• ベストアンサー

温水パネルヒーターの設置について

ガス温水パネルヒーターの設置について教えてください。 常識的には窓の下において窓から来る冷気によるコールドフローに逆らうように輻射熱で暖房するように使われます。しかし、足元に置くのは邪魔と言うかスペース的にもったいないし、掃き出し窓の下にはそもそも置けません。 そこで掃き出し窓の上に斜め下に向けて設置するのってありですか? もっと言うと天井のど真ん中に付けるのってありですか? そもそも輻射熱で暖めるのならどこに設置しても同じように思いますが、確かに輻射と周りの空気を暖めることによる対流もあるでしょう。その割合が分からないのでなんとも考えようがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rpm243
回答No.1

天井に付けるタイプのは温水の見たいに低温のではなくて 電気やガス等で直接加熱する高温タイプの物だから円赤が下まで届くんですよ

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、ポカピカヒーターみたいに天井に着ける輻射熱式の暖房もあるので行けるんじゃないかと思ったわけですが、なるほど違いがよくわかりました。