• ベストアンサー

何故私が初孫ちゃんへの

名前の提案 子育てへの提案や強要 教育への要望や希望や強要 を姑の私が何故してはいけないのでしょうか? 初孫ちゃんの為に、頭が良い方がいいのに…公文式に行かせてほしい 怪我をして痛い思いをするのは初孫ちゃんですよ 嫁にとっても初めての子供であるように… 私のとっても人生で初めての初孫で内孫ですよ! その子供の名付けに参加したり、提案する事は悪い事なのでしょうか? 出来れば私が提案した名前が採用してほしかったと思う事も駄目なのでしょうか?

noname#152027
noname#152027

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195497
noname#195497
回答No.18

いいです。当たり前です。 私は、自ら夫のご両親さまに、名付けをお願いしました。 公文に行くことを理解されている質問者様は、なんて理解のある姑なのかと思います。お嫁さんがうらやましいです。 そもそも、若い夫婦が名前をつけるより、人生経験のある夫の親がつけると、賢く、健やかに、祖父母を大切にする 良い子に育つのです。 だから、あなたの言うことは正しいです。

noname#152027
質問者

お礼

ありがとうございました。 私を理解してくれる人が居て

その他の回答 (29)

回答No.30

#19です。 お礼をありがとうございます。 > だって、言おうとすると > 嫁に直接言うと息子に怒鳴られる > 家の電話にすれば、留守番電話で録音されてしまいますし > 嫁の携帯電話の番号も知りません、嫁も教えてくれません ・・・ああ、やはり質問者さんが息子さんや初孫ちゃんをかわいいと想う 気持ちは、しょせんその程度なのですね・・・。 いつもの「言います」「指導します」「躾けます」は嘘なんですね・・・。 息子さんに怒鳴られる程度のことで、質問者さんが正しいと信じる指導も 要望も批判も非難も、なにも出来なくなるくらいの、その程度のお気持ち なんですね・・・。 ああ、そうですね。きっと何人かの回答者様がよくおっしゃっている、 「愚痴を言いたいだけ」だったんですよね?ごめんなさいね。 きっと、この先も、「○○と言って良いでしょうか?」と質問することが あっても結局実際にお嫁さんに言うことはないし、先日の「実母が嫁に 怒っていたら私も一緒に怒ってよいですよね?」も結局絶対に怒らないし、 同居もお願いしないし、介護をして欲しいとも言わないのでしょう・・・。 もちろん、私立の幼稚園に入れることも、公文を習わせることも、絶対に 強要しないのでしょう。 ここで解決したかったわけじゃない。愚痴を言いたかったんですね。 了解しました。

noname#152027
質問者

お礼

愚痴ではありません、悩みですよ ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.29

孫は来て良し行って良しと言う位、責任問題が取れるかと言う義務問題を言うではないですか? 初孫それも内孫なら、初ばあちゃんは何処でも浮き浮きで、携帯の待ち受け画面に孫の写真を入れる方も居ます。  口を挟むなら、金も挟むと言う事、教育費を支援して上げますか・・・  私立を狙うなら、お受験です・・・  お受験の為のちびちゃん対応の塾代など、万単位を将来にわたり送金出来る覚悟もあるんですか・・  人生美味し所取りが出来ないのが親です、当然老いから体も弱ります、医者代も馬鹿にならない年齢に行くんです・・・  団塊世代と思いますけど、後期高齢も時間問題ですよ・・  介護で世話にならない祖父母になる事が息子夫婦から一番好かれるでは無いですか・・・  介護もサービスです、金で代行して貰う時代です、それを息子に頼みますか・・  名前なんか、付けて貰った子には災厄と言われますから、しゃしゃり出る事は避けた方が良いでは・・・  何でこんな名前なんだと逆恨みを買うだけですよ・・・

noname#152027
質問者

お礼

そんな事はありません ありがとうございました。

回答No.28

私の亡き母は、兄嫁と本当に仲が良かったです。 それは、兄嫁を本当の娘の様に可愛がり、『息子より嫁が大事』と結婚した時から、死ぬ間際まで言っていました。 実の娘でもある私も焼きもちを焼きたくなる程でした。 当然、産まれた孫は初孫でしたので、嬉しさ倍増で、普通なら兄嫁は自分の実家に帰るハズが『実家に帰っるよりも、旦那の実家の方が大事にして貰える…』と、旦那の実家にお産扱いをしてもらう仲でした。 兄が長期出張で不在の時は毎晩ご飯を食べに来てましたし、買い物に行くにも、義母である私の母と一緒でした。用事が無くても『お義母さんまたきたよ~』と、遊びに来てました。 子育てに関しては、相談されればアドバイスする程度で、あくまでも若夫婦の問題は口を挟まずでいたようです。 亡き母は兄嫁の悪口なんて絶対に言わず『○○ちゃんが嫁で良かった』が口ぐせでした。 そんな母が病に倒れ亡くなった時、兄嫁は『もっと一緒に過ごしたかった、、、』と実の娘(私と姉)より号泣でした。 こんな関係になれたら、貴方も初孫ちゃんを自由に出来るのではないでしょうか? 母が亡くなって10年ですが、兄嫁は未だに『お義母さんが居てくれたら…』と言います。 先ずはお嫁さんと仲良くなるのが一番だと思います。

noname#152027
質問者

お礼

私と嫁は大変仲が良いです。 早朝連絡も無く突然訪問しても 朝昼3時のおやつの時間にお茶を出してくれ、帰る際も私の荷物が重くないか、門扉の所迄来てくれましたし!でもお昼、息子から電話で怒鳴られましたが… 嫁とは仲が良いです。 ありがとうございました。

noname#200513
noname#200513
回答No.27

あなたが人を話しを聞かないので、息子さんもお嫁さんもあなたの話を聞かないのです。

noname#152027
質問者

お礼

そんな事はありません ありがとうございました。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.26

「良かれ」と思ってもそれ(姑)自体が時代遅れの発想しかないので やむを得ないでしょう。 ババアはすっ込んでろ! って言われない内に 「老いては子に従い」です。

noname#152027
質問者

お礼

それは違いますよ ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.25

こんにちは。 三人の孫がいる祖父ですが、私の実母が今年で92歳になっても矍鑠として私達長男夫婦と同居してますから、祖父母の立場と若夫婦の立場の両方が理解出来ます。 ちなみに、卒寿を超えた母親からは還暦を迎えた私達夫婦は、今でも「若い人達」或いは「若夫婦」と言われてますが、私達夫婦は新婚当時から子供の教育方針などに母親の余計な口出しは許しませんでした。 勿論、同居当初は余計な口出しをされる事が間々あり、息子である私がその都度、母親と話し合いましたが時には感情的になって口論になってしまったこともあります。 息子が母親に説教じみたことを説くのは親不孝なことだとも思いましたが、母親も女性ですから「世間知らず」なところが多々ありましたので仕方ないと思いました。 このような経験から、姑であるご質問者様が余計な口出しをすることで、若夫婦間と無用なトラブルの元を起こさせることをご理解ください。 そして、可愛い孫だからこそ、祖父母は孫を溺愛せずに静かに見守ってあげるのが真の愛情だと思います。 ですから、お孫さんが立派に逞しく育つことを願うなら、若夫婦の育児方針に無用な口出しをせずに、若夫婦の至らない部分があったり相談を受けた時にだけ「人生の先輩として的確なアドバイスを授ける」ようにしては如何でしょうか? なお、私の母親は何度か口論になってからは、余計な口出しはしなくなりましたが、経験不足の私達夫婦が困惑してる時などには的確なアドバイスをしてくれたので、今でも私達夫婦はもとより、成人した孫達や幼い曾孫達からも敬われてます。

noname#152027
質問者

お礼

私も、初孫ちゃんから好かれるおばあちゃんになりますよ ありがとうございました。

noname#203273
noname#203273
回答No.24

まぁ、凝りもせずに・・・ >初孫ちゃんの為に、頭が良い方がいいのに…公文式に行かせてほしい 公文に行っても頭が良くなるわけではない。 頭が良くても貴女のような人間になってしまっては元も子もない・・・ >怪我をして痛い思いをするのは初孫ちゃんですよ 貴女のようなばあさんを持って嫌な思いをするのも初孫ちゃん >嫁にとっても初めての子供であるように… >私のとっても人生で初めての初孫で内孫ですよ! 孫にとっても初めての「口うるさいおせっかいばあさん」。 「人生で初めての初孫」?初孫は人生で1回しかないよ。文章大丈夫かい? >その子供の名付けに参加したり、提案する事は悪い事なのでしょうか? >出来れば私が提案した名前が採用してほしかったと思う事も駄目なのでしょうか? あんたの息子さんは誰が名付けしたんだ? やっぱり、口うるさいおせっかいばあさんが名付け親か? 子供ができて、その子供を育てるために色々苦労していくのが親。 そしてその苦労が、人間として・親として成長させてくれるんだよ。 そしてそれが次の世代へ受け継がれていくんだよ。 当然、あんたの初孫ちゃんにも・・・ 仮に、あんたが初孫ちゃんの名付けから始まって教育や色々なことの 面倒を見てしまったら、あんたの息子夫婦が、親として成長できなくなる。 あんたがダメにするということ。それが初孫ちゃんがいずれ親になったときにも 影響してくるんだよ。 結局は余計なおせっかいをしていると言うこと。 まぁ、こんな事言ってもわからないんだろうな・・・

noname#152027
質問者

お礼

私は、息子二人の名前をつけましたよ! 何故私が初孫ちゃんの名前の要望や希望を出してはいけないのでしょうか? ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.23

 内孫ちゃんである嫡男(若殿様)はあなたの家の家督を相続するわけですから、娶った嫁にどんどん口出しして構いません。  春日の局として、がんがん嫁の教育をしてやって下さい。

noname#152027
質問者

お礼

はい、教育します ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.22

 関わりたいのは分かるしかし、自重せよ。  あなたはあとわずかの命。もっとも長くつきあうのは親。  あなた自身があなたの子どもにたいして、同じ事をされて気分が良かったですか?  頭が良いから公文式?バカでも公文式に行くぞ。  怪我をして痛い思いをして、はじめて怪我をしないようにと自ら学ぶ物だ。  子どもは二人の物。 あなたのおもちゃじゃない。それあまり孫をかわいがりすぎてね、馬鹿な子どもに成ることもある。いわゆる甘やかし。自分の要求をあなたが何でも与えたりすることで、我慢する。協調性を持つなど大人に向けての成長を妨げるようになり、しまいにはあなたの意見ですら聞かなくなる。  孫になんでもあたえて、その子どもがまた自慢する。で、友人関係が築けなくてトラブルを起こしている。愛情でもないんですよ。甘やかしは。甘えは良いのです。でも甘やかしは駄目と。  提案しても良いが、はっきり言って、昔と変わっている。同じ物でも良いが本当に変わっている物もある。もしかして間違った事を言っているかもしれないのだからね。  あなたは静かに見守り、孫に笑顔を与えて下さい。それが一番平和です。  それと、他の方も書いているけど名前はどんな物?キラキラネーム系統じゃないよね。名前によって子どもは特に子ども時代は苦労するんだぞ。

noname#152027
質問者

お礼

ベビー用品を買いに行く車中で うっとりしながら、しみじみと 恵理香ちゃんって名前がいいよ~ 恵理香ちゃんって名前が可愛いよ~ と二回程連呼 その後、息子夫婦に使ってほしい漢字を説明 恵理香ちゃんの 「え」は恵みって書いて 「り」は理科の理 「か」は香るって書いて 恵理香ちゃんって言うの~と言いました。 私の名付けた名前の何処がいけなかったのでしょうか? ありがとうございました。

