• 締切済み

ビデオについて。

半年位前に6年使っていたビデオデッキが、再生や、録画したりすると、映像がビリビリ(砂嵐ではありません)になってしまうようになりました。 新しいデッキを買ったのですが、そっちでビデオを再生しても、映像はビリビリ、音声は出ない状態です。 大切な映像を録画していたので、とてもショックなのですが、綺麗に映像をみたりすることはできないのでしょうか?? 無知な質問かも知れませんが、回答して頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

状態の悪いビデオデッキで録画したのであれば、新しいデッキでも再生は不可能です。 多分、古いビデオデッキのヘッドが磨耗しているのだと思います。 録画された時点で劣化しているのでどうしようもありません。 新しいほうで録画再生すれば正常でしょう。 さらに、ビデオテープ自体も劣化するので古いテープは使わないほうがいいと思いますよ。 ねんのためにヘッドクリーニングしておいたほうがいいとは思いますが。

noname#66198
noname#66198
回答No.1

 残念ですが新しいビデオで再生出来ないので有ればビデオテープの問題と考えられます、古いビデオで恐らくテープの磁気表面を破壊したと考えられます。  但し、新しいビデオに新しいテープを使って録画/再生をして見て下さい、それでも同じ様にダメで有れば、ケーブル及びテレビに問題が有ります。  状況を調べて再質問して下さい。

関連するQ&A

  • ビデオデッキで、録画できない。

    TOSHIBA製のARENA・A-B9のビデオデッキを使用しているのですが、数ヶ月前より録画できなくなり、困っています。 再生してみると、砂嵐の状態で、音声・映像ともに映っていない状態です。 出来ること ・ビデオからテレビを見ることはできる。 ・タイマー予約をすると、その時間に電源が入り録画 状態にはなる。 ・以前録画したビデオテープの再生は可能。 出来ないこと ・直接録画ボタンを押すとタイムは進むが、再生して みると砂嵐の状態で音声・画像ともに表示されな  い。 ・タイマー録画も同様。 配線のチェックもしてみましたが、黄色い線が一つ抜けていたので、差し込んで試してみましたが、状態に変わりありません。 取扱説明書を見ても、録画できないのは、ビデオの爪が折れてるからとしか書いてありません。 念のためビデオテープがおかしいのかと思い、新しいテープに替えて試してみましたが、それでもダメです。 もしビデオデッキが壊れているのであれば、修理に出すしかないのですが、直す方法を知っていれば教えてください。

  • ビデオ録画が出来ない・・・

    最近、ビデオデッキが録画出来なくなってしまいました。症状は音声は録れるのですが、画像が録画されずです。画像は全く出ません。因みに他のデッキで録画した物(これはきちんと録画できている)をそのデッキで再生しても砂嵐で画像は見れません。音声のみです。もう、デッキの寿命でしょうか・・・??

  • ビデオの録画ができません

    先週の週末は現在と同じ接続で録画できたのですが、昨日の土曜にタイマー録画して再生したら映っていませんでした。 症状はCATVのチャンネル、通常のチャンネル共に録画ができません。 ・録画したビデオを再生すると、音声は出ますが映像は砂嵐 ・タイマー録画は作動しますが、↑と同じになってしまう 昨日まで ・テープが再生できない(音声はでるが画面は砂嵐) ・ビデオデッキの電源を入れるとテレビのチャンネルの画像が砂嵐になる という症状が出てましたが、こちらはヘッドクリーニング(湿式)とビデオチャンネルの設定で直りました。 接続は アンテナ  | ホームターミナル(J:COM TVアナログ)  |           | テレビ(VICTOR)―ビデオデッキ(Victor HR-D9) で接続しています。(多分こういう図になると思うのですが…) テレビはビデオ2、ビデオデッキはビデオ1に映ります。 ビデオチャンネルはRF切になっています。 CATVを録画する時は外部入力L-1を使用しています。 接続が間違っているのか、ビデオデッキ又はテレビの設定に問題があるのか、それとも故障なのか… 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • このビデオデッキはもう諦めるしかないですか

