• ベストアンサー

検索エンジン(google)のAND検索について

googleでの検索の際3つの単語をAND検索したのですが、 全ての単語が含まれるページのみが表示されるわけではないように思われます。 スペースを空けANDを挿入して検索も試してみましたが結果は変わらないようです。 入力した単語を一つでも含まないページを表示しないような検索をすることは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

Googleの検索では、特に「and」を使わなくとも、二つの単語の間にスペースを入れれば、それでAND検索になる仕様です。 たとえば「教えて goo」と入れれば「教えて and goo」と同じです。 ただ、問題なのは、Googleでは入力された単語を勝手に切断してAND検索してしまうことです。 これはGoogleサイトの「その他の検索のヘルプ」にも例として出てますが、 「関西空港」といれて検索すると「関西 AND 空港」で検索されるのです。これでは伊丹空港も出てきてしまう訳ですね(^^)。 http://support.google.com/websearch/bin/answer.py?hl=ja&answer=136861 ひどい例としては「東京都」と入れても「東 AND 京都」で検索された結果も出てきますから京都の情報がいっぱいヒットします。 そこで確実に「関西空港」だけを検索したい場合(たいていそうでしょうが・・)、引用符「"」で囲うことです。(もちろん半角で。) 例)「"関西空港"」ですね。 この技はAND検索でも使えるので「"関西空港" "大阪"」のようにすればほぼ(?)目的の検索ができるのではないでしょうか。

fuurin22
質問者

お礼

ご指摘の方法で試してみたところ意図した検索ができました。(ごく一部不完全なサイトもありましたがこれは仕方ないのでしょう) 短い単語でも単語が切られる仕様、というのは知らなかったので勉強になりました。 ありがとうございます。