• 締切済み

自転車の鍵

2週間ほど前、自転車の鍵の調子が悪かったので新しい鍵と交換しました。その鍵は1500円ぐらいと他の鍵に比べ安かったので選びました。後輪につけるタイプで特に変形はしていないのですが、鍵が入るのですが回らなくなってしまいました。この鍵は自転車屋か鍵屋さんを呼ぶか自力で壊すしかないのでしょうか?ちなみに鍵には5個ほど小さな丸い凹みがあり、どうやらそれで鍵を開けるようです。

みんなの回答

• katana-3
回答No.3

そのカギを止めているネジを緩めてみてください。 自分で取り付けたときに左右のネジのバランスや位置が悪く うまく回らない事があります。

回答No.2

よく分からずに回答しますが潤滑油かグリスを注してみたらどうですか?鍵に油がつくと服が汚れて厄介ですが・・・ あとズレや引っ掛かりをよ~く調べてみると原因が分かるかもしれません。

回答No.1

前使っていた鍵がよく同じ現象をおこしてました。 後輪を止めるための棒(?)を出すレバーがありますよね。これは鍵をかけた状態でも少し動くと思うんですが、これの位置が少しでもずれていると回らなくなることがありました。 私の自転車の場合はレバーを棒を出すときの方向に押しながら鍵をまわすと回りました。いろいろ微妙にレバーの位置をずらしながら試してみるとまわるかもしれませんので、よろしければ一度おためしください。 これでだめならご自分で壊すか、自転車屋さん行きですね…。鍵が開くといいですね。頑張ってください。