• ベストアンサー

言葉とはデジタル?アナログ?

デジタルとアナログで疑問に思った事があります。 辞書で調べますと デジタル:物質・システムなどの状態を,離散的な数字・文字などの信号によって表現すること。 アナログ:物質・システムなどの状態を連続的に変化する物理量によって表現すること。 とあります。 例えば美術品を見て感じた事を「綺麗だ」と言った場合、 言葉で表現する時点で、そのものを言葉の記号で表現しているので「デジタル」となるのでしょうか? しかし、そこから受けるのは数字で表現するような正確さは無く、曖昧なものであります。 そもそも言葉をデジタルかアナログかと考えるのが間違えているのでしょうか? 御教授の程、よろしくお願い致します。

• rokip
  • お礼率92% (51/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Roman0
回答No.3

デジタル、アナログ、という対比で言葉を使う場合、世の中では「連続量・離散量」という対比をすることを前提として使われることが多いのです。  違う意味で使う人もいないではないですが、いつの世にもどんな分野にも知識の足りない人はいるものですから、それに引きずられないようにしましょう。  デジタル時計、アナログ時計であれば、自・分・秒がきっかりわけられているのがデジタルで、例えば秒までのデジタル表示では 17:23:55 と 17:23:56 の中間はありません。これが、「離散」という意味です。が、アナログ時計では針の角度を目で読むので、どの位置にあるかを厳密に正確には判定できません。これが、「連続」という意味です。  なお、この評価の前提に、時刻を指定する、という点があります。  「言葉」というものに対し、何を指定しようとしてデジタル・アナログの区分をしようとしているのでしょう? その場合、言葉をアナログ言葉・デジタル言葉に二分するということを狙っていることになります。  もしくは、言葉を何か別のものと対比させて、どちらかをデジタル、どちらかをアナログ、という評価をしようとしているのでしょうか?  そういうことをしたいのでないなら、「言葉」をデジタルかアナログかと考えるのは、間違えです。

rokip
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 連続量・離散量の概念が良く理解できました。 >言葉を何か別のものと対比させて、どちらかをデジタル、どちらかをアナログ、という評価をしようとしているのでしょうか? そういうことをしたいのでないなら、「言葉」をデジタルかアナログかと考えるのは、間違えです。 対比とかは考えていませんでした。 世の中デジタル、アナログと、何かにつけ聞くようになったので、ふと考えたら言葉はどうなんだ?と思ったしだいです。

その他の回答 (2)

• deem
回答No.2

デジタルというのはデータで表す16進数などの、0や1の数字を並べて表したものをいいます。 例えば、音楽CDなどに記録されている音は0と1を連ねたもので、プレーヤーがこのデジタル情報をアナログに換えてスピーカーから流すわけです。 なので元はデジタルでも音はアナログと言えます。 そして人やその他生き物がする行動全てはアナログと言えます。言葉で表現されたモノ、書かれたもの、描写されたものは全てアナログです。 しかし、0が3つ続くと「あいうえお」となると仮定した場合、人の手で000を三つ連ねて紙に書くとそれは「あいうえお」と表現されるためのデジタル情報ともなり、普通に000と読むにはアナログと言えるでしょうね。

rokip
質問者

お礼

数字的なものがデジタルなんですね。 >0が3つ続くと「あいうえお」となると仮定した場合、人の手で000を三つ連ねて紙に書くとそれは「あいうえお」と表現されるためのデジタル情報ともなり、普通に000と読むにはアナログと言えるでしょうね。 この辺りが引っ掛かっていたんです。 定義が大事なんですかね。 ご解答ありがとうございました。

• mitsuemon
回答No.1

難しい回答ですが 逆に言うと、間違ってるとは言いませんが デジタルとかアナログで表現するのは違うかも知れませんよ ただ…公等の場で語る等じゃなければ そんなに意識する事でも無いかもしれません 例えばですが、私など つい最近、髭そり用のカミソリの相談を、したんですが 例えるのに、電気カミソリをデジタル T字カミソリをアナログと表現しました この場合、手動をアナログ、機械をデジタルと 表現した訳ですが その物に、よって、その方の考えでも良いと思いますし 他の方へ伝える場合なら 一言、貴方流だと伝えておいて表現しては 如何でしょうか? ただ…折角ですから今回例えですと 「綺麗だ」と言ったならアナログ それを紙に書いたならデジタル… どうしてかと言うと、言葉の場合 後が残らない為、消え易いという意味で アナログ、しかし紙に書いた場合は 後まで残る為、消え難いと言う意味で デジタル… 如何でしょうか?

rokip
質問者

お礼

デジタルとアナログに分けて考えるのは、やっぱり変ですね。 最近は何でもデジタルやアナログと分けて表現するのを見るので、色々と考えていたら、言葉って?と疑問に思ってしまいました。 ご解答ありがとうございました。