• ベストアンサー

マウスMX620が使い難いのですが、環境が悪いのでしょうか

MX620を4ヶ月ほど使っているのですが、レーザーの位置が(裏返すと)右に寄っているせいか、動かしてもマウスポインタが反応しないときがあります。レーザー用マウスパッドを敷いたのですが、あまり変わってないようです。 また、左右クリックやホイールが反応しないときもあります。 ネットを見ているとき、こんなことがちょくちょくあるので非常に困っています。 電池は十分ですし、前からです。 価格.comを見ると、似たような評価もあるのですが、高評価もあります……これは私の使い方や環境が悪いのでしょうか? 同社の他の製品にもレーザー位置が寄ったものはありますが、そっちだとこのような現象は起こらないのでしょうか。 また、皆さんのオススメなどがあれば、教えてくださると助かります。本体とマウスが離れているので、コードレスにしたいと思っています。ボタンが左右・ホイール、プラス2つほど欲しいと思っています。 いまのところ、「MX レボリューション MX-R」か「MX1100」にしたいと思っています。

  • bzk96
  • お礼率85% (17/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

ただ単に、バッテリーの消費を抑える為に、一定時間放置するとスリープモードに入るので、スリープから復帰するタイムラグだと思いますけど。 MX620はスリープ復帰は結構早い筈なんだけど、有線式に慣れてる人は戸惑うかもしれないねぇ・・・。

bzk96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スリープではないと思います……動かしている途中に止まるので。 たぶん、レーザーの当たり方みたいなものかと思います。マウスパッドにぐっと押し付けて動かすとポインタは動かないことが多いのですが、少し浮かせると直ったりします。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

マウスパッドが原因では?

bzk96
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足でした、ごめんなさい……マウスパッドは1週間ほど前に使い始めたばかりで、マウスの症状は買ったとき(4ヶ月ほど前)からです。 直るかな、と思って買ってみたのですが。…安ものだから?

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>動かしている途中に止まるので。 電波状態が悪いのかな? 2.4GHz帯仕様とはいえ、遮蔽物があったり、アンテナの指向性による影響は受けるからねぇ・・・。

bzk96
質問者

お礼

2度目の回答、ありがとうございます。 電波状態ですか…。USBに挿すやつ(レシーバー?)はPCの前面に挿してるので大丈夫かな、と思っていたのですが……そうかもしれませんね。マウスの動かし方は関係ないのかな・・・。 MX620でこういう症状があると、他の同社のマウスに変えても似たようなことが起こるでしょうか?

関連するQ&A

  • MX1000マウス使用者の環境教えて!!

    MX1000マウスでポインタの動きが悪いのですが皆さんはどうですか? MX1000を使用している人の環境を教えてください。 1.マウスパットの有無や色等 2.レシーバとの距離 3.USBかPS2か レーザー専用のマウスパッドなどがあるのですかね? 680円の光学マウスのほうがスムーズに動くのでメーカーに見てもらったのですが、正常との回答が来て困ってます。 こんな高額なマウスを購入して680円のマウスを使用している私に教えて!!

  • コードレスマウス

    コードレスマウスは、どのメーカーの物が性能が良いのでしょうか? ロジクール社製の ・MX レボリューション MX-R ・MX620 コードレスレーザーマウス ・MX400-BK パフォーマンス レーザーマウス マイクロソフト社製の ・Natural Wireless Laser Mouse 6000 69K-00004 などを考えているのですが、迷っています。 アドバイスしていただけるとうれしいです。

  • マウスカーソルが動かない

    御世話になっております。 先ほど、マウスを使っていたら突然にカーソルだけ動かなくなってしまいました。ボタンやらホイールは普通に使えています。 環境は ・Windows7 64bit ノートパソコン ・Logicool MX Revolution(2.4Ghzデジタル無線、USBレシーバつき) を使っています。  バッテリも十分ですし、レーザー部に埃は溜まっていません。 ちなみにタッチパッドは使えています。 不可視レーザーを使っているらしいのでレーザーが壊れてるのか、ただ反応しないのか分からない上に、ボタンは反応しているので大変困っています。さっきまで動いてたのに急に、という感じです。 対処法を知っている方お願いします。

  • レーザーマウスで...。

    PC買いなおしして(富士通のLXシリーズ)ワイアレスの光学マウス使っていますが、電池の減りが早いのでレーザー式マウスを購入しましたが、マウスが動きません。左右クリックは作動しますが、ポインターが動きません。パッドも光学・レーザー用です。解決方法を教えてください。

  • マウスのポインタだけが動きません

    ロジクールのコードレスレーザーマウスMX610を使用していましたがこの度同社のコードレスレーザーマウスMX620を購入しました。 接続はUSBです。OSはXPSP2です。PCは自作の物です。 BIOS設定にてUSBマウスの許可。 本日届いたMX620を接続したところ6ボタンは正常に動くのですがポインタだけが動きません。 以前使用していたMX610を接続して動作確認をしてみましたがMX610の方は問題なく動作します。 デバイスの認識もしているようです。ドライバも最新のものをインストールしております。 過去ログを見てUSBの場所を変えたりPS/2での接続を試みたりセーフモードで立ち上げたりしてみましたがいずれも同上の動作でした。 手詰まってしまいまして…。 他に考えられる問題や対処があれば是非ご教授お願いできませんでしょうか?

