• ベストアンサー

徒歩での一周旅行とは

「○○を徒歩で一周!」したとか、よく聞きますが、 ある程度整備された道路を手軽に辿って一周したのと 徒歩で行けるギリギリの外周を選んで念入りに何倍も手間掛けて一周したのでは 扱いは違うもんなんでしょうか。 ちょっと疑問に感じたもので… 屁理屈気味な質問になってしまい、申し訳ありません。

  • NV_WM
  • お礼率63% (102/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.2

 前の方の回答通り、多分に自己満足の感がありますね。 たとえば海岸線の道を一周したから日本を一周した(地図上の最大面積の周辺)といっても、日本の街を全部回った一周とは当然違うわけで、頭に何何を一周してきたと断り書きを入れなけれなやはり、本人のこだわりにしからないでしょうね。  たとえば北海道の海岸線を徒歩で一周すると(車でも同じですが)2350kmあります。しかし、市町村としては全道179市町村のうち78市町村だけで、101市町村は通らないことになります。  ですから全国の海岸線の道を一周したとか、全国各県の「県庁所在地を」一周したとか、やはり頭にことわりを入れなければ関係のない人には「それがどうした?」的な印象しか持たれないかもしれませんね。

NV_WM
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 ご指摘通り、確かに 志同じくする同行の人達の間では話がすんなり通じるでしょうが、 門外漢の方へ、唐突に言っても「へえ、そうなんだ」程度でしょうね。 例としてお話に出た、北海道の海岸線を徒歩一周ですら、 えらく拘った人にとっては、わざわざ歩道外まで出て、 「波打ち際ギリギリや断崖のすれすれまで行かないと、一周とは言えない!」と 定義するかもしれませんし、 本当に自己満足の世界ですね…良くも悪くも(^^;

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>扱いは違うもんなんでしょうか。 どちらも自己満足の範囲なんで 扱いはそれを取り扱う人の価値観(こだわり)により違います。 どちらかといえば、宣伝の仕方や、 こだわり具合によって変わるといったほうがよいのかも。 この手の話だとバイクで日本一周。ってときに よくその中身が話題になりがちですね。 単に端から端まで行った。外周をまわった。 レアな峠を制覇した。等

NV_WM
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 受け取り側の判断次第、 言い方悪ければ当人の自慢したい本音次第ですね 確かに…。

関連するQ&A

  • バイクで北海道一周したいです

    来年の夏に東京を出発し、北海道を一周して帰ってくるツーリングをやりたいと考えています 車種はHONDAのXelvisかカワサキのZZ-R250あたりにしようと思います 自分はXelvisが大好きなので、本当はXelvis一択にしたいのですがタマ数も少なくパーツも不足気味なので整備面で不安です そして本題の質問なのですが、東京から出発し北海道を1週するロングツーリングとなると資金はどれくらいかかるのでしょうか? 全国一周で30万円程度だと聞いたので、10万円くらいで出来るのかな?と思っているのですが、見通しが甘いですか? アドバイスをお願いします。

  • 夫婦喧嘩<これは屁理屈?>

    喧嘩してる最中に言われた言葉です。屁理屈だと思いますか?それとも、普通だと納得できますか? 私「あなた家事なんて1度もしてくれたことないじゃない!」 主人「それは嘘だ!皿洗いはしたことある。」 私「皿洗いって、結婚6年間のうち、5回程度でしょ」 主人「ほら!1度じゃないじゃないか!」 私「・・・・似たようなもんじゃないの。してないも同然でしょ・・・」 主人「いや、違う。君は1度もしてないって言った!それは嘘だ。俺は5回くらいはした!」 こんな風に、主人が言葉尻に執着するので、話が全然先に進みません。私には屁理屈に思えて仕方ないのです。最終的に主人のこういう主張を聞くと、ため息しかでません。で、主人はいびきをかいて眠り、私は苛立たしさを消化するべく、他の部屋でパソコンに向かったり、犬と遊んだりして自分を慰めます。 奥様達に質問です。この主人の発言は、腹立ちますか?

