• 締切済み

大学の数学について

大学の数学について 今年から大学生になる者です。 商学部です。 履修登録で数学を選ぼうかなと思ってるのですが、大学の数学はどのような事をするのでしょうか? また、数学A数学Bがあるのですが、これは内容が違うのか難易度が違うのか、どちらなのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.3

追記。 文系生が「自然科学も2科目とらにゃいかんが,困ったな」というときの救済措置もあります。シラバスを見て,「ゲームで学ぶ数学」などがあれば,それです。あなたが数学が好きでとりたいというのなら,商学部にはそちらが向いているでしょう。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

シラバスを見なさい。書かれている内容(数学用語)がさっぱり理解できなければ,履修してもむだでしょう。商学部では大学の数学は必要ないと思います。必要なら受験でも大学1年次でも必修になっています。

shirarai
質問者

お礼

シラバスを見たところ、微分積分でした! ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは。 僕は工学部卒ですが、大学からの数学は 微分積分がメインになると思います。 微分積分以外の単位は行列を習いましたね。 大学ごとにアルファベットの割り振り方は違うでしょうから なんともいえませんが、難易度ではなく 内容で分けていることは間違い無いでしょう。 (学部が違うのでほんとにごめんなさい、想像つきません。) 高校数学の反復をするのかもしれませんが、 内容はなんにせよ、知識の習得というより、 理系科目へ親しむという気持ちが養われるというメリットがあって、 社会に出てからそこが大きく役に立つ可能性も大きいですので、 ぜひぜひ勉強してみてくださいね。 大学生活、エンジョイしてください!

shirarai
質問者

お礼

ありがとうございます! 履修登録締め切りがもうすぐなので助かりました(>_<)

関連するQ&A

  • 慶應商学部に入ってからの数学について

    はじめまして。 この度、指定校推薦で慶應義塾大学商学部に合格した者です。 マーケティングや経営戦略、広告・宣伝など商業分野に興味があり、また、慶應は自信の憧れの大学でもあったので受験しました。 指定校は駄目元での出願で、私立専願で文系の私は、もともと数学を使わないB方式で受験するつもりだったために、1・2学年で必修であるらしい微積分や統計学といった数学系科目にかなり不安を覚えています。?A?Bまで履修済みですが、高2以来数学に触れていません。 勿論、商学部ということで、苦手な数学へのある程度の覚悟はして指定校受験をしました。 自分が学びたいことを学ぶためなら、きっと頑張れると思っているので…… ですが、やはり今からとても不安です。 今から入学までに数学の復習は一通りやろうと考えていますが、他に入学までにやっておいた方がいいことや、特にコレは重要!などといったことがありましたら是非アドバイスしていただきたいです。 また、慶應商学部に在学されている方や、卒業された方がいらっしゃいましたら、慶應商学部での数学について是非色々教えていただきたいです。 (必要な数学力/授業の内容や難易度/単位取得の難しさ/B方式で合格された方は数学に関して困らないのか……など) ここまで読んでいただきありがとうございます。 長文失礼いたしました。

  • 某大学の商学部に行くのですが、数学について

    某大学の商学部に行くのですが、数学について 商学部の数学はどれくらいのレベルをやるのですか? 自分は数学をやっていないのでいまから勉強しようとおもいますが、1Aからやるべきですか?

  • 早稲田大学 商学部について

    どうも、今年早稲田の商学部に合格した者です。 自分は数学がとても苦手で国立にも落ち、数学の授業がない早稲田の政治学科にも落ちてしまいました。 なので商学部に入ることにしたのですが、この学部には必修で数学があると聞きました。 数学のレベルは1Aが少し解ける程度で2Bはボロボロです。 こんな自分でも単位は取れるでしょうか。 とても不安です。 授業は頑張ってついていく意気込みはあります。 回答よろしくお願いします。

  • 大学での数学

    大学では数学が必要な商学部系統なので、高校数学をやり直してみようと思っています。 授業開始期間が遅れるので一ヶ月程度は猶予があるのですが、さすがに全部やり直せないだろうと思うので、必要なものだけさらおうとしたんですが……。 そもそも高校では文型だったので、二年ほど数学もやっておらず、自分が商学部を真剣に志す頃には、数学もなくなってしまいそれ以前の数学の成績もよいとはいえません。 聞いた限りでは行列が必要だというのですが、それがなんなのか見当もつかないと言う位です。 ここはまじめに数学Iから取り組んだ方がよいのでしょうか。

  • 大学受験《明治大学》

    現在高2文系の者です。 明治大学には全学部統一試験というものがありますが、普通の学部ごとにやる試験と比較した場合、難易度などに違いがありますか⁇ 僕は商学部を志望しています。

  • 慶応大学商学部

    以前指定校推薦について質問させていただいたものです。 評定は5、0なんですがもしもの時のために真面目に勉強しています。 それで慶応大学の商学部の一般入試について質問します。 僕は東北大学の経済にもいきたかったのですが 難易度はどちらが上ですか?? 慶応の商学部は英語、数学、日本史でうけます。 経験者の方などの意見をお聞かせください。 また慶応の商学部に行くには具体的に各教科どのような勉強をしたらいいですか? ご回答宜しくお願いします。

  • 文系の大学受験について

    数学と社会を選択できる学部がいくつかありますが、一般的には、数学で受験した方が、難易度は下がるのでしょうか。 例えば、上智の経営学部、慶應の経済学部、早稲田の商学部などです。

  • 商学部の数学について

    商学部の数学について 慶應商学部B方式に合格しました。 数学を勉強しようと思うのですが、商学部で使う分野を教えていただけないでしょうか?

  • 早稲田大の商と社学の世界史と数学

    受験生です。商学部と社会科学部のどちらかを受験しようと思っています。 今、世界史と数学の偏差値が同じくらいなので、どちらを受験するか迷っています。それぞれの学部の世界史と数学の難易度を比較して教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大学について

    私は只今高校数学の免許取得を考えているのですが、不足単位を科目等履修生で取得しようと考えています。 首都圏の大学に、後期から履修しようと思っています。授業のレベル・雰囲気・分かりやすさ・単位取得の難易度、等、実際に受講しないと分からない事なので、どこの大学にするか悩んでいます。皆さんの見解や情報を伺いのですが、どうぞよろしくお願いします。