• ベストアンサー

自転車の鍵

地下鉄の駅の有料駐輪場を利用しているのですが、鍵を付けっぱなしにしていて鍵のみ盗難に合いました。 鍵を開けたいのですが、修理業者さんに頼むにも公共の場なので、他の方の迷惑になってしまうのではないかと困っています。 駅の近くには鍵屋がなく、持ち込みも厳しいです。自転車屋は100m位の所にあるのですが、自転車屋でもどうにかして貰えるのでしょうか? また、自分で壊すか開けることはできますか? 鍵は後輪をロックするタイプです。

• encdg
  • お礼率95% (22/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.3

自転車屋さんでしたら簡単です。 大型のボルトクリッパーなどでバチン!とぶち壊してokです。 というかシティサイクルに付いている鍵って数百円からのものです。 なのでごちゃごちゃ手間をかけず、ぷちっと壊して新品をつけます。 (ハンドルロックなどと連動している凝ったものだとパーツの取り寄せに時間がかかるかもしれないでしょうが) まぁ、事情が事情だけに初めてのお店の場合は・・・運転免許証などの身分証明書を持っていくことをお勧めしますけどね(苦笑)

encdg
質問者

お礼

自転車の鍵ってそんな安いものなんですか。知りませんでした。防犯登録番号を控えて自転車屋にいこうと思います。回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yasu3gai
回答No.2

自転車屋にたのめばとにかく解錠はできるでしょう。自転車屋自身ができなくても鍵屋の手配はしてくれます。 その前に交番に行って落とし物で届いてないか確認しましたか?盗むなら鍵があるんだから本体ごと持ってくでしょ。

encdg
質問者

お礼

落とし物では届いてなかったんです; 自転車で事足りなくても手配して貰えるなら安心です。回答ありがとうございました!

• oo14
回答No.1

グラインダーが早いとはおもいますが、電源が遠いとケーブルリール持参は必須になります。 簡易タイプの金鋸だととっても時間がかかります。 1mクラスのケーブルカッタを持っておれば一発ですが、かなり高価な割には 他に使い道はほとんどないので、借りられればいいのですが。 結局、ちょっと立派な金鋸が一番かな? 現場ではとりあえず、走れる状態に持ってきて、 余裕のあるところで、バンドをゆっくり切っていくか グラインダの出番ですね。 慎重にやらないと本体フレームを傷つけることになります。 ブリキ辺とかガムテープがあったほうがよいです。 修理業者がやろうが、お巡りさんにやってもらおうが、 だれがやってもいっしょです。要は工具の問題です。

encdg
質問者

お礼

金鋸を使うんですか。自分でやると不審者になりそうなので、近くの交番かどこかに相談した方が良さそうですね…。 回答ありがとうございました!