  • ◆キングダン「政策の窓」モデルの利点・欠点について◆

    お世話になっております。 キングダンの「政策の窓」というモデル(問題と政策と政治が揃ってはじめて政策が実現するというもの)を勉強しているのですが、そのモデル自体は理解できたのですが、メリットというか政策の窓モデルはどんな意義があるのかという点に疑問を持っています。 屁理屈じみた質問で申し訳無いのですが、なんかもやもやしているので、ご教授くだされば幸いです。宜しくお願い致します。

  • 目隠し目的の植栽

    こんにちは! 所有する賃貸アパートの前の道路が新しく整備され、環境が変わった為に、低いフェンスを設置後、目隠し用に植栽しようと思って居ります。 植える場所は、たたみ2畳程度の広さですが、剪定など、あまり手間がかからず、丈夫で、目隠しに向いたオススメの樹木はありますか? 場所は南向きで日照を遮るものは無く、また地域は東京です。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • なぜ小さな自治体でも道路が欲しいのでしょうか?

    昨日の報道番組で、小さな自治体で道路の整備をどうするかという問題を取り挙げていました。 途中から見たのですが、道路整備を急ぎたい議会と建設局の圧力に対抗して、途中で工事中断を決断した市長の苦悩がテーマだったと思います。 見ていて気がついたのですが、日本中どこに行っても道路建設を要求する自治体が多いですが、たとえ建設費の半分以上を国が負担するとしても、何分の一かは地元自治体が負担するシステムになっているはずです。 全くの無料サービスではありませんよね。 昨日の番組でも、少ない予算の中から毎年数億円程度の予算を捻出しなければならず、強引にやろうとすれば、地元病院の維持費や教育予算を削る必要があると聞きました。 なぜ、そんな犠牲を払ってまで道路整備が急ぐ必要があるのでしょうか? とても疑問です。 というのは、日本中どんな田舎に行っても、道路が無い村はありません。 隣の村に行くのに、昔のように山道を歩いて行くような場所もありません。 ただ、道路幅が狭いとか、迂回しているので遠回りだとかの不便さはあると思います。 それでも地元の住民は 「それなりに」 生活をしているはずです。 新道路を建設しなくたって、ちゃんと生活できるはず。 仮に新道路が出来たって、「今までより便利になる」 程度だと思います。 今まで30分かかったのが、10~15分で行けるようになった程度だと思います。 狭いとか、遠回りだとかの不便はあっても、舗装された道路は既にあるはず。 そうでないと、今まで人が住めるはずがありません。 医療費や教育費を削減してまでも、なぜ道路が欲しいのか理解できません。 「道路なんかより、毎日の生活が先だろう」 と普通は思うはずですよね。 広い道路が整備されたって、村が滅んでしまったら、何の意味も無いと思うのですが ・・・

  • 友人の男性でかなりのブス好きがいます。

    友人の男性でかなりのブス好きがいます。 恐らく一般男性にかわいいかと聞いたら、大多数が否定派であろう感じの女性です。 彼にあの子可愛くない?と聞かれていつも回答に困って しまいます。 可愛くないというとキレ気味になるからです。 先日もナンパしてきてと言われ、あの子と指差されて先には やはりブスが・・・ ブスだから声掛けないとかかなり最低なやつだ。とか 屁理屈を言われほんとにいやです。 別に外見が全てとも思っていないですが、ある程度自分の中に好みが あるのでそんなところまで考えを押し付けられたくはないです。 タイプじゃない人を恋愛対象にしないのは悪い事なのでしょうか。 どうなのでしょうか。よろしくお願い致します

  • 食品販売の軽バンが道路に一時停止すると捕まる?

