現在の高校生の将来の考え方って甘いんじゃないのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近の高校生は将来をどんな風に思っているのか。友人たちは特に夢もなく、大学選びも適当に周囲に合わせている。行きたくもない大学に行き、その先でやりたいことを見つけても大半はサラリーマンとして進んでいく感じがする。
  • 現在の高校生は将来をどう考えているのか気になる。友人たちは特に夢もなく、適当に大学を選び、将来の進路も漠然としているようだ。大学に行った後で自分のやりたいことを見つける人もいるが、多くはサラリーマンとして進む傾向にある。
  • 高校生の将来の考え方について疑問を持っている。友人たちは夢もなく、大学選びも適当でテストはその場しのぎ。行きたくない大学に行ってからやりたいことを見つける人もいるが、多くは結局はサラリーマンとして働く道を選んでいくようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の高校生

僕は高校3年生なのですが、今朝、母親と大学や 将来の夢について話していた時の出来事です。 僕は将来明確な夢もあり、まだ高校3年生になったばかりの 時期なのですが、専門学校か私立大学か迷っています。 更にその先、アルバイトと大学が両立できるかとか、出世や収入 などと自分の将来進みたい方向を話していると母親が、  「あんた、高校3年生で今の時期でそこまで   考えてすごいね。今の子供たちはそんなところまで考えて   ないよ。考えてるのなんて、ホントひと握りよ。」 と言いました。 確かに、友人たちは特に夢もなく、適当に周囲に合わせて大学を決めて、 実施されるテストもその場しのぎ。 僕が疑問に思ったことは、現在の高校生は将来をどんな風に 思っているのかということです。 個人的には、行きたくもない大学に行って、大学に行った先で やりたいことを決めていると"大半"の人がサラリーマンという道 に進んでいく感じがします。 僕もどう説明したら良いか分からないのですが、簡単に言ったら  「現在の高校生の将来の考え方って甘いんじゃないのか?」 ということです。 分かりにくい質問かもしれませんが、お答えできる方は回答の方を お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160362
noname#160362
回答No.1

私も高校生の頃に、将来の夢や目的を金銭的な事も含め具体的に計画して、親と話をしました。 その時も質問者様と同様に、「今の子供たちはそんなところまで考えていない、すごいね。」と褒められました。 年月が経ち、最近、息子が同じようにかなり具体的な計画を私ども親に話をしましたが、その時も同様に、「今の子供たちは~~すごいね。」と褒めました。 しかしその時に愚息は、「他の同じ年代の子供も、同じように具体的に考えている者もいれば、いない者もいる。 考えずにいきたくもない大学に行ったり、サラリーマンになったとしても、その時に次に自分がどう進んで何をしたいのかできるのかを考えても遅くはない。 一番悲しいのは、初めから進路や目的を決めつけて、自分の他の可能性を見い出せなくなる事だ。」と言いました。 自分で愚息を同じように褒めた話を他のママパパ友達にすると、どこの家でも同様な事をしている事が分かります。 これは、親から子供への激励や社交辞令のようなもので、いつの時代でも具体的に夢や計画を語る子供にはどこの親も同じように褒め言葉を言っているものなのです。 質問者様が仰るように、確かに今の子供を見ると、考え方が甘く見えます。 しかしそれは、過去の子供(今の自分)の頃でもその時の大人から見ればそうでしょうし、将来の子供たちを、視野も成長して物が分かるようになった大人の質問者様が見ればそう思う時も来るでしょう。 行きたくもない大学にいって、なりたくもなかったサラリーマンになった今どきの高校生も、その時にサラリーマンとして日本の経済を背負う事になります。 高校生のうちに考えが甘くとも、人はやがて成長し、大学やサラリーマンになった時に必要な事を見い出し邁進するかもしれません。 私の知るある(過去の)高校生連中は、高校時代はそれはそれは甘い考えのガキでした。 大学行ったら就職もどうにかなるかも、就職ないから大学でいいや、サラリーマンでテキトーに働けばどうにかなるかな、そんな感じで滑り止めの三流大学に行きました。 行きたくもない大学に行ったら、そこで良い仲間とやりたい事が見つかり、今では経営者として従業員らの生活を支えています。 質問者様のように、高校生のうちに目的や将来を考える事は素晴らしい事だと思います。 その目的に向かって一生懸命の努力をされ、目的を達成するのも良いですね。 大半のサラリーマンになる高校生らも、サラリーマンとしてやりたい事を見つけたり、嫌々でも大人になってその企業を支える戦力となり、各種税も払って日本経済を支えています。 決して一握りの優れた高校生だけでなくても、どこのアマちゃん高校生でも成長し大人になりそれなりの考えを持つでしょう。 どんな人でも、将来には大きな可能性を秘めていて、それが高校生で固まろうが、大学で固まろうが、就職先で見い出そうが、いつでも遅いという事はないと知ると良いと思います。

miraitenci
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございます!! いろいろと学ぶことができました。

