• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仲間外れにされるのが凄く怖い・・・)

仲間外れにされるのが凄く怖い・・・

このQ&Aのポイント
  • 子供のころに虐められたり仲間外れにされたりして今も凄く怖いです
  • 会社の研修で他の三人はよく当てられるのに私だけあまり当てられずあまり気分がよくありませんでした
  • 仲間外れにされる恐怖から克服するためには、自分を変える努力が必要です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

死ぬときは皆孤独さ。 君が他人を求めるのは、死ぬときに誰かが横にいてくれることを願ってる証拠。 つまり、求める側ではなく求められる側になればいい。 死んだ時に君が横にいてやるのさ。

noname#153525
質問者

お礼

なるほど!そういうことだったんですね、受け身な方なので自分から話しかけられないんですが求められる側になりたいですね もやもやがスッキリしてきました、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • motyuri
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

何故研修が終わった後そのことを先生に言わなかったのですか? そもそもその先生に対して何かやったことでもあるのでしょうか?ないのなら何故言わないの?と思います。 素直に言いましょう。何故?自分はあまり先生に当てられなかったのですか?と もしかしたら先生に変な子だなーと思われる可能性もありますが私だったら言います。 厳しい言い方かもしれませんが、悩んでて仕事が覚えられないと言うのはただの言い訳です。 仲間外れにされる恐怖というのはすごい怖いことだとは思いますが、自分はそのせいで八方美人ならず八方変人になりました(笑)ところかまわずしゃべりっぱなしです(さすがに空気は読みますよ)・・・自分の場合はそれが個性だと受け入れられ今では喋ってないと調子悪いの?と聞かれるしまつです(笑) 私はイジメに関してですがイジメられる方にも多少なり問題があると思っていますので、冷静に自分のどこが悪いのか客観的に見て考えましょう。 とまぁこんな感じで話もそれたりしますが申し訳ありません。 まず、外から自分を見るようにするのと疑問に思った事は聞いてしまう(場の空気は読んでください)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学1年生です。仲間はずれについて

    今春から長男が小学校に入学しました。 うちは転勤族で昨秋から新しい幼稚園に通いました。同じクラスになった子は女の子2人です。 他では、小学校横の幼稚園で、こちらは1クラス10名の割合でクラス編成されてます。前からのグループもあると思います。 入学した当時は前後の席の子など、たくさんお友達が出来たと聞いて安心していました。 春の遠足もお弁当を何人かで食べた話もしていました。 昨日昼休み何して遊んだ?と聞くと 「1人で図書館に行った」と言いました。 外で遊ぶタイプなので、おかしいと思い聞くと 鬼ごっこに交ぜてと言ったら「ダメ」と言われ、長男にわからないように外に出て行ったようです。 前お友達だった子はどうして遊ばないの?と聞くと 「女の子に悪ふざけする」だそうです。 鬼ごっこに入りたい長男がどれだけショックだったかと思うと悲しくなりました。 思い当たるのはもうグループが出来てることと、入学当初長男が友達をイジメ、先生のところに2人ほど、長男にやられたと言ってきたこと。 隣の席の女の子と仲が良くひやかされることです。 今はその女の子とよく遊ぶようです。 子どもが「(自分は鬼ごっこするのに)じゃまなんだ」と言います。 「(自分のこと)キライなんじゃない?」と言います。 とてもマイナス思考です。 アパートの別のクラスの男の子と同じクラスの女の子とは毎日遊んでいます。 どうして仲間はずれにされたか、うちの子に非がないか、今日連絡帳に書きました。 1度仲間はずれにされた子はとてもショックで、友達に対して 消極的になると思います。どうやったらみんなで楽しく遊べるのか、親のわたしは仲間はずれのことについて、長男にどう接すればいいのか悩んでいます。

  • 仲間に入れて、が言えない性格。。

    前から悩んでいることなんですが。。 私は昔から人見知りがひどく、「仲間に入れて」が言えません。 幼稚園くらいからそうでした。 みんなが輪になって楽しく遊んでいるとき、仲間に入って一緒に遊びたいと思っても もし自分が「仲間に入れて」と言ったら、 みんなに嫌な顔をされたらどうしよう? なんでこの子が入ってくるの?と思われたらどうしよう、と思って いつも仲間に入れてや、一緒に遊ぼうが言えず、隅っこの方から楽しく 遊んでいる子たちを見ているだけしか出来ませんでした。 あまりに酷かったので、親や先生に心配されていました・・・^^; 大人になるにつれ、人見知りも少しは克服でき、 昔よりは友達も増え、周りからは明るくて面白い性格だと言ってもらえるようにはなりましたが、(自分ではどこか明るいの?と思いますが・・笑) 初対面の人と会話ができても、そこから先のステップの「仲良くなること、友達になること」がとても下手です。 距離感が分からないんです。 やっぱり大人になっても本質は変わらないんだな、と思ってすごく落ち込みます。。 こんな性格の克服方法はありませんか・・・?? 20年くらいこの性格できたので、もう修復は不可能なのでしょうか?>< コミュ障なところを克服するために、コンパやオフ会などに積極的に参加はしてみたものの、 あまり効果はありませんでした。。 逆に、「初対面の人とたくさん喋らなくちゃ!」と思って頑張りすぎて、疲れてしまいました。。 アドバイスいただけると有難いです。よろしくお願いします(><)

