• ベストアンサー

有名人と一般人、どちらが幸せだと思いますか?

有名人と一般人、どちらが幸せだと思いますか? みなさんの幸せの観点で構わないので、どちらだと思うか教えてください。 幸せの観点は人それぞれ違うからどちらとも言えないという回答はお控えください。

noname#165158
noname#165158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j0m8
  • ベストアンサー率42% (81/189)
回答No.1

一般人かなぁ? 一般人でも有名人でも体裁を気にしなければいけない環境におかれる事はあるけど、有名人のほうが圧倒的に気を張らなければいけないとは思う。 小さいこと何をするにも余計に周りの目を気にしたりプレッシャーだったり・・。 そういう面での 幸せ・・ていうか生活のしやすさは一般人。

その他の回答 (6)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.7

こんにちは。 70代の男性です。  面白い良い質問です。  69年間、一般人の方が良いと思って来ました。  しかし、最近は有名人の方が良いと思うようになりました。 世の中の人は全てと言っても良いほど『勝ち馬』を探しています。 自分が勝ち馬になれば良い。 そんなにむつかしいことでもない。 それなのに、みんな例外なく勝ち馬を探しています。  それなら勝ち馬(有名人といっても良い)になった方が面白い。 勝ち馬を探す人生なんてつまらない。 折角生まれて来たのに。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.6

他人の目を気にせずに普通に暮らせることが一番の幸せだと感じるのなら「一般人」でしょう。 ただ、ほとんどの人間には名誉欲や自己顕示欲が程度の差こそあれ存在します。こちらも満たせる方が幸せだと考えるのなら、ある世界(特定の分野)ではよく知られているが、一般にはあまり知られていない「その世界では有名人」がベストだと思います。このような人を世間で有名人と呼ぶのかは微妙なところですが…。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

有名人。 北島忠治(明治大学ラグビー部監督)さんのように… 「前へ」という、後世の若者に「誇り」として受け継がれる教育の精神を残したい。 この世を、人間らしく生きた証になる。 他の、数多くの有名人との出会いができるのも、有名人ならではなので。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

一般人。 有名で羽振りがいいのは波に乗っている一時期だけ。人気の高い人が行く先々で注目されるのは有名税。 しかしお金があるわけではない、という状況でスーパーのカゴの中身をチラチラ見られるのは、鬱陶しいだけだと思います。 タクシーじゃなくてバス停で並んだり、バーゲンセールで取り合いしたりという庶民の場所で一人浮いてしまうどころか、あの誰々さんだ、みすぼらしくなったわね~と、陰口されることさえありそうですからね。 落ち目の厳しさを人一倍辛く感じるより、人並みな幸せ、かな。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

有名人の範囲が何処までなのかも解りませんからとりあえず有名人。 顔パスが効くから。 >幸せの観点は人それぞれ違うからどちらとも言えないという回答はお控えください。 そう言うのであれば先ずこのアンケートに於ての幸せの定義をするべきでは?

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.2

私は一般人の方が、幸せだと思います。 有名人になると、行ける場所が限定されてしまうと思うので

関連するQ&A

  • 一般的に「女としての幸せ」とは

    一般的に「女としての幸せ」とは 子供を産むことなのでしょうか? 人によるのですか?

  • あなたが・・・・・・届けたい幸せって何ですか 

    人それぞれで 「 幸せ 」と感じる内容はみんな違うと思います。 では、今みなさんが感じている 「 幸せ 」 を 誰に伝えたいですか ? それは・・・・どんな内容の 「 幸せ 」 なんでしょうか ? 回答をよろしくお願いいたします。

  • 世界中の全ての人が幸せになることは可能だと思いますか?

    世界中の全ての人が幸せになることは可能だと思いますか? 幸せの定義が各個人によって異なるため、「貧困があるから不幸せである」「戦争が無いから幸せである」とは言い切れないと思います。 様々な観点からの考え方をお伺いしたいと考えていますので、可能と考えるならばその理由も含めて意見をお聞かせください。 皆さん宜しくお願いします。

