• ベストアンサー

大学受験《明治大学》

現在高2文系の者です。 明治大学には全学部統一試験というものがありますが、普通の学部ごとにやる試験と比較した場合、難易度などに違いがありますか⁇ 僕は商学部を志望しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1066946385 ここに有ります。利用者の実感で 「センター試験利用入試」>>>>「全学部統一入試」>>「一般入試」 て感じみたいですね。 年度によっても変わるので先生や塾などの情報はチェック必須ですね。

mpjdjmk777
質問者

お礼

わかりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西大学と明治大学

    私は今高2なのですが、関西大学の商学部と明治大学の商学部で 志望校を迷っています。 人から聞いた校風などで関大の方に気持ちは傾いていたのですが、 関大商学部はあまりいい話を聞かないのでまた迷ってしまいました。 漠然とした質問ですが、どちらがオススメとかありますか?

  • 明治大学の法学部と商学部ならどっち?

    明治大学の法学部と商学部、日大法学部(政治経済)を合格して 明治法学部に進学することにしました。 父が奇しくも明治商学部の出身で、「明治の法学部もいいが、明治なら商学部にしとけ!明治の看板は昔から商学部だから」 とかなりプッシュされました。 わたし自身はとくに法律とか経済・経営とかはっきりと明確ではないのですが、法・経済などの社会科学系の学部志望なので、社会科学系であれば学部に特に強いこだわりはありませんでした。いまの時点では資格試験などは考えておらず民間企業への就職を考えています。 一番の決めては偏差値が一番高かったので、明治法学部にしました。 この選択はどうなのでしょうか? 明治の看板は商学部らしく、就職やOBなどで企業のイメージからは明治の文系学部のなかでは商学部が若干いいのかな?ということが少しひっかかっているのですが 少しの偏差値の差で判断してしまったので、これでよかったのかなという気がしています。 明治の学内の学部序列や、法学部・商学部の特色が知りたいです。 どなたかアドバイスください。

  • 大学受験のことについて教えてください。

    大学受験のことについて教えてください。 私の第一志望は同志社大学なんですが、複数の学部を受験しようと思っています。 個別日程の場合は、複数回受験しなければいけないけど、全学部日程の場合だと、一回の受験で済むのでそちらの方が有り難いのですが、全学部日程だと一度の試験の結果の良し悪しで全ての学部の結果が決まるので、とても不安です。 その点、個別日程ではそれぞれの学部を受けることが出来るので、たとえ一つの学部の試験が難しくても次の学部の試験で可能性を見い出せます。 全学部日程と個別日程ではどちらのほうが受験生にとって有利に働く試験なんでしょうか?

  • 大学受験に関して(色々)

    今高校三年生で現在受験生です。 志望はマーチレベルです。。。。 ただ、最近いろいろと疑問や不安が生じたので幾つか質問させていただきます。 ・まず、受験する学校の数なんですが聞いたところによると、目標2.3 実力2 合格2辺りと聞きますが実際どのくらい受けたほうがいいのでしょうか? そして、目標を落ちた場合みなさんはその他の学校に入学したのですか? ・今マーチと行っても明治・青山・立教で悩んでます。一応第一志望明治がかな・・・って所なんですが実際社会的評価などはどうなんでしょう? これからしっかり第一志望を絞って冬期講習も受けたいので・・・あと、やはり受ける大学の赤本は最低限もっていたほうがいいのでしょうか? ・また、明治に限ってなんですが今年から全学部統一試験が始まりますが、それを受けるか今まで通りに学部の直の試験を受けるかどちらがいいと思いますか?? ・学部を一応数学が高1で躓きながら全て経済を志望なんですが、それで平気だと思いますかね? ちょっと曖昧な質問もあるかと思いますがお願いします

  • 明治大学 受験 大至急

    調べてもわからなかったのですが。 明治大学国際日本学部って試験は1つだけ選ぶのですが?それとも選抜センター全学部を全部受験ですか?

  • 明治大学の入試について

    5日に明治大学の全学部統一入試(生命科学科)を受けますが。理科は化学と生物のどちらで受けたほうがいいでしょうか?学力的には同程度です あと試験会場で試験問題を見てから選べるんでしょうか?

  • 大学受験!

    大学受験を控えた文系です。 成蹊大学、成城大学、明治学院大学、國學院大學、専修大学、日本大学で考えています。何れも法学部を志望しています。この中で比較的入りやすいところなどこれらの大学の入試難易度を教えてください。受験科目は英語、国語、日本史です。より詳しく教えていただければ助かります!英語があまり得意ではないです....この中で一番行きたいのは明治学院大学です。残念ながら明治学院大学の英語は鬼ムズですが.... 学科は入り安ければなんでもいいです!また、上記の大学で穴場の学部などあったら教えてください。よろしくおねがいします!

  • 早稲田大学  社会科学部 と明治の商学部

    教えて下さい 早稲田大学の社会科学部の難易度はどのくらいですか? 20年前早稲田の社会科学部は夜間でした、合格しましたが別の大学に行きました。 現在の難易度はどのくらいですか? また、明治の商学部と比較してどちらが難しいですか? 息子が両方合格したのですが、どちらがいいでしょうか?? 学部が違うので比較しずらいと思いますが、一般的な意見を教え下さい

  • 明治大学の法学部

    明治大学の法学部について教えてください。 私は大学受験の私立で明治大学を考えている現在高校二年生の女子です。 前に一度明治大学について質問したことがあるのですが、今回は明治大学の"法学部"について知りたいのです。 自分で調べていくうちに、法学部は忙しいのかな…?と思うようになりました。 ただ司法試験などを受ける人たちが忙しいだけであって、それ以外の人は比較的忙しくないのでしょうか…? また単位がとりにくいや試験が大変とあったのですが本当ですか? 政治経済学部は単位をとるのが簡単と聞きますが、学部が違うだけどそんなに変わるものなんですか? 文系なので理系よりは忙しくもなく単位をとりやすいとは思いますが… あと良かったら法学部の雰囲気や学生のタイプ?や男女比なんかも教えていただけると嬉しいです^^ ぜひ参考にさせていただきます。 回答よろしくお願いします。

  • 早稲田大学 受験 赤本について

    早稲田大学を受験しようと思っているのですが、 早稲田の政治経済学部商学部国際教養学部を受けようと思ってます。 ですがそれぞれの学部の赤本があってどれをやればいいのかわかりません。 第一志望は商学部なのですが、政治経済学部の赤本を買いました。 政経学部の赤本じゃ商学部や国際教養学部の試験には対応できないでしょうか?またその学部の赤本を買ったほうが良いのでしょうか? 返答よろしくお願いします(;;)