派遣の仕事が見つからない・・・給料や収入に不安があります!

このQ&Aのポイント
  • 経理の派遣の仕事が契約満了になり、次の仕事を探すために登録している派遣会社のサイトでエントリーしていますが、まだ仕事の見込みがたっていません。
  • アルバイトなど他の仕事のアプローチも考えていますが、派遣の仕事の方が給料が良いため、できれば派遣の仕事が見つかりたいです。
  • 派遣の仕事にこだわらず、他の仕事に進むことも考えていますが、それまでの間は収入がないため、なるべく早く仕事を見つけたいです。一週間待機生活をしていると精神的にもつらくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の仕事を探したいけど(26男

3,31に経理の派遣の仕事が契約満了になりました。 3月中に次の仕事を探そうと登録してる派遣会社のサイトでエントリーしまくりましたがまだ4月8日現在仕事の見込みがたっていません。 すでにご縁がありませんメールは100件をこえています。 以下詳細 ・事務系職希望だけど、一人暮らしだしそんなこといってられない状態なのでやれそうな仕事ならエントリーしています。 ・経歴は社内SE1年半(正社員→1年ブランク→1年一般事務(契約社員→半年経理(派遣 ・居住地は東京、利用している派遣会社は大手系 仕事が見つからないならアルバイト等他の仕事探しのアプローチもしないと思いますが、やはり給料を考えると派遣のほうが出来ればいいです。時給が結構ちがいますし。。。 ただ派遣の仕事にこだわってもこのまま見つからないままだと収入0なのでこれは避けたいです。 派遣の仕事って1ヶ月そこらで見つからないって結構あることなのでしょうか? 一週間待機生活でしたが仕事がないってやっぱ頭がおかしくなりそうです^^; 無理そうならもう派遣の仕事探しはすっぽりあきらめて次に進みたいのですが。。。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

長く派遣をしていた者です。 (今は、契約満了に不安を感じ、正社員になりました。) 私も仕事が決まらないことはよくありました。運が良ければすぐに決まりますが、決まらない時は決まらなかったです。 最大で4ヶ月くらいですが・・・ 今、派遣会社には何社登録されていますか? 少ないようでしたら、大手を中心に、登録数を増やすのも方法と思います。 私は最終的に14社くらい登録したことになります。 事務職は人気があるので、競争率が高いですね。SEの仕事はもうされたくないのですよね? 割と、コールセンターは人の出入りがあり、大量に人を入れ、研修もきちんとしているところが多いので、入りやすいと思います。 派遣会社に伝えておくと、仕事の紹介が増えるかもしれません。 あまり職歴をずらしたくないのであれば、経理系のソフトのコールセンターとか、少しでも関連している仕事をしておくと、あとでキャリアとして多少は有利になるかもしれませんね。 仕事が決まったら、仕事をしながら職探しを続けます。コールンセンターは時間もきっちりしているので、面接など受けやすいと思いますよ。 一人暮らしということで大変と思いますが、まずは失業給付を受ける準備も並行しておこなって、仕事を探しましょう。給付が始まれば、少ないですけど、少しは精神的に楽になると思います。

その他の回答 (3)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>派遣の仕事って1ヶ月そこらで見つからないって結構あることなのでしょうか? 企業の求める経験・知識・能力が不足しているなら、私の会社でも1ヶ月といわず、半年くらい決まらないこともありましたよ。逆に、多くの企業が求める能力をお持ちなら、すぐに決まる気がします。 ちなみに、私の会社は特定派遣ですが、派遣先が無いってことで、自宅待機組が発生したりしています。自宅待機では、60%の給与が支給されますが、それでは生活できなくなるため、退職者が2,3名出ています。 >>一週間待機生活でしたが仕事がないってやっぱ頭がおかしくなりそうです^^; 派遣先が決まらないと、収入ゼロってことは、特定派遣(正社員)じゃあなく、一般派遣なんですね。 その気持ちは、無職時代の経験もあるので分かります。 それにしても、社内SEから事務を経て、経理となると、企業側も質問者さんをどう扱っていいのか悩むのではないでしょうか?社内SEが1年半では、ちょっとSEの経験年数として不足とみられるでしょうし、事務や経理は、アウトソーシングして中国の企業に委託するなどで求人が減っている気もします。 さしあたりアルバイトってことになるでしょうか?