  • なぜ人の幸せは喜んでもらえない

    私は男です。 自分の幸せや成功、上手く行ったことは、 人には喜んでもらえないという気がしています。 家族や、かなり立場のことなる親友であれば、喜んでもらえることはあります。 しかしほとんどは喜んでもらえません。 他人や知り合いなら当たり前ですし、 通常の友人や、親友であっても、立場や目指しているものが近いと、 喜んでもらえません。 もちろんみんな口ではよかったねとは言うこともありますが 本当に喜ぶことはなく、どちらかというと怪訝に思うことが多いと思います。 そして私自身、人の成功を本心で喜べるのは 家族や恋人、立場の全然違う親友、などのみです。 これは人間の資質だと思うのですが 私が質問したいのは、どうして人間は人幸せを喜べないようになっているのか、 その仕組みを知りたいです。 もちろん 修行して人格が高まった人や、 特別に人にかわいがられる性格を持っていて、心から喜ばれるタイプの人は 例外として除外します。 また、 人の成功を喜んだほうが回りまわって自分に帰ってくるといったような 自己啓発的な観点も除外させていただきます。 あくまで一般的な人間の性質として どうして人間は人幸せを喜べないようになっているのか、 その仕組みを、心理学的な見地から知りたいです。 詳しい方や考えのある方がいらっしゃいましたら、 何卒ご教授よろしくお願いいたします。

  • 一般論

    一般的には、 恋人がいない人よりいる人の方が幸せで、 結婚してない人より結婚してる人の方が幸せで 結婚しても子供が居ない人より結婚して子供のいる人の方が幸せ なのでしょうか? 周りや他人から見れば、 上記の法則に則って、その本人の幸せを判断するのでしょうか? 独身で恋人もいない人は 本人がどう思ってるかは置いといて、 世間一般的には幸せだと思われてないのでしょうか? 当たり前のことを聞いてるかもしれないのですが 頭が混乱して訳が分からないので教えてください。 「幸せは本人が決めるもの」と言うのはわかってます。 それ以外のご回答宜しくお願いいたします。

  • 幸せ

    みんなが、みんな、幸せになれると思うかい? 僕は、一瞬の幸せなら、みな感じれると思うんだ。 僕が幸せになれるときは、大好きな服に囲まれて、大好きなギターを弾いているときかもしれない。だけど、そうじゃなくて、もっと人と接して幸せを感じたいんだ。 みんなは幸せかい?

  • 生きるって何か、幸せって何かって語る彼をどう思いますか?

    生きるって何か、幸せって何かって語る彼をどう思いますか? 私は今までそんなこと考えたこともなかったのですが、私の彼はかなり昔から「生きる意味」「幸せ」について考えてきたそうなのです。 たまあに幸せについても「自分が幸せになって、周りも幸せになる」なんて言ってます。 正直宗教的だなとか思いますが、宗教はやってなくスピリチュアル的なことは信じてるみたいです。 でも時々そんなことを口に出す彼に「何様だろう」って思う自分がいます。 普通の一般人がそこまで考え口に出すのがちょっと偉そうにとさえ思ってしまいます。 皆様はそんな彼をどう思いますか?

  • 幸せってどんなときに感じますか?幸せって何なんでしょう?

    幸せってどんなときに感じますか?幸せって何なんでしょう? 余談ですが自分はみんな幸せなんてできないと思います 幸せだと感じるのはやっぱり不幸な人がいて成り立ってるきがします 世の中幸せの量は決まっていると思います 自分が幸せな時には必ず不幸な人がいるきがします この考え間違いなのかな?世界に共通の価値観や物があれば可能かもでもそんなの無理だし 宗教 人種 言葉 人には見えない壁が人と人の間にあるかぎりね。

  • 一般庶民にとって平穏(幸せ)な時代

    「歴史」というと、偉い政治家だとか殿様だとかに、ついつい関心を持ってしまうのですが、一般庶民にだって「歴史」というのはあると思います。 日本史の中で、「一般庶民」にとって、最も辛く、不幸せな時代は太平洋戦争の時代だったと私は思います……乏しい歴史知識……が、最も平穏(幸せ)な時代というのはいつの時代だったのでしょうか???その理由も含めてお考えを披露していただきたいと思い質問させていただきました。 そもそも「一般庶民」だとか、「平穏(幸せ)」という曖昧な概念を含む質問ですので、BAは選びません。勝手に解釈をしてご回答をいただければ幸いです。

  • 幸せですか 幸せですか あなた 今 

    さださんの曲にありますが、みなさんは今幸せですか ? 幸せを感じること・・・おすそわけしてください。 回答よろしくお願いいたします。