おふろの給湯器について(高温水供給方式)

このQ&Aのポイント
  • おふろのリフォームを考えており、給湯器を新たに買います。追い焚きもできるオートタイプか給湯専用か迷っていましたが、高温水供給方式の給湯器を検討しました。
  • 高温水供給方式の給湯器では、温めたい時にリモコンの温度設定を変えずに、高温の差し湯ができます。価格も給湯専用とほぼ変わらないため、とても便利な選択肢と言えます。
  • ただし、素人なのでデメリットがあるか心配しています。高温水供給方式の給湯器にはどのようなデメリットがあるのでしょうか?教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

おふろの給湯器について(高温水供給方式)

おふろのリフォームを考えており、同時に給湯器も新たに買います。 最初、追い焚きもできるオートタイプを希望していたのですが、業者さんによると、4時間程度以内に家族(2人)が入るのなら、オートストップの給湯専用で良いのではという話でした。(オートやフルオートだと10万から15万ちがうので) すると、次のものが入る時に、少し温めたかったら、蛇口から熱い湯を出して混ぜてもらうようになると言われたのですが、毎回、リモコンの温度設定を上げて熱い湯を出すのも面倒だなと思っていました。でもあまりお金をかけたくなかったので、オート機能はなくてもいいのかなといろいろ悩んでいました。 給湯器のカタログ(ノーリツ)をみると、高温水供給方式という給湯器もあるのを発見しました。カタログを見ただけでは、価格も給湯専用とあまり変わらず、 でも温めたい時には、いちいちリモコンで温度設定を変えたり蛇口から出して調整しなくても、高温の差し湯ができるのでとてもいいように思えたのですが、 なにぶん素人のため、利点だけでなく、何かデメリットがあるのか分かりません。 教えていただけたら大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

高温の差し湯ができる便利さが商品の利点です。普通の物を付けるより便利でデメリットは無いと思われます。 しかし、オートやフルオートにすると10万円から15万円も値段が違うと言うのが問題です。いったい、いくらの見積りになっているのかと疑問に思います。最低、追い焚きのできるオートの方がエネルギーのムダがなく、その差額は月々のガス代ですぐに取り返せます。 参考までにネット工事価格を見てください。暴利であることが分ります。

appurike
質問者

お礼

おかげさまであれから交渉して3万円プラスでオートタイプにしてもらえるようになりました。アドバイスありがとうございました!

appurike
質問者

補足

早速ありがとうございます。 そうですよね、ネットで見るとフルオートでも最近はとても安いです。 しかしカタログを見ると、20号のリモコンセット価格で給湯専用が定価20万前後。フルオートは定価45万くらいしています。50%オフくらいにには出来るらしいので、そう聞くと給湯専用とオートの定価差額が約20万、の50%で10万くらいの差がでるのは仕方がないかと思ったのですが、やはり高いでしょうか。。。

その他の回答 (3)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

追い炊き機能付のオートが一番便利です。 それで十分なのでそれをつけなさい。 経験済みです。フルオートはいりません。

appurike
質問者

お礼

おかげさまであれから交渉して3万円プラスでオートタイプにしてもらえるようになりました。アドバイスありがとうございました!

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

私は電気給湯器ですが、販売もしてますが自家用も3台目です。 その経験から、自動の必要はないです。 ・追炊き・・・レジオネラ菌対策を含めて衛生管理は?? ・適温で保温する間の電気代は? ・何れかが故障したときの費用は? ・構造が複雑になる分、故障も増えます。  ガスの場合、電気温水器ほどの高温にはできませんが、高温の「炊き上げ」だけにして、蛇口側でコントロールするのが最も実用的です。温水器メーカーは、付加価値をつけて何とか高額のものを売りたいのですが・・ ★サーモスタット 定量止水 混合栓  ( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83T%81%5B%83%82%83X%83%5E%83b%83g%20%92%E8%97%CA%8E~%90%85%20%8D%AC%8D%87%90%F0 )  浴室でしたら、定量止水のサーモスタット混合栓が便利です。温度を指定して300Lにひねっておけば、指定数量で止まります。シャワー(先端止水のヘッドに交換したほうが便利です)で、好きな温度に指定しておけば、他の蛇口で湯を使っても温度が変わりません。  湯温が低下すれば、熱湯側に回して湯を少量継ぎ足せば良いです。 ★シングルレバー混合栓  台所や、洗面台はシングルレバーで蛇口で好きな温度にして使えます。油を落とすのにちょっと高温がほしい時にレバーを右に回せばよい。  ボイラーの価格差で十分蛇口は購入できますし、そもそもどれかが壊れたら、それだけ変えればよい(^^)  湯沸し方式は貯湯式のほうが効率は良いです。瞬間式は高温の湯が取り出し難いのと効率が悪い。どちらが最終的に効率がよいかは使用形態によって変わります。  エコキュートなどはもっと効率が良いですが・・・。機器が単純なので寿命も長いし・・・

appurike
質問者

お礼

丁寧親切に教えて下さいましてありがとうございました!知らない事ばかりで勉強になりました。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