  • ロジクールのマウスについて

    このセット製品のマウスを見ると、 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/keyboards/keyboard_mice_combos/devices/140&cl=jp,ja MX 600レーザーコードレスマウス と書かれています。 これはMX 620 レーザーコードレスマウスとどのような違いがあるのでしょうか?

  • ボタン数の多いマウス

    私のお勧めのマウスはロジクールのMX610 レーザーコードレスマウスです。それはインターネットのときは左手を使わなくてもよいくらい便利です。 ホイールボタンを含めて10ボタンもあり、なおかつ水平スクロールもできるようです。 これよりもボタン数の多いマウスはご存知でいらっしゃらないでしょうか。

  • オススメの高機能光学式マウス(レーザー不可?)

    マウスを探しています。最近、レーザー式マウスが多く出回っているようですが、細かい作業には向かないと聞いて購入を迷っています。(詳しい知識はありませんが)ゲームなどを含めて細かい作業をする可能性があるので、光学式マウスの方が良いんじゃないかなぁと思っているレベルです。 また、デスクトップ用なので、マウスパッドは普通に使うので、マウスパッド無しでも使えるというレーザーの特徴に特にメリットを感じません。また、エクセルを使うので左右ホイールがほしいです。デスクトップで使うので、面倒な充電や電池交換の無い、有線式マウスが良いです。また、手が大きいほうなので小さいマウスは向かないと思います。 右クリック、左クリック、ホイール(前後左右)、マウスの左側にボタン2つくらい、有線、小さすぎない光学式マウスがほしいのですが、現在はレーザー式が多く、電気屋を回ったりしてもなかなか見つかりません。 こんなワガママを満たすマウスは存在するのでしょうか?もしご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 「ロジクール パフォーマンス マウス M950」か「MX レボリューシ

    「ロジクール パフォーマンス マウス M950」か「MX レボリューション MX-R」のマウスで迷っています。 今現在は安物(1000円)くらいの有線マウスを使っているんですが、 そろそろワイヤレスマウスに変えようかと思い とりあえずメーカーはロジクールにしようと思って色々見ていて上に書いた二つに絞りました。 Googleなどで検索してレビューを書かれているブログなどを見てますが 普通に考えればM950の方が新しいから良いのかなと思ったんですが 色々見ているとMX-Rの方が評価高そうな感じもあって迷ってます。 それとも安物マウスからの買い替えだとM705とかMX1100とかで十分でしょうか? 実機を触れれば一番いいんですがなかなか置いている場所がなくて・・。 もしこの2機種を持っている方。もしくは1機種を持ってる方にメリット・デメリットなどを 教えていただきたいです。よろしくお願いします。 それと一番聞きたい質問なんですがMX-Rのリチウムイオン電池って どのくらいの期間使うと電池の持ちが悪くなったな~と感じましたか? 自分は1日8時間くらい使う感じです。 質問ばかりですがよろしくお願いします<(_ _)>

  • マウスが上下に動かなくなりました。

    こんにちは。 過去の質問を検索したところ、似たようなものがあったのですが、確認のために質問したいと思いました。 どうぞよろしくお願いします。 昨日までなんでもなかったマウスが、突然、上下へポインタが動かなくなってしまいました。 (過去の質問では「左右に動かなくなった」というのがありました) 左右には動き、そして、左右のボタンもホイールも普通に使用できます。 ボールは掃除し、差し込みも何度も確認しました。(電池も新しく取り替えました) 使用しているのはコードレスマウスで、メーカーはロジクールです。 パソコンはソーテックのデスクトップで、OSはWindows98です。 マウスは昨年の11月頃に購入しました。 検索で見つけた過去の質問への回答では、マウスの寿命が来たとのことで、買い換えを勧められてたみたいなのですが……やはり、これは新しいマウスを買い替えた方がいいのでしょうか? これまでマウスのトラブルは特になく、昨日まではまったく問題なく使用できていたのですが……。 買い換えの場合は、コードレスではなく、線がある方が良いのでしょうか? 光学式の方が良いとのことで、そちらにしようかと思っているのですが……。 こうした状況が、本当にマウスの寿命で買い換えた方が良いのかどうか、判断しかねています。 どうか、アドバイスをぜひお願いします。

専門家に質問してみよう