デートのお誘いは男性からが基本?

このQ&Aのポイント
  • デートのお誘いは男性からが基本なのか?結婚相談所でのお見合い後も、常に男性からの誘いであるという30代の婚活中男性の悩みについて考えます。
  • デートのお誘いが常に男性からであることについて、お見合いの暗黙のルールや女性の受け身といった理由が考えられます。また、男性からの誘いが続くことで興味の程度を測っている可能性もあります。
  • デートのお誘いや普段の連絡が常に男性からとなる理由について考えます。一方、この状況が続くと関心が冷めてしまうこともあるため、男性からの発信だけでなく女性からのアプローチも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートのお誘いは男性からが基本?

30代の婚活中♂です。 結婚相談所に入会していて、お見合いが上手くいって、お付き合いに発展するケースも何回か経験しています。 ここからですが、食事などのデートのお誘いは大抵男性である私のほうからします。 何回か会った後でも常に私からです。 これは、 (1)お見合いの際の暗黙のルールだから? (2)基本的に女性は受け身だから? (3)私の熱意を量っている? (4)積極的になる程私に興味がないから? (5)その他 上記のうち、どれだと思いますか? デートの誘いだけでなく、普段の電話やメールも常に私からの発信です。 男性から発信し続けなければならないのでしょうか? ※さすがに、この状態が続くと、そのうちこちらの熱も冷めて、サヨナラするパターンがほとんどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.4

私の親しい友人の女性で、何人かが20代の時、登録して婚活していました。 その時の話を聞くと、皆受け身です。 なので、私が思うに、 婚活のお見合いという特殊な出会いにおいて、 (1)お見合いの際の暗黙のルールだから? →そういう事だと思います。 (2)基本的に女性は受け身だから? →受け身というより、選ばれる立場にまだ居れるような人は、申し込みが多いので、受け身というより「会ってあげている」という意識が強い状態なのだと思います。 (3)私の熱意を量っている? →熱意ではなく、自分の価値観に会う人か常に測っていると思います。その価値観が熱意の人もいると思います。 (4)積極的になる程私に興味がないから? →そうともいえないと思いますが、(2)の理由から、もてなされるのに慣れているような理由で、相手の行動待ちな印象がありました。 (5)その他 どれが理由、ではなく、総合的にしたのが理由だと思います。 20代はもちろん、30代になってまだ若い頃ちやほやされていた感覚が抜けない女性は、かなり高確率で男性側の行動任せです。 女性にとって、付き合うに至るまで何度もデートの申し込みを承諾する、という事自体がかなりわかりやすいアクションなのですよ。 お見合いとあれば、見切りは本当に早いですので、この人無理!となると次のデート自体約束しませんし。 熱が冷めてサヨナラパターンが多いという事ですが、婚活に登録する女性の多くは、かなーり、お姫様待遇希望者が多いです。 接待・・・という表現しちゃいますが、パートナーへの接待を苦痛と感じる体質な人は、ちょっとしんどいかもしれませんね。 私の周りの婚活女性は、お見合いで結婚した人、デートしまくってる人、全員受け身でお姫様待遇受けていましたよ。 若いって、いいなーーーー。 でも、中にはそうじゃない人もいると思いますので、あきらめないでください!

deion021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性は基本的に受け身なようですね。 断れない限り、積極的に発信続けようと思います。 ただし…しつこく思われないかが心配のネタです。

その他の回答 (8)

noname#152273
noname#152273
回答No.9

売れ残りには勘違いが多い。 特に女は。 以上。

deion021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.8

(5)その他 もともと積極的なら 相談所で悩む前にお相手決めてますよ (活動をしていく中で 積極的になった人はいるでしょうけど) 男も女も (もちろん全部が全部ともいいません)

  • warai777
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.7

その他 全ての責任から逃れたいから これに尽きるかと。

deion021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性側が責任から逃れようとしているってことですか?

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.6

>男性から発信し続けなければならないのでしょうか? そんなことはないと思います。 言っちゃっていいと思いますよ、相手に。 「遠慮しないで、そちらからもメールしたい時には メールしてくださいね。いつでもお待ちしてますから」 というように。(メールや電話しやすい時間を お互いに話し合ってもいいかも) 本気で結婚を考えて入会している女性なら、内心では できる限り相手とコンタクトを取りたがっているはずです。 でも「がっついてる、引く」と思われるのを恐れて、 自分を抑えているんです。だから、連絡は相手のペースに任せて 自分はできる限り合わせる形で、気持ちを表しているんだと思います。 (その女性たち、誘われれば断らなかったのでしょう?) でも、あなたは一方的に男性が誘うのをよしとするような 女性では納得できないのでしょう? だったら、まず自分がウェルカムであるということを伝えて、 もしそれでも連絡がこないとか、あなた任せであるのなら 相手に積極的な気持ちが少ないと判断していいと思います。 単に知り合ったばかりで遠慮しているだけなら、 あなたが連絡を迷惑がっていないことが伝われば、 向こうからも発信があると思います。 言っても言わなくてもサヨナラになるのなら、 言った方がまだ可能性があるでしょう? あなたは気を遣うタイプのようですが、 自分がオープンになれば、相性の良い相手なら 呼応してオープンになるはずです。 どうせお互い、いずれ素は出ちゃうものですし、 結婚するかどうかはその上で判断すべきものですから。

deion021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性側からの一方的な発信ばかりだと、 男性としても「がつがつしてると思われていないだろうか?」 「しつこいと思われていないだろうか?」と 心配になるものです。 そこで女性から発信があれば、安心してコミュニケーションが 取れるのです。

回答No.5

普段は積極的にデートを誘う女性であっても、ことお見合いって現場では受身で待ちます。 私がお見合いをさかんにやっていた頃、暗黙の了解ってやつでしたが、今もかわらないようですね。 自分から誘って都合が悪いって言われるのがコワいのです。 求められる自分でいたいのです。 お姫様願望ってほどのものでもないです。 それくらいかなえてあげてください。 逆にいうと、なぜそんなことしないといけないのかよ!って突き放すような男性とはコワくて付き合えないのです。 もっとも、女の方もサインだしていますよ。 次のデートに行きたくないのであれば、早々に断ってきます。 時間が勿体ないですから、次にいく・・・です。 この辺の見切りは女の方が早いです。 男の場合、さほど興味なくても無理やり切ったりしない、優しいのかずるいのか・・・・ 断ってこないうちは進めるつもりなんだなって思って、誘ってあげてください。 そして、どちらかが誘うとかではなく、一緒に行くのが当たり前みたいな感じに移行できたとき、結婚は近いのです。 二人でいたほうが楽しい、一緒にいたいと思える人に出会えるといいですね。 ということで、長年の経験から1,2,3かなと思います。 4は年齢が比較的若く、親が無理にやり申し込んだ場合などはありえますが、自分から婚活をがんばっている女性ではありえないでしょう。 時間がもったいないですから。

deion021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  とりあえず相手からも発信が来るようになるまで、 根気よくこちらから発信し続けようと思います。

noname#152318
noname#152318
回答No.3

 結婚して、何をするか、目標が曖昧なのでしょうね。 >30代の婚活中♂です。  少し、寂しい質問ですね。   女中を只で雇うつもりなのでしょうか?    それともタダ○○狙いでしょうか?  母親代わりがほしいのでしょうか?  なしかしたいとき、声をかけたらすぐに手助けに来てくれる、 呼吸が合えば、何をしても楽しいのです。    タイムリーに相手を褒め称えて、素直な意見をぶつけ合う。 掃除でも、料理でも、うまく煽てて樹に登らせるのも楽しいことです。 分かっていても樹に登ってしまいます。  一番の醍醐味は、子リスのように可愛い孫の瞳で見つめられることです。 目標がはっきりすれば、自ずと何をすべきか決まります。  あなたの波長に女性が同調してきます。 建前で、考えていては、女性が「この人の考えていること分からない?へんな人!」 と、引いてしまいます。  女性の勘は鋭いのです。 婚活とは、一生の伴侶を探すことです。  愛情を注げて、波長の合う人を探すことです。 結婚とは、同居を始めてからが本番です。協力して作り上げるものです。 相談所の桜に上手くあしらわれているか、集られているだけのようですね。 身近な女性に優しくすれば、やがて、   コネを伝ってすばらしい縁談が舞い込むと思います。

deion021
質問者

補足

高尚過ぎるご回答で、理解できませんでした。 端的に言うと、結婚相談所やお見合いでは、 幸せな結婚生活に至らない、ということですか?

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.2

あなたが発信し続けなければなりません。 がんばってください。 結婚までです、結婚まで。 結婚したら女房が、 「うちの旦那は結婚前はチヤホヤしたのに結婚したら何もしてくれない」 「釣った魚に餌はやらないって言うけど本当ね、うちの旦那ったら、何もしてくれない」 とのたまいます。 質問者様が書き込んである状況がまさにその通りです。

deion021
質問者

お礼

結婚しても報われないってことですか?

