• 締切済み

給湯機の故障

ノーリツの給湯機 OTQ-305Y 2000年 11月製造 を使用しています お風呂の沸かしは、温度が上がらず(ぬるま湯程度)。追い炊きでは、温度が上がります。 蛇口からは、設定温度を上げても、ぬるま湯しか出ません。 リモコンの表示は、お風呂の沸かし、追い炊き時には燃焼マークは表示されていますが、 ブーンというだけで、燃焼音(ボッ)は聞こえません。 寿命もそろそろだとは思うのですが、修理でなおるものなのでしょうか? 灯油の減りも早いような気がします。

みんなの回答

• NR0226
回答No.2

給湯器の寿命は一般的に8~12年ほどとのことなので、どちらともいえないですね。 点検を受けたとのことですが、もし取替えを検討するようでしたら 工事費も込みで価格比較できるサイトなどもあるので 参照されてはいかがでしょうか。

noname#131337
noname#131337
回答No.1

元・給湯器の修理施工販売をしていました。 温度が不安定なのは温度センサー(サーモ)、リモコン基盤が原因の場合が多いですね。 着火しないのは燃焼系ですから電磁ポンプやノズル、点火装置の場合が多いです。 昔の事なので部品名を忘れてしまいましたが、熱監視ガラスとか何とかいう部品に煤(スス)が付着しても同様の症状になり易いです。 これは掃除だけで直りますが、バーナー部を全て外す必要があるので、掃除だけとはいえ工賃はかかると思います。 エラー表示がされないのであれば、リモコン基盤の可能性がぐっと高くなってきます。(表示のないリモコンもあるし、本体側に表示される機種もあります) いずれも実機を見ての判断ではないので、あくまでも推測です。 あと、今機種を調べてみましたが、直圧式なので水流速度が原因している場合もあります。 あまりに水温が低かったり水流が早いと、温度が上がる前に排出(給湯)されてしまうので、ぬるいまま出てくる事があります(給水バルブを閉め気味にすることで回避できます)。 しかし着火もしないと言うことですから可能性としては低いです。 また、その機種は過去にトラブルでリコールじゃないですけど無料点検が実施されている様です。 もし点検されてないのでしたら、その時に事情説明して一緒に診てもらえば、多少なりとお安く済む“かも”しれませんね。

junjun0721
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無料点検は受けて、部品交換を受けています。 回答の内容では、給湯器が全くダメという事では可能性は低そうなので、ほっとしています。 とりあえず、メーカーの点検待ちという事になりました。