• ベストアンサー

パイプたばこの温度・湿度管理について

パイプ初心者です。明日の夜にパイプ一式が届きます。 自分は以前葉巻たばこを吸っていましたが、 そこでは温度・湿度管理が大変難しくまた重要な部分でもありました。 パイプたばこでも葉巻たばこのような温度・湿度管理が必要でしょうか? また必要ならば、管理の方法を御教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

さほど気にするほどでもありません。 私は100円ショップのガラスタッパに入れエバーウエット2個入れてます。 パイプは煙管より葉の消費が多いので、カラカラになる前に使い切ってしまいます。 キセルのキザミは目が細い上に、1度の量が少ないので 小粋1箱で1ヶ月は持ってしまうので 半分ずつにしてしっかり密閉してエバーウエットいれとかないと直ぐ粉のようになってしまいます。 私は煙管派ですが、葉のレパートリーが豊富な紙巻用のシグも吸ってます

wtf001
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 自分はまだパイプ初心者で一日の1回程度なんで、 やっぱ1箱1ヶ月くらい持ってしまいますね^^; エバーウエットを購入する事にします。

関連するQ&A

  • 温度、湿度を一定に保ちたい

    今家で菌を培養したいと考えています。 しかし菌は温度湿度に関してかなりシビアで、ちょうど良い温度湿度じゃないと培養出来ません なので、どうにかして温度湿度を一定に保ちたいのですが、何か良い方法はないでしょうか 部屋、もしくは小さなボックス内でも良いのですが、設定した温度湿度を通年保ちたいです 恒温恒湿器など専用の機械は高すぎて手が出ません エアコンは温度は一定に出来ますが湿度管理が出来ません 出来るだけ安く温度湿度を一定に保てる方法、もしくは機械があれば教えて頂きたいです よろしくお願いします

  • ワイン専用冷蔵庫の温度と湿度の管理は?

    ワインが好きですが、 「ワインセラー」は高価で手が出ないので購入は諦めていましたら、 最近「ワインキャビネット」という名前で、ワイン専用冷蔵庫を見つけました。 縦型でワインが12本収納出来、温度設定も、ロー、ミディアム、 ハイとアバウトですが、調整できます。 楽○関連ショップで3万5仟円位で買えました。 そこで、質問です。 このワインキャビネット、長期保存用(長期熟成タイプのワインの保存向き)でなく、 日常的に飲むワインの保管に適したものなのです。 しかし、私は、温度と湿度を管理して、 長期熟成タイプのワインの保存も可能なようにチャレンジしてみたいのです。 そこで、まず冷蔵庫(3本4段)の一番下の段の右端を、 水を張ったトレイを常時置き、まず湿度を60%から70~80%に上げて見ようと、早速実行しました。 さて、では温度と湿度を管理するには、温度計と湿度計が庫内に必要です。 とりあえず、温度は「料理用の温度計」(30Cm位と長い)を角形ケースの片方に入れて、庫内に設置、温度を計っています。 でも庫内の温度&湿度を計るグッズはないでしょうか? 温度計は「5~20度」まで計測できれば可、 湿度計は「40~80%」まで計測できれば可、と思っています。 しかし庫内はワインを11本入れると棚とワインとの隙間はほとんどありまえん。 今、置いている12本目の場所のトレイを小さいものにし、スペースを空けて、 そこへ置くか、 または10本までの保存と諦め、開いたワイン1本分のスペースに、 湿度計兼温度計がセットになったグッズがあれば買いたいです。 なにか最適なものはあるでしょうか? または他に温度及び湿度を、別々でもいいですから管理する方法があれば、 教えてくださいませ。

  • 温度・湿度の管理が大変な動物にはどんな動物がいますか?

    調べ物をしていて気になったので教えてください。 温度・湿度を厳密に管理しないといけない動物にはどんな動物が居ますか? 調べたところ、爬虫類やカメなどは該当しそうですが、他にも厳密な管理が必要で、飼うのが大変な動物を知っていたら教えてください。 自宅で飼える動物でも動物園に居るような動物でも構いません。

  • パイプ煙草に興味を持っているのですが

    パイプ煙草に興味を持っています。 知り合いがパイプ煙草を吸っていたのを見て、いろいろネットで調べていたら初めてみたくなり、必要なものの購入を検討中です。 銀座の菊水さんが有名とのことで、気になっているのですが、煙草をろくに吸ったことのない初心者でもお店に入ってもいいのでしょうか。 サラリーマンならまだしも、私はまだ学生です。小娘を相手してくださるか不安なのですが、初心者がいきなりお店に行っても大丈夫なのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 美術品の湿度管理

    美術品(湿度が60%程度必要な高価なもの)で、展示室の空調機(エアハン)の加湿器が故障しました。 通常、温度設定は、22℃で湿度設定は、60%ですが、加湿器が壊れたため 外気の湿度の低い時、例えば40%位の時、室内も48%くらいに落ちてしまいます。 来客者のことは、考えずに(寒いと感じても)、美術品の管理のみ考えた時、設定温度を20℃→19℃→18℃と下げれば、湿度は(相対湿度は)、理論的には、上がります。ただ絶対湿度が上がったわけではないので、あまり意味ガないのでしょうか? 美術品の温湿度管理を考えた時、外気湿度ガ低くなった時、応急処置で、温度設定を下げ相対湿度を上げたほうが良いのでしょうか? どなたか、詳しいかた、教えて頂けないでしょうか。

