• 締切済み

ピアニスターhiroshiの楽譜について

ピアノをエンターテインメントにされていらっしゃるhiroshiさんの素敵な音楽にはまってるピアノ好きな変わり者です。よろしくお願いします。 hiroshiさんが演奏されている「展覧会のエッ!?」「動物の謝肉祭」のCDの曲は楽譜になっているのでしょうか?ほうぼう捜してみたのですがありませんでした。ビートルズ+ショパン、モーツアルトと民謡などとてもそそられます。懸命に耳コピーしようとしてるのですが、かなり時間かかりそうです。ピアノに関してはアマチュアにしては割と腕の立つ方(?)ではありますが流石に耳コピーはきついです(^^;) また清水ミチコさんのようなピアノ芸も身に付けたいので楽譜になってるのであれば教えていただきたいのでよろしくお願いします!!!

みんなの回答

  • sshoma
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

僕もピアニスターhiroshiさんの大ファンです!! それはそうと、スコアプレイヤーfxというものをダウンロードすると、mysmakerというサイトから、楽譜が見れます。 その中に、hiroshiさんが、編曲された、ものが、三つほどあります。 ただし、ダウンロードはリクエスト制なので、今日のダウンロード曲というところにない場合、曲データ集というページの一番下にあるダウンロード希望というところを、クリックしないと、いけません。 詳しくはそのページに書いてあります。 ピアニスターhiroshiさんの楽譜のうち、「嵐ときどきクラシック!!」というものを、僕が、ダウンロード希望したので、配信予定日が分かり次第また、書き込みます。 ちなみに、1日のみ配信なので、お見逃しなく!! (もし見逃した場合、上に書いたように、ダウンロード希望というところを押してください)

参考URL:
http://mysmaker.com/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

耳コピ楽譜はここで入手できます。HIROSHIさん自体楽譜なしで即興で弾いているとのことなので、けっこう貴重なものだと思われます。http://yellow.ribbon.to/~pianistar/sell.htm

参考URL:
http://yellow.ribbon.to/~pianistar/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.2

こんにちわ。 厳密に言うと楽譜集ではないのですが、こういうのもありますよ。 ●http://www.gakufuya.com/zoom.php?code=79106 ●楽譜ネット http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/ ●楽譜屋   http://www.gakufuya.com/ ●Amazon   http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845607093/qid=1115083673/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-0464751-6397953 それぞれ、検索窓に「ピアニスター」と入れると 「ピアニストのための弱点補強トレーニング」という書籍がヒットします。 (Amazonだけはそのもののページが表示されています) ただし質問者様ご要望のCDの曲がそのまま収録されてはいないようです。 でもライブの時の曲などの楽譜データはありそうなので面白そうですが。 さて、何故3つも楽譜販売サイトをあげているのかというと各サイト それぞれ支払い方法が若干違うので、もしご購入されることがあるのなら 質問者様が合うと思われるほうのサイトでご購入されてはみてはと思い あげてみました。 参考になれば幸いです。

musclebear
質問者

お礼

ありがとうございます! ピアニストのための・・・はなかなか為になる本です。ハノンやるよりは遥かに近道だと思います。一曲ですが、CDの曲が入ってました。 調べるとやはりなさそうでした。残念!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11351
noname#11351
回答No.1

グーグル等で検索したほうが良いかもしれないです。あと、 もしかしたら知っておられるかもしれないですけど… 月間ピアノという本に、hirosiさんは、毎月楽譜を1つ提供しています。清水ミチコさんは、たまにゲストとして出てこられるくらいですが… その本には斎藤芳江さんや、国府弘子さんがアレンジした楽譜も乗っているし、最近流行の曲ものっています。 もちろん、CDとして発行されていない曲の楽譜が載っています。 hiroshiさんの小話も読めますw ご存知でしたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.ymm.co.jp/magazine/piano/
musclebear
質問者

お礼

情報ありがとうございます!月刊ピアノは既に知ってたのですが、CDの曲ほど本格的ではないので、たまにぱらっと見る程度です。着眼点はいつもながら感服します!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピアノ連弾用の楽譜

