派遣の仕事が見つからない・・・給料や収入に不安があります!

このQ&Aのポイント
  • 経理の派遣の仕事が契約満了になり、次の仕事を探すために登録している派遣会社のサイトでエントリーしていますが、まだ仕事の見込みがたっていません。
  • アルバイトなど他の仕事のアプローチも考えていますが、派遣の仕事の方が給料が良いため、できれば派遣の仕事が見つかりたいです。
  • 派遣の仕事にこだわらず、他の仕事に進むことも考えていますが、それまでの間は収入がないため、なるべく早く仕事を見つけたいです。一週間待機生活をしていると精神的にもつらくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の仕事を探したいけど(26男

3,31に経理の派遣の仕事が契約満了になりました。 3月中に次の仕事を探そうと登録してる派遣会社のサイトでエントリーしまくりましたがまだ4月8日現在仕事の見込みがたっていません。 すでにご縁がありませんメールは100件をこえています。 以下詳細 ・事務系職希望だけど、一人暮らしだしそんなこといってられない状態なのでやれそうな仕事ならエントリーしています。 ・経歴は社内SE1年半(正社員→1年ブランク→1年一般事務(契約社員→半年経理(派遣 ・居住地は東京、利用している派遣会社は大手系 仕事が見つからないならアルバイト等他の仕事探しのアプローチもしないと思いますが、やはり給料を考えると派遣のほうが出来ればいいです。時給が結構ちがいますし。。。 ただ派遣の仕事にこだわってもこのまま見つからないままだと収入0なのでこれは避けたいです。 派遣の仕事って1ヶ月そこらで見つからないって結構あることなのでしょうか? 一週間待機生活でしたが仕事がないってやっぱ頭がおかしくなりそうです^^; 無理そうならもう派遣の仕事探しはすっぽりあきらめて次に進みたいのですが。。。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.4

長く派遣をしていた者です。 (今は、契約満了に不安を感じ、正社員になりました。) 私も仕事が決まらないことはよくありました。運が良ければすぐに決まりますが、決まらない時は決まらなかったです。 最大で4ヶ月くらいですが・・・ 今、派遣会社には何社登録されていますか? 少ないようでしたら、大手を中心に、登録数を増やすのも方法と思います。 私は最終的に14社くらい登録したことになります。 事務職は人気があるので、競争率が高いですね。SEの仕事はもうされたくないのですよね? 割と、コールセンターは人の出入りがあり、大量に人を入れ、研修もきちんとしているところが多いので、入りやすいと思います。 派遣会社に伝えておくと、仕事の紹介が増えるかもしれません。 あまり職歴をずらしたくないのであれば、経理系のソフトのコールセンターとか、少しでも関連している仕事をしておくと、あとでキャリアとして多少は有利になるかもしれませんね。 仕事が決まったら、仕事をしながら職探しを続けます。コールンセンターは時間もきっちりしているので、面接など受けやすいと思いますよ。 一人暮らしということで大変と思いますが、まずは失業給付を受ける準備も並行しておこなって、仕事を探しましょう。給付が始まれば、少ないですけど、少しは精神的に楽になると思います。

その他の回答 (3)

• lv4u
回答No.3

>>派遣の仕事って1ヶ月そこらで見つからないって結構あることなのでしょうか? 企業の求める経験・知識・能力が不足しているなら、私の会社でも1ヶ月といわず、半年くらい決まらないこともありましたよ。逆に、多くの企業が求める能力をお持ちなら、すぐに決まる気がします。 ちなみに、私の会社は特定派遣ですが、派遣先が無いってことで、自宅待機組が発生したりしています。自宅待機では、60%の給与が支給されますが、それでは生活できなくなるため、退職者が2,3名出ています。 >>一週間待機生活でしたが仕事がないってやっぱ頭がおかしくなりそうです^^; 派遣先が決まらないと、収入ゼロってことは、特定派遣(正社員)じゃあなく、一般派遣なんですね。 その気持ちは、無職時代の経験もあるので分かります。 それにしても、社内SEから事務を経て、経理となると、企業側も質問者さんをどう扱っていいのか悩むのではないでしょうか?社内SEが1年半では、ちょっとSEの経験年数として不足とみられるでしょうし、事務や経理は、アウトソーシングして中国の企業に委託するなどで求人が減っている気もします。 さしあたりアルバイトってことになるでしょうか?

• nana76
回答No.2

事務系の派遣は、女性の方が有利です。 正社員なら、管理職なども含めて男性も多いと思いますが・・・。 派遣だから仕方がないかもしれませんが、全体的に職歴が浅すぎな感じがしますね。 (26歳ならまだまだ余裕の範囲なのかなぁ??) 派遣・正社員を含めて、探し続けた方が良いと思います。 アルバイトをしても、正直次に進むときにまた大変な思いをしますから。 派遣だとしても、2年~3年勤められると、まだ職歴として少しは語れると思いますが・・・。 ちなみに、派遣の仕事が1ヶ月程度で見つからない事なんて結構あるみたいですよ。 年齢とか、性別とか(あとは経験)で差が出てくるとは思いますが、半年とか見つからない人もいるみたいですしね。 将来を考えると、アルバイトしながら正社員を中心に探す事をオススメします。

voidfinality
質問者

お礼

職歴不足は感じていますね。 それを補うためにも派遣で経験積みたいと思うのですが、そのチャンスが回るのか不安になっていますね。 在職中の3月から仕事探して一ヶ月ですが、派遣会社の選考抜けがせいいっぱいで顔合わせまでいけてない感じですね 最初のブランクも派遣の仕事にこだわりすぎたゆえにできてしまいました。 このトラウマもあるから、次は早めに探したいと思っているのですよね。 正社員になれるならそれに越したことは無いのですが・・・ やる気はあるのでチャンスをくださいって感じです^^; アドバイスありがとうございます。

回答No.1

事務系は女性の方の方がおおいですからね・・・・・ 簡単なところでは量販店あたりですかね・・・・・・ まあ・・・気はつかいますが・・・

voidfinality
質問者

お礼

そうなんですよね。簿記2級もありますがそれでもやっぱり女の人のほうが事務は有利なのかな~って感じてしまいますね。 早く働きたいという気持ちはあるのですが・・・・