• ベストアンサー

将来について。

こんにちは。はじめまして。 初めて質問していただきます。私は、小5(もうすぐ小6)ですが、将来について相談させてください。 私の将来の夢は、漫画家です。ですが、ネットで調べると漫画家になるのはほんのひと握りと書いていました。 すこし不安になりましたが、諦めたくはないです。私の家は貧乏なんで、漫画家を目指すとなると漫画の材料などのお金いるので親にも負担をかけてしまうのではないかと思いまして、そこで高校生になったらお金を貯めながら勉強をうまく両立させていければいけるんじゃないかと思っているのですが、どう思いますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”そこで高校生になったらお金を貯めながら勉強をうまく両立させて  いければいけるんじゃないかと思っているのですが、どう思いますでしょうか。 ”      ↑ ハイ、その通りです。 今は、絵の勉強をしましょう。 新聞広告の裏に鉛筆で、それだけで絵の勉強は出来ます。 それから、大切なことですが、色々な体験を することです。 例えば、格闘の漫画があります。 これは絵の巧い人よりも、格闘技の経験がある 人の方が良い絵を書けるのです。 それからストーリー造りですね。 これは本を沢山読むと勉強になります。 漫画は絵の勉強だけでは無いのです。 ”ネットで調べると漫画家になるのはほんのひと握りと書いていました。”      ↑ これもその通りです。 東大に入るよりも何百倍も難しい世界です。 東大に入る人は、年に何千人もいますが 漫画家になれる人は、ほとんどいません。 努力だけで何とかなる世界ではありません。 絵を描くのは技術です。 技術ですから練習すれば絵はいくらでも上手くなります。 しかし、漫画は絵だけではありません。 だから難しいのです。 やるのであれば、それ相応の覚悟を持ってやる べきでしょう。

oto529
質問者

お礼

心を込めた回答ありがとうございます。 勉強になりました。 頑張って努力して漫画家になります! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • miuken09
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

若くして素晴らしい目標ですね。 漫画の事は良く分かりませんが、ヒット作を出すとなると相当難しいですよね。 その年齢で、そこまでの夢を持ってる事は素晴らしい事ですね。 ただ、一応無駄に長く生きてる先輩の話も聞いて下さい。 夢は頑張れば必ず叶う! みたいな事を言う人がいますが、これは違うと思います。 頑張れば、叶う可能性がある。 努力すれば、叶う可能性が上がる…と思います。 大したアドバイスでないですが、頑張って下さい。

oto529
質問者

お礼

たいしたアドバイスでないですではありません! すごいアドバイスありがとうございます! 本当に勉強になりました。 ありがとうございます!頑張ります。

  • tentolan
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.1

こんばんは。はじめまして 漫画家になりたいというのは、ステキな夢ですね。 (長い文です) 小学校5年生の今から将来のことを考えるあなたは、とてもしっかりとしていて偉いと思います。 あなたの思いえがいている「漫画家」は、大成功して有名になった「漫画家」なのだと思います。確かに大成功できるひとは、ほんの一握りかも知れませんが、あなたもそのひとりになるかも知れませんよ。 好きな漫画や、こんな風に描きたい、という漫画がありますか。 あるいは、あの人のような漫画を描きたいというような、目標とする漫画家さんがいますか。 その漫画は、ほかの漫画とどこが違うのだろうって、考えてみましょう。 そして、今は描きたいと思う漫画をたくさん描きましょう。ノートと鉛筆でいいんですよ。 それから、今はお金のことや漫画を描くための道具や材料については、心配しなくても大丈夫ですよ。 もう少し後で、高校に進学するときに考えればOKです。その時におうちのひとに相談しましょう。 6年生で学習したり、中学校で勉強したり、これから体験することも、きっと漫画に生きてくると思います。 夢に向かって、がんばってね

oto529
質問者

お礼

わかりました!高校生になると勉強に追いつけなると思うので 絵の勉強は今のうちにいっぱいしたいと思います! 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 将来の夢が見つからなくって困っています!

