• ベストアンサー

学生の頃を振り返って

segressionの回答

回答No.6

私でしたら”将来の事をきちんと考えて毎日生活しろ”でしょうか。 学生の時はとにかく勉強が嫌で楽することばかり考え、その時その時 がよければそれでいい、みたいな感じで日々過ごしていました。 年をとってみると若かった時にもっと色々やっておけばよかった、 と心から思います。

DeeAnna
質問者

お礼

こういったご意見は多いようですね。 ちなみに、がり勉少女だった私からすると、若い頃もっと青春満喫すればよかったと後悔しております。むしろちょっと要領が悪くても、勉学は80でも90でもできるけれど、あの頃の初々しい青春は、あの頃しかできなかったんじゃないかなぁ…と思っています。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学生のうちにやっておきたかったこと、教えてください

    musou_genです。 ご覧になって頂きまして、本当にありがとうございます! 4月に就職するにあたって、 尊敬する先輩が、 「言い方は悪いけど、学生の「無責任の自由」は一生来ない。  社会に出たら、どんなに自由な時間はあっても、  あなたの周りには、会社、お客さん、  結婚をすれば配偶者、子供がいるんだ。  社会に出たら、自由と責任は表裏一体だよ。  ・・・だから、遊べ~~~~っ!!!」 とアドバイスしてくれました。 旅行等はすでに決めていましたが、 1~3日の空きが3,4こありました。 そこで、タイトルどおりの質問です。 1.1~3日でできること 2.見ておきたかったものでもうれしいです。 3.特に重要なんですが、   「今もやれる(見れる)けど、学生のときにやれたら、    社会に出てこんなふうに変われたかもな~」   ということを回想的に送って頂けると非常にうれしいです。 人の思いに思いを馳せることが大好きなんです。 こんなところでなんですが、 いつかの学生時代を思い出してみるのも、いかがでしょうか(笑) お立ち寄り頂けましたら、ぜひ一言でも回答をお寄せください。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 ※過去ログもみましたが、 なかなか自分の条件に合った答えが見つけられませんでした。

  • あなたの黒歴史を教えてください。

    あなたの黒歴史を教えてください。 誰にも消し去りたい歴史、忘れたい過去があると思いますが、ネットではそれらを「黒歴史」と呼びます。 あなただけの黒歴史を、笑えるような物や欝になるような物でも、何でも構いませんのでお教えください。 私の黒歴史は好きな人にストーカーに間違われた事です。 今では互いに笑い合える過去になりましたが、当時は自殺未遂起こしたりして辛かったです(笑)

  • 黒歴史毎日更新中

    今も黒歴史更新してる方っていらっしゃいますか? 私はよく「あ〜昨日のあれやらなきゃ良かった…」「なんであの時あんなことしたんやろ…」と数分後〜1年後ペースで後悔することが多いです。 中学までは2年後に「あの時のあれは黒歴史だなぁ」 と知って後悔し、高校はスパンが1年後に短くなり、今は数分後〜1年後ペースで思い起こします。 何というか…周りより1.2年遅れてるように感じます。 例えば、中学の頃「体育祭でも部活の応援でも『大きな声で』応援する」ことを大事にしてきました。 しかし、当時の『大きな声で』とは『声が張り裂けるくらいに叫ぶ』といった解釈をしていて…まぁ周りの人からは嫌がられてました笑 色んな人から注意されてたにも関わらず、当時の私は全く気にせず叫び続けてました笑 ですが、高校に進学し高一の頃に出会った同じクラスの子が、中学の時の自分と全く同じように体育祭の応援で声が張り裂けるくらい叫んで応援してました。その子の周りの反応は、正直嫌がられており、白い目線を送られてました。その時に「あ、中学の頃の私もこんな感じだったのか……」とようやく気づき、黒歴史を記録します。 このような感じで、過去の自分と同じことをやってる人を見かけると「あの時のあれはダメなやつだったんだな」と気づきを得ます。そのスパンが2年後→1年後→数分後〜1年後と段々短くなってる、かつ『過去の自分と同じことをしてる人』が居なくても自分で自然と気づくようになっているので、以前よりかは少し成長したのかな?とは思いますが、今でも黒歴史を更新してしまいます。 皆様はこのような事ありますか? また、黒歴史はどうしたら更新しなくなるでしょうか?

  • あなたの○歴史

    黒歴史・・・「∀ガンダム」に出て来た言葉が元ネタで、今となっては恥ずかしい、無かったことにしたい過去の事です。なので「あなたの黒歴史は?」なんて質問はいたしません。 でもそうