• ベストアンサー

ビデオデッキが悪いのか?

こんばんは、ghq7xyです。  さて、最近家ではビデオは使わないのですが、今日久しぶりにビデオを見ようと したら、きちんとした画が出ず、画面全体がノイズといいますか、テレビの空きチ ャンネル状態です。でも音声は正常に流れます。悔しいです。  私は最初、テープが古いからかな、と考えたのですが、他の新しいテープで再生 してもやはり音声は正常に流れるものの、やはり画面全体がノイズになってしまい ました。どうやらビデオデッキに原因がありそうです。買って5年ほどかと思いま す。また、テレビの録画は半年前に使ったことがあり、その時は全然平気でした。  正直言ってショックです。分かりにくいと思うので、回答されたら、補足を入れ ますので、宜しくお願いします。

• ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.5

ghq7xyさん、今晩は! 既にいくつか回答が寄せられていますね。その回答者からもご指摘の通り、まずヘッドのクリーニングを行なって見て下さい。暫く使われていなかったようですので、その間にヘッドに埃が付着したと言う事も考えられます。で、そのヘッドのクリーニングについてですが、乾式を使えとか、カバーを外してアルコールを含ませた綿棒で拭けとかと回答されていますが、どちらもあまりお薦め出来ません。まず、乾式のヘッドクリーニングテープはサンドペーパーでヘッド表面を研磨しているようなもので、ヘッドの寿命を短くします。(せいぜい2回が限度。2回クリーニングして症状が良くならないのなら、使用は中止するべきです。クリーニングし過ぎはかえって逆効果です。) それから、カバーを外してアルコールを含ませた綿棒で拭くというのは論外です。はっきり言ってやめた方がいいです。専門家でさえやめて置くように言ってるものを、わざわざ危険を冒してまでやるべき行為ではありません。カセットデッキのヘッドのような固定ヘッドなら問題ないですが、ビデオのヘッドは回転式のヘッドです。そこを均等に力を入れてゴシゴシ拭うなんてことははっきり言って不可能です。(いくら軽く拭うと言っても) ヘッドのクリーニングは乾式で1度行ない、その後、湿式のものでもう1回行なえばそれで十分です。それで症状が改善しないようなら、修理に出す事をお薦めします。(クリーニングテープには走行系を一緒にクリーニング出来るものがありますので、それがお薦めです。) と、他の回答者の内容を拝見し、少し気になったので補足させて頂きました。(他の回答者の反感を買ってしまうかもしれませんが、30年近くビデオに接して来ている経験(Uマチックの時代から)から補足させて頂きました。) それから、「私は最初、テープが古いからかな、と考えたのですが、他の新しいテープで再生してもやはり音声は正常に流れるものの、やはり画面全体がノイズになってしまいました。」と書かれているのが少し気になります。最初古いテープを再生されて、そのまま新しいテープを再生されたと言うように思うのですが、その時、古い方のテープにカビ(白っぽい綿状のもの)は発生していませんでしたか?もし、カビが発生した状態で再生するとそのカビがヘッドに付着し、ヘッドが目詰まり状態となってしまいます。で、そのままの状態で新しいテープを再生した所で、画像は乱れた状態となってしまいます。一度、古いテープを確認してみて下さい。(カビが付着したテープを誤って再生してヘッドにカビが付着したまま新しいテープを挿入したら、その新しいテープにもカビが発生しますので、要注意です。) ヘッドの寿命は大体1000~1500時間と言われています。デッキの寿命と言うのは言い換えればヘッドの寿命と言っても過言ではありません。あとよく傷むのは走行系(ピンチローラーやガイドローラーのゴムを使ってる部分)です。それらを定期的にメンテナンスさえしていれば20年は使えます。私はまだベータのデッキを2台現役で使用中です。(他はSVHSが2台、Hi-8が2台あります。) と長々と書いてしまいましたが、どうしても症状が良くならないのでしたら、修理に出すのが一番賢い方法です。もし、修理費が高くつくようなら(見積もりしてもらいましょう)、今はビデオも安くなっていますので、買い換えも視野に入れて検討されるべきだと思います。 それでは、これで! by yama585

ghq7xy
質問者

お礼

お礼が遅れました。詳しい説明ありがとうございました。 古いテープにカビがついていないか、今一度確認してみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tosishun
回答No.6