    どうすれば将来の夢って見つかるのでしょうか? 私の友達は皆、高校を卒業した後【専門学校に行く】とか【大学に行く】とかそれぞれ夢があるのに、私にはそれが無くって困っています。 いちよう親に相談したんですけど、『専門学校に行きなさい。勉強が嫌いな子が大学に行ってもお金の無駄でしょ!』っと言われました。 でも私は将来の夢が見つかっていないのに、専門学校に行っても無駄ではないのかと思うんです。 こういう私みたいな人がいたら教えて下さい(><)

  • 将来の夢って・・・

    今、小6なんですけど、卒業文集で 将来の夢書かなきゃいけなくて・・・ それで、まだ夢が無いんで困ってるんです; 良かったら、みなさんの将来の夢を教えてください! ちなみに、私が好きなのは、 ファッション系&漫画系です☆

  • 将来について…

    高校1年生の女子です。 今、将来について不安を抱いています。 自分で言うのもなんですが、私は勉強が出来るほうだと思います。 中学2年になったころから、ちゃんと勉強するようになり、めきめき成績が上がり、先生や親も誉めてくれて自分も嬉しかったし、今はちゃんと勉強しといたほうが良いと言われていたので、そのまま中3も勉強し続けました。 しかし、高校になると、親は「中学高校と私立のに行ったんだからお金がないのよ。だから国公立の大学ね。」と言われています。 私の夢は最近芽生えてきているのですが、ファッション系の仕事や、メイクの仕事がしたいんです。 でも、専門学校はお金がかなりかかるし、親(特に母)はもう国公立の大学に行く。という感じになっています。 せっかく勉強が出来るんだから、国公立目指したら?と先生も言います。 高校はコースで分かれているのですが、私は国公立の大学を目指すコースに無理やり入れさせられました。 この先どうしていけば良いでしょうか??

  • 高校と将来について

    初めて質問させていただきます。 私は今県内の私立高校に通っている高校一年生の女子です。不安と疑問を持ったので、質問させていただきます。長文ですが、聞いてほしいです。 私は中学の頃、勉強嫌いで勉強をあまりしておらず、内申が県内の普通科がある公立では足りなかったため農家である親に無理して私立に行かせてもらいました。商業などの公立に行かなかった理由は、受験シーズンに将来の夢が二つあり(具体的には一つはアパレル関係の仕事。二つ目は保育士になることです)どちらか迷っていたため、とりあえず高校は普通科にして、どちらも行けるようにしよう。と考えたためです。 しかし、学費や部活費などが農家である私の家庭では補助がついていても高く、親にも喧嘩をするたびに学校やめて働け。お前にどんだけ金使ってると思うんだ。と言われます。そして私には弟も妹もいます。部活の費用なども言いづらいし、家に本当にとても居づらいし、申し訳ない気持ちで一杯です。 そして、私自身もやはり五月頃から、将来の夢はやはり幼稚園から夢だったアパレル関係の仕事につきたいというのは諦めれない。と強く思い、「今のこの高校に行ってる時間は無駄じゃないか。親に無理して払ってもらってるお金って無駄じゃないか」と思いはじめました。 この時間とお金を将来の夢に向けての勉強にあてたい。と思うようになり、「通信の高校に行き、学費はアルバイトか仕事をしながら半分にしかならなくても出し、アパレル関係の仕事に必要なことを学び、高校出てからはすぐに働きたい」と四ヶ月ほど本気で考えて、自分の答えを出しました。本当は専門学校に行きたいのですが、高校は卒業した方が就職に少しは有利とわかっているし、お金も多額にかかるので通信にしました。 しかし、この考えがあっているのか。親にまた逃げだの甘えだの思われてしまうのではないか。と、とても不安で言いづらいです。 長くなりましたので、質問をまとめます。 1 )自分の出した考えは将来の夢へ近づけれるでしょうか 2 )この考えは甘え、または逃げなのでしょうか 3 )親には反対されそうでしょうか みなさんの回答、待っています。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 歌手と漫画家、両方になりたいです

