• 締切済み

温水ルームヒータのある部屋へのガスコンセントの設置

お世話になります。 温水ルームヒータのコンセントを2つ設置している15畳相当のリビングがあります。 ですが、結構な都市ガス代がかかると妻がいうので、灯油のファンヒータも置いてあります。 自分としては灯油の臭いや購入、油タンクへ入れる手間を考えると多少高くても温水ルームヒータのほうがいいのですが、ガンガン部屋を暖めたいとも考える妻は灯油ファンヒータを好んで使っています。 子供の小さいころは空気を汚さないことや、やけどをしない安全性を妻も気に入っていたのですが、子供の大きくなった今では上に述べたとおりです。 そこで、都市ガスの普通のガス栓を同じ部屋に設置することも考えました。 そうすると燃料切れの心配も無く手間もなくなるので良いとは思うのですが、 熱効率・経済性を考えるとリビングの温水ルームヒータを使わなくなってしまうようになると思います。 うろ覚えですがリビング部分+お風呂暖房+熱源器で35万円くらいは使ったと思います。 いくらかは忘れましたが、さらに後で寝室の暖房にも温水ルームヒータを入れました。 お風呂と寝室では温水ルームヒータのままですので、まったく使わなくなるわけではありませんが、リビングのところにかけたお金がもったいなく思えてしまいます。 通常のガスコンセントの設置は都市ガス屋さんにしてもらうので数千円できると思います。 以上のような状況で皆さんはどのように考えるでしょうか? 実際に温水ルームヒータ+通常のガス栓を同じ部屋で利用している方の経験もお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • paonta
  • お礼率85% (581/681)

みんなの回答

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.2

>それ以外のときは温水ルームヒータ、と住み分けをすることも考えたのですが、経済性のみを考えるとどうしても後者の出番は無くなってしまいます。 住み分けを考えるなら、この頃少し出てきたハイブリッドでガス以外の燃料を考えては如何でしょう。 一つだけの燃焼でシステムを組んでも、なかなかお得感が得られません。 急速に温めたいなら、石油FFストーブでしょうか。石油ファンヒーターは石油をタンクに詰める必要がありますが、FF式ならパイプ配管で出来ます。 でなければ、システムを取り替えて床暖です。これなら45度のお湯を作ればいいですから、燃料代は半分以下です。

paonta
質問者

お礼

今では床暖房が標準のHMもあるようで、もしも、また家を建てることがあれば床暖にしたいと思いますが、これから後付でまた床暖房の投資をするのはちょっときついですね。 結局、灯油の手間には目をつぶって灯油ファンヒータと併用するのが正解なのかなと思い直しました。 再度のご回答ありがとうございました。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.1

ガスのコンセントを取り付けるなら、温水ヒーターのユニットは外した方が良いです。 中にクーラントが入っていて、それが循環して暖房するのでしょうから、別の暖房機が準備出来たなら外して、お湯の廻るのも出来るだけ元で遮断しましょう。 使わなくても年に何回か回してさび止めを兼ねてクーラントの循環をしないと、回さなかった所からさびが出て、クーラントにもさびが浮いてシステム全体が故障が多くなります。 ガスのコンセントにガスストーブを付けるのでしょうから、温かさは比べ物にならない位暖かいです。 ガスストーブだと換気が必要ですし、ガスFF式ストーブだと、ちょっとガスが多く食います。 単部屋用のホットマン(温水循環式暖房機)を年寄りの部屋に付けていましたが、灯油の消費が激しくて、やめました。 温水ルームヒーターもホットマンもお湯を回してそれをファンで空気を回して部屋を暖める仕組みですので、温水温度が80~90度位なので、すごく石油(ガスも)を食います。 温水なら床暖房システムで、45度位のお湯を回す方が効率的です。

paonta
質問者

お礼

温水ルームヒータと通常のガスファンヒータは並立しないということですかね。 平日の朝など立ち上がりの早さを求めるときはファンヒータ、それ以外のときは温水ルームヒータ、と住み分けをすることも考えたのですが、経済性のみを考えるとどうしても後者の出番は無くなってしまいます。 月に何万円ものガス代を払える身分になれたら一番、いいんですけどね。(笑) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暖房でガス温水ヒーターと灯油ランニングコスト

    これまで暖房は灯油を使ってましたが、 都市ガス会社からの案内で、一部の部屋(リビングダイニング)をガス温水ルームヒーターにしたらと案内されました。 ガス会社では、灯油より安全,購入・給油の手間なし,クリーン、そして暖かくかつ安価であると言います。 安全は魅力ですが、それより安価であるということが今の我が家には一番大切です。 イニシャルコストは、給湯器の交換とヒーターで25万円程度で設置できるといいます。 本当に灯油より暖かくランニングコストも安ければ購入したいと思うのですが よろしくアドバイスください。 なお、当地域の価格は、 灯油;90円/L 都市ガス;基本料金(温水システム契約) 夏期2,700円/月 冬期4,100円/月       単位料金(通年) 95円/m3 当家のこれまでの灯油の使用量は、リビングダイニングのみで36L/月~54L/月程度です。 あわせて、一般的な灯油と都市ガスの暖かさと費用の比較を教えてください。

  • 灯油式の温水ルームヒーター

    築1年のオール電化、高気密高断熱住宅に住んでいます。 新築時、暖房のことは後でと思い、昨年はエアコンだけで過ごしましたが、新潟県ということもあり、 冷え込みが厳しい日はエアコンだけでは不十分とわかりました。 そこで価格も安いことから灯油式の温水ルームヒーターを検討しているのですが、 化石燃料ということで当然エコではありません。 このエコ時代に灯油式の温水ルームヒーターの購入ってアリなんでしょうか?根拠はないのですがいまいち不安です。 使用したいのは16畳リビングのみでほかの子供部屋や寝室はエアコン+カーペットorコタツでまかなうつもりです。

  • 温水ルームヒーター

    この度、マンションに引越しました。 温水ルームヒーター(ガス式)と床暖房があるのですが、これを使うと料金はどのくらいかかるものなのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 温水ルームヒーター

    温水ルームヒーターのメリット、デメリットを教えてください。 灯油の入れ替えは面倒ですか?

