• 締切済み

トラウマ。

長男を妊娠、出産した時のことを、未だ少し辛く。切なく思い‥良かったのかな?と、思う時があるので、うまく説明できるかわかりませんが、書かせてください。 3年前、友人が「妊娠した。」と私に話してくれました。 私は素直に、友人の幸せを一緒に喜び‥「おめでとう!○○がママになるんだ♪」などと、舞い上がって話しました。 友人の妊娠(幸せ)ってこんなに嬉しいんだ!と、本気で思いました。 しかし、その友人は社会人一年目。相手は大学生で‥二人が話に話し合った結果、今回は子供は諦める。という結論に至りました。 そして、友人が子どもをおろした数日後、私が妊娠していることを知りました。 友人にとってはやはり、私の妊娠は嬉しくなかったですよね‥。 私の妊娠を旦那に聞いてから、友人は2~3回顔を会わせただけで、長男が生まれてからも半年ぐらいは、会ってくれなかったです。 それとはまた別に、旦那の友人の奥さんにも、私より2ヶ月早い赤ちゃんが生まれる予定でした。が、予定日一週間前‥死産してしまいました。 その奥さんには産前、出産祝いと言うか、軽く気持ち程度のスタイを旦那とプレゼントしていました。 自分の子がそうなってからは、全く私に顔を会わせることはなくなりました。 そして私は長男を出産。 私がしたことって、二人にとって酷いことだったんだろうな‥と、思わずにいられなかったです。 そんな私が今、また第二子を授かろうとしています。 3年前の友人もまた、私より一週間前に妊娠がわかり。今回は産むと決断をしたみたいです。 旦那の友人の奥さんも先々月、新しい命が誕生したそうです。 が、こんな私から、また改めてお祝いの言葉やらしていいのか‥。 もちろんそんな状態だったので、私も出産祝いなんてもらってはいませんが。 せっかく喜ばしいことなのに、私は何もせずって形でも良いのでしょうか? 私が関わると、「本当なら息子と同年の子がいたのに。」と、思わせてしまいそうで不安だし。 ‥今後、この二人に関わらない方が良いのかな。とも思ってしまいます。 どんな顔して、二人に接すればいいのか正直今わかりません。 軽々しく「おめでとう。」なんて言えた義理じゃありませんよね‥。 本当に幸せなことなのに、なぜか切なくて申し訳なくて、苦しいです。

みんなの回答

  • ripu_ton_
  • ベストアンサー率26% (18/67)
回答No.2

子供を授かるのは何億分の一の確率、 そして、生まれてくる子も、何万分の一の確率だって事を忘れがちなんですよね。。。 そのまま、しら~~っとしてればいいんです。 乗り越えなければいけないのは、彼女たちの方。 同じように新しい命を宿したのなら、その子がちゃんと生まれてくることを願ってあげる事だと思います。 だって、その子には、まったく関係ない事ですから。。。。 赤ちゃんの悲しい事が続くとちょっとナイーブに回りはなりますが、年齢を重ねていくと、幼稚園の同級生とか、小学校の同級生とかでも事故で無くなったりすることもあります。 回りがクヨクヨしていてはダメなんです。 あ。。。なんだか脱線してしまいました。。。 素直に、今の気持ちを伝えればいいと思います。 こう思っていたら・・・・とか こう思われたら。。。とか考えると、疲れちゃいますよ。 ちなみに、私には子供が4人います。 でも、子供のできない夫婦が友達に沢山いるし、妹夫婦にも子供はできませんでした。 それに、4番目の子の友達の兄弟は、元気に学校ですごした数時間後に多機能不全で亡くなりました。 でも、そのお母さんともちゃんと付き合ってますよ。 まったく触れないのもどうかと思うけど、ワザワザ気にしているとアピールする必要もないし、 自然でいいと思います。 以前のように、楽しい毎日が送れますように。。。 そして、お体、気をつけて、元気なお子さんを産んでくださいね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