  • 仲間に入りづらくて困ってます

    オンラインのRPGを始めた初心者です。 知らない人に話しかけるのは苦手ですが、それでも友達ができ楽しいです。 最近その人の紹介でゲーム内の部活?のようなものに勧誘してもらいました。 彼らはゲーム内で離れていても仲間内で常にチャットをしています。 それが苦手です。みなさん優しそうな人たちなので、1対1のチャットなら多分大丈夫なのですが。 多人数とのチャットは仲間に入るのが難しく、自分は転校生の気分。 しかもみなさん、やりこみ派のようなので、そこまでする気のない自分は気後れしてしまいます。 ちなみに自分は女で、紅一点。チャットではあまり略語も顔文字も使いません。 もっと口調も彼らにあわせたほうがいいのでしょうか? 紹介してくれた友人とは都合でなかなか会えません。 一人で悩んでいるとどんどん自意識過剰になって話すのがますます苦手になりました。 でもせっかくなので、なんとか打ち解けて楽しくと思っています。 ポジティブに気楽になれるようなアドバイスをどうかお願いします。

  • 同期と馴染めません

    23歳男です。 現在社会人2年目です。 鉄道関係の技術職で、1年間の研修を終え今年度から現場に配属されました。 私はあがり症で、研修期間中はよく緊張してミスをしてしまうことがありました。 そのせいで同期からは馬鹿にされており、からかわれたり、睨まれたりすることが多々ありました。暴力、暴言も少しありました。 今でもちょっとしたことで睨まれたりします。 それから同期に対して恐怖心を抱くようになり、自分から話しかけることすらとても緊張しますし、とても引け目を感じています。 なので、仕事上の最低限のこと以外は、同期とはほとんど話しません。仕事中もとても気まずい気分です。 しかし、このままではいけないと最近思うようになりました。 同期に馬鹿にされているのは自分が蒔いた種でもあるので。 そこでもっと積極的に仕事に取り組もうと思ってやっているのですが、どうしても同期に恐怖心を感じてしまうので、受け身になりがちです。 このような状況でも、上手くやっていくにはどうするべきだと思いますか?

  • 暗い性格をなおしたい。

    暗い性格をなおしたい。 お世話になっています。 性格が暗くマイナス思考のため上手く人間関係が築けず悩んでいます。 見た目は綺麗目の格好が多く、比較的愛想も良いので初対面などでは結構いい感じなのですが。 基本的にひどくマイナス思考でとてもネクラなので話すと微妙な雰囲気になってしまいます。 また人が怖いので、あまり深く関われず壁を作ってしまい、最終的には浮いてしまい辛いです。 悲観的なのでいつもマイナスにマイナスに考えしまい、暗いニュースや出来事ばかり覚えています。 どうすれば明るくなれるでしょうか? また他人に対する恐怖心を克服出来るでしょうか?

  • 二度目、三度目のマイナス思考です…助けてください

    23歳のフリーターの女です。 現在、19歳、社会人の彼氏と付き合って 7ヶ月と20日になります。 最近、私のマイナス思考で彼を怒らせ、呆れさせることが多くあるので こちらに相談にきました。 私は以前からマイナス思考で、何回も治そうと頑張ってきましたが、 まったくと言っていいほどなおりません。 彼は仕事が終われば、毎日LINEをしてくれます。 とても優しい彼です。 ことの発端は、私が 「さびしい」と表現したことです。 さびしいから会いに来て、と言いたかったわけではなく、 私は彼にも、「さびしい」と同じ気持ちでいてほしかったので それを表現してほしかったのです。 が、彼はそうではなくて、私を励ます内容のLINEを送ってきました。 それに対して、さびしいと言ってもらえなかった、と思った私のマイナス思考が働いて、 「最近、温度差を感じるようになったのは私のきのせい?」 と言ったら かなり、怒ってしまいました。 以前は、さびしいと、返せば、彼もさびしい、と返してくれていたので、 今回彼がそうしなかったことに対して、 過剰な反応をしてしまいました… その後すぐ電話をしたのですが、 マイナス思考の塊オーラ半端ないと言われてしまい、 そう言うことを言われると、気分悪くなるし、 せっかく楽しくLINEしてるのに、LINEしたくなくなる。と言われてしまいました。 「俺は○○(私)が冷めたとか、思ったこと一度もない」とも。 「それだけ俺を信用できないんだね。」と。 私は正直、彼が私に少しは冷めたのではと思っていました。 彼は、私のマイナス思考をかなり嫌っていると思います。 なおしてほしいと結構前から言われています。 自分でもいけないな、と思っています。 でも、全然、本当に治せないんです…。 このまま またマイナス思考を繰り返し、 この関係を壊してしまうのではないかと、思うと、かなり怖いです。 どうか関係を壊さないようにする方法を、どなたか アドバイスしていただけませんでしょうか。 彼を信じる自分になりたいのに、なりきれないんです。 本当に悩んでいます助けてください。

