• ベストアンサー

石油給湯器 (ボイラー)

ノーリツ製品(型式:OQB—405F)を10年程使用しています。風呂、炊事場、洗面所などに給湯しています。 最近1日に1回くらい風呂などで給湯していると急に冷水ばかりになります。 その時炊事場に設置しているリモコンパネルを見るとディスプレイに72というエラー番号が出ています。 おそらく寿命なのではと思いますが、新しく取り替えるに際し、尋ねたい事があります。 業者さんに取り替えをお願いする前に予備知識として知っておきたいのです。 この人数で風呂や同時に炊事場などで給湯した場合どのくらいの機能のボイラーが必要になるのでしょうか。 又大体の価格も知りたいのです。メーカーもお薦めがあればアドバイスして下さい。6人家族です ネットで見てもどの機種を選択すればいいのかよく分からないもので投稿しました。 よろしくお願いします。

• yt16
  • お礼率93% (458/489)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sta-dust
回答No.4

>・・・・どのくらいの機能のボイラーが必要になるのでしょうか  10年間使用していて不自由は感じなかった訳けですから  現行ボイラーの型式から、給湯出力を調べてみる事ですね  (たぶん45KW位?でしょうか? )                                         >又大体の価格も知りたいのです  メーカーは関係なく、給湯出力の同じ数値(たとえば45KW)の  給湯専用ボイラーを各メーカーサイトで調べてみるとわるとおもいます。 参考までに 我が家の設備は灯油式で46.5KWで水道直結式ですが トラブルが発生したら 市ガス専用ボイラー(エコジョーズ)に変更しようと考えています。 住んでいる地域が寒冷地ですので給湯と暖房(温水使用)専用で 合わせて考慮すると意外といけますので。  

yt16
質問者

お礼

アドバイスりがとうございます。 一度現在のボイラーの機能を調べてみます。

その他の回答 (3)

• 6xb
回答No.3

我が家と同じ給湯器ですな 昨今の灯油の高騰で灯油は辞めました オール電化は初期投資が高く 隣がオール電化ですが いつも機器の下が濡れていますので  ガス給湯器にしました 参考に

yt16
質問者

お礼

ありがとうございます。 一長一短で迷いますね。

• nsan007
回答No.2

石油ボイラーも燃料費が安いと一昔前に流行りましたが、オール電化の電気代の方が安くて安全なので殆ど採用される事も無くなり、メーカーでも殆ど制作しなくなっています。 対抗するのは都市ガスでの給湯と発電設備ですが、価格などと発電料金を考えても、オール電化が総費用は1番安上がりです。 原発の問題がありますから、少しは電気代が上がると思われますが、既に全家庭のかなりの割合でオール電化を利用していますから、電力会社のみならず国を挙げて、その制度は守る物と思います。 ちょうど良い機会ですから、オール電化で安全に快適にローコストで生活される事をお勧めします。 とりあえずお近くの電気工事店等に相談されてはどうですか?

yt16
質問者

お礼

やはりそうですか、 ご意見ありがとうございます。 よく考えてみます。

回答No.1

ボイラーに買い換えるより、 エコキュートにしてオール電化にした方が良いのではないかと思います。 オール電化にすると光熱費が安くなります。 その安くなった分でエコキュートを含むオール電化費用のローンが組める 可能性があります。 また、ガスを使用しないので火災の危険が低くなりますよ。

yt16
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 給湯ボイラーは家屋外置型設置の灯油ボイラーです。 ご指摘の通りオール電化も考えていますが、現在電気も福島の原発事故以降不安定な状況ですから思案しています。何かの突発的事故に対応するには分散していた方が無難とも考えたりして。