デートのお誘いは男性からが基本?

このQ&Aのポイント
  • デートのお誘いは男性からが基本なのか?結婚相談所でのお見合い後も、常に男性からの誘いであるという30代の婚活中男性の悩みについて考えます。
  • デートのお誘いが常に男性からであることについて、お見合いの暗黙のルールや女性の受け身といった理由が考えられます。また、男性からの誘いが続くことで興味の程度を測っている可能性もあります。
  • デートのお誘いや普段の連絡が常に男性からとなる理由について考えます。一方、この状況が続くと関心が冷めてしまうこともあるため、男性からの発信だけでなく女性からのアプローチも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートのお誘いは男性からが基本?

30代の婚活中♂です。 結婚相談所に入会していて、お見合いが上手くいって、お付き合いに発展するケースも何回か経験しています。 ここからですが、食事などのデートのお誘いは大抵男性である私のほうからします。 何回か会った後でも常に私からです。 これは、 (1)お見合いの際の暗黙のルールだから? (2)基本的に女性は受け身だから? (3)私の熱意を量っている? (4)積極的になる程私に興味がないから? (5)その他 上記のうち、どれだと思いますか? デートの誘いだけでなく、普段の電話やメールも常に私からの発信です。 男性から発信し続けなければならないのでしょうか? ※さすがに、この状態が続くと、そのうちこちらの熱も冷めて、サヨナラするパターンがほとんどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • I0c0I
回答No.4

私の親しい友人の女性で、何人かが20代の時、登録して婚活していました。 その時の話を聞くと、皆受け身です。 なので、私が思うに、 婚活のお見合いという特殊な出会いにおいて、 (1)お見合いの際の暗黙のルールだから? →そういう事だと思います。 (2)基本的に女性は受け身だから? →受け身というより、選ばれる立場にまだ居れるような人は、申し込みが多いので、受け身というより「会ってあげている」という意識が強い状態なのだと思います。 (3)私の熱意を量っている? →熱意ではなく、自分の価値観に会う人か常に測っていると思います。その価値観が熱意の人もいると思います。 (4)積極的になる程私に興味がないから? →そうともいえないと思いますが、(2)の理由から、もてなされるのに慣れているような理由で、相手の行動待ちな印象がありました。 (5)その他 どれが理由、ではなく、総合的にしたのが理由だと思います。 20代はもちろん、30代になってまだ若い頃ちやほやされていた感覚が抜けない女性は、かなり高確率で男性側の行動任せです。 女性にとって、付き合うに至るまで何度もデートの申し込みを承諾する、という事自体がかなりわかりやすいアクションなのですよ。 お見合いとあれば、見切りは本当に早いですので、この人無理!となると次のデート自体約束しませんし。 熱が冷めてサヨナラパターンが多いという事ですが、婚活に登録する女性の多くは、かなーり、お姫様待遇希望者が多いです。 接待・・・という表現しちゃいますが、パートナーへの接待を苦痛と感じる体質な人は、ちょっとしんどいかもしれませんね。 私の周りの婚活女性は、お見合いで結婚した人、デートしまくってる人、全員受け身でお姫様待遇受けていましたよ。 若いって、いいなーーーー。 でも、中にはそうじゃない人もいると思いますので、あきらめないでください!

deion021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性は基本的に受け身なようですね。 断れない限り、積極的に発信続けようと思います。 ただし…しつこく思われないかが心配のネタです。

その他の回答 (8)

noname#152273
noname#152273
回答No.9

売れ残りには勘違いが多い。 特に女は。 以上。

deion021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• jhayashi
回答No.8

(5)その他 もともと積極的なら 相談所で悩む前にお相手決めてますよ (活動をしていく中で 積極的になった人はいるでしょうけど) 男も女も (もちろん全部が全部ともいいません)

• warai777
回答No.7

その他 全ての責任から逃れたいから これに尽きるかと。

deion021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性側が責任から逃れようとしているってことですか?

• clover0707
回答No.6

>男性から発信し続けなければならないのでしょうか? そんなことはないと思います。 言っちゃっていいと思いますよ、相手に。 「遠慮しないで、そちらからもメールしたい時には メールしてくださいね。いつでもお待ちしてますから」 というように。(メールや電話しやすい時間を お互いに話し合ってもいいかも) 本気で結婚を考えて入会している女性なら、内心では できる限り相手とコンタクトを取りたがっているはずです。 でも「がっついてる、引く」と思われるのを恐れて、 自分を抑えているんです。だから、連絡は相手のペースに任せて 自分はできる限り合わせる形で、気持ちを表しているんだと思います。 (その女性たち、誘われれば断らなかったのでしょう?) でも、あなたは一方的に男性が誘うのをよしとするような 女性では納得できないのでしょう? だったら、まず自分がウェルカムであるということを伝えて、 もしそれでも連絡がこないとか、あなた任せであるのなら 相手に積極的な気持ちが少ないと判断していいと思います。 単に知り合ったばかりで遠慮しているだけなら、 あなたが連絡を迷惑がっていないことが伝われば、 向こうからも発信があると思います。 言っても言わなくてもサヨナラになるのなら、 言った方がまだ可能性があるでしょう? あなたは気を遣うタイプのようですが、 自分がオープンになれば、相性の良い相手なら 呼応してオープンになるはずです。 どうせお互い、いずれ素は出ちゃうものですし、 結婚するかどうかはその上で判断すべきものですから。