  • kaori1717
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.21

前回の質問と同じ回答です。いつもお礼での返答は ありません。何故見当違いのお礼の言葉を入れるのですか? 解決する気が無いように、見えますが。。。 自分がされたら、どう思いますか?という答えに、答えていません。 どうなんでしょう? また、実際に第三者からの介入を受け入れて、言いなりになって育児をされて いましたか?と言う事にも答えていませんが、どうお思いですか? 皆さんがいくら言っても、要望はいけないんですか?とまったく 聞き入れない様ですが、今後どうしていきたいのですか?ただの愚痴ですか? 答えが出ているなら、(正しい正しくないは別として)質問する意味は 無いかと思われますが。。。 >家の嫁は、私をのけ者等するはずありません とお礼をいただきましたが、散々お嫁さんを罵倒していて のけ者にしないはずないでしょう。しかも実際、文句言われて いますよね。それを分からないって、ある意味凄いです。 息子さんにも捨てられますよ。他の質問で、息子はの タイトルで、息子さんは自分の為に、孫を産んだと言って いますが、本気で思っているなら、カウンセリングした方が 心が落ち着きますよ。それか、家族を壊すまで、自身の 気持ちを言い続けるか。。。ある意味あっぱれです。 頑張って下さい。応援しています☆

noname#152027
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 提案する事は悪い事なのでしょうか?

    名前の提案 子育てへの提案や強要 教育への要望や希望や強要 を姑の私が何故してはいけないのでしょうか? 初孫ちゃんの為に、頭が良い方がいいのに…公文式に行かせてほしい 怪我をして痛い思いをするのは初孫ちゃんですよ 嫁にとっても初めての子供であるように… 私のとっても人生で初めての初孫で内孫ですよ! その子供の名付けに参加したり、提案する事は悪い事なのでしょうか? 出来れば私が提案した名前が採用してほしかったと思う事も駄目なのでしょうか?

  • せめて半々での解決もイケないのでしょうか?

    子育てへの提案や強要 教育への要望や希望 を姑の私が何故してはいけないのでしょうか? 初孫ちゃんの為に、頭が良い方がいいのに…公文式に行かせてほしい 怪我をして痛い思いをするのは初孫ちゃんですよ 嫁にとっても初めての子供であるように… 私のとっても人生で初めての初孫で内孫ですよ! その子供の名付けに参加したり、提案する事は悪い事なのでしょうか? 出来れば私が提案した育児法を採用してほしかったと思う事も駄目なのでしょうか? せめて半々での解決もイケないのでしょうか?

  • 初孫の名前を私がどうしても付けたかった

    初孫の名前を私がどうしても付けたくて、次男夫婦に内緒で…姑の言う事をまったく聞かないバカで強引な嫁の実家に相談に行きました。 実家には、可愛いげのない嫁の 母親 姉 姪っ子の三人がいました 私は、三人に 「私にとって初孫しかも待望女の子なので、娘さん、妹さん、叔母さんに子供の名付けは、私にしてくれるように、三人に説得してもらえないでしょうか」と相談とお願いをしたのですか… 三人共黙ってしまい話にならなかったので…なぜ、嫁ぎ先の親が名前を付ける習わしに、誰もが反対したのでしょうか? 婚家の習わしは、私で途絶えてしまい・・・災いが起こるとしたら・・・初孫ちゃんにでしょうか? 気にしています。

  • 私が初孫の名付けを強要したのでしょうか?

    去年の12月、まだ嫁は妊娠9ヶ月で、2月に待望の初孫が誕生するので…もう性別は女の子とほぼ確定 基本的なベビー用品を買いに、息子私嫁の三人で、車で行きました。 私は車中で初孫に付けてほしい名前を二回程連呼 息子夫婦に使ってほしい漢字も説明しました。 これって私が初孫の名付けを強要したと言えますか?この名前にしろと言った事になりますか?

