• ベストアンサー

M705r

数日前にアマゾンのほうでM705rを購入しました。 使ってみると、マウスパッドの上ではちゃんと反応するのですが、机の上や白い紙の上、学校のデスクの上等、マウスパッド以外のところで使用するとポインターに若干の遅延、ズレが生じてしまいます。 MX-RやG700も使用しておりますがそれらではちゃんと反応している場所でもです。 マウスの紹介ページの特徴のところで 「レーザーセンサーならではの精確なトラッキング能力を実現しました。”場所を選ばず”、スムーズなカーソル操作が可能です。」 とのことでしたので購入したのですが、これは初期不良なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.2

私は、M705を使っています。M705rの前のタイプですが、殆ど同じです。スクロールのホイールがアルミ色なことぐらいの違いです。 さて、このマウス、「レーザーセンサーならではの精確なトラッキング能力を実現しました。”場所を選ばず”、スムーズなカーソル操作が可能です。」なことは確かにそうなのですが、つるつるした机の上(特に白いと)や光沢の白いものの上が特に弱いように思います。白い紙も、普通のコピー用紙は大丈夫ですが、ツヤのあるもの上は動作が不安定になりますね。最近のマウスは、この点にも強いようです。 多分、省電力の制御のために若干レーザーの出力が弱いのかも知れません(これは想像です)。また、レシーバの取付場所の問題もあります。デスクトップの場合、背面に取り付けると、周りをケースが囲んでいるため電波が吸収されて弱まり、動作が不安定になります。ノートの場合は、あまりこういう場所での影響は少ないのですが、机が金蔵製の場合、レシーバが遠いと不安定になることがあります。一応、2.4GHz帯で10mの通信距離があるのですが、これが周囲の影響で弱くなってしまうようです。 これが原因の場合、レシーバの位置をなるべくマウスに近くなる取付方を選択して下さい。デスクトップの場合はフロントパネルに付ける、ノートパソコンの場合はマウス側のUSBポートに挿す等です。机の下にデスクトップを置いている場合は、延長ケーブルで上にレシーバを持ってくると良いです。机が金属の場合は、特に有効です。 このマウス、パソコンの定位置で使用する場合は、マウスパッドがありますので何の問題もありませんが、ノートパソコンで移動先で使う場合、大概の場合はマウスパッドなしでも津空けますが、光沢のある白い机等では動作がやはり不安定になるので、光沢のない適当紙(カタログやパンフレットなど)をひいてマウスパッドの代わりにしています。 質問者さんの使うシチュエーションが、このマウスの弱点をヒットしている可能性があります。わたしは、こういった弱点を回避して使うようにしていますので、不具合は感じていません。ロジクールは比較的好きなメーカーなので、マウスは多数(MX-RやG700もあります)使っています。M705は、3台も持っています(笑)。 そうでない場合、やはり初期不良の可能性がありますので、ロジクールのサービスセンターに電話して、マウスの不具合を申し出てみて下さい。ロジクールは、不具合があると交換に応じてくれるようなので、多分交換してくれます。その前に、ユーザー登録が必要です。

Allen-619
質問者

お礼

なるほど~省電力のためにレーザーの出力が低いのかもしれませんね。 ロジクールに問い合わせたところ、白い紙の上での動作不良は初期不良みたいなので新品を送ってくれることになりました。 これで直らないならあきらめてマウスパッドを購入しようと思います。 電池持ちがよくてボタン数も多いのでノートにはうってつけなのですがねぇ;

その他の回答 (1)

• Misakick
回答No.1

私も別の質問サイトで使いやすいマウスを購入したく質問して薦められてM705rを購入し使用していますがレーザーの割りに反応が悪いです。 しかしながらマウスパッド以外の場所ですと、私の場合は畳の上や布団の上で使用してのことです。 (M505やM305やS520のセットのマウスだとどこでも難なく使用できるのですけどね。) あとスクロールもIE上で画面をスクロールすると、止めた時点で画面が上下する症状も出ます。 これは仕様上の物なのか、初期不良なのかは分かりませんが、薦められた割に使い難いマウスだなーと思いました。 (ボタン数は少ないですがM505の方が反応も良いし使いやすいです。)

Allen-619
質問者

お礼

ボタン数も多くて使いやすいのですが精度だけが問題ですね;