deion021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性側からの一方的な発信ばかりだと、 男性としても「がつがつしてると思われていないだろうか?」 「しつこいと思われていないだろうか?」と 心配になるものです。 そこで女性から発信があれば、安心してコミュニケーションが 取れるのです。

回答No.5

普段は積極的にデートを誘う女性であっても、ことお見合いって現場では受身で待ちます。 私がお見合いをさかんにやっていた頃、暗黙の了解ってやつでしたが、今もかわらないようですね。 自分から誘って都合が悪いって言われるのがコワいのです。 求められる自分でいたいのです。 お姫様願望ってほどのものでもないです。 それくらいかなえてあげてください。 逆にいうと、なぜそんなことしないといけないのかよ!って突き放すような男性とはコワくて付き合えないのです。 もっとも、女の方もサインだしていますよ。 次のデートに行きたくないのであれば、早々に断ってきます。 時間が勿体ないですから、次にいく・・・です。 この辺の見切りは女の方が早いです。 男の場合、さほど興味なくても無理やり切ったりしない、優しいのかずるいのか・・・・ 断ってこないうちは進めるつもりなんだなって思って、誘ってあげてください。 そして、どちらかが誘うとかではなく、一緒に行くのが当たり前みたいな感じに移行できたとき、結婚は近いのです。 二人でいたほうが楽しい、一緒にいたいと思える人に出会えるといいですね。 ということで、長年の経験から1,2,3かなと思います。 4は年齢が比較的若く、親が無理にやり申し込んだ場合などはありえますが、自分から婚活をがんばっている女性ではありえないでしょう。 時間がもったいないですから。

deion021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  とりあえず相手からも発信が来るようになるまで、 根気よくこちらから発信し続けようと思います。

noname#152318
noname#152318
回答No.3

結婚して、何をするか、目標が曖昧なのでしょうね。 >30代の婚活中♂です。  少し、寂しい質問ですね。   女中を只で雇うつもりなのでしょうか?    それともタダ○○狙いでしょうか?  母親代わりがほしいのでしょうか?  なしかしたいとき、声をかけたらすぐに手助けに来てくれる、 呼吸が合えば、何をしても楽しいのです。    タイムリーに相手を褒め称えて、素直な意見をぶつけ合う。 掃除でも、料理でも、うまく煽てて樹に登らせるのも楽しいことです。 分かっていても樹に登ってしまいます。  一番の醍醐味は、子リスのように可愛い孫の瞳で見つめられることです。 目標がはっきりすれば、自ずと何をすべきか決まります。  あなたの波長に女性が同調してきます。 建前で、考えていては、女性が「この人の考えていること分からない?へんな人!」 と、引いてしまいます。  女性の勘は鋭いのです。 婚活とは、一生の伴侶を探すことです。  愛情を注げて、波長の合う人を探すことです。 結婚とは、同居を始めてからが本番です。協力して作り上げるものです。 相談所の桜に上手くあしらわれているか、集られているだけのようですね。 身近な女性に優しくすれば、やがて、   コネを伝ってすばらしい縁談が舞い込むと思います。

deion021
質問者

補足

高尚過ぎるご回答で、理解できませんでした。 端的に言うと、結婚相談所やお見合いでは、 幸せな結婚生活に至らない、ということですか?

• organic33
回答No.2

あなたが発信し続けなければなりません。 がんばってください。 結婚までです、結婚まで。 結婚したら女房が、 「うちの旦那は結婚前はチヤホヤしたのに結婚したら何もしてくれない」 「釣った魚に餌はやらないって言うけど本当ね、うちの旦那ったら、何もしてくれない」 とのたまいます。 質問者様が書き込んである状況がまさにその通りです。

deion021
質問者

お礼

結婚しても報われないってことですか?

• catpogin
回答No.1

さぁ? 人の気持ちなんか、分からないのでなんとも言えませんが 確率上で言えば「4」じゃないでしょうか? 人によって「1」かもしれないし、「2」や「3」かもしれませんが。 ってか、この質問って意味ありますか? 例え「1」だろうが「4」だろうが、 ご質問者様が結婚したい!という意思がある限り婚活するでしょう? 早く良い人が見つかると良いですね。

deion021
質問者

お礼

相手から発信がないと脈がないのかなぁと思ってしまいますが、そのとおりなんですね? そう思うと、こちらから引いてしまいます。