• 締切済み

検索エンジン等でスペース(AND検索?)を入れて検索する時

検索エンジン等で2つ以上の単語の間にスペース(AND検索?)を入れて検索する時に、一般的にそのスペースは半角スペースにするよう言われていますが、スペースを全角にすると何が変わるのでしょうか? 実際やってみても検索数に違いは無いようです。 ご存知の方宜しくお願い致します。

みんなの回答

• amfw
回答No.2

どちらでも正しく動作します。 全角、半角スペースはandと解釈してくれます。

• mapochi
回答No.1

検索エンジンによっては,半角と全角を区別し(実際に半角と全角ではコード,文字に与えられている数値が異なっています),全角の場合には有効な文字と認識するということでしょう.2バイトコードをサポートしている検索エンジンは問題ないのですが,1バイトコードをメインとする検索エンジンは検索結果が異なったり,検索できなかったり(アンド検索にならなかったり)するということでしょう. 例えば,googleで半角で A *Bとしたら,A and Bの検索になりますが,A  *B(全て全角)にすれば,A *Bという文字列を検索にすることになります. 実際にやっていないのでわからないのですが,yahoo.co.jpとyahoo.comでは検索結果は変わるかもしれませんね.