• ベストアンサー

パイプたばこの温度・湿度管理について

パイプ初心者です。明日の夜にパイプ一式が届きます。 自分は以前葉巻たばこを吸っていましたが、 そこでは温度・湿度管理が大変難しくまた重要な部分でもありました。 パイプたばこでも葉巻たばこのような温度・湿度管理が必要でしょうか? また必要ならば、管理の方法を御教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

さほど気にするほどでもありません。 私は100円ショップのガラスタッパに入れエバーウエット2個入れてます。 パイプは煙管より葉の消費が多いので、カラカラになる前に使い切ってしまいます。 キセルのキザミは目が細い上に、1度の量が少ないので 小粋1箱で1ヶ月は持ってしまうので 半分ずつにしてしっかり密閉してエバーウエットいれとかないと直ぐ粉のようになってしまいます。 私は煙管派ですが、葉のレパートリーが豊富な紙巻用のシグも吸ってます

wtf001
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 自分はまだパイプ初心者で一日の1回程度なんで、 やっぱ1箱1ヶ月くらい持ってしまいますね^^; エバーウエットを購入する事にします。