暖房ボイラーの取り替え|電気温水ボイラーと灯油ボイラーの比較

このQ&Aのポイント
  • 暖房ボイラーの取り替えを検討中です。
  • 現在のボイラーは98年製で、音がうるさく灯油の減りも早いため、交換を考えています。
  • 電気温水ボイラーと灯油ボイラーの比較や、取り替えに伴うパネルヒーターの取り替えについて相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

暖房ボイラーの取り替え。

こんにちゎ。 現在、ノーリツの暖房ボイラー「(型番)OH-132」を使用しています。 98年製で、12年使用しています。 最近、音がかなりうるさく、灯油の減り方も早いです。なので、取り替えを検討しています。 暖房ボイラーと給油ボイラーがあり、給油ボイラーの方は問題がないので、暖房ボイラーのみの交換で済ませたいと思っています。 そこで、今、特に検討していることは、電気温水ボイラーにするか、現在と同じように灯油で働くモノにするか迷っています。 経費や工事の大変さなど、どちらの方がよいのでしょうか? また、うちには、11個のパネルヒーターが設置されているのですが、もし電気にしたときは、パネルヒーターも取り替えなければならないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 もし不明な点があれば、補足をしていきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

暖房は温水もしくは不凍液を循環させている物と思います 灯油の減りが早いのは直接関係無いはず(今年は例年より寒いだけ) 質問の状況では電気温水器(エコキュート等を含む)は、芳しくありません(夜間の加熱だけでは間に合わないので、より割高な電気を使うことになります) 灯油式のボイラがよろしいでしょう その際、暖房用の循環温水が水道水そのままなのか、不凍液等を加えているのかを確認して、それにあわせる必要があります またボイラ交換の際、循環水の対策を行わないと循環水がエアを吸い込んでしまい、循環水の循環が悪くなります、その手の循環水のエア抜きはかなり面倒で、エアが抜け切れず、温まりの悪いパネルが出てくる虞があります 設置した業者に点検/見積りを依頼するのが良いでしょう

その他の回答 (1)

• stardelta
回答No.2

暖房用ボイラーは灯油の物が多いです。電気のはヒートポンプ式の物がありますが熱容量がそんなに多種にわたって発売されていません。 パネル11個はわかりますが大きさ(熱容量、発熱量)がわかりませんのでそれとボイラーを合わせる必要があります。 もう少し情報がないと正確には言えませんが灯油式の方が選択肢としては大きいでしょう。費用も灯油ボイラーの方が安いと思います。