  • 温度計・湿度計のみ非表示にする方法を教えてください

    温度計・湿度計のみ非表示にするには? docomoのスマホに最初からデスクトップに温度計・湿度計が表示されているのですが 温度計・湿度計のみ非表示にする方法はありますか? 温度計チェッカーというソフトのようです。 温度計の部分を長押しして、アンインストールしようとすると、 NX!ウィジェットというタイトルが表示されます。 このままアンインストールはできませんでした。 天気や歩いた数や電池の数値はそのまま表示させて、 温度計・湿度計のみ非表示にする方法を教えてください。

  • 部屋の温度を上げると、湿度は下がる?

    こんにちは。 私、工業用ゴム製造工場に勤務しております。 取り扱っている原料の中に、湿度に弱い原料があり、 原料倉庫の(相対)湿度を80%以下で管理することが必要です。 しかし、工場のある地域が湿度が高い地域ということもあり、 時々、80%を超えてしまいます。 そこで、原料倉庫の湿度を下げるため、 部屋の温度を25℃から30℃に上げたのですが、 湿度は下がりませんでした。 むしろ、温度を低くした時、湿度も下がりました。 理論的には、部屋の温度を上げた場合、飽和水蒸気量が増え、 その結果、相対湿度としては、下がると思うのですが、 実際は逆の結果となり、なぜなのか理由がわかりません。 どなたか、この現象を説明できる方いらっしゃれば、 教えて頂きたく、宜しくお願い致します。 <倉庫の条件> ・24時間エアコン付けっ放し(温度コントロールのため) ・気圧は一定 ・大きさは、サッカー場の半分くらいの面積×高さ8m ・ほぼ密封空間  (但し、1時間に1回ほどシャッターの開け閉めあり) ・倉庫の外の大気は、温度30~35℃、湿度80~90%

  • リクガメの飼育環境(特に温度湿度)について

    こんどヒガシヘルマンリクガメを飼うことになりました 雄雌のつがいで甲長10センチ足らずくらいです 初心者でも飼いやすいと言うことで購入を決めたのですが ゲージの温度湿度管理で少し悩んでいます 色々調べて飼育ゲージ内の温度について勉強して 温度は全体に29~31度、湿度は40~50%と書いてあったので 60センチのゲージを用意して(レプロ1645) 昼はメタハラ(サンビーム20)とパネルヒーター(スーパー1 Mサイズ)とバスキングスポット 40W 夜はムーンシャワー40Wと上記パネルヒーターを使用してメタハラとバスキングスポットを切る 昼夜ともゲージ内保温(加温)のため上面ヒーター(ダントツ Mサイズ)を付けようかと思っています ※いずれも電球類などの装置は一個ずつです これを爬虫類サーもで30度くらいに設定しておこうと思うのですが 以下のような疑問があります ・2匹分で上記の装置でだいじょうぶか? ・昼夜の温度差は付けてはいけないのでしょうか?  夜も30度必要でしょうか? ・温度の勾配と言うことがよく書かれていますが  ゲージ内が全体が30度くらいあってさらにホットスポットが  必要なのでしょうか? バスキングライトなどの下で自身の温度調整をしてくれるなら ゲージ内の空気の温度は20度くらいでも良いのかなと思ったり するのですが、何せ初めてなので、頭でっかちになってしまっています そもそもこんなに装置がいるのかなと思ったり いやいや 生き物を飼うのだから、まずはきっちりとした環境から とも思ったりで、やりすぎとか考えすぎと言うことはないでしょうが 適度にきちんとした考え方というか、環境の作り方が よく分かりません、湿度についてはさらに謎でして スチーム加湿器を、湿度センサー付きスイッチでコントロール しようかと思っているのですがやりすぎでしょうか? 子供と一緒に楽しいカメライフをと思うのですが 飼育環境について何かアドバイスいただけると助かります よろしくお願いします

  • 室内温度20℃湿度55%の時の結露温度は?

    室内温度20℃湿度55%の時の結露温度は? 冬の室内温度が20℃で、湿度55%の時、結露する室外気温を 知りたいのですが、計算で求められますか? 計算可能なら、その計算方法と結露開始する温度を教えて下さい。 結露部分は、ガラス窓と内壁です。

  • 煙管 小粋の湿度管理

    キセルを始めました。 サイトで調べたりして 刻みタバコ「小粋」は 湿度管理が必要なのは わかりましたが そのときに 1外箱のまま加湿 2中袋を開封せず加湿 3中袋を開封して加湿   どれが正解ですか? 今はタッパーにいれ キッチンペーパーを濡らし 小皿にいれています   どうぞよろしく お願いします

専門家に質問してみよう