    5倍モードでも録画出来るビデオデッキで、購入してから6年は経過しています。 4日前からビデオを正常に再生する事ができなくなりました。 はじめの内は5倍モードで録画したものが、早送り・巻き戻しの時は画像が見える状態で、 再生させると砂嵐になり音声だけは聞こえるという現象が起きていました。 3倍や標準で録画したものは問題無く録画再生出来ていたので、3倍か標準にモードを変えて録・再する事にしました。 しかし昨日になって、そのどちらのモードで録画したものも先に挙げた現象がおこるようになってしまいました。 (テープを変えて色々と再生してみましたが結果は同じです) ついには今日、早送り・巻き戻しの時にすら画像が見えなくなり音声も雑音になりました。 乾式ビデオヘッドクリーナーを試してみましたが、状態は変わりません。 因みに、「画の出るクリーナー」なのだそうですが画面はビデオを再生した時と同じく砂嵐しか 見えず、音声だけが聞こえました。 購入してから年数も経つので、寿命かな?とは思うのですが、 自力で直せるものなら直したいと思っています。無理でしょうか? 予測できる故障原因や部位などがあれば、あわせて回答いただけると幸いです。

  • 古いビデオデッキで映像が出なくなる?

    テレビ番組を録画したものを見たいのですが、 新型のビデオデッキで録画したものを、古いビデオデッキで再生すると、映像が映らなくなりませんか? 古いビデオデッキといっても7年前のものです。 (1)古いビデオデッキBで録画したものを、新型のビデオデッキAで再生する際は異常なし。 (2)新型のデッキAでテレビ番組など録画したものを、Bで再生すると音声は聞こえるが画像が見れない(波がすごくて)。 (3)レンタルビデオやダビングされたビデオはBでは不都合なく見れる。 何故なのかおしえてください。

  • ビデオデッキが悪いのか?

     こんばんは、ghq7xyです。  さて、最近家ではビデオは使わないのですが、今日久しぶりにビデオを見ようと したら、きちんとした画が出ず、画面全体がノイズといいますか、テレビの空きチ ャンネル状態です。でも音声は正常に流れます。悔しいです。  私は最初、テープが古いからかな、と考えたのですが、他の新しいテープで再生 してもやはり音声は正常に流れるものの、やはり画面全体がノイズになってしまい ました。どうやらビデオデッキに原因がありそうです。買って5年ほどかと思いま す。また、テレビの録画は半年前に使ったことがあり、その時は全然平気でした。  正直言ってショックです。分かりにくいと思うので、回答されたら、補足を入れ ますので、宜しくお願いします。

  • テレビデオとビデオデッキの接続

    こんにちは。 テレビデオで録画すると音声が入らなくなったため、テレビデオにビデオデッキを接続することにしました。 このやり方は電気屋さんが教えてくれたので大丈夫だと思うんですけど、わからないことがあります。 接続したので、ビデオデッキからテレビデオで再生することはできます。 でも録画することができません。 再生する時はテレビデオを(リモコンで)外部入力にします。そしたら映像はテレビデオに映し出されます。 録画する時には外部入力のままでやるとできませんし、だからといってテレビデオのチャンネルを例えば1にして録画しても、そのビデオを再生すると砂嵐のままです。 どうすれば録画できるでしょうか? AV接続コードでつなげています。テレビデオ側の外部入力のところとビデオデッキの出力をつなげています。 これだとビデオデッキに入力されないし、テレビデオから出力されませんよね;どうすればよいでしょうか。 テレビデオ(TH-15VFR2) ビデオデッキ(A-F8)

  • 特定のテープを再生するとデッキが故障します

    TV番組を録画したビデオを見ていました。 ところが途中から音声は普通で映像だけが砂嵐になってしまいました。 デッキを変えても、同じタイミングで砂嵐になりました。 そして今度は、そのデッキで他のビデオテープを再生しようとすると 砂嵐になってしまいます。 そのビデオテープを再生しようとしたデッキは壊れてしまうわけです。 何が原因なのでしょうか?対応策はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオが映りません

    今日、東芝のビデオとDVDが一緒になったデッキを買いました。DVDは綺麗に映りますが、ビデオ(レンタルビデオ)を再生すると映像は映らず、砂嵐になり音声だけが聞こえます。配線は何度も確認しましたが間違っていないと思います。(「ビデオ1」にして、テレビは映ります)。テレビに問題があるのでしょうか?

  • ビデオデッキ故障&寿命?

    録画が急にできなくなりました。というか、録画はしているようだが、映像が入ってこない。 再生、巻き戻し、早送りは異常なし。 AIWA HV-FR30です。 アンテナ配線をビデオデッキにつないで、そこからテレビに配線です。 テレビにはきれいに画像は映っています。 今までテレビのチャンネルをビデオに切り替えても、受信した映像は見れていたが、急に砂あらし状態。 ビデオデッキ内のチューナー機能が壊れたんでしょうか? 買い換えるのがいいと思いますが、もし直す方法があれば教えてください。