  • ガス温水ルームヒーターのコストは?

    いつも勉強させていただいております。 先日、QNO.2813498『オール電化迷っています』でいろいろと相談にのっていただきました。 今回、設計者と工務店も交えて打ち合わせをし、こちらの希望 (1)オール電化にはしない (2)調理・風呂の給湯はガスにすること を伝えてきました。 課題は床暖房の方式で、深夜電力を別途契約して土壌蓄熱式の床暖房はどうか?ということだったのですが、寒冷地のため、蓄熱するのにかなりのエネルギーが必要になりそうなので、やはり大量の電力を使用することがネックとなり、断念しました。 外断熱と、ある程度の高気密化で建物全体の温熱環境を整えることで、重装備の床暖房をしないでも暖房効率を上げる設計が可能ということでした。 そこで、床暖房はあきらめ、ガス(都市ガス利用)温水ルームヒーターが候補となりました。 この場合、24時間運転、リビングダイニング(14畳程度で上部吹き抜け)・リビング続きの和室(10畳)・寝室(10畳)に各一台室内機を設置、トイレと洗面所にパネルコンベクター設置を検討しています。 単独で温水(不凍液)ルームヒーター用のボイラーを設置することになるのか、コストを考えると『エコウィル』または『エコジョーズ』を利用したほうが良いのか、判断がつきかねています。(このあたりの選択は工務店にお任せでよいものでしょうか?) また、冬季のガス代はどのくらいかかるでしょうか(寒冷地にお住まいの方)? 長野県松本市内・主人の両親の家の建て替え・将来私たち家族(子ども3人)が同居する予定(世帯別でなく共有)で計画しております。 ご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 勾配天井の暖房・ガス温水ルームヒーターについて

    北関東に在住の者です。増築リフォームを進めておりますがLDKの暖房で迷っております。 高さ5.5mから勾配天井で2.8mまで下がる26畳のLDKのため冬の寒さが不安です。 無垢材を使用するため床暖房は使用できず、より足元に近くから暖めるためにガス温水ルームヒーター(10畳用×2台)設置ではどうかと考えております。 エアコンも冷房用を主としてですが1台設置する予定です。 断熱材はサニーライト(旭化成)を内断熱仕様で床、天井、壁にそれぞれ40mm使用の予定、サッシはペアガラスのアルミサッシの予定です。 上記でガス温水ルームヒーターで部屋は十分暖まるでしょうか? また実際に使用されている方、ランニングコストはどの程度かかっていますでしょうか? こちらは都市ガスがきていないためLPガスの地域です。 よろしくお願いします。

  • 都市ガス温水ルームヒーターのガス代

    関東以北で都市ガス温水ルームヒーターをお使いの方、 2月のガス代はどのくらいですか? 参考までに教えて頂ければ幸いです。 1)2月のガス代(もしくは1月) 2)お住まいの地域(北関東、北東北、道東など) 3)延べ床面積 4)日中の在宅者の有無 5)温水ルームヒーター設置台数 6)温水ルームヒーター以外のガス機器(ガスレンジ、給湯機等) ちなみに、我が家は。。。 1)2月のガス代 約3万円 2)北東北 3)40坪 4)在宅者あり 5)5台 6)ガスレンジ、給湯器(エコジョーズ) よろしくお願いします。

  • 石油温水ルームヒーター

    今度新築をしますが、暖房に石油温水ルームヒーターを入れるか迷っています。 使用されている方、使用感やコスト、メンテナンスの手間などについて教えてください。 ちなみに寒冷地(長野県)です。

  • ガス式温水ルームヒーターの光熱費

    教えてください。 50坪くらいの新築を予定しています。 当地は関東甲信越地方のそこそこ寒冷地で、1,2月は結構冷え込みます。4月上旬までは暖房が必要です。 プロパンガス使用予定、 ガスコンロとお風呂(ガス湯沸かし、エコジョーズ)とガス式ルームヒーターを各部屋一台(計3台)設置予定です。(使わない部屋は今のところ入れない) 一人~月1/3くらいは二人暮らし、お風呂は毎日入ります。 アルミ樹脂複合サッシを用いる予定です。 こんな感じですが、冬の光熱費はいくらくらいとみればいいでしょうか。 蓄熱暖房とどちらが良いかも悩んでいます。 一応FF式ファンヒーターも併用予定、FFで温まったらルームヒーターに切り替える予定です。 エアコンも一応あります。 抽象的ですので、みなさまのお宅でガス式ルームヒータをお使いでしたら、その光熱費を教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 温水コンセントの数

    現在、住宅を新築中の者です。 暖房機を温水ルームヒーターにすることは決定したのですが、温水コンセントの箇所を何箇所にするか迷っています。 取り急ぎ暖房を設置する予定のない部屋でも温水コンセントを設置しておこうかと思ったのですが、熱源機1台につき4箇所までしかつけられないということで、想定していたリビング、和室6帖(リビングとつなっがっていますが仕切戸あり)、寝室、子供部屋x2(現在間仕切りがない1部屋)に設置しようとすると5箇所になるので熱源機が2台になるとのことです。故障しやすい燃焼機器を2台も設置するのもどうかなと思いますし、上手く室内機を使用すれば温水コンセント4箇所でも大丈夫なのかな?と迷っています。 実際に温水暖房を使用されている方、ご意見をお願いします…。