• 締切済み

糞害の濡れ衣を着せられています。

自宅で猫を2匹飼っています。 以前は外へ出していたのですが、昨年近所の地主(我が家は持家です)から「畑に糞をされて困る」と言われ、それからは家の外へ出さないようにしています。 一度外の世界の楽しさを覚えてしまったせいで、猫には辛い思いをさせていますが、心を鬼にして厳しくしています。 ですが1週間程前、3時間程度逃げ出したことがありました。洗濯物を取り込む為、ベランダの戸の鍵を外していたせいでした。 「またやったかもしれないな…」と思いつつ、地主さんが何も言ってこなかったので安心していたのですが… 今日、再度地主から「また糞をされた」と言われました。 1週間前のことがあったので、私も家族もただ平謝りで。 しかし、その糞を回収しに行った母が持ち帰ったものは、まるで今朝したばかりのような(すみません;)湿った糞でした。 しかもその時地主に、「私は毎朝外を見まわっているが、これまでも2~3回朝、見かけている。私を見ると、すぐに逃げ出す」と言われたそうです。 私は、「猫が外へ出たのは1週間前の1回だけ!しかもあの時は夕方だった!朝は外へ出ていない!」と言いました。 ですが、相手が地区の権力者ということもあり、母は「それでも、出たことは出たんだから、反論できない」と言いました。 しかし、我が家に猫が外へ出入りできる場所はなく(施錠も欠かしていません)、1週間前の糞があんなに湿って形の崩れないまま残っていることはおかしいと思います。毎朝見ているとしたら、1週間前に気付いたはずです。 私たち一家は野良猫の仕業ではないかと思っています。けれど、近所で猫を飼っている家は当家しかなく、地主はウチの猫だと決めつけています。 高齢で視力も悪く、「姿を見たらすぐ逃げ出す」と言うくせに、あれはウチの猫だとはっきり言います。 私達だって、地主に言いたいことは多々あります。 地主と当家の間に、地主の息子夫婦が住んでいますが、深夜に太鼓の練習をするので、母は一時期耳が聞こえ辛くなったり、耳鳴りに悩まされたこともありました。 ですが、相手が相手なだけに、我慢してこれまで過ごしてきました。 しかし、フン害の濡れ衣だけは、もう我慢が出来ません。 外へ出たくても出れない猫たちにも可哀そうです。 私は気が短いので「うちの子じゃないと言ってくる!太鼓のことももう言ってやる!」と言いましたが、母に制止させられました。 このままではご近所トラブルになってしまいます(もうなっているかもしれませんが…) 今後はさらに厳しく、猫を外へ出さないようにします。が、それでも地主は私達を疑ってくるはずです。 「外へ出していない」と言っても信じない地主に、あの糞は我が家の猫の物ではないと、潔白を証明する方法はないでしょうか? ここまでお読み下さった方、ありがとうございます。 良い知恵をお貸しください。

みんなの回答

• sohesohe
回答No.5

基本的にネコはペットであり、飼い主の楽しみだけであり 外に出た出ないは、飼い主の思い込みと考えた方が良いです 被害者の地主さんに、心から謝罪の気持ちが無いから このような、自己弁護が心を支配してしまい、解決を遅らせると思います 他人に迷惑をかけないよう、家の中で飼うのがマナーでないでしょうか

• wakame300
回答No.4

再び失礼します。 >「我が家の猫とは違う猫の物だと証明してもらう」と言っています。そのようなことは出来る(してもらえる?)のでしょうか? まず不可能でしょうね。 DNA鑑定でもすれば別でしょうが、専門機関に分析を依頼することなりますし、おそらく 糞からのDNA採取も含め、費用も20~30万円程度かと思います。 (だから、空き巣や車上荒らしくらいでは警察もDNA鑑定に回さない) 稀にペットの血統証発行において鑑定を行うこともあり、その場合は数万円ですが、これ は法的証拠能力に満たないレベルの精度しかありません。 周囲の迷惑防止やネコの感染症・事故を防ぐためにも室内飼いとし、繁殖させないよう 避妊・去勢する、といったことはもはや常識化していますので、これを守って頂いた上で、 話し合いによる解決が望まれるかと思います。 (元 飼育屋)