  • 初孫の名付けの事で嫁の実家に行きます

    これから初孫の名付けの話し合いの為に 私と長男と次男夫婦で嫁の実家に行きます 嫁の実家では、母親と姉と姪が居ます。 どうしたら私に初孫の名付けの権利が得られますか? 私が息子二人に 「私は糖尿病だし60代半ばだし、初孫で女の子だからどうしても私が名付けたい、これから自分の体が体調がどうなるかわからないから、向こうの家族の人を交えて話し合いたい」と言った所 息子二人が 「子供がこれから生まれるめでたい事なのに、お互いギスギスするのも今後関係もあるから」と承諾してくれました。 どうしたら上手く皆円満に解決するのでしょうか? 私が諦めれば良いと言う意見は無しでお願いします。

  • 嫁は

    嫁に、結婚が決まり結婚する際に、 結納金も一円も払わず、 嫁が着たいと言っていた花嫁衣装代の高さに諦めるように、息子に説得させ 初孫の名前をいち早くこの名前とこの漢字を使ってほしいと二回ほど連呼 初孫誕生で、嫁に子育て教育の事で駄目だよ~とダメ出しと要望 嫁に息子の事で駄目だよ~とダメ出しと要望 嫁の些細な言動や行動の失敗言い間違いミスを否定非難(私の家で息子と生まれて1ヶ月の初孫の前で) 早朝連絡も無しに突然訪問して息子と初孫の事で駄目だよ~と苦情と要望 私は嫁に警戒されますかね?私が悪いのでしょうか?

  • 私は嫁に警戒されていますか?

    嫁に、結婚が決まり結婚する際に、 結納金も一円も払わず、 嫁が着たいと言っていた花嫁衣装代の高さに諦めるように、息子に説得させ 初孫の名前をいち早くこの名前とこの漢字を使ってほしいと二回ほど連呼 初孫誕生で、嫁に子育て教育の事で駄目だよ~とダメ出しと要望 嫁に息子の事で駄目だよ~とダメ出しと要望 嫁の些細な言動や行動の失敗言い間違いミスを否定非難(私の家で息子と生まれて1ヶ月の初孫の前で) 早朝連絡も無しに突然訪問して息子と初孫の事で駄目だよ~と苦情と要望 私は嫁に警戒されますかね?私が悪いのでしょうか?

  • 私が頼んでいるのに…

    初孫の名前を私がどうしても付けたくて、2日に、息子夫婦に内緒で…姑の言う事をまったく聞かないバカで強引な嫁の実家に相談に行きました。 実家には、可愛いげのない嫁の 母親 姉 姪っ子の三人がいました 私は、三人に 「私にとって初孫しかも待望女の子なので、娘さん、妹さん、叔母さんに子供の名付けは、私にしてくれるように、三人に説得してもらえないでしょうか」と相談とお願いをしたのですか… 三人共黙ってしまい話にならなかったので… どう言ったら、三人共私の願いに賛同して、姑の言う事をまったく聞かないバカで強引な嫁に身内である母親姉姪が説得してくれますか?アドバイスをお願いします。

  • 嫁や息子を私の思い通りにする方法は?

    2月に私の初孫が生まれます、待望の女の子です。 息子と嫁が名付け対して譲ってくれません。 私が 名付けから初孫の洋服、保育園幼稚園の事、子育ての事、学校の事、就職の事、将来の事、結婚の事、その他の行事事全て、 息子の母親である私、姑としての私が 全部独断で決めたいのに… 息子と嫁が言う事をまったく聞いてくれません!どうしたらよいのでしょうか?

  • 私が嫁に会う度に

    初孫ちゃんへの子育てや教育への口出し要望希望強要指導命令監督 息子への口出し要望希望強要指導命令監督家の事家庭の事への口出し要望希望強要指導命令監督 嫁の些細な言動や行動の言い間違いやミスに対しての非難非難指導命令監督 ばかりしていたら 心の中で、嫁は「初孫が出来たら、私って用済み、邪魔だから顔見る度にいびって追い出したいからわざと…」と思っていますか?早朝連絡無しに訪問して、息子への口出し要望希望強要指導命令監督、初孫ちゃんへの口出し要望希望強要指導命令監督をしたのもわざと…と思っていますか? 毎日家に居て息子(長男)の世話と近くで、中国語とカラオケを習いに行っているだけの毎日で…息子(長男)に怒鳴られたり、注意され、説教される毎日なので…