    自分は、中1の女子です。 歌手と漫画家両方になりたいです。 将来の夢が、漫画家ということは、友達とかもしっています。 でも、歌手になりたいということは、友達はしりません。 この前、歌手になりたい、と親に言いました。 すると、親は、勉強しろの一点張りです。 親は、話し相手になってくれません。 この前、歌手と漫画家、両立している人を見たことがあります。 自分は、歌を歌う事が大好きで、絵を描くのも大好きです。 友達からも、絵上手だね、漫画家になったら?とか、歌上手だね、歌手になったら? とか、色々言われてます。 どうしても両立したいのですが、 皆さんは両立してもいいと思いますか? 両立しない方がいいと思いますか? 皆さんの意見、教えてください、お願いします。

  • 将来どちらに進むべきか?

    はじめまして、565manと申します。 最初に身の上の事を書きます。 20代前半の男。 夢は、漫画原作者か漫画家。 現在、統合失調症の軽症です。(発病して入院したのは二十歳ぐらいで、通信制高校3年生になろうと言う時期でした。来年、編入学を考えています) ここで質問です。 将来病気が治りましたら仕事をしたいのですが・・・。 夢を追って漫画原作者など。(なれる人は本当にごく一握りだと言うことは重々承知です) それか自分に合ったアルバイト(軽作業など)普通の仕事に進むべきか迷っています。 自分でも普通なら、ごく普通の仕事を選ぶと思います。しかし、自分の学歴はなれても高卒(通信制)ですし、車の免許は車を運転するのがとても怖くて免許が取れません。 免許を持っていないと、ごく普通の仕事ですらなかなか見つからないと友人に聞きました。 そうなると、漫画原作者という無謀な賭けにしか希望が見えず、それに向かうか迷っています。(現在、療養中なので時間があり毎日欠かさず絵の練習等しています。) 普通の仕事か漫画原作者どちらに進むほうがよろしいでしょうか? (長々とすみませんが回答をお待ちしております)

  • 将来のためにやるべきこと

    学校の先生にそろそろ親と進路の相談をしなさいと言われたのですが、親には「まずは高校生活を楽しみなさい」と言われてしまいました。 正直、高校生活を楽しむ方法が分かりません。 何をどうすれば楽しくなるのだろうと考えてみて、そうなるとまずこの捻曲がった性格を直さなきゃいけなくて、だとしたらどうやったら性格が直る?という話になります。 正直頭の出来には自信がないので、祖母や親戚のように沢山勉強していい会社に就職するというのは無理そうです。 だとしたらやはり親の言うように高校生活を楽しむべきなのでしょうが、本当にその方法が分かりません。 私はこれといっていじめられている訳でも、友達が居ない訳でもありません。 でも何故か高校生活を楽しいとは思えません。 かといって、家でゴロゴロしていても嫌なことばかりを考えてしまいます。 私は中学の頃に学校の窓から飛び降りるという前科があり、今でも躁鬱で通院しています。 まずはそこからどうにかするべきなのでしょうか。 でも好きなことならあります。 私は小さい頃からイラストを描くのが好きで、今でも毎日のように描いています。 でもそんな成功するかも分からない道では将来生きていけませんし、夢を追って挫折した元父や、遊んでばかりいてダメな大人の道を歩む母のようにはなりたくありません。 将来のために高校生活を楽しく過ごす……確かにこれは必要だと思いますが、結果それに対して悩み過ぎてここに書き込んでいます。 もうどうすればいいのか分かりません。

