• ベストアンサー

ストリートミュージシャンへの手伝いにルール?

音楽が好きなのでストリートでやってる人を見たり、 応援目的で同じ人を何度も見に行ったりします。 最近は新宿駅近辺へ行っているのですが、 応援する人がセッティングや片付けの手伝いをするのを 拒否するミュージシャンが多いです。 ミュージシャン個人がどうということではなくて、 そのようなルールや暗黙の了解でもあるのでしょうか? 常連の応援さんもほとんど手伝わないですし…。 自分としてはちょっと違和感があります。 応援を万が一の警察沙汰に巻き込みたくないからでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セッティングや片付けの手伝いをされているところを見たことはありませんが、おそらく楽器や、器材を他人に触られたくないのでしょう。 自分ももしストリートミュージシャンをやっていたとしたら、知らない人に触られるのは嫌ですね。 遠慮ではなくて、ありがた迷惑だと思いますよ。

saruchan002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分も多少は音楽で生活をしていますが、 自分の身の回りでは、みんなでセティングしたり片付けたりしあう人が多いですけどね。 素人さんは素人さんなんなりに手を出す場所を心得ています。 自分たちが少数派なのでしょう。

その他の回答 (2)

noname#154391
noname#154391
回答No.3

ストリートではありませんが、楽器を演奏する人間の感覚で言うと。 >セッティングや片付けの手伝いをする 「してもらいたい」と思うほうが少数派だと思いますよ。 自分の楽器を触られるのって、すごくイヤなんです。

saruchan002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私や私の知人は自分の楽器に触ってもらっても大丈夫な人が多いです。 むしろ助けあい、出番のさっさと用意し、終わればさっさと片付けて他の人に譲る。 そんな考えでやってます。 あ、それと、知人の(いろんな点で)プロの外国人20人はみな、 触ってもらって、手伝ってもらって問題ないそうです。 面白いですね。

• naana2
回答No.2

自分としては手伝うほうに違和感が・・・ ストリートではなく、箱プロの話ですが、そもそも楽器のセッティングやその他諸々含めたステージセッティングはローディーなり小屋のスタッフさんがしますよね。言うなれば専門の方が触るわけです。 また物販やその他に関して、ヤハリ金勘定の問題もあって"一般の人"には触らせたくないというのが本音なのではないでしょうか?何が目的なの!?と思われるケースもあるやもしれません。 質問者さんが、何をもってのセッティングや片付けなのかわかりませんが、大儀としてはお客さんに対してそんな事をやらせるわけにはいかない!ということでしょうし、本音で言えば、自分達だけでやっていることを気安く触ってほしくない・・・というか、自分部屋の掃除を親が勝手にやりました。のような感覚に近いのでは?

saruchan002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 観客を訝しげに見るのであれば、ストリートではやらないほうがいいと思いますね。 なんか、未熟な気がします。