• ベストアンサー

アナログゲームは、やっぱこれだね!

最近はテレビゲームが遊びの主流ですが、昔からのゲームにも面白いものがいっぱいあります。 そこで、電気を使わないで遊ぶアナログゲームとしては、やっぱこれだね! という皆さんのお勧めを教えて下さい。 勿論、アンケートですので、重複回答も歓迎します。 そして、そのゲームの、デジタルにない面白味もお話いただけると、尚嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.11

こんにちは 小学生の頃の定番は、やはりタカラの人生ゲームでしたねぇ。 低学年の頃は、毎日のようにやってました。 これ以外では、通称「パッチン」と呼ばれるものもしてました。 今風に言えば、トレーディングカードでするメンコです。 相手のカードをひっくり返すともらえるというやつです。 ただ、過熱し過ぎて、小学校で禁止行為にされてしまいました・・。(^^;) 中高ではまってたのは、カードゲーム、その中でもやはり「UNO」ですね。 あの微妙なバランスのゲームは、お昼休みの定番になりました。 時々、人間関係を難しくしましたが・・。(^^;) 大学では、ゲームサークルに入ってたおかげでいろいろなゲームを楽しみましたが その中でもトランプの「大富豪」ですね。 合宿ではトランプを2セット使って、大人数で一晩中してたこともあります。 2セットなので普通ではありえない組み合わせなどが連発して、燃えました。 そのほかでは、大学で出会ったテーブルトークというものも面白かったですね。 マスターが作ったシナリオに沿って、テーブルを囲んで参加者同士でワイワイやりながら進めるRPGです。 それぞれが「戦士」や「魔法使い」などの役割を決めて、シナリオに沿って冒険に出ます。 そして、例えば「街でXXXという洞窟に宝物がある情報が手に入りましたが、どうしますか?」のように マスターがイベントを発生させます。 そうすると「今は装備も弱いし、やめとこう」という人もいれば、「行こうぜ」という人もいる。 このように参加している各自で役になりきってゲームを進めていくものです。 かつてテレビゲームが無い時代のRPGといえば、テーブルトークを指すものだったんですけどねぇ。(^^;)

be-quiet
質問者

お礼

「人生ゲーム」は、相当評価が高そうですね。 「パッチン」、昔はメンコの一種で縦長のカードで遊んでいましたね。私たちは「ピッチン」と言っていました。 「UNO」は、嵌った経験はないですが、好きな人は多いようですね。 ゲームサークルに入ったほどのゲーム好きの方が選んだ「大富豪」、重みがあります。 「テーブルトーク」というのは経験ありませんが、人間RPGというところでしょうか。相当面白そうですね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.15

アナログゲームと言えば 『ジェンガ』ですね! 正式ルールでやると難しいんですが 面白いんですよ デジタルにない面白味は やっぱりあのドキドキ感じゃないですかね 何人ででも出来るのも良いと思います ルールも簡単ですしね

be-quiet
質問者

お礼

「ジェンガ」、やってみたいと思いつつ、一度も経験がないんです。 「将棋崩し」なら、よくやったんですけど・・・(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.14

テーブルトークRPG …を一度でいいからやってみたい。 非コンピュータゲームのよさは融通が利くことだと思います。TTRPGはその最たるものですが、他にもプレイヤー同士の交渉を前提としたゲームはたくさんあります。モノポリーやカタン(URL参照)など私の好きなゲームです。 しかしこういうものは人が集まらないとできないのでなかなかやる機会がありません。TTRPGをやっているコミュニティみたいなものはあるんでしょうけど素人が入っていくのにはやはり抵抗があるし。 この辺が廃れた原因でしょうね…。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%96%8B%E6%8B%93%E8%80%85%E3%81%9F%E3%81%A1
be-quiet
質問者

お礼

「テーブルトークRPG」、やはりかなり面白そうですね。 コンピュータだと、融通も応用も利きにくい・・・ でも、私も全く知らなかったんですが、普及しきれないのには、参加する機会が少ないということも一因かもしれませんね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fenon
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.13

レゴですね。 かなり楽しいです。自分の思い描いた町やストーリーを作るのは楽しかったです。 ただ、パーツがそんなに多かったわけでもないのですが・・・。 でも、テレビゲームにはない面白さがありますね。 実際に自分が作ったものがそこにあるというか・・・なぜか楽しいんですよね。 三国志の世界だって作ろうと思えば、作れないわけではないですし・・。 ただ、パーツがなくなったりすることもあるんですけど(笑)

be-quiet
質問者

お礼

「レゴ」、簡単な構造なのに、色々な形が作れるという魅力ですね。 子供の情緒教育にも、いいんでしょうね。 年齢が上がっても、更に複雑な物づくりに挑戦できるし・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68947
noname#68947
回答No.12