  • 苦手な同僚達とうまく折り合いをつけたい。

    23歳男です。 現在社会人2年目です。 鉄道関係の技術職で、1年間の研修を終え今年度から現場に配属されました。 私はあがり症で、研修期間中はよく緊張してミスをしてしまうことがありました。 そのせいで同期からは馬鹿にされており、からかわれたり、睨まれたりすることが多々ありました。 今でもちょっとしたことで睨まれたりします。分からないことがあって迷っていた時、「これ何だと思う?早く答えろよ!答えろよ!!(脅す口調で)」みたいに脅されたりもします。その人たちが近くにいることで、何を言われるか、されるか分からないような恐怖感を常に感じています。 同期には自分から話しかけることすらとても緊張しますし、とても引け目を感じています。 なので、仕事上の最低限のこと以外は、同期とはほとんど話しません。話せる同期は1~2人くらいで、その人たちともあまり話しません。仕事中もとても気まずい気分です。 しかし、このままではいけないと最近思うようになりました。 同期に馬鹿にされているのは自分が蒔いた種でもあるので。 そこでもっと積極的に仕事に取り組もうと思ってやっているのですが、どうしても同期に恐怖心を感じてしまうので、受け身になりがちです。 このような状況でも、上手くやっていくにはどうするべきだと思いますか?

  • 先日、彼の仲間の飲み会に呼ばれたんですが…

    彼との付き合いは 4年半ほどです。彼 45 私は 35です。 彼の仲間たちも 付き合った当初から 付き合いがあるので 4年以上の知り合いですが… 先日  数カ月ぶりに 彼が その仲間たちと飲む、ということで私は呼ばれたので 行きました。 すると私が行った時には 皆 3~4時間飲んでいましたが しばらくすると 彼の仲間一人に 「なんか この前は 可愛かったのに 今日は 可愛くない、すごい老けたね」と 真顔で 言われました。 突然の発言だし 言った人が真顔の為 その場が 数秒固まりました… すると彼が 「そりゃ 歳も取るよ」と フォロー?入れてくれて 「あ、そうですか?ショックです~」とかわしたものの 日々 自分的に とても気にしていて 頑張っていたし オバさんと いう認識はありますが 真顔で言われて ショックでした… 皆さんは 傷つくことを言われた時の 消化方法 どうしていますか?

  • プラス思考と自意識過剰

    私は人よりもマイナス思考で、一つでも自分に不具合が生じると心から様々なことを楽しめなくなります。 1週間後に焼肉という楽しい行事が控えていても、明後日のテストのことを思い出すと、焼肉も何もかもが嫌になって気分が暗くなります。 プラス思考に考えよう、考えようと努力するのですが、私のプラス思考は本当にプラス思考と言えるのか不安になったので投稿させて頂きました。 私のは“プラス思考”ではなく、ただ単に“自意識過剰”なだけの気がするのです。 例として挙げられないのが残念ですが、プラス思考に考えるとはどういうことなのでしょうか。 私のこのままの考え方では、高飛車でプライドが高くなるだけな気がして不安になります。

  • 克服ドキュメント本

    こんにちは。 私は今自己改革中です。 その内容は ・マイナス思考をプラス思考にすること。 ・ダイエット。 ・外見を磨くためにメイクやファッションを勉強。 ・対人恐怖を克服すること。 ・話ベタを解決すること。 今自分を変えようと少しずつ頑張っています。 でも、なかなか変われないと自分を責めてしまったり 自己嫌悪に陥ってしまうことが多々あります。 そういうときに自分と同じようなことで悩んでいて克服した人が 書いた本があると良いなっていつも思っています。 自己啓発本や「~~をすればこうなる」というような本 はたくさんあるのですが、イマイチ具体的でなく 一度読んだら忘れてしまうくらい後に残る物がありません。 なので体験者の方が悩み苦しんで克服して行ったステップが そのままかかているような本がないものだろうかと 探しています。本屋さんにいってもなかなかそういった 本がないのでここで質問させていただきました。 そういった本はジャンルで言うとどのようなものになるのでしょうか? そしてそういった本を探す時の探し方はあるでしょうか?