    ピアノの連弾用の楽譜についての相談です。 親子で連弾をしたいと思い、楽譜を探しております。発表会というわけではなく、二人で楽しく弾くことが目的です。 連弾は私(最近ピアノを再開。ソナチネ程度)と、母(大昔習っていた。バイエル中頃) このような二人で弾けそうな、オススメの楽譜を教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 母は、明るいワルツやモーツァルトの交響曲、ショパンが好きなので、そういった楽譜があるといいのですが。どうでしょうか。

  • 楽譜探してます。

    Variations on Canon in December(George Winston) の楽譜って存在するんですか?longing loveの楽譜は何とか手に入れれたのですが・・・。私個人的にこの曲が一番好きなので、どうしてもほしいのです。 ピアノは初心者なので、耳コピーの実力は全然ありません。longing loveはかなり練習して最近やっと形になってきました。 だれか知っていたら教えてください。

  • ピアノ 楽譜の効率のいい読み方

    ピアノは弾けますが、未だに楽譜に音を書いたり (全部とは言いませんが)しないと弾けない状態でして もっと早く効率よく読めない物かと思い、質問致しました。 耳コピーで探り探り弾いていくタイプで、楽譜を読むのは 後回しという感じで今まで来ています。 そのため、楽譜になれていないのかもしれません。 特に左手、ヘ音記号。。 よろしくお願いします。

  • ピアノ ショパン

    私はピアノを習っているのですが、 もうちょっと難しい曲を弾きたいと思ってます。 (今中2で小1くらいから習っています) すごく遅いのですがトルコ行進曲やピアノソナタを 今弾いてます。まわりの人は発表会とか出るので すごい曲とか弾いている人も いるので、上の曲などが弾けたら弾ける曲がもしあれば 教えてください。ちなみに、弾きたいのはこれらの曲です。 ・ノクターン第2番変ホ長調 ショパン ・2台ピアノのためのソナタ モーツアルト ・幻想即興曲 ショパン ・華麗なる大円舞曲 ショパン ・英雄ポロネーズ ショパン ・きらきら星変奏曲 モーツアルト あまり楽譜を簡単に直してなくても 弾けそうなものでお願いします。 また、上の曲以外にも私でも弾けそうだと 思う曲があれば教えてください。 よろしくお願いします

  • Truthの楽譜について

    質問です。 嵐のTruthのピアノソロ用の楽譜を購入したのですが、イメージと違うんです。 YouTubeで色々な方がピアノ演奏されているのを聴くと、今日、コンビニでプリント(ダウンロード)したのと若干違うようですので、出来れば他の方が使われているような楽譜が欲しいのです。皆さん、耳コピーなんでしょうか? ちなみに¥300で入手したのは主旋律と伴奏だけのもので、ハモリが省略されています。 他にもTrurhの楽譜があるのでしょうか? ご存知の方がいたら入手方法と金額も教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ピアノのこと(自分のレベル)

    私は高校2年で趣味でピアノをしています。 5歳のときからピアノを習い始めて、中1でやめました。習っていたころは、そんなにピアノを楽しいとは思わなくて全然練習もしなかったので下手くそだったんですけど、やめてからピアノが楽しいと思い始めたので趣味でやり始めました; いつになるかわからないけどまた習うつもりでいます^^; でも、自分のレベルが良く分からなくてなんの曲を練習すればいいのかわかりません。 最近はベートーベンの月光第1楽章が弾けるようになって、ショパンの子犬のワルツもつまづきながらも一応最後まで通せるようになりました。 私が今もってる楽譜は ・ドビュッシーピアノ名曲集 ・ショパンピアノアルバム ・ベートーベン三大ピアノソナタ ・モーツァルトピアノアルバム ・スタジオジブリ作品集 中上級 ・ディズニーソング(?) 上級 です よろしくお願いします

  • 楽譜作成ソフトを探していて、Finale NotePad 2009を購

    楽譜作成ソフトを探していて、Finale NotePad 2009を購入しようと思うのですが、 対応OSがXPとVistaというのが気になります。 うちのパソコンはwindows7なのですが問題なく使えるのでしょうか? また、ほかにフリーウェアか安い楽譜作成ソフトがあれば教えてください。 用途は耳コピーでピアノ譜を作る程度です。

  • ノリノリのJAZZピアノトリオの楽譜ありませんか??