住宅設備のカタログ価格は家電量販店のカタログとは違うのです。設計価格になっており工事費込みなのです。設備そのものは半値8掛けの値段です。値段交渉をして、オートを付けることをお勧めします。

appurike
質問者

お礼

そういう価格設定になっているとは全然知りませんでした!今後にも絶対役に立つ勉強になりました。ありがとうございました!おかげさまであれから交渉して3万円プラスでオートタイプにしてもらえるようになりました。

関連するQ&A

  • 太陽熱温水器とガス給湯器の組み合わせについて

     あまりにガス代(プロパン)が高いのでエコキュート・・・って考えもあったのでずか、ヒートポンプユニットは10年くらいで寿命だとか、追い炊きに制限がある(今のガスよりは劣る)とか、色々とあって踏み切れませんでした。  で、ここに来て太陽熱温水器なるものを再発見しましたが、軽く検索しますとガス給湯器とは相性が悪いみたいですね。  そこで素人考えなのですが、無理に組み合わせることなく、太陽熱温水器とガス給湯器と配管経路を別にしたらいいんじゃないの?と思いました。  太陽熱温水器の湯を風呂に落とし、湯温の微調整はガス給湯器の追い炊き機能で、ってことです。  今でも、別に太陽熱温水器からの蛇口を引き込んでくれば可能かと思いますが、そうしますと、 1.浴槽に太陽熱温水器からの湯を落とす 2.満水前を見計らって蛇口を止める 3.適温になるようガス給湯器を操作して追い炊き開始する と3ステップかかってしまいます。  自動湯張りに慣れきってる関係で、大変に面倒なんですが、ここら辺を上手にやる策はないでしょうか。  太陽熱温水器からの湯が熱すぎて水で薄めないといけないような事態は、とりあえず除外として。。  ガス給湯器のリモコン(追い炊きボタン)の配線に割り込ませれば、 1.台所で「湯張りボタン」を押す 2.太陽熱温水器の湯が浴槽に落ち始める 3.既定量になったら湯を止める 4.ガス給湯器の追い炊きボタンに割り込んで押したことにする という一連の手順を自動化できそうに思うんですが。

  • 給湯器について

    6月ごろ風呂場のリフォームを考えています。 業者と話し合いでユニットバスはTOTOに決まったのですが、 石油給湯器は安く仕入れられるということでノーリツをを勧められました。 ユニットバスに自動排水や暖房などのオプションなどを付ける予定もなく、 使い方としてはオート機能のお湯はりや追いだき程度なので、どちらのメーカーでもいいのですが、 普段良く使うリモコンの使い勝手はTOTOのネットワークリモコンと ノーリツのマルチリモコン、高性能ドットマトリクスリモコンのどれがいいのでしょうか? また、TOTOのガス給湯器はノーリツのOEMみたいなのですが、 どちらのメーカーもガス給湯器と石油給湯器のリモコン設定が同じ場合は ノーリツの石油給湯器にTOTOのリモコンを付けることは可能でしょうか? 付けた場合は保証の問題があると思いますが・・・

  • 給湯器について・・・

    給湯のみで、オートストップ機能?のついている給湯器を購入予定なのですが、、、 オートストップは、リモコンを購入することによって出来るようですが、リモコンが無くても使用可能である?という情報があるのですが、、、 そうやって使う際、蛇口をひねればお湯が出る。。。というのはわかるのですが、「温度の調節」は、どうやってやるのでしょうか??そうやって使う場合には、例えば40度に固定??などとなるのでしょうか??

  • 給湯機の故障

    ノーリツの給湯機 OTQ-305Y 2000年 11月製造 を使用しています お風呂の沸かしは、温度が上がらず(ぬるま湯程度)。追い炊きでは、温度が上がります。 蛇口からは、設定温度を上げても、ぬるま湯しか出ません。 リモコンの表示は、お風呂の沸かし、追い炊き時には燃焼マークは表示されていますが、 ブーンというだけで、燃焼音(ボッ)は聞こえません。 寿命もそろそろだとは思うのですが、修理でなおるものなのでしょうか? 灯油の減りも早いような気がします。

  • 風呂の給湯でどちらが得か?

    外壁にガスボイラー(給湯器)が有り、これで家庭内の温水を供給しています。 風呂に40℃の給湯をすると10分弱で適量になります。 このガスボイラーには、追炊き機能が有り温度が下がると設定温度に追炊きしてくれます。 そこで、今の時期暑くなったので風呂に水を適量まで入れ半日くらい置いておくと水温が7~8℃上がります。 それで追炊きのスイッチを入れると40℃(設定温度)まで追炊きしますが20分弱かかります。 普通に考えた時、後者の方がガス代は安く上がっていると思うのですが如何なものでしょうか?

  • 電気温水器のタイプの選び方

    新築で電気温水器を導入予定です。 家族は3人です。お風呂は魔法瓶タイプにしました。 ダンナが7時くらいにお風呂に入り子供が一緒に入ったり別々に入ったり・・・最後に私が入るんですが時間としては9時くらいまでには入れると思います。 このような場合、電気温水器のタイプとしてはオートタイプでも不満はないでしょうか? フルオートなどではお湯が減ったら勝手に たし湯をするんですよね?リモコンがお風呂につくはずなのでお湯が少ないと思えば たし湯をし、お湯が冷めたと思えば 追い炊きができるんでしょうか? それさえ了承できている私ならオートタイプで十分でしょうか?

  • ガス給湯器 高温水供給タイプの件です

    ガス給湯器の件です。 現在、給湯専用のガス給湯器を使用していますが、高温水供給タイプに変更するには、追い炊きタイプにするような工事が必要になるのでしょうか。 お分かりになる方教えてください。

  • 電気温水器購入時の悩み

    電気温水器を購入検討中なのですが 下記についてご使用されている皆様のご意見をお伺いしたいのですが (1)「高圧タイプ」って要りますか?   我が家的には、シャワーヘッド交換すれば問題ないのではないかな   ぁと思うんです。   水量も増えるのでもったいないなと思う所もあり。   ちなみに、シャワーでのマッサージとかはするつもりなし。   追い炊き機能は不要と思うけど、その代わりに2ヒ-タ機能が欲しい。   2ヒータ機能があるのは殆どが高圧タイプなんで困った。 (2)セミオートタイプか給湯専用タイプにするか迷ってます。    理由として、給湯専用タイプ以上のタイプは、殆どが浴槽の側面    から給湯する形式ですが、追い炊きタイプの様に循環するわけで    はないにしろ、給湯配管の出口付近は、人のたんぱく質状の垢と    かが付着していたりしませんか?    洗浄機能はあるようだけど、洗浄効果ってあるのかなぁ?って疑    ってます。    妻は、汚れた配管から給湯されるのが嫌なので給湯は蛇口方式に    して、+3万ほどの出費で蛇口に後付できる自動湯張りの装置を付    けたいらしいです。 (3)浴室と台所間で通話できるリモコンってやはり便利?    便利そうなんですけど、蛇口給湯を考えると、温水器は必然的に    「給湯専用」のタイプになってしまい、通話できるリモコンって    ついてないんで‥がっかり。

  • 風呂用給湯器のリモコンに対する疑問。

    近々、壁掛ガス給湯器を設置する予定ですがリモコンについて疑問が2つあります。ひとつは、リモコンと言えば無線とばかり思っていましたが有線みたいです。 有線は多いのですか。 ふたつめの疑問、シャワー混合栓というシンプルなものと接続するので、浴槽の湯を沸かすのではありません。蛇口をひねって浴槽にお湯を溜める仕組みなので、人の手が必要であり、そのため自動湯沸かしも予約できないし満たしてもリモコンはチャイムが鳴るだけですので人の手で止めます。 追い焚きは今使っている風呂釜で炊くので給湯器とはつながっていません。 このようにリモコンならではという点があまりないのですが、リモコンが存在するのはどんな点が便利だと思われますか。

  • お風呂の給湯温度がかなり低いです。

    最近、お風呂の給湯温度がかなり低いです。 修理をしたいのですが、家庭で実施できますか。 無理なら安く修理する方法はありますか。 蛇口の温度や追い炊きは高い温度がでる為、ガス給湯器自体の故障でないと思います。 ガス給湯器は大阪ガスの44-480型です。