  • catpogin
  • ベストアンサー率20% (15/75)
回答No.1

さぁ? 人の気持ちなんか、分からないのでなんとも言えませんが 確率上で言えば「4」じゃないでしょうか? 人によって「1」かもしれないし、「2」や「3」かもしれませんが。 ってか、この質問って意味ありますか? 例え「1」だろうが「4」だろうが、 ご質問者様が結婚したい!という意思がある限り婚活するでしょう? 早く良い人が見つかると良いですね。

deion021
質問者

お礼

相手から発信がないと脈がないのかなぁと思ってしまいますが、そのとおりなんですね? そう思うと、こちらから引いてしまいます。

関連するQ&A

  • 告白やデートの誘いは男性からしてほしい?(女性に質問)

    女性は告白やデートの誘いは男性からしてほしい??って思っていますか?? 自分からはあまり積極的に動けない女性が多いですか?? 男性にリードしてほしいですか?

  • 3回目のデートのお誘いはないでしょうか?

    私20代後半女性、相手の男性は2歳年下です。 先月、飲み会で知り合った年下男性と互いに好印象をもち、すぐに積極的に 1回目のデートに誘われました。 話もほどよく弾み(おそらく・・)その日のうちに週末の映画デートに誘われ喜んで 行ってきたのですが、映画がものすごくきわどい内容(下ネタ系)だったのもあり、 少々気まずくなってしまい、前回よりも会話が弾まない印象でした。 帰ってからいつものようにお礼メールをし、彼からの返事もありましたが、次のお誘いの 言葉はなく、私から「またゆっくりお話ししたいな。」と返しましたがそれの返信はありません。 1回目のデートでは、恥ずかしがらずに誘ってくてたのに・・・ やはり、2回目のデートで、話が弾まなかったためフェードアウトしてしまったのでしょうか? どなたか教えて下さい・・・・(T_T)

  • 女性からのデートのお誘い

    最近、紹介で知り合った男性がいます。初めてのデートは、二人で、夜、食事をし、2回目のデートは、水族館へ行きました。帰りの際、次は、○○へ行こうという話になりましたが、1週間ほど連絡がありません。待つだけでは、いけないと思い、こちらから、次のデートのお誘いをしようと考えています。 男性は、女性からのお誘いはうれしいものですか? 男性は、気がある女性には、1週間もあけることなく、連絡するものだと思い、脈なしなのかと勝手に落ち込みつつあります。男性のかた、教えてください。

  • お見合とその後の仮交際のデートについて

     私は結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  11月23日に7回目のお見合いが有りましたが、やはり、今回も断られてしまいました。  今の結婚相談所には5月上旬に入会しましたが、これまでのお見合いを振り返って見ますと、、女性の方からのお断りが5回、私からのお断りが1回(大人し過ぎる点や、話し方等からです。)  お見合いはクリアしましたが、仮交際の1回目のデートで女性の方からお断りされたのが1回です。  ですので、改めて皆さんにお聞したいのですが、お見合いにおいて、女性の方は、どの様な点を見て、評価しているのでしょうか?  改めて感じますが、婚活においては、やはり、女性の方が優位に立っている感じがして、お見合いや、その後の仮交際のデートにについては、相手の女性の方が、面接官に思えて来ます。(面接を受けている気分です。)  更に、それなりには、Ibj(日本結婚相談所連盟)のサイトから申し込んではいますが、5月上旬に入会してから、これまでに、お見合が7回というのは少ないのでしょうか?  これまでにも、似た様な質問を色々としておりますが、女性の方の考え、気持ちがよく分からなくなって来ましたので、改めて質問をさせて頂きました。  すみませんが、どうぞよろしくお願い致します。 ※お見合は私からの申し込みが5回、女性の方からの申し込みが2回です。 ※私の年収は、マンションの1室の家賃収入を含めて、税込みで、300万円~400万円位です。  これも関係しているとは思います。

  • お見合いで知り合った男性とのデートのことで相談です。

    お見合いで知り合った男性とのデートのことで相談です。 恋愛カテゴリか迷いましたがこちらに投稿します。 婚活中の30代女性です。結婚相談所のお見合いで知合い、 5回以上お会いしている男性(40歳)がいます。私は最初は 彼に対してあまり乗り気ではなかったのですが、2回3回と 会うたびに彼の印象が良い方に変わり、今では、早くまた 会いたいと思うようになりました。 今の時点で、彼もとても前向きに接してくれています。 毎週誘ってくれますし、決まった時間にきちんとメールなどで 連絡をくれたり、彼は性格もとても真面目です。 最近、私は彼と手を繋いで歩きたいなと思っています。 彼は一緒に歩く時の速度を気にして私に合わせてくれたり しますが、カップルだらけの良い雰囲気の場所‥例えば 夕方の海岸とか‥に行っても、とくに手を繋ぐ様子はみせません。 私が最初の頃あまり乗り気でなかったことは、出さないつもりで 雰囲気に出ていたかもしれませんので、それで彼がまだ様子を 見ていることも考えられます。または、お互い年齢も年齢なので このトシで手を繋ぐのも恥ずかしいと思っているのかもしれません。 (それは聴いてみないとわかりませんが) この場合、私から手を繋いでもor手を繋ぎたいと言っても 良いのでしょうか? それともお見合いで出会い、まだ付き合っていないので、 慎重にするべきでしょうか。男性側の出方を待つべきでしょうか。 いい大人がこんな質問ですいませんが、婚活中のお見合いで 知り合った男性と思うと、どうしたらいいかな?と考えてしまいます。 ご意見頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • デートのお誘いについて