私は学童に通っていた頃にみんなでハマッた、“黒幕と犯人”が好きですね~。 カードゲームの部類に入る…のかな?説明は難しいのでスイマセンが割愛させてください。 あとは、やはり王道のトランプ・UNOは盛り上がりますね~!! ただ、大富豪やUNOはローカルルールがあって喧嘩になりやすいのが難点^^;

be-quiet
質問者

お礼

「黒幕と犯人」、初耳ですね~ だから、分りません(笑) トランプでは「UNO」と「大富豪」が、横綱級でしょうか。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.10

う~む、やはり麻雀でしょうね 大学生活1年余計にやるほど、のめり込みました。 (雀牌所有!日がな一日、下宿でジャラジャラと…) あとはウォーシュミレーションゲームです 友人と一緒にヘックス相手に数日がかりで展開するノルマンディ上陸作戦やミッドウェイ海戦。 今思うと、よく気力が持っていたもんだなぁ… そういえば「超人ロック」のカードゲームにもはまった記憶が…

be-quiet
質問者

お礼

私も同じく、のめり込んだくちです(笑) 毎日朝一番から閉店まで、入り浸って鍛えたおかげで、就職してからも負け知らずで、役に立ちました・・・ん? ウォーシュミレーションゲームも、いまだに人気のボードゲームですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.9

きゃー!! テーブルゲーム大好きなんですよ! 一番お勧めは“鬼太郎花札” 絵もかわいいし(余談ですが、先日、水木先生目撃!)、役がおもしろいんです。 ババァを3人集めて“三婆”とか、自分でも役を作ったりもできます。 ただし、他のプレイヤーが納得しなきゃだめなんですが、、。うちで鬼太郎花札で遊んだ人は、必ず自分でも買っちゃうんですよ。 あとは、オーソドックスに“水道管ゲーム”や“羊と狼”(絶対、羊が勝つのに)。 “ダイヤモンドゲーム”“バックギャモン”“チェス”“オセロ”“株札”“トランプ”、、きりがないですね。

be-quiet
質問者

お礼

鬼太郎花札、見たことがありませんでしたが、検索してみるとなかなか素晴らしいデザインですね。 確かに、私も欲しくなりました。 ダイヤモンドゲームも、懐かしいですね~ 昔は携帯用の盤で、旅行中もよく遊んだものです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40718
noname#40718
回答No.8

トランプ・オセロ、好きですね~。 オセロは主人にどうしても勝てないんです。いつか勝ってやるぞ!と思いつつ、いまだにその望みは叶えられてません。(;_;) で・・・私が一番好きなのは“百人一首”これって、アナログゲームとはいいませんか? 子供の頃から、母親が読み手で兄妹で遊んでました。 上の句だけ聞いてパシッと札を取る、かっこよく取れるように百首全部覚えました。最後に積み上がった札を数える時の満足感、優越感、気持ちよかったですね~! 子供の頃は、すぐに頭に入ったんですよね。今覚えろと言われたら、きっと覚えられないと思います。

be-quiet
質問者

お礼

オセロは、ちょっとしたコツの差が、大きな実力差になる点が特徴ですね。 百人一首、立派なアナログゲームですよ。 いにしえのデザインが、逆に素晴らしいし、知的な遊びですしね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 ぶたみんとん。 チェス。

be-quiet
質問者

お礼

ぶたみんとん、やったことないですね。検索して初めて見ましたが、不思議なキャラ・・・ チェスは、駒のデザインにも目が行きますね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ashless
  • ベストアンサー率16% (40/249)
回答No.6

もう既に回答として出ていますが、『トランプ』。    トランプ関係は、主に何を考えているのか相手に分からないように振舞ったり、相手がどの手札を集めたり捨てたりしているのかをこっそりと観察したりしますよね。    暇潰しのゲームとして行われたりすることが多いですが、単純ですが中々奥が深いものだと思っています。  特に、『ハバ抜き』は最初誰しもにこやかですが、ゲームが始まって誰かが優位に立ち始めると途端に本気モードになって、無表情になったり、何ともいえない騙し合いが始まります。    最後の二人になった人間は、全身全霊を賭けてゲームに打ち込んでいますから。  傍から見ているだけでも楽しいです。

be-quiet
質問者

お礼

トランプは、心理戦のゲームでもありますからね。 表情でのブラフも重要な戦術ですし・・・ 「ババ抜き」は、単純なゲームなんですけど、確かにやっているうちに熱くなりますね~(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