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.2

事務系の派遣は、女性の方が有利です。 正社員なら、管理職なども含めて男性も多いと思いますが・・・。 派遣だから仕方がないかもしれませんが、全体的に職歴が浅すぎな感じがしますね。 (26歳ならまだまだ余裕の範囲なのかなぁ??) 派遣・正社員を含めて、探し続けた方が良いと思います。 アルバイトをしても、正直次に進むときにまた大変な思いをしますから。 派遣だとしても、2年~3年勤められると、まだ職歴として少しは語れると思いますが・・・。 ちなみに、派遣の仕事が1ヶ月程度で見つからない事なんて結構あるみたいですよ。 年齢とか、性別とか(あとは経験)で差が出てくるとは思いますが、半年とか見つからない人もいるみたいですしね。 将来を考えると、アルバイトしながら正社員を中心に探す事をオススメします。

voidfinality
質問者

お礼

職歴不足は感じていますね。 それを補うためにも派遣で経験積みたいと思うのですが、そのチャンスが回るのか不安になっていますね。 在職中の3月から仕事探して一ヶ月ですが、派遣会社の選考抜けがせいいっぱいで顔合わせまでいけてない感じですね 最初のブランクも派遣の仕事にこだわりすぎたゆえにできてしまいました。 このトラウマもあるから、次は早めに探したいと思っているのですよね。 正社員になれるならそれに越したことは無いのですが・・・ やる気はあるのでチャンスをくださいって感じです^^; アドバイスありがとうございます。

回答No.1

事務系は女性の方の方がおおいですからね・・・・・ 簡単なところでは量販店あたりですかね・・・・・・ まあ・・・気はつかいますが・・・

voidfinality
質問者

お礼

そうなんですよね。簿記2級もありますがそれでもやっぱり女の人のほうが事務は有利なのかな~って感じてしまいますね。 早く働きたいという気持ちはあるのですが・・・・

関連するQ&A

  • 派遣社員、パワハラで契約途中で辞めたい時について

    去年の4~6月まで産休代替の派遣経理の仕事をしていたのですが、女性の上司から当たりがきつくて散々辞めようか迷っていた時に契約更新無しになりました。 今は失業保険も今月で支給が終わり、契約更新が無いと分かってからからすぐ職探しはしていますが未だ受かりません。(年齢は30代前半、独身です) 今思えば使ったことのないアクセスや不慣れなピボットテーブル、VLOOKUP関数を使う仕事にエントリーしたのが間違いだったなと思っています。 前前職はSAPを使っていたのでExcelから遠ざかっていました。 契約社員で働いていたのですが、会社の不祥事の影響で契約満了になってしまいました。 去年3月はコロナが流行ってきた頃だったので仕事が無くなると思って、焦って飛びついた仕事でした。 派遣社員で働く人はパワハラ受けても我慢しているものなのでしょうか。 私は途中で辞める勇気が出なくて契約満了までの期間、出勤してしまいました。普通は派遣なら自分からさっさと辞めるものですか? 契約更新しないと決まってからは上司は物腰も穏やかになったので、期間満了まで勤めてしまいました。 今も派遣、パート、正社員で仕事を探していますが、また派遣で仕事したらパワハラに遭うと思うと、気も重いです。 派遣で働いたことがある皆さんはどうしていましたか。教えてください。

  • 私のスペックで派遣で需要ありますか?26男

    本日3月30日で今の派遣の仕事が終わりました。 終了することは一ヶ月ぐらい前から通知があったため、この一ヶ月派遣エントリーしまくりましたが、決まらずに今日を迎えてしまいました。 出来れば正社員の仕事があればと思っていますが、まだ経験が足りず難しいと思うので派遣に的を絞っていますが派遣すら私のスペックだと厳しいのではないかと少し思いはじめました。 私のスペックを記します。このスペックで派遣でなんらかの需要はありますでしょうか。 ・地方公立大卒 現在26歳の男性 ・職歴は新卒で正社員SE(1年半)→一年ブランク→一年契約社員データ入力→半年派遣経理(日商2級あり) 希望は出来れば経理のキャリアを詰みたいが、一人暮らししているので職種はよっぽど抵抗がある職でなければこだわらずエントリーしています。(短期の仕事でもその間に経理系の仕事を探すのもありかなと) 上記スペックで派遣の仕事を探すのは無謀なのでしょうか。厳しそうであればつなぎとしてアルバイトでも探さないといけないなと思っています。 貯蓄もそれほど多くないので早く仕事を探さなければいけない状態です。 こんな私にアドバイスお願いします。

  • 私の様な派遣契約満了は会社都合になるのでしょうか?

    こんにちは。ご質問させて頂きます。  私の契約はH20年4月から半年毎の契約で1年契約でした。 予定通り、今年の3月末で契約満了する予定でした。 しかしその後、派遣先が5月に移転する事に決まりました。(勿論私の希望する勤務地ではありません。)  しかし派遣先の意向で1ヵ月契約延長になり4月末で契約満了になる事になりました。 今のところ次は派遣で働く事は考えておらず、派遣会社にも次の仕事紹介の件や要望なども聞かれていません。 今のところ失業手当をもらいながら正社員探しをしようと思っています。5月に入り離職票が届いたら直にでも失業届けをハローワークにだそうと思っていますが、私の様な場合の離職理由は“会社都合”で出せてもらえるのでしょうか? 一応契約満了しますし、1ヵ月延長もしています。 どなたかご返答などあれば宜しくお願い致します。  

  • 41歳派遣社員としてのこれから

    4月で41歳になる女性派遣社員です。今の派遣先との契約も3月末で終了し、4月以降の派遣先はまだ決まっておりません。最近は待機期間も長くなりつつあり、契約終了前にはいつも不安になります。去年職安に通い正社員の道も模索したのですが、現実は厳しく90日の失業保険が切れる寸前に、派遣で紹介された3月末までの仕事に就きました。経理経験が15年以上あり、簿記1級の資格も持っていますが、タイミングも合わず、去年は2社とも一般事務の派遣で就業していました。今は経理を問わず、事務関係でしたらなんでもやりますと派遣会社にはお願いしています。キャリアがあれば歳を重ねても大丈夫と言われても、同じ資格なら若い方がいいと言う現実も肌身に感じ、このまま派遣で仕事を続けていけるのだろうかと考えてしまいます。同じ境遇で頑張っている方や、何か良いアドバイスがあればぜひお願いします。

  • 派遣で仕事探しております。

    10月末で契約満了になったものです。 もうかれこれ1週間が過ぎたのですが、 仕事の紹介の連絡が来ない状況です。 自分、ここの派遣会社で5年近くお世話になっているのですが、 過去に仕事を探していたときは、 割りと派遣会社から連絡もらえていたのですが、 ちょっとなんか急に不安になってきたというか 焦りだしてきたというか、 もしかしたら、このまま連絡来ないのではと思ってしまい。。。 一応、仕事探してますので、よろしくお願いしますの連絡は してあるのですが。。。 よく派遣会社がHP上でも仕事の案件載せていると思うのですが、 自分で選んで、連絡した方がいいのでしょうか? っていうのが、派遣会社に任せた方が 自分に合うのを見つけてくれるのでは?という考えがありまして。。。 実際はどんなものなのでしょうか? よろしくお願いします。 ※まじにちょっと焦っております。。。

  • 派遣の仕事について

    昨年の夏から派遣社員として働いています。初めての契約なのでよくわからないのですが、社内文書作成が主な仕事だと聞いていた(契約書にも明記されている)のですが、ほぼ毎日コピー・シュレッダー業務と会議来客対応等またその他の雑務(社員さんのメモ用紙や備品の準備やごみ捨て)で一日が終わってしまいます。 また昨年の12月はほぼ社内の大掃除で終了してしまいました。 同じ部署の派遣の人は特に疑問をもっておらず日々業務を遂行しているようですが 私は不満です。派遣会社の営業さんにもその旨は伝え派遣先にも話してもらいましたが現状は変わりありません。今年の夏までの契約なのですが、満了まで仕事を続けたほうが良いのでしょうか。もし途中でやめた場合、次の派遣先は紹介してもらえるのでしょうか。

  • 派遣の履歴書の書き方について教えて下さい

    派遣の履歴書の書き方についてご教授願います。 職歴なのですが、 A派遣会社に登録後、そこからの紹介でB会社に派遣社員として勤務していました。 契約期間は半年でした。 B会社の契約期間終了後、同じようにC会社に派遣社員として勤務しました。 契約期間が1ヵ月ごとの更新でしたが、仕事内容が合わなくて3ヶ月働いて契約を更新しませんでした。 この場合、どのように職歴に記入したらよいのでしょうか? C会社は契約期間満了という扱いで記入していいものなのでしょうか? ○年○月 A派遣会社に派遣スタッフとして登録 ○年○月 B会社の○○業務に派遣社員として勤務 ○年○月 契約期間満了につき勤務終了 ○年○月 C会社の○○業務に派遣社員として勤務 ○年○月 ??? 無知でお恥ずかしいですが、ご回答お願い致します。

  • こんな派遣会社どう思いますか?

    今派遣社員として働いて3ヶ月になります。 次の契約更新日が3月末なのですが、ずっと気になっていた企業が求人募集をしていたので面接を受けに行き、採用をして頂きました。その事を派遣会社の営業の人に伝え、契約を1ヶ月短縮して2月末にして欲しいと伝えると、「契約満了していないので、お断りしてください。」と言われました。 私はこのサイトを見て、契約満了出来なくても、しっかりとした理由があれば辞める事が出来ると思っていたので驚きました。それから営業さんの冷たさにも驚きました。 私は採用された企業で3月から働きたいのですが、営業の人は派遣先の人に1ヶ月早めて良いかの確認すら取ってくれません。このまま諦めるのは悔しいです。どうすれば2月末に今の仕事を辞められるかアドバイスを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣契約終了後の次の仕事

    現在1年ほどある企業に派遣社員として勤務しております。 派遣先の会社は今までもいろいろと派遣社員の使い方を 分かっていないらしく、契約内容が違ったりと続く派遣社員がいません。 かくゆう私も、当初面談等で聞いていた業務内容とは異なり、 まったく仕事が無い状態です。仕事がたまにあっても、まったく関係の無い 仕事ばかりです。 いろいろ事情があるのだろうと、派遣元には現在の状況を報告し、 派遣先に改善の要望をしてもらっており(ハズ) 私も約1年我慢してきたのですが、現状は変わらず、契約終了したいと思っています。 もちろん、勝手に今日明日、というのではなく、ここまで我慢したので、 次の契約が切れる(3ヶ月更新です)時までは勤務するつもりです。 ただ、私が怖いのは次に仕事を紹介してもらえるかどうか。 私としては道理にかなった辞め方をしているつもりではいるのですが、 派遣元にしてみればどう思うか・・・。 うわべでは派遣元も同情はしてくれてはいるのですが。 以前、何のトラブルもなく、円満契約満了で終了したのにもかかわらず、 タイミングもあるとはいえ、次の仕事が決まるまで半年かかりました。 (ひょっとしたら、勤務態度等の苦情があったのかもしれませんが・・・) 長くなりましたが、こういった場合では円満契約満了の時とは異なり、 やはり仕事紹介も後回しになってしまうのでしょうか? 私自身では「契約が違う、改善の猶予も与えた」という風に考えてはいるのですが。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 派遣から契約社員へ

    派遣の期間が3月一杯で満了になることになったのですが 派遣先からは契約社員として残ってくれといわれました。 以前、ここで質問したときは迷っていたのですが 契約社員としてこの会社に残ることに決めました。 派遣元には派遣先から3月一杯で満了という連絡が入ったらしく 4月からの次の仕事を案内するので来社してほしいと連絡がありました。 この状況をどのように派遣元に伝えたらよいのか迷っています。 「派遣先に残ることにしたので今までお世話になりました」 でいいのでしょうか? 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? よきアドバイスをご享受くださいませ。

専門家に質問してみよう