    気になっている男性(32才)と、私からのお誘いのもと、 これまで食事3回、週末デートに1回行ってるのですが 次回、私のおうちに招いて手料理を振舞おうと 思うのですが、男性から見ると少し急いてる感じがするでしょうか。 ただ、全部、私からお誘いしているので、相手の機が熟すのを 待ってみようかと思ったのですが、駆け引きしているように 見えるのも良くないかと思ってます。 これまで、お互いの恋愛感、結婚観、家族の話、仕事の話は 一通りして、気は合っていると思います。 ご意見お聞かせください。

  • 女性からのデートのお誘いについて

    飲み会で知り合った男性(25歳)と1度出かけ(彼からのお誘い)、 とても楽しい時間を過ごしました。 その後、2回目のデートは私から誘い、3週間が経過しました。 その間、彼から連絡はなく、私が1度だけメールを送りました。 他愛のないメールでしたが、何回かやりとりが続き、 その後、彼からメールが来なくなりました(T_T) 今の状況から考えると彼は私に興味がないと思います。 その様な状況ですが、私から3回目のデートに誘うのは やはり非常識でしょうか。 2回目のデートの後のお礼メールで 「桜が咲いたらお花見にいこう」と伝えたところ、 「いいよ。行こうね(^^)」と返信してくれました。 これはやっぱり社交辞令だったのでしょうか。 自他共に認める奥手、小心者のため、 何をしたらいいのか分からず、また 進展がないことにかなりの焦りを感じています。 ですが、久しぶりに出来た好きな人なので、出来れば諦めたくないのです。 この様な状況下で、女性から誘いを受けた際、 男性はどのように思うのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 女性からの誘いを待つ男性

    以前、紹介で知り合った男性と2回ほど、(彼からのお誘いで、)デートしました。その後、1週間ほど連絡がなくなり、こんな素敵な男性を逃したら後悔すると思い、断られるのを覚悟で、思いきってデートにお誘いしたら、いいお返事をもらい、拍子抜けしたことがあります。 女性は、「男性は、気がある女性には、必ず連絡する」と考える人が結構いると思うんですが、逆に、男性は、何度か自分から誘った後、女性からの誘いを待つ男性はいらっしゃいますか?自分ばかりが誘って、女性の気持ちが見えないから、女性からのお誘いがあるか、少し様子をみますか?

  • デートのお誘い

    デートのお誘い 2回、2人で出かけた男性がいます。 最後に会ってから1週間経ってもあちらからの連絡はありませんでした。 この状態で既に私に興味を無くしてると思いますか? ダメ元でLINEでお誘いしてみましたが、8月は難しいから9月なら大丈夫、と返信がありました。 遠回しに断れてるのか、9月10月になっても連絡はせずフェードアウトを狙ってるのでしょうか? ちなみに初めて出かけたのはあちらからのお誘いでした。私の見た目を気に入ってくれてたみたいです。 2回会ってやっぱり違うな?と思ったんでしょうか……。 モテる人みたいですので、ターゲットを変えたのか……。 勇気を振り絞って、お誘いLINEなんてしなければ良かったと後悔してます。 同じ職場なので、勝手に気まずさを感じてます…。 最近、ぐるぐる考えすぎて何も手につかない状態です。何かアドバイスありましたらお願い致します。 冷やかしはいりません。 まじめな回答お願い致します。

  • デートとは何の為にするのですか?

    婚活でお見合いしました。 それ以外の交際経験はありません。 数回程度デートを重ねましたが、最近何の為にデートするのか分からなくなりました。 お見合いだから、ということもあるのかも知れません。 なんとなく、相手を好きにならないと・・という気負いがあります。 楽しくないです。 何故楽しくないのか、自分でも良く分かりません。 どうやったら楽しくできますでしょうか? 出来ることは、何でもしようと思います。 皆様のアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう