好きな人に好きといえず、自然消滅させてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 好きな人に好きといえず、自然消滅させてしまう理由とは?恋愛を避ける理由や恐れを解説します。
  • 田舎で公務員をしている人が恋愛や結婚を避ける理由とは?結婚生活への不安やリスクについて考察します。
  • 過去に恋愛を経験したが結局断ってしまった理由とは?現実的な問題や周囲の事例に影響されることについて説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人に好きといえず、自然消滅させてしまいます。

「いい人いないかなぁ・・・」と思い、幸せな結婚生活を夢見て田舎で公務員しています。  しかし、いざ好きな人ができると、頭やこころのなかで強烈なストッパーのようなものがかかります。「この人と結婚しても結婚後に相手が豹変するんじゃないか」、「結納金や結婚式のための費用はいくらかかるのか・・・」、「いまの自分には、人の親になるだけの資格がまだない」、「連日、妻に生活上のことで詰められたら帰宅拒否症になって首くくって死ぬほかなくなりそうだ」・・・などなど、あげるときりがなくなります。職場のお局女性からの暴言などもありうつ病になったこともあるので、よけいそう思います。そして、望んでいるはずの恋愛生活を自然消滅させてしまうのです。  過去には、ぼくのことを好きになってくれた人もいましたが、その時もうえのような現実的なことを考えて結局断ってしまいました。  ぼくの同輩には、ぼくのケースとは真逆で早くに結婚し、離婚して一人で子育てしている女性や、離婚して一人に身になっている男性の友人がいます。彼らをみていると、「たいへんやろうなぁ」という思いと、「自分は絶対、ああはならないぞ!」という思いが交差してます。  リスクがいっぱいに見える恋愛や結婚を、みなさんどうやって乗り越え成就しているのか、教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.3

田舎で公務員されているのであれば、通勤はたぶん車を使ってらっしゃると思います。通勤で使っていなくても、普段の足は車ですよね。 なぜ、車を運転できるのですか。 信号停止中に後方から大型トラックがノーブレーキで追突してくるかもしれない。対向車が居眠り運転でセンターラインを越えてこっちに飛び出してくるかもしれない。カーブを曲がった先に道路を渡っている年寄がいるかもしれない。見通しの悪い角から自転車が飛び出してくるかもしれない。 どれもこれも「現実に毎日日本のどこかで必ず起きていること」です。少なくとも結婚相手が結婚後に豹変したり帰宅拒否症になるほど妻に詰め寄られることより可能性は高い出来事です。現実に起こりうるリスクで、より確率が高い方をまったく気にしないで、低い方を気にする。 貴殿の悩みは、「宝くじに当たったら人生が狂うから宝くじを買いません」といっているのと同じことです。別にそう思うのは自由だし、それで宝くじを買わなかったからといって誰か他人に迷惑がかかるわけではありません。それと同じように、貴殿が結婚しようがしまいが他人に迷惑は一切かかりません。 すべてのリスクから逃げ回りたいなら、何もしないに限ります。家に引きこもっていれば、絶対に交通事故にあうことはありません。絶対にね。それと同じで、ずっと自分の殻に閉じこもっていれば、恋愛で傷つくことはありません。その代わり、恋愛で味わう甘美な感情を味わうこともありません。 食べ物のおいしさは、理屈じゃわかりませんよね。おいしいかまずいかは食べてみないと分かりません。恋愛も同じで、実際に味あわないとその味は理解できません。質問者さんがお童貞様かどうか存じませんが、セックスの気持ちよさを説明しろといわれてもなかなか難しいし、愛のあるセックスをしたことがない人に愛のあるセックスはソープランドのセックスとは違うのか、だって一般人の女性はソープ嬢みたいにマット洗いのテクニックとか持ってないんだろといわれても言葉じゃ上手く説明はできません。 恋愛なんてのは、単なる確率のゲームです。どこかの女を口説いて失敗したら、他の女に挑戦するだけの話です。そりゃ、多少は傷つくけどね。でも骨折の経験があれば膝をすりむいた程度なら「単なるかすり傷」でしょ。

その他の回答 (2)

• etranger-t
回答No.2

誰にも分からない先のことを考え過ぎるからではないでしょうか。 恋愛に限らず、何事に対しても最初からダメだと思えば何も出来ないませんし、最初から自信のある人などいないですよね。恋愛でも、好きになって付き合ってみなければ相手のことは分かりませんし、付き合ったからと言って必ずしも結婚しなければいけないこともありません。要は、何事もやってみなければ何も分からないということです。その、やってみなければ何も分からないことに対して多くの不安をご自分で作ってしまっているに過ぎないと思います。良く言えば、慎重に物事を精査出来る人。悪く言えば、臆病な人だと言えます。 恋愛や結婚をリスクがいっぱいだと考えるなら、あえて恋愛や結婚する必要もないと思います。しかし、質問者様は、「いい人いないかなぁ…」と心の中で思っているということは、本心は恋愛もしたいし結婚もしたいのでしょう。そうであるなら、「いいな」と思える人がいれば、臆病な心に打ち勝ってお付き合いしてみてください。 質問者様のお知り合いのようにならず、幸せになりたいのなら、自分で一歩を踏み出すしかありません。 誰も分からない先のことが分かれば、誰も苦労はしないのですから。

• meg68k
回答No.1

こんばんは。 結局結婚というのは相手をどのくらい信用出来ているのかという話 になると思います。結婚する時点で相手への信頼度はリスクもへっ たくれもないくらいの高い信頼度じゃなないと結婚なんてできない んじゃないでしょうか。 好きと信頼というのは近いもののあくまで別要素だと思います。 恋人のこと、信頼出来ていないんじゃないでしょうか。もしそうな らもっと信頼するよう努力すべきだと思います。 以下雑談 自然消滅させてしまうのは相手からみればいい迷惑だと思います。 相手のことを信頼出来ずに別れるにしても、相手のことを考える ならせめてきちんと別れるべきだと思います(男として問題があ ると思います)。