なんといっても、人生ゲームですね! 子沢山で車にピックが乗らなかったり、 あと、時々コマに書いてあるのを変更したりとか。 アガリより、大金持ちの屋敷にたどり着く事に燃えたり(笑) 子供が生まれるたびもらえるご祝儀もよかったなぁ。 「子供産みすぎだ、ゴラァ(笑)」とご祝儀泥棒状態になったり(笑) なんといっても、トイレに立った人のコマをこっそり動かして 知らん振りしたり、ちょっとしたいたずらも楽しかったです。

be-quiet
質問者

お礼

人生ゲームも、歴史が長いようですね。海外ではいまだにゲームの花形のようですし・・・ デジタルゲームは、アナログでの「インチキ」がしにくいのが欠点かも・・・(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめのアナログゲームを探しています

    以前知り合いだった方に「カタン」というボードゲームを教えて頂きました。 所謂『デジタルゲーム』とは違い、必死に頭を使いながら状況を読んで、ワイワイ盛り上がりながら遊べるという『アナログゲーム』の魅力にすっかり取り付かれてしまいました。 残念ながら、その知り合いの方とは疎遠になってしまい、「カタン」を楽しむ機会はなくなってしまいましたが、今度は私自らが友人達に教え、その楽しさを伝えることにしました。 そこで、どうせならどっぷりと『アナログゲーム』に浸かってしまおう。と思い、「カタン」以外にも幾つか買ってみようと思います。 ・集まれる人数は3~4人程度 ・参加者は初心者ばかりです(私もカタンしかプレイしたことがありません) ・日本語で説明してあるものが望ましいです(理解さえ出来れば外国産のゲームも大歓迎です) ・ボード、カード等、問いません ・奥深くて必死にアレコレ考えたくなるようなゲームが好みです ・値段が手頃な物が好ましいです 以上の条件に当てはまるようなおすすめのアナログゲームを教えていただけないでしょうか。 (こういう面白さがありますよ。と説明していただけると尚、ありがたいです) 皆様のご協力お待ちしております。

  • 昔、ゲーセンにあったアナログなレースゲーム

    デジタルライフのところで質問するのも変ですが、昔、ゲームセンターでみたアナログのレースゲームについてそのタイトルなどが知りたいのです。 デジタル表示がなく、いわゆるテレビゲーム、ビデオゲームの類ではありませんでした。アームのようなもので筐体の中にある車をハンドルで操作したものです。 よろしくお願いします。

  • 私、脱いだら~なんです。

    昔、「私脱いでもすごいんです」というCMが、話題を集めました。 改めて調べてみると、1995年に放映されたものでしたので、もう17年も前のことになるんですね。 まあ、脱いでもすごいとまでは言わなくとも、皆さんの「私、脱いだら~なんです。」を教えてください。 アンケートですので、もちろん重複のご回答大歓迎です。

  • アナログとデジタルのテレビ画面の比率について

    ややこしい話で説明が難しいのですが、判る方ぜひ教えて下さい!! 2011年に完全デジタル放送化すると言う話が大分浸透してきた日本ですが、なかなか調べても見あたらない問題が、何故デジタルになるとアナログと画面の比率が違うのか、という事です。 アナログは4対3、デジタルは16対9ということで、デジタル放送はアナログ時代に比べるとワイド画面になりますが、これはどうしてアナログと比率が異なった比率に決まったのかご存じの方はいらっしゃいますか?日本だけでなく、諸外国でもそうなのでしょうか?デジタルで4対3は出来ないのか、それともただNHKのハイビジョンなどのワイド画像人気の流れでそうなったのでしょうか? 確かに16対9になるとアナログより横の見える部分は大きくなりますが、今まで持っていたアナログテレビの縦の長さが同じデジタルテレビを買うと、見える物は単に小さくなりますよね。そうすると、気分的に大きなテレビを買いたくなってしまい、メーカーの仕掛けのような気もしてきます。 以前から方式が異なって競争に負けて消えていったり、未だにバラバラの方式でやっていて不便な物ってありますよね。ビデオテープ、DVD(ブルーレイとか)、携帯、電子マネー(Edyやその他)などなど。それこそカメラでワイド写真が撮れるパノラマというのも、最近はあまり見かけないですよね。日本はいつもそうやって新しく開発した物をとりあえずGOしてしまって後から後悔することが多いような。 テレビもさすがに時間をかけているので大丈夫なのでしょうが、本当にこれが主流でずっと行くのか、悩むことがまだあります。比率の違いも見慣れてしまえばどうって事無いのかもしれませんが、比率が変わるのは皆さんにとって嬉しい事ですか?悲しい事ですか?

