• ベストアンサー

地熱発電で地震が抑制できる?

地熱発電でどんどん地下のエネルギーを搾取していけば、 少しはプレートにたまるエネルギーが少なくなって、 地震のマグニチュードが抑制されたりしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.6

考え方としては、エネルギー保存の法則で成立しますけどね。 しかし中身は「単位遊び」ですよ。 日本の年間総発電量は4EJくらい。 マグニチュード9(東日本大震災)の地震は2EJくらいです。 (EJ:エクサジュール,J:ジュールの10X18乗倍=100京J) プレート活動のごく一部の地震でさえ、そんなエネルギです。 プレート活動そのものを抑制するとなれば、少なく見ても、この万倍・億倍と言うエネルギの採取は必要でしょう。 下手すりゃ兆倍とか京倍のレベルです。 日本が全て地熱発電したくらいじゃ、とても追いつかないです。 全世界の年間総発電量は100EJくらいかな? 地球上の全てを地熱発電にするとしても、現在の年間発電量を1日で産出しても追い付かないでしょう。 陸地の大部分を発電所にする覚悟で、成立するかな?と言う様な話しかと思いますし、それでプレート活動がわずかでも抑止出来るかな?と言う程度ではないでしょうか・・。 また仮に、そんな大量の熱量を地球から奪うとすれば、マントルから直接取るなどするしか無いでしょう。 そんな掘削技術は無いとか、マントルの熱に耐用する素材の有無などは無視しますが、放散熱量などを考えると、発電に必要なエネルギの数倍の熱量を採取することになります。 極論ですが、現在、地球全体で1年間に消費されるエネルギを、1時間で採取せねばならないと言う様なコトになるんじゃないでしょうか? 流石に惑星でも、そんなエネルギを採取すれば、恐らく温度は急速に冷めるでしょうね。 惑星活動を抑制しようと言うワケだから、惑星レベルのエネルギの話しになるのは当たり前の話しです。 そもそもプレート移動も、重金属が溶解した液体の上に乗っかった岩盤の活動ですから、地球から熱を奪うとか、プレート活動を抑制すると言うことは、「地球を冷やす」と言うことに他なりません。 急速と言っても、数千年とか数万年と言う話しではありますが、思いのほか早いかも知れません。 その結果、地震以上の被害をもたらす寒冷化など、いつ、何が起きるか判りません。 現在生きてる日本人の安心のために、地球と未来を殺す?と言う様な話しかとは思いますよ。

winehill
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 エネルギーの値まで教えていただき感謝です。 結局、日本人は地震とともに生活するしかないということですね。

その他の回答 (5)

• siege7898
回答No.5

地熱発電は逆に微細地震を誘発するといわれています。

winehill
質問者

お礼

やはり、自然を人間がコントロールするのは恐れ多いということですね。

• rikukoro2
回答No.4

【補足説明】 地震が発するエネルギーの大きさをE(単位:ジュール)、マグニチュードをMとすると log10 E = 4.8 + 1.5 M この式を変形していくと… log10 E = log10 (10^4.8)+log10(10^1.5M) log10 E = log10 (10^4.8*10^1.5M) E = 10^(4.8+1.5M)   …となる。 つまり、マグニチュードが1増えると、エネルギーは10^1.5倍(約31.62倍)になるということが分かる。  今回の東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)…マグニチュード9.0、エネルギー量に換算すると約1995262314968879601(約200京)ジュール。  広島の原爆の約33254倍。  んで今回のはプレート型地震このエネルギーがわずか6分間で発生した。 つまり6分で約1995262314968879601(約200京)ジュールを消費しなくてはならない。しかも地震により発電所の発電システムは数秒で止まる。  つまり実質数秒で約1995262314968879601(約200京)ジュールを消費しなくれはならない。しかも地震が起きてる地震の範囲内で・・・でだw  抑制可能と思う?

winehill
質問者

お礼

地震が発生してから抑制するということではなくて、発生しない用に予防するという意味です。 しかし、いずれにせよ発電量をはるかに上回るエネルギーということですね。 ありがとうございました。

noname#153082
noname#153082
回答No.3

そんな簡単にできれば苦労しません。

winehill
質問者

お礼

考えが甘かったでしょうか。 できれば簡単にできない理由を 教えていただければ助かります。

• rikukoro2
回答No.2

そうだねぇ・・  世界の総発電量の数億倍くらい賄えるほどの発電所をつくればなんとなかるんじゃない?  地上は全て地熱発電発電所で埋め尽くす。 そうすれば地震のマグニチュードは0.0001%以下程度のエネルギーなら抑制されると思う

winehill
質問者

お礼

世界のエネルギー問題が解決するかもしれませんね(笑) しかし、それでも地震はなくならない。 地球の持っているエネルギーに驚愕です。 ありがとうございました。

• RTO
回答No.1

しません

winehill
質問者

お礼

抑制できない理由がわかれば、 教えてください。