    JAZZピアノトリオを下手ながら結成しました。 年は平均28歳です。 ロック世代の人たちが、すんなり入れるようなノリノリのピアノトリオの楽譜を今探しています。  耳でコピーが出来ればいいのですが、試みてみた所、1曲に対して2年くらいかかってしまいそうなので、やはり楽譜が欲しいのです。 ベースとドラムは耳コピでOKなのでピアノだけでもよいです。   とりあえず、 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31305739 これと、 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31093613 これを 購入して、練習をしているのですが、しっくり来る曲が「サマータイム」くらいで、他の曲はなんとなくしっくりこないのです。  ピアノトリオに限らず、好きなアーティストを挙げます。 ●the bad plus ●soil &pimp sessions ●brad mehldau trio ●native ●上原ひろみ の速い曲 ●バディーリッチ の速い曲 ノリノリで、ピアノトリオで、さらに楽譜があって・・と条件が絞られていますが、もし紹介していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノでコピーするのが得意な方です。先生に習う価値はありますか??

    高2です。 物心つけば曲を聞いてはよくピアノでコピーしていました。 ピアノの先生に習った経験は小さい頃に一応あるのですが、ちゃんと楽譜を見て弾かせる方針の先生と、楽譜を読めず読もうとせず聞いて覚えようとする私とは合わず、3年間渋々通った末に辞めました。 その先生の教室を辞めてから、ずっと耳コピーでピアノを弾いてきました。 曲を覚えれば約3時間で大抵の曲は完成します。指が足りる限りなるべく多くの音を再現しているつもりなので、そこそこ人に聞いて貰える程度の仕上がりだとは思います。 小さいときからなんとなく次にどの鍵盤を押せば良いのか分かったのでこの感覚は普通だと思っていましたが、友達や親戚によると出来ない人の方が多いらしいです。そこまで特別な事をしているなんて自覚はこれっぽちも無く、ただただピアノを弾くのが楽しくて好きなだけですが、中にはこれでもかと誉めてくれる人もいたり、「もったいない。良いピアノの先生を探して習うべきだ」と言われることもあり、もし私がピアノに向いた耳なのだとしたらこのままじゃ勿体ないなぁと思うようになりました。 楽譜は最近やっとヘ音記号の音符を、五線を数えながら読めるようになった程度です。 長々とすみません。質問は以下のことです。 1.耳コピーができることはピアノを習う上で有利ですか?? 2.ピアノを習わないと勿体ないですか?? 3.本当に耳コピーは誰でも出来ることじゃないんですか? 2番目は聞かれても困るというのは重々承知しているのですが、何か意見を下さると嬉しいです。 私としては、耳コピーの経験が生かせるのなら、是非とも習いたいと思っていますし、そうでないなら17歳にもなって今さら遅いでしょうから習うつもりはありません。 よろしくお願いします。

  • 音楽大学生に質問です

    ピアノ愛好者なのですが、いつも気になっていた事で モーツァルトのピアノソナタ前期の作品は大学や公演などで あまり取り上げられないでしょうか? 1~9番の中のソナタで有名なものとしては8番(a-moll) と感じているのですが、間違いでしょうか? また音楽大でよく耳にする演奏曲としてバッハやベートーベンが 取り上げられていますが試験の曲もそうなのでしょうか? ショパンが好きなのですが、試験では課題にならないという 話は聞いたことがあります。

このQ&Aのポイント
  • 2021年8月に購入したMFC-L3770CDWを使用していますが、トナーは十分にあるのに綺麗に印刷できません。ドラムを交換すれば解決するのでしょうか?
  • Windows10で無線LAN接続しています。関連するソフト・アプリはありません。
  • 電話回線の種類は特に関係ありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう