• ベストアンサー

パネルヒーターとパネルラジエター(温水暖房)

パネルヒーターとパネルラジエター(温水暖房) 住宅をリフォームする際に温水暖房専用ボイラー(灯油)を入れて、各部屋に温水暖房機器を設置して 、という案を考えています。 その際、パネルヒーターとパネルラジエターと2つ名前がでてきましたが、説明を読んでもその違いが 良くわかりません。 どなたか詳しい方がおりましたら教えてください。 あと、何か留意する点などがありましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruko-
回答No.1

こんばんは! 設備業者ですが、パネルヒーター=温水を内部に通して輻射熱で部屋を温める パネルラジエター(ファンコイルユニットの事かな?)=温水を内部の配管に通すまでは同じで温水の熱で温まったラジエター部分の熱を送風機で温風を送り、部屋を温める と言う感じかな。パネルヒーターは電源は必要ではありませんが、部屋の広さにあったものを選定しないと暖房効果は望めませんし、パネルラジエター(ファンコイルユニットだと前提させてもらいますが)は電源が必要でこれも部屋の広さにあった物を選定しないと暖房効果は期待出来ません。また、どちらも窓下に取り付ける場所に選ぶので窓下はデッドスペースとなることもお忘れなく・・・。

xxx674
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akadonta
回答No.2

パネルヒーターとパネルラジエーターはメーカーによって呼称が違うので、何処のものかによりますが、パネルヒーターは電気又は温水循環式の暖房器具で自然対流によるものが殆どです。 対してパネルラジエーターは温水又は油を媒体とした暖房器具です。 ファンを内蔵した強制循環式は一般的にファンコンベクターと呼ばれます。 もちろん、メーカーによってはこれに拠らない場合もありますので、工事を依頼される工務店さんにもう一度良く確認して下さい。 注意する点はどちらもコールドドラフト(寒冷時に窓から自然対流で下りてくる冷たい不快な風)を防止する為にあるものだということです。 あくまで、「快適な室内空間を設けるため」に設置するものですから、本当に必要かどうか、床暖房との併用も含めて工務店さんと再度熟考されてみてはいかがでしょう。

xxx674
質問者

お礼

ありがとうございました。