以前同じ症状になったビデオデッキを家電修理の方がtamatokuroさんの 方法で見事に直したのを見たことが有ります。私自身もいちどそのやり方で 直しています。 当然ケースを開けるところから自己責任になりますので、自信があれば tamatokuroさんの方法で、無ければyama585さんの方法がよろしいかと思います。 回転ヘッド自体も部品として有りますが、自分で交換できれば部品自体は そんなに高いものでは有りません。ただ修理に出すといくら取られるかは 判りませんが。

ghq7xy
質問者

お礼

お礼が遅れました。実際に外して直したのですか。すごい! 自信はないので、yama585さんの回答を参考にしようと思います。ご回答ありがとうございました。

• umechin
回答No.4

ghq7xyさんへ。 5年で映像再生不良の故障を起こすのは、とても稀なケースです。 接続ケーブルの不良、不調かも知れません。どんなテレビか分かりませんが、ビデオ入力が2~3ヶ所あるなら違う端子に繋いでみたり、テレビとビデオに差し込むプラグを逆に繋ぎ換えてみたりと、色々試してみて下さい。

ghq7xy
質問者

お礼

お礼が遅れました。色々試してみます。 ご回答ありがとうございました。

• natural
回答No.3

この季節ですので結露ということも考えられるのですが、そのままの状態で直らないとしたらヘッドの汚れかもしれませんね。 ヘッドクリーニングは定期的に行われていますでしょうか? もし暫くやっていないということでしたら乾式のクリーニングテープをお試し下さい。 また、デッキにトラッキング合わせの機能があればそちらもお試し下さい。 単純にトラッキングずれの可能性もありますので。

ghq7xy
質問者

お礼

お礼が遅れました。結露ではないと思いますので、ヘッドの汚れでしょう。  ヘッドクリーニングは行なっていませんでしたね。ここ最近は全然使っていませ んでしたから。  ご回答ありがとうございました。

回答No.2

ビデオデッキの寿命は短いです。 ただ、希望はあると思います。 取り合えず、ヘッドのクリーニングをしたら良いです。 クリーニング・テープでなく、カバーを外して 綿棒にアルコール含ませて、ヘッドだけでなくテープが通る所を 丁寧に! 吉報をお待ちしてます。

ghq7xy
質問者

お礼

お礼が遅れました。ビデオデッキの寿命は短いんですね。  ビデオデッキのカバーを外しても大丈夫なんですか。電気関係には素人の私には 怖いですが。  ご回答ありがとうございました。

• glucose
回答No.1

まず、配線等のミスはありませんか?確認してください。 それでミスがないならヘッドか内部の接続に問題がありそうですね。 通常のちょっとしたノイズならヘッドクリーニングで解消することが多いのですが、全く写らないのはヘッドの汚れといったレベルではないでしょう。 そういった内部的に故障した場合は買い換えた方がいいと思います。 ただ、あくまで粘るのであれば、例えば配線を別のケーブルにするとか、あるいはビデオ1でなくビデオ2につなぐとか、そのデッキで録画してみて他のデッキで再生できるかとか、ひたすら悪あがきしてみるのもひとつのてです。 最後は叩いてみるとか、そういうアナログな手法になってくるんでしょうけど、意外にそれで直ったりして・・・。 それでは。 特に回答になってませんが励ましの言葉と言うことで。

ghq7xy
質問者

お礼

お礼が遅れました。  配線のミスはないと思います。ずっと配線はそのまんまでしたので。諦めるしか なさそうですか。残念です。  ご回答ありがとうございました。