• ベストアンサー

首の凝りが酷い場合何科に行けばいいのですか?

http://www.kubikori.com/003/ent221.html ↑これを見ましたが最後の方に専門医の診察を受け‥と書いてありますが専門医って何科ですか? 症状はかなり当てはまります。 今まで眼科や整形外科、整体、鍼灸院に通いましたがあまり良くなりませんでした。 末梢神経?が関係あるのでしょうか?あと、血行が悪いと思います。 この場合、神経科ですか?行った事無いので解りません。回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 >症状はかなり当てはまります。 ちょっとこのサイトは信ぴょう性に欠けると思います。具体的には食欲不振から下の項目は根拠がありません。肩こりとは基本的に首、肩の骨や筋肉の不具合による不快感などの症状ですから、整形外科が専門になります。それ以外の肩こり例えば眼精疲労など目に異常がある場合は眼科、かみ合わせなどに異常がある場合は歯科や口腔外科です。循環器科が必要な肩こりは非常に稀です。左肩だけに強い痛みや不快感がある場合は心臓に異常があるかもしれません。逆に言えばそれ以外は循環器の範疇ではないです。 まず症状を全て肩こりが原因だと思わない方がいいと思います。胃の調子が悪ければ内科へ、肩こりは整形外科へ、眼精疲労は眼科です。そして原因が分かるまで数件行かれてください。鍼灸院もそうですが、数件通い効果を比較してみてください。例えば近所のラーメン屋で食べたラーメンがまずかったとしましょう。 「ラーメンてまずいんだな」 との結論を出すのは早すぎるでしょう。作り手が違えば味が変わるように、治療する先生が変われば出る効果は全く変わってきますので。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (2)

• buke7
回答No.3

スポーツジム通った方が治る可能性高いですよ 背筋とか弱ってると体のバランスが悪くなりもろ肩こりとか出ます

回答No.1

大きな病院には専門医という医者がいます。 内科であれば消化器、循環器、呼吸器、内分泌、血液、神経など。 あなたの場合は循環器の専門医が該当します。しかし、いきなり 大きな病院に行っても循環器の先生の診察を受けられるとは限りません。 受付のインフォメーションで詳しく症状を言って循環器の先生の診察を 受けたいと申込みます。病院によっては掛かり付けの医師の紹介状が 必要なこともあります。また診察の曜日が決まってる所も多いので あらかじめ調べて行かれたほうがいいと思います。

hiropon0227
質問者

お礼

なるほど、循環器科ですか。行ってみます。回答ありがとうございます。