WinDVR PCについて

このQ&Aのポイント
  • canopusのMPEG2レコーディング機能搭載TVチューナー『WinDVR PCI』を使用しているPCで、映像・音声を取り込み、CDに焼こうとしているが、再生時に音声が聞こえない問題が発生している。
  • PCとVideoデッキの接続はつなげているが、Inter Video WinDVRの操作画面の設定でオーディオデバイスが「Creative Sound Blaster PCI1」のみ表示されるという問題がある。
  • VHSテープの一部だけCDに焼いて数を減らすため、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinDVR PC I& Inter Video WinDVR について

canopusのMPEG2レコーディング機能搭載TVチューナー『WinDVR PCI』を同社の『Inter Video WinDVR』で使用しているタワー型PC(PEN(4))に、SビデオでないHI-FIビデオからの映像・音声を取り込み、『EASY CD CREATOR 5 basic』でCDに焼こうとしているのですが、HDDに録画中は映像・音声ともに聞こえますが、録画したものを再生しても、また、それをCDに焼いたのを再生しても映像は出ますが、音声が聞こえません。なんでだろ~って困ってます。  ちなみにOSはXPで、PCには外部スピーカーを接続し、 PCとVideoデッキの接続も、それぞれ付属の複合コネクタケーブルを使って説明書どおり(WinDVR PCIのLine-out端子にはサウンドボードのライン入力端子をつなぐ等)しているつもりなのですが…。  ひとつ気がかりなのは、Inter Video WinDVRの操作画面の中で、【録画】の設定でオーディオデバイスの欄に「Creative Sound Blaster PCI1」しかないというのがあるのですが、それは関係ないのでしょうか?  家にある録画したVHSテープの必要なトコだけCDに焼いて数を減らしたいと思って…。良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

WinDVRですが最新バージョンにしていますか? 同じようにEASY CD CREATOR もアップデートしてありますか? http://www.roxio.co.jp/support/download/ecdc5/ecdc5_basic_xp_update.html

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/download/media.htm
ganchu
質問者

お礼

御礼がおそくなり申し訳ありません。  多分、お教えいただいたとおりにすれば大丈夫なんでしょうけれど、補足にあるようになんかわからなくなってしまいました。  ですが、ご好意には感謝しております。ありがとうございました。

ganchu
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。「easy~」のほうはできたのですが、「http://www.canopus.co.jp/download/media.htm」でダウンしたのを、ドライバの更新の手順に沿っておこなおうとしましたら、……[デバイスマネージャー]を開いてその中の中の[その他のデバイス]-「マルチマルチメディア コントローラ]を……とあるのですが、[その他のデバイス]がなくて困りました。どうしたらよいのでしょうか?ご助言をお願いします。

関連するQ&A

  • Inter Video WinDVRの微妙な時間遅れについて。

    TOSHIBAのノートPCを使っています。 Inter Video WinDVRというTV付きなのですが、微妙に時間がずれているんです。 リビングにある普通のTVと4,5秒ずれて放送されます。 このInter Video WinDVR自体の時間がずれているみたいで、ビデオ予約しても22時スタートのドラマも4,5秒遅れで撮れています。 綺麗に撮りたいのに4,5秒遅れて録画されているので嫌です。 何とかならないのでしょうか?

  • Inter Video WinDVRについて。

    Inter Video WinDVR5を使っています。 私のPCは東芝のノートPCです。 いつも「TVコントロール」→「EPG」→インターネットTV番組表から「録」ボタンを押して番組を録画予約しています。 そして録画できたものは「.mpeg」としてマイビデオの所に保存されています。 ですが今日朝ズバやはなまるマーケットなどのニュースを録画予約して、朝起きて見てみるとどうも違う番組が録画されているようでした。 ですがマイビデオに保存されているデータの名前は「朝ズバ」にちゃんとなっています。 今までほとんどこういうことはなかったんですが何故でしょうか? 同じように撮った「ぴんぽん!」はちゃんと録画予約で正常に撮れていました。

  • ビデオキャプチャ(WINDVR)の画面が真っ黒

    ビデオキャプチャのテレビ画面が真っ黒で音声しか出ませんで困っています。どなたか解決方法のわかる方いましたら教えてもらえないでしょうか。 OS         windowsXP home edition CPU         Duron 1.0GHz ビデオキャプチャ  WinDVR PCI New Edition マザーボード    ASUS AK77-400N ビデオカード    ASUS V9520TD GeforceFX5200 マルチモニタ環境にしています。ビデオカードとキャプチャは最新のドライバーを入れています。 

  • WinDVR 3でTVが受信できなくなった

    今までWinDVR3でテレビが映ったのですが、 最近、何もしていないのに(と思う)急に映らなくなりました。 オートスキャンをしても、どのチャンネルも映りません。 アンテナからのケーブルは、テレビにさせば問題なく映りますので、 やはりパソコンの方がおかしいのではないかと思うのですが、 分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。 それでアンテナが駄目ならS-ビデオで(コンポジットから)・・・と思ったのですが、 なぜか映像は白黒になるし、音声の入力端子が無いし、で苦戦してます。 キャプチャーは713x BDA Analog Captureらしいです。 (アンテナさすところと、S-ビデオのみ) パソコン本体はPC STATION PJ760です。↓ http://www.sotec.co.jp/direct/pj731/index.html どうにか、復活させたいのですがいい方法はないでしょうか、 よろしくお願いします。

  • PCの映像をVHSへ書き出すには?

    お世話になります。 PCに取り溜めた子供の発表会などの映像をVHSテープへ書き出す方法を探しています。 ビデオカードのTVOUTとデッキの外部映像入力端子、LINEOUTとデッキの外部音声入力端子とを繋ぎ、PC側で全画面再生にして録画すればOKのようですが、この方法の長所短所、また他にお勧めの方法があれば、あわせてお聞かせ願えないでしょうか? PCのOSはWinXP-PRO、入力端子がアナログ1系統だけの液晶モニター、Hi-Fiビデオデッキ、といった状況で作成できないかと思っております。 撮影に使ったDVテープはすでになく、映像を見せたい遠方の祖父母はVHSデッキしか操作できない為、こういう状況に陥りました。宜しくお願いします。

  • VHSビデオデッキからPCへの接続を教えてください

    たまったビデオテープをDVDにまとめたいのですが VHSビデオデッキからPCへの接続がうまくできなくて困ってます PCの方にはS映像端子を差し込めるようになっています コードを買ってきて接続してみたのですが 見るだけなら音も映像も出るのですが 録画をすると映像のみで音が録音されません 音声用の入力端子は一箇所ミニプラグを差し込むところがあるだけで あとはアンテナ線を差し込む端子のみです 接続方法を教えてください

  • PC→ビデオに録画

    パソコンの動画をビデオ録画する方法について PC→ビデオ PC DELL DIMENSION 5150Cは後ろにビデオ端子黄色付、S端子付 VIDEO SHARP DV-HR500 S端子付 それぞれS端子は付いていますがHDにPCの映像を録画することは 出来ません。なにかいい方法はありませんか?

  • ビデオカードのHDMI出力について

    先日HDMI端子つきの液晶TV(Panasonic TH-32LX80)を購入しました。 そこでTVの近くにPCを置いて、PCとTVをHDMIケーブルで接続し、(TV視聴と排他にせよ)TVをPCのモニタ代わりにしようと思っています。「リビングで大きな画面でPC」という図式に憧れていたので(とはいっても32インチですが。。)。 そこでPCに挿すビデオカードを検討しているのですが、HDMIについて以下の点が疑問になりました。ちなみにPCには現時点ではサウンド出力機能はありません。 ・HDMI端子だけでPCの音声・映像をTVに入力することはできますか? もしできるのならば、 ・映像の解像度に関してはカタログスペックの1366x768のモニタとして利用できるのですか? ・PCでブルーレイコンテンツなどを再生する場合正常に再生できますか? HDMI端子つきのビデオカードではたいていできるようですが、DVI->HDMIなどの変換アダプタをはさむ場合はビデオカードの仕様によってできたりできなかったり、ということもあるのでしょうか? ・HDMIでの音声出力にはサウンドカードは必要ですか? GeForceのあるモデルでは音声入力端子があるらしく、それを経由して音声も出力できるらしいのですが、Radeonにはそのような音声入力端子がないのでサウンドカードがなくてもいけるのかな、と。 たくさん列挙してしまいましたが、どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • ビデオについて。

    半年位前に6年使っていたビデオデッキが、再生や、録画したりすると、映像がビリビリ(砂嵐ではありません)になってしまうようになりました。 新しいデッキを買ったのですが、そっちでビデオを再生しても、映像はビリビリ、音声は出ない状態です。 大切な映像を録画していたので、とてもショックなのですが、綺麗に映像をみたりすることはできないのでしょうか?? 無知な質問かも知れませんが、回答して頂けたら嬉しいです。

  • ビデオデッキ等のRCA端子からのPC用ファイル変換

    ビデオデッキや、CDプレーヤ等のアナログRCA端子から、PC上で再生するためのflv等の映像や音声ファイルに変換する方法をご教示ください。 そのためのお勧めソフト等の製品もご存知でしたら、ご教示ください。

専門家に質問してみよう