その他の回答 (1)

noname#152120
noname#152120
回答No.2

つい先日まで高校生だった者です。 私は、将来設計まで真面目に考えていた方だと思います。 特に将来の夢はないですが、どの道に行くことが自分に向いていて、利益もあるか、結婚後や老後、子供が産まれてからの再就職のことまで視野に入れて、かなり長い時間をかけて考えました。 中には、親に頼り、深く考えない人もいます。 しかし私の周りの友人たちは、人によって個人差はありますが、しっかり未来について考えて進路を決めていました。 何も考えてないように見えても、想像以上にみんな考えているのだと思いました。 あまり参考にならなかったと思いますが、私の意見を述べさせていただきました。

miraitenci
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考になりました!

関連するQ&A

  • やりたいことが見つかりません。

    僕は高校1年生なのですが将来の夢や、やりたいことが具体的にありません。 よく大人の方たちは今の時期に見つからないのは当たり前だ、とかそのうち見つかるなどとよく言いますが、現状を見ると大半の大人の方たちはそのまま見つからずにサラリーマンになり、ある程度出世して・・・というような人生を過ごしているように思われます。別にそのような人生が良くないとは思いません。もちろんやりたいことがその会社にあるからサラリーマンになったという方も当然いらっしゃるだろうですから。しかし僕はどうせ人生は一度しかないのだから何か大きなことをやってみたいと思うのです。僕の通っている学校は校則もほとんどなく大学の附属なので受験勉強に当てる時間を自分のやりたいことや将来の夢を実現するために今自分ができることに費やしたいのです。ですがこ幼い頃から絵を書くのが好きだったとか読書が好きだったというようなものが僕にはありません。特に興味がわいてくるものもありません。どうすればやりたいことや将来の夢が見つかるでしょうか。教えてください。

  • やりたいことがみつかりません。

    僕は高校1年生なのですが将来の夢や、やりたいことが具体的にありません。 よく大人の方たちは今の時期に見つからないのは当たり前だ、とかそのうち見つかるなどとよく言いますが、現状を見ると大半の大人の方たちはそのまま見つからずにサラリーマンになり、ある程度出世して・・・というような人生を過ごしているように思われます。別にそのような人生が良くないとは思いません。もちろんやりたいことがその会社にあるからサラリーマンになったという方も当然いらっしゃるだろうですから。しかし僕はどうせ人生は一度しかないのだから何か大きなことをやってみたいと思うのです。僕の通っている学校は校則もほとんどなく大学の附属なので受験勉強に当てる時間を自分のやりたいことや将来の夢を実現するために今自分ができることに費やしたいのです。ですがこ幼い頃から絵を書くのが好きだったとか読書が好きだったというようなものが僕にはありません。特に興味がわいてくるものもありません。どうすればやりたいことや将来の夢が見つかるでしょうか。教えてください

  • 高校が全てだと思う最近

    高校2年生男です。 最近学校などで文化祭などがありとても充実しています。しかし最近、高校から先って何か夢・楽しみがないような気がするんです。 自分は夢はもっていますが、青春といいますかそういう日々は高校で終わると考えるととても悲しいです。 高校卒業してからもそういう風に楽しめることってありますかね?

  • 将来について。

    こんにちは。はじめまして。 初めて質問していただきます。私は、小5(もうすぐ小6)ですが、将来について相談させてください。 私の将来の夢は、漫画家です。ですが、ネットで調べると漫画家になるのはほんのひと握りと書いていました。 すこし不安になりましたが、諦めたくはないです。私の家は貧乏なんで、漫画家を目指すとなると漫画の材料などのお金いるので親にも負担をかけてしまうのではないかと思いまして、そこで高校生になったらお金を貯めながら勉強をうまく両立させていければいけるんじゃないかと思っているのですが、どう思いますでしょうか。

  • 高校時代の恋愛って大切ですか?

    私は高校一年生の女の子です。 悩んでいる事があります。 私にはどうしても行きたい大学があります。 今の成績では受かる可能性がありません>< でも華の高校生。やっぱり恋だってしたいです。 でもでも私は女子校、それに可愛いわけでもない。 この間まで彼氏がいましたが、別れてしまいました。 でもよく考えてみると、付き合っていた頃の私は勉強と恋愛の両立が出来ていませんでした。 今まで好調に成績が上がっていたのに、付き合ったとたんに落ちてしまいました。 それは恥ずかしいけれど、彼の事でいっぱいで勉強に手が付かなかったからです・・・ 友達にこの事を話したら、 「勉強と恋愛の両立が出来ないと、大学に行っても同じ事になるよ。高校生の内に鍛えた方がいい。それに、高校生という時期はとても大切だよ。高校生の恋愛って大事だよ。この先のいい勉強になると思うよ。」 と言われました。 私も恋はしたいです。でもまた成績が落ちるのは嫌です。 だからと言って、出会いもあるわけではありません・・・ (まぁ、頑張ろうと思えば見つかるのかも知れませんが><) それなら、今は勉強に没頭した方がいいですか? 大学に行けば、出会いなんてたくさんありますよね。 でも友達が言うように、高校時代の恋って大切だと思いますか?

  • 高校でやりたいことが多すぎる・・・

    私はこの春高校に入学しました。 私は現在、韓国語とピアノを習っています。 将来的には日本の大学ではなく、韓国の大学に入りたいと思っています。 そろそろ部活を決めるんですが、ソフトボール部に入りたいと思っています。 でも、親は「韓国語もピアノも勉強も部活もなんて両立できない!」と、猛反対です。 でも、私は選手としてじゃなくてもマネージャーとしてでもソフトボール部に入りたいんです。 しかし、自分で考えてみてもかなり不安です。 勉強だってこれからどんどん難しくなるだろうし、韓国語だって難しくなる。部活をやっていてもついていけるだろうか?と、思ったりします。 うちの学校は進学校なんですが、やっぱり全てを両立させるのは無理だと思いますか?

  • 職業のことについて教えてください。   高校生

    将来のこと・・・・。 高校二年生の男子です そろそろ僕の高校では大学受験にむけて皆が勉強しだしました。 立派な夢を持っていてその夢のために大学や専門学校を目指す者もいます。 しかし僕は特に将来の夢というのは持っていません。 特に夢のない僕は自宅から近くて通学が便利という理由だけで大学は近畿大学の経営学部を目指すことにしました。 そこで僕は将来の夢について考え出しました。 そして「警察官」か「何かの乗り物の運転手」とかになれたら良いなあと思いました。 警察官の大変な所、良い所を教えてください。 企業専属の車の運転手、タクシーの運転手、バスの運転手(私営・公営)、電車の運転手 (私鉄とJR)などの仕事の大変な所、良い所を教えてください。 大学生になれば見聞も広がって世の中のもっと自分にあった仕事を見つけれるかもしれませんが今の時点でこういう仕事が良いなあと思って質問しました。

  • 高校生でコンサート関係のバイト

    私の将来の夢はコンサート関連なので、 今から経験しとこうと思ってバイトでもとおもいましたが 、大半が高校生不可でした 関西で高校生でもコンサート関連でバイトできるところはないのでしょうか?

  • 高校中退後の就職について

    私は今、高校2年生で来年で3年生になります。 しかし、両親が離婚し今現在の生活がかなり厳しいものとなっております。 このまま高校に通い続けたとして、母親は大丈夫と言っておりますが、俺個人の意見としては俺が高校に通い続けるどころか、生活すら危うく思えます。 その一つの理由としては、母親が病気を持っておりそれが結構頻繁に起こってしまうので仕事も休みがちになってしまうことが多いのです。 なので俺が働いて生活の足しに出来れば良いと思い、中退をして働くことを考えています。 何より、俺自身は頭が良いわけでもなく今現在も決して良い高校に通っているわけではありませんが、兄弟は成績もかなり優秀でしてどんなことがあっても高校、大学と通わせてあげたいのです。 俺も声優になりたいという夢がありまして、最初はアルバイトしながらオーディションなどにも参加して行きたいと思っているのですが、もしこの考えが甘いというのでありましたら高校中退後にすぐに就職も考えています。 中退したとして、アルバイトで生活を賄えるか。 あるいは中退して、しっかりと就職できるのか。 この二点をどうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 将来について

    高校1年です。 いま文理選択の時期なのですが、 文理を決めるうえで 高校を卒業したあとのことも考えて 決めるのですが、 将来の夢とか行きたい大学などは まだ全然思いつかないし むしろ現在の高校での進級・卒業のほうが 焦っているので余裕もないし あまり考えたくないです。 私自身はとりあえず今決めるのは 文系か理系かだけ、と思っていて そこは悩むことなく文系なのですが 先生からは、将来のことがまったく 未定なのに文理だけ決めても… と、何かしら将来についても 決まってないといけない感じです。 でも何も決まってないし 私は将来に関しては 今すぐ決めなくてもいいと思っています。 もちろん既になにか夢がある人は 素晴らしいと思いますが、 べつに未定でもダメではないですよね? しかし学校では決めろ、とか 何もないの?とか言われます。 自分でも色々調べているのですが 全然興味をもてるものがなくて… まず、高1の時点で将来の夢がないのは まずいのでしょうか? それからどうやって将来の夢、やりたいことを見つけたらいいでしょうか?