出来ればその時、そのタイミングで、 なるべく新鮮に伝えられる「おめでとう」が理想だよ。 でも、 それを無理しても仕方が無いんだよね? 大事なのは、 貴方からのメッセージが「心地良く」伝わる事だから。 相手の受け止め方はどうあれ、 とりあえずこっちは形式的に伝えておきましたからね、と。 貴方はそういうスタンスで向き合うつもりは無いでしょ? であれば、 いつか伝えられる時に伝えれば良いんだよ。 そして、時間が経つ事で。 単におめでとう云々の言葉「だけ」では無くて、 お互いの「今」の充実を持ち寄る事で、共有し合う事で。 実質的にはおめでとうも「含めた」メッセージになるんだよ。 貴方はいつか、 彼女たちとそんな交流が出来たらいいなと。 心の中ではシンプルにお祝いしつつも、 無理に行動には起こさずに、 「見守る」形で対応していけば良いんじゃない? 別に貴方が悪い訳じゃない。 本当に廻り合わせの問題。 彼女たちに、 貴方の立場に立って向き合う目線があれば。 凄く「難しい」事位わかるんだよ。 別に貴方がふわふわした状態で、 見せつけるように幸せ感をアピールした訳でも無い。 子供を諦めた事も彼女たちが自ら考えた事だし、 ましてや死産なんて自分にはどうしようもない事でしょ? 彼女たちもわかっているんだよ。 でも、 貴方と向き合うと。 どうしても自分たちの「別」の可能性がチラついてしまう。 貴方のせいじゃない。 自分たちが貴方の「今」に見出してしまうんだよ。 そういう自分が嫌で、 貴方との交流に積極的には向き合わない、向き合えない。 どうしても心地良さが目減りしてしまう。 貴方への否定感も無いし、嫌悪感も無い。 むしろ自分たちの心の整理の安定の為に、 今は意志を持って距離を置いているんじゃない? 貴方にも「わかる」でしょ? 別に申し訳ないと「背負う」必要は無い。 それはそれで、 貴方が授かった大切な命への目線が弱くしてしまう事。 自分を大切に出来ない貴方が、 他者を大切にする事は出来ない。 貴方は友達の幸せも、 自分の事のように喜べる人なんだよ。 だからこそ、 友達の辛苦や懊悩、悲しみもまた、 自分の事のように抱えてしまうんじゃない? 貴方には貴方の人生があって、 貴方のペースがあって、ステージがあって。 彼女たちにもまた「それぞれ」の段階があるんだよね? 今思えばバタバタした部分も、 長い目で見れば、 それもまた彼女たちのプロセスなんだよ。 その時はそう思えなくても、 時間が経つ中で、その後も丁寧な日々が積み重なる中で、 生活の中に変化が生まれていく中で、 変化が別の変化を齎す中で。 少しずつ自分の中に抱えやすくなっていくものなんじゃない? 貴方も彼女たちも「進行形」だよ? 今は少し距離感が難しくても、 今が全てでは無いでしょ? 過去に対して「定点」の目線を送り続けるのではなくて、 貴方は貴方の「今」を大切にしていく中で、 またいつか、 彼女たちの「今」と心地良く合流出来る日が来ればいいな~と。 貴方なりの整理をしていけば良いんだと思う。 もっと自分を大切にね☆

関連するQ&A

  • 三つ子ちゃんへのお祝い

    こんにちは。 友人が三つ子の男の子を出産しました。 お祝いを何にしようか考えています。 数もいるでしょうから普通に出産祝いとして お洋服やスタイなどでもよいのですが、 三つ子ならではの必需品などあるのかなと 考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 出産祝いを渡したけど内祝いがない・・・

    2ヶ月ほど前、友人が出産しました。(2人目) 私は直接産院に行き、ちょっとした出産祝い (ブランドもののスタイ数枚)を贈りました。 価格にしては少しですが、2ヶ月ほど経っても何も連絡もありません。 (会ってもいませんし、葉書等も届いていません。) 友人の1人目出産の時は、そこそこの出産祝いを贈り、 1ヶ月位した後に友人からカードを添えた内祝いをいただきました。 2人目であること、今回のお祝いは値段にしても少なめなので内祝いがないものでしょうか? 少しモヤモヤしております。 ちなみに私は子供はいません。

  • 今更の出産祝い

    友達の出産祝いについてなんですが、その子が、5年前に1人目を出産した時は、 出産祝いを渡しました。 その頃私は独身で子供もいなかったので、その後少しづつ疎遠になり、時々電話やメールをするだけになっていきました。 そして2年前、その子が2人目を出産したのですが、全く会わなかったこともあり、お祝い送らなきゃなと思いつつ時が過ぎてしまいました。 そんな中先日、その友達から連絡があり、旦那さんがお子さんを見てくれるから、お酒飲んでおいでよって言ってくれたみたいで、今度その子と飲みに行くことになりました。(と言っても、その子の家の近くの居酒屋に早い時間に行く予定です。産後初めて友達とお酒を飲むようです。) せっかく会うから、今更だけど出産祝いというか、それに代わるようなプレゼントを、あげようと考えてました。 しかし、2ヶ月前に私も入籍したのですが、つい最近、私が妊娠していることがわかりました。 まだ初期なので、旦那と親にしか話してませんが、その友達とは、お酒を飲む約束でしたし、体調がどうなるかわからなかったので、妊娠したので私はお酒が飲めないと伝えました。 しかし思ったのですが、今まで出産祝いをあげてなかったのに、今度会う時にあげたら、自分が妊娠したからでは…と思って逆に嫌な気持ちにさせてしまうような気になってきました。 私の考えが小さいと言うか歪んでるのかもしれないですが、今さら、出産祝いじゃないしろ、そのようなプレゼントをあげてもいいものなのか悩んでいます。 何か助言いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 自分の結婚祝がないが友達の出産祝いをする?

    こんにちは。 自分は心が狭いのでしょうか?悶々と日々すごしています。 先日結婚式をあげました。費用の面と旦那の要望で親族のみという形にし、友人は呼びません でした。 仲のよい友達が二人おり、その友達二人は私が開いた飲み会で今の旦那と知り合い 結婚しています。私はちがう場所で出会いがあり、それから5年くらいたって入籍しました。 二人が結婚してからも付き合い変わらず頻繁に会っていました。 そして友達二人は去年同時期くらいに妊娠して、一人は私の結婚式2ヶ月前に出産、 もう一人は結婚式当日に出産しました。 二人の結婚式にはスピーチや受付を頼まれ、私も楽しく参加したのでその二人は招待 したかったのですが、こっちの事情もあり、それに妊娠中なので呼んでもこれなかった と思います。親族だけでやると言ったときも友人二人は見たかったけど、それでいいじゃん! おめでとう!と言ってくれました。 ここでなんですが仲の良い友達なら結婚式によんでいなくてもお祝いとかないのかな? と思います。ささやかなものでも。 妊婦、、出産したてなので自分のことで精一杯なのでしょうか? それとも招待してないのだし、もらえなくてあたりまえなのでしょうか? 友達の出産祝いもなんだか自分ばかりお祝いして、人の幸せを追いかけてばかりいるようで 正直いやなのです。 皆様の御意見をお聞かせください。

  • 妹にモヤッとします。

    産後、妹の言動にモヤッとすることが増えました。 けどただ単に私の心がせまいだけなのかなぁとも思います。 第三者の方、どう思われるかアドバイスいただきたいです。 うち初めての子供1歳 妹夫婦 子なし。結婚1年半 以下、気になったこと ●産後、赤ちゃんを見にきてくれたとき最初の一言が「赤ちゃんアトピーは大丈夫?」 だった。 (私は昔ひどいアトピーだった。もっとかわいいねとか言ってくれると思ってた…) ●うちらみたいなくせっ毛じゃなくてよかったね (息子はやわらかいくせ毛。私もくせ毛だけど、それを嫌だと思ったことはない。) ●出産祝いにヒステリックのTシャツを買ってくれたらしい。けれど大きいサイズを買ってしまったからもうちょっとしたらまた持ってくるよ。と。 それから1年、久々に子供に会いにきてくれた。 私も夫もヒステリック大好きなのでTシャツをちょっと楽しみにしていた。 妹は、ごめんね~ヒステリックのスタイを買ったんだけど今日は忘れた。と。 ん?スタイ?Tシャツじゃなかった?と思ったけど言えず。 今度、スタイ宅急便で送るね~と。 赤ちゃん用の服を買ってあったのになくなる理由としては、他の誰かの出産祝いにでもあげてしまったんだろう、、と察し。 ●その後、早くから子供連れて行けるお店で、お互い夫婦で飲みにいった。 妹夫婦は酒豪で2人あわせてビール10杯以上飲んでいた。 うちの夫は2杯。私はお茶を2杯。 お会計のとき、 「出産祝いもあげてないからうちが払うよ~!」と妹。 私も払うつもりでいたので、 「いいよいいよ!ちゃんとうちも払うよ!」 と言ったら 「じゃあ割ろう!」と妹、即答。 ワリカンになったんですが、 今まで旦那と2人で飲んでても払ったことない金額だった。 帰り道、旦那はそんなこと気にしてないよ~と笑ってたけど、私はなんだかモヤッ。 出産祝い断られてあきらめるの早いし(ほんとに払う気あったのかな?)あれだけ飲んでたらふつう多めに払おうとしないかな? でも私は姉だし、こんな細かいこと思ってる私がケチかな~とも思います。 妹は昔からメールの返事も遅いし、(1週間返事ないのもザラ) それに関しては諦めてたんですが、 約束などもルーズで口だけな感じがします。 こっちもストレスなるので、連絡とらないでいると急に向こうから会いたくなったらメールが来るような気がします。 どう思われますか??

  • 友人にあげる出産祝い…。

    友人が5月半ば頃に出産予定です。初産です。 高校から7年の付き合いで、学校を卒業してからも2,3ヶ月に1回は食事に行ったり、共通の友人とスケジュールがあえば遊びに行ったりする仲です。 2週間ほど前にお腹ぱんぱんの友人にも合いに行きました。 友人は、旦那の実家で2週間ほど前から同居しています。仕事は産休をとっているだけで、生んで2ヶ月もすれば職場復帰します。 オムツは、会社からの出産祝いで2万円分くらいもらうそうです。 ベビーベッドやお古で使えるようなものは、旦那の兄夫婦や姉夫婦から借りられるそうで「色々と準備したの?」という質問の答えは「(上記のことを言われ)あんまり買わなくて済むんだー(笑)」でした。 出産祝いは、仲のいい友人と2人共同で買う予定で、お金を出し合う友人は少し遠い場所に住んでいるので、入院中にこれないと思うので、退院後に少し落ち着いた頃に行く予定です。 友人は自然分娩の予定で、何事もなければ1週間で退院してしまうそうです。出産祝い退院してからですが、1度だけ、私一人で病院に顔を出したいと思っています。その際、手ぶらだとなんなので、ちょっとした花(アレンジしてあって、花瓶とか必要ないもの)を持っていこうかと考えています。「出産祝いはあとで、○○とあげに行くからね!」とでも言って。 本題の、お祝いの品のですが、環境が整っているので何をあげていいのか迷っているのです…。私も友人も出産祝いをあげるのは初めてです。現金や商品券をあげるような年でもないというか、仲がいいからあげにくい、というか、露骨すぎるというか…。友人ももらったら(嬉しいとは思うのですが)困惑すると思います。 予算は~6000円くらいまで。 何かアドバイスお願いします!

  • 出産祝い

    旦那の幼馴染に子供が生まれたので 出産祝いをあげたいと思っています。 初孫なので洋服などはおばあちゃん達が買うだろうし など色々考えた結果、スタイなど 何枚あっても使うものにしようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが ネットで可愛いスタイなどが売っているお店 をご存知の方がいたら教えて下さい! スタイ&タオルなど何枚かをセットであげたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いについて

    来月友達が二人目を出産します。 私も今二ヶ月の子がおり入院中に都合でいけないから生後一ヶ月のころにお家にこられました。 その時、ちょっとしたものだけどとアイラブmamaのスタイを一枚頂きました。 上の子の時はまだそこまで付き合いが深くなかったのもあり出産祝いをやってません。 来月産まれるためどんな物をあげたらよいのか悩んでいるところです。 出産して病院へ顔見に行くのに手ぶらじゃ失礼だしどんなものがいいですかね? 今のところ、金額的にちょっと厳しいため少額になりますが…何かいいアドバイスくれると参考になりますよろしくお願いします。

  • スタイって使用しますか?

    こんにちは。 先々月赤ちゃんを初めて出産しました。なぜか出産祝いで「スタイ」ばかりもらっり、妊娠中に自分でもスタイを買っておりスタイだらけになってしまいました。 スタイって今後頻繁に活用できる日はくるのでしょうか。 とりあえず今(生後一ヶ月半)は必要性を感じておりません。ミルクをこぼしてもカーゼで拭いている程度です。離乳食など始まれば活躍するのでしょうか。。 教えてください。

  • 友人の出産祝い、何をあげれば喜ぶでしょうか?

    来月友人が2人目を出産します。 1人目は男の子(1歳5ヶ月)。次の出産も男の子です。 1人目の時は、おつむ×2個&バーバリーのスタイとガーゼハンカチをあげました。 2人目が同じ男の子なので、1人目のお下がりとか使うのかな?って想像しちゃいますが、2人目のお祝い何をあげると喜ばれるでしょうか?