• wakame300
回答No.3

なかなか頑固そうな地主さんですね。。。゜(゜´Д`゜)゜ >あの糞は我が家の猫の物ではないと、潔白を証明する方法はないでしょうか? 「やってない」ことを証明することは困難ですし、そもそも証明する必要も ありません。 「やった」と主張する側に立証責任があります。 >地主の息子夫婦が住んでいますが、深夜に太鼓の練習をするので母は一時期耳が~ すでにお母さまに健康被害が及んでいるのですから、ネコの糞どころではな い迷惑行為だと思われます。 直接苦情を言うのが難しい場合は、自治会を通じて注意してもらうのも良い でしょうし、市役所の「市民相談窓口」や警察に相談なさってみても良いで しょうね。 公的機関なら、届け出た人の素性を明らかにはしませんから。 ただし、被害がでたということを証明するためにも、必ず病院で「診断書」を 作製してもらってくださいね。 一方で外に出してしまったことは事実ですから、はっきりとした証拠がなく とも、あれこれ言われるのは仕方ないことです。 糞のことはともかく、出してしまったことは十分に謝罪なさるべきでしょう。 以前は自由に出しておられたとのことですが、地主さんから苦情が出るまで 糞のことを気に止めてなかったのなら、それもまた飼い主さんとして、あま りにうかつ過ぎるかと思いますよ。 大変失礼ながら、お互いに「非常識さ」を比べあっているかにも見えないで はありません。 お母さまとネコのためにも、決して感情的にならず、どうか冷静に行動なさ ってくださいね。 辛辣な意見ですが・・・m(__)m (元 飼育屋)

fang7716
質問者

補足

ご相談に乗って下さり、ありがとうございます。 初めて猫を飼い始めたのは20年近く前になりますが、あの頃は自宅周辺も山や畑ばかりで、苦情を言われることもなく、猫を自由にさせていました。 しかしここ数年で環境もだいぶ変わってしまい、私たち家族も改めて猫を飼うマナーについて考え、自分たちの認識が甘かったと反省しています。 母は、次に糞をしたと言われたら、その糞をかかりつけの獣医に見せて、「我が家の猫とは違う猫の物だと証明してもらう」と言っています。 そのようなことは出来る(してもらえる?)のでしょうか?

回答No.2

私もつい最近まで猫を飼っていたので、同じような経験はあります。 うちの猫が近所のゴミ置き場を荒らしてたとか、花壇や畑を荒らしたとか、糞をしたとか、私に直接言われたことはないのですが、隣に住んでる親戚が苦情を言われたそうです。実際、全部うちの猫がやったのかどうかは現場を押さえてないと確かなことはいえない筈ですが、どうしても近所でよく見かける猫が疑われてしまいます。これは猫を飼う人にとって税金みたいなものだと考えてください。お母さんは長年猫を飼っているので、その辺のことが判っているのでしょう。 猫は犬と比べて、飼うのに餌代も手間もかからないのですが、管理するのがずっと難しいペットだと思います。環境省の犬猫の適正飼養ガイドラインでは猫は室内飼いが推奨されているそうです。 >私達だって、地主に言いたいことは多々あります。 >地主と当家の間に、地主の息子夫婦が住んでいますが、深夜に太鼓の練習をするので、 >母は一時期耳が聞こえ辛くなったり、耳鳴りに悩まされたこともありました。 >ですが、相手が相手なだけに、我慢してこれまで過ごしてきました。 これは地主さんにではなく、息子さんに直接苦情を言うべきでしょう。 ここでそんな話を持ち出したら、余計に話がこじれるだけです。 地主さんや猫とはなんの関係もないことです。

fang7716
質問者

補足

聞いて下さり、ありがとうございます。 両家の仲が悪く、うっぷんを我が家へぶつけているのではないか?との思いから、つい関係のない隣人の話を持ち出してしまいました…。 猫を飼う人の税金…なるほどと思いました。

回答No.1

ご近所付き合いは難しいですね。 ただ、質問者様のお母様の対応が一番正しいと思います。 地主さんはまた、違う糞に対して、「またあった!」と言ってくるかもしれませんが、 「申し訳ありません。あれ以来猫は外に出していないはずなのですが、すぐに処分します。」 と素直に対応する方がよいと思います。 素直に対応していれば、地主さんも「あの猫は見かけないのにどうして糞があるのか?」と 疑問に感じて謝罪してくれるかもしれませんよ。(あまり期待はしない方がいいですが) たとえ証明できたとしても、お互いあまりよい感情は残りませんから。  大人の対応で、乗り切って下さい。

fang7716
質問者

補足

お話聞いて下さり、ありがとうございます。 母は私があまりにも怒っていたので、それを見て逆に落ち着いたらしいです^^; 今は「目悪いくせに、うちの子だと決めつけるなんて!」と、思い出してはぷりぷり怒っています。 今度同じことを言われたら、「あれ以来外へは一度も出していません」ときっぱり言えるように。これからさらに厳しく気を付ける所存です。