    ヤキイモ販売や、さお竹販売等、商売目的の移動販売者が、お客を見つけ道路に一時駐車して商品の受け渡しを行うことは違法になるのでしょうか?(厳密には道路使用許可が必要なのでしょうか?) 上記2業者はすぐに立ち去るイメージが強いので、商品受け渡しの現場を警察が発見したとしても何も言わないと思いますが、例えば野菜の移動販売などで移動中にお客さんから声をかけられ、路肩に一時停車している姿を警察が発見した場合は道路使用許可を提示するよう求められるかと思います。 その場合、例え一時的なものであったと理解してもらえたとしても、法律上は道路使用許可が必要なのでしょうか? また、仮にコインパーキング等の公共の駐車場に止めるのなら問題ないのでしょうか? コインパーキングで移動販売を認めている駐車場業者はないと思いますが…(あるのかな?) 屁理屈みたいな質問で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 徒歩旅行してみようかと思っています

    夏頃に横浜からどこまで歩いて行けるか徒歩で旅行をしてみようかと思っています、できれば京都と瀬戸内海へ行ってみたいと思っています 今まで運動などしたことがないのでそれに向けての体力作りもしないといけません 在宅での仕事でしたので毎日ほとんど歩くこともしなかったので長距離の徒歩で膝の関節を痛めないか心配です 今までアウトドアなどはしたことがないので何を揃えたらいいか迷ってしまいます こういった徒歩旅行に必要な装備や準備、体力作りに必要な物をアドバイスお願いします 経費節約のためにテントでの寝泊まりがメインと考えています

  • 長文ですが宜しくお願いします。

    ヤフー知恵袋でマーチンゲール論争をしてます。 登場人物(1)kutibiru・・・「勝ったら止めるでも必勝法になるただの屁理屈じゃないか」 登場人物(2)dreamin_dreamin・・・「数学で裏付けされた必勝法!勝つまでなんか必勝法でもなんでもない!そんな方法では勝てません!」 (参考 http://okwave.jp/qa/q6735141.html(補足で内容と主張を書いてます) (一覧 http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_collection.php から紆余曲折をへて 100ベットスタート オッズ2倍 当たり確率1/3なら 負債額nを取り返すにはn/100+1連続で当たればいい そのX連チャンが起きる確率は1/3^n/100+1 X連チャンする確率=勝てる確率 X連チャンしたら止める=必勝法 こんなのは認めるのよね?(´Д`) ======== これなら必勝法だとdreamin_dreaminが認めるなんて言うもんですから、 「じゃあ、勝つまで続けるも必勝法だと認めたのと同じなんじゃないの?」 と質問したら会話が成立しなくなりました・・・  ↓↓↓↓↓ 質問http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1462668179 下から古い順番に並んでいます。ドリミンさんは取り消して再度投稿したりしてるので少しズレますが、クチビルの発言は下から順番に並んでます。 質問(1)ややこしい話で申し訳ないですがkutibiruの表現で伝わらない(分からない)部分を教えてもらえませんか? 質問(2)dreamin_dreaminさんに「マーチンゲールはただの屁理屈だよ。と伝えるにはどうしたらイイんでしょうか?

  • 何度目かですが宜しくお願いします・・・

    ヤフー知恵袋でマーチンゲール論争をしてます。 登場人物(1)kutibiru・・・「勝ったら止めるでも必勝法になるただの屁理屈じゃないか」 登場人物(2)dreamin_dreamin・・・「数学で裏付けされた必勝法!勝つまでなんか必勝法でもなんでもない!そんな方法では勝てません!」 (参考 http://okwave.jp/qa/q6735141.html(補足で内容と主張を書いてます) (一覧 http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_coll … から紆余曲折をへて 100ベットスタート オッズ2倍 当たり確率1/3なら 負債額nを取り返すにはn/100+1連続で当たればいい そのX連チャンが起きる確率は1/3^n/100+1 X連チャンする確率=勝てる確率 X連チャンしたら止める=必勝法 こんなのは認めるのよね?(´Д`) ======== これなら必勝法だとdreamin_dreaminが認めるなんて言うもんですから、 「じゃあ、勝つまで続けるも必勝法だと認めたのと同じなんじゃないの?」 と質問したら会話が成立しなくなりました・・・  ↓↓↓↓↓ 質問http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question … 下から古い順番に並んでいます。ドリミンさんは取り消して再度投稿したりしてるので少しズレますが、クチビルの発言は下から順番に並んでます。 質問(1)ややこしい話で申し訳ないですがkutibiruの表現で伝わらない(分からない)部分を教えてもらえませんか? 質問(2)dreamin_dreaminさんに「マーチンゲールはただの屁理屈だよ。と伝えるにはどうしたらイイんでしょうか?