  • 地上アナログと地デジの切り替え?

    結構前に地デジ対応のブラウン管テレビを買ったのですが、現在はまだ地上波はアナログ放送を見ています。親が言うには買う時に電気屋さんは地デジに切り替えられるみたいなことを言っていたみたいなのです。しかし、後を見ても地上波とBSのアンテナ口しか見当たらず、アナログ用、デジタル用に分かれてないみたいです。テレビの説明書を見ても地デジへの切り替えみたいな項目はありませんし。テレビの設定で地デジに切り替えるなんてテレビあるのでしょうか?私のテレビはアンテナ口がデジタルとアナログに分かれていたので、デジタルの方にアンテナコードを指してデジタル放送を見ています。他のテレビもそういうものだと思っていたので不思議でした。私のテレビはデジタルの方にしか指してないのでアナログが見れないのですが、もしアナログを見るとしたら、分配器で分配してデジタル、アナログ両方に指せばいいのでしょうか?

  • デジタルとアナログについて

    テレビ購入について悩んでます。 プラズマ、液晶は、ブラウン管テレビに比べて、アナログ放送の写りはは画像的に不満だと 感じているのですが、それはデジタルハイビジョン放送をみた後だからかもと思い始めています。 Q1 アナログ放送の画質が悪いのは、元々の画像が悪いからであって、テレビのせいではないのか、それともプラズマ、液晶はアナログ放送には適さないのか?違いがあるとすればどの程度か。 Q2 デジタル放送はプラズマ、液晶の方がブラウン管よりも、きれいに見えるのか?違いがあるとすればどの程度か。 Q3 自宅は2006年12月より、デジタル放送開始予定です。プラズマ、液晶の前のつなぎとして、ブラウン管(BSデジタルのみ可、地上波デジタル不可)の28型~36型のテレビを買おうと思っているのです(価格もこなれてくるでしょうし)が、この判断みなさんはどう思いますか。また、それに相当するテレビでおすすめはどれですか? よろしくお願いします。 

  • 既にアナログのアンテナを設置してあるのですが

    既に屋根にアナログアンテナを設置してあるのですが、 地上アンテナも設置したいと考えていますが、 地上デジタルアンテナを設置した場合、テレビ線に流れるものは、どうなるのでしょうか? デジタル・アナログ 同時に同じ線を使って流れるのでしょうか? (いつも工事などを電気や頼んでいるので詳しくわかりません。) それとも、また線を引かなくてはいけないのでしょうか? ひとつの線を使って流れる場合は、いままでアナログを見ていたテレビでは都合よくアナログの電波だけ流れてくるのでしょうか? 詳しくお願いします。

  • アナログテレビ

    私は、電気関係(ここではテレビの話なのですが)にまったく素人と言うか無知というか、なのでお尋ねしたい事があります。 いまだに家では、アナログテレビを使用しています(東芝製-32型-so1)かなり古い物です。アンテナはデジタル放送対応にはなっています。 そこで、できれば3波対応デジタルチューナーでDVDにしたいと思っているのですが、まだ使えるこのアナログTVでデジタルチューナー付きDVDレコーダー(REGZAハイビジョンレコーダーRD-R100)をつないで見たいと思いますが(デジタル放送から、アナログTVをとうしてデジタルチューナー付きDVDレコーダーを使いDVDにする事じたい無理な考えなのでしょうか?)それで、このRD-R100の説明書にはテレビの裏の図面にBS・110度CSアンテナ入力をつながなければならないように、えがかれていますが、家のこの古いTVにはこれの入力がなく、VHF/UHF入力しかありません。どうすればこのDVDを使える事ができますか、ご教授ください。つたない文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • アナログ放送

    地上波のアナログ放送が終わるみたいですが、継続して地上波を見るにはデジタル対応のテレビを買う以外にデジタルチューナーをアナログテレビにつければ見れるみたいですが、ニューナー以外にアンテナも必要になりますか?3台のテレビにつけるとしたら3台のニューナーが必要になるんでしょうか? みなさんはどうされるんですか。

  • アナログテレビどこへ輸出?

    日本のテレビが、あと5年でデジタル放送となりますが 買い替えが主流となり莫大な量のアナログテレビが 処分されることが予想されます。 このテレビを、ただ同然で買い付けて輸出するビジネスを 考えていますが、日本のテレビがそのまま、もしくは 電源電圧の差だけの修正で使える国を教えてください。