• ベストアンサー

ことばを用いたアナログゲーム

ことばを使ったアナログゲームを探しています。 例としては、下記のようなものです。 【伝統的なもの】 しりとり、かるた、クロスワード、Scrabble 【比較的新しいもの】 ・ワードバスケット(末尾の字を含めたしりとり) ・Three Hints Game(特定の言葉を、3つのヒントで説明) ・Taboo(Three Hints Gameの変形版。わかりやすいヒントを使わずに言葉を説明) この他に、面白いものがあれば教えて下さい。 伝統的なものはそんなにはないと思いますので、 新しいカードゲームなどで知らないものがけっこうあるのではないか、と思っていますが、 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1
compequal
質問者

お礼

魚鳥木(ぎょちょうもく)、ですか。 なるほど。英語圏でも用いられているものをベースに考えていたので、部首を使った系のゲームは考えていませんでした。ありがとうございます。 もしかしたら、英語圏でも、語源(pre,ex,meta,re,un)などを使ったゲームなどありそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

ことばのぱする もじぴったん カードゲームもありますが http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/mojipittan/card_game.php 問題は、ゲーム機のように、辞書が搭載されててリアルタイムに「辞書に現存する単語か」を 審査する審判の知能が試されます。

compequal
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジタルゲームは除外していたので、てっきり、もじぴったんのカードゲームがありうることなど想像していなかったのですが、あったのですね…。ありがとうございます。 アナログゲームになると、まんまScrabble系日本語版というふうですね。