  • 将来の夢・・・

    現在高校一年の女子です。 現在、将来の就職について考えることがあります。 わたしはまだ将来の夢が決まっていないのです・・;  ほかの友達はもう決まっている。というわけでもないのですが・・・ みなさんは将来の夢ってどういう風に形になっていくと考えますか?  以前、「夢をかなえるゾウ」という本を読んだとき、(8割覚えてないので全くにつかないかもしれませんが;)たしか自分の好きなものを仕事にする・・・ようなことが書いてありまして・・・(たしか漫画家さんが病室のベッドでも漫画を書いていた話しです)  わたしはそれを読んで、確かに好きなものを仕事だったらやめたいなぁ~って思わないと思ったのです。 ですが・・わたしの好きなものって?と考えたとき、思いつかなかったのです。  このままなにもなりたい職業がなければ、学校の波にのりそのまま高卒で事務系の仕事に就くと思います。(私は商業高校でそこでは高卒就職者が60%ほどです) 話がながながとなってしまいましたが・・(すみません)  あと3年後、わたしが働いているなんて考えられないし・・かといって就職したくないがためにわざわざ大学(大学といっても私の頭じゃ低レベル)に行くのも時間・お金の無駄にならないか・・心配で>< 本題に戻りますが、皆さんは将来の夢・なりたい職業ってどうやって形にするものでしょうか?? 文才能力がなくてすみません>< ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。

  • 将来が怖い

    今年で高校生になります。 先が真っ暗な将来に不安を感じます。 学校から、一年生の間に卒業後の進路を考えておくようにいわれたのですが、正直どうすればいいのかわかりません。 今のところ大学に行きたいとは思っていません。目的も無いのに大学に行ってもお金と時間の無駄としか思えないし、家が貧乏なのでこれ以上お金の負担を掛けるのは忍びないです。何の価値もない無名大学に行ってお金を無駄にするより、両親に少しでも楽をしてもらいたいので働いてお金を稼ぎたいです。かといって高卒で就職できるかもわかりません。 就職できたとしても給料の少ないところでしょうし。その後適当な人と結婚して子供をうんで少ないお金で家庭を遣り繰りするストレスでピリピリした毎日を送っていくのは目に見えています。 私はどうしたらよいのでしょうか。 自分は生まれてから死ぬまで一生貧乏なのかと考えると死にたくなります。不安に押し潰されて死にそうです助けてください。

  • 将来の夢について

    家族や友人、担任の先生などに相談しましたが、それ以外の回答者様にアドバイスをいただきたいと思い、質問させていただきます。 私の将来の夢は、自分の作った物語を世の中に出すことです。 幼い頃からの目標で、自分の作り上げた物語を世の中に出すことでした。 中学まではそれもただの夢物語としてとらえていたのですが、高校生になり、将来のことを考えなければならない歳になり、改めて自分の作品を出したいと本格的に考えるようになりました。 小説家、ラノベ作家、漫画家、色々考えました。 ここに質問させていただく前に、両親に相談してみたところ、やはり「何をするにも才能の問題」と言われてしまい、「私にそんな才能があるのか…」と。 漫画家さんや、小説家、ラノベ作家その他の自分の作品を世の中に出せている方々は、何か輝く才能を持っているのだと思います。 私には、その才能があるのかないのか、まだ分かりませんが、ないのではないか、と日々不安に思っています。 才能がなかったと諦めるのは嫌なので、自分で漫画家などになる方法を調べましたが、よく分からず…。某サイトでは、「新人賞などに送ると、こてんぱんに言われるがためになる話も聞ける」と書いてありました。こてんぱんに言われて諦めてしまうようでは、だめですよね? なんでも中途半端で器用貧乏な私が初めて、これになりたいと長年思い続けている目標なのであきらめたくありません。 やはり一度、こてんぱんに言われるのを覚悟で新人賞などに応募してみるのが一番なのでしょうか? それとも、他の方たちに見せてみるのが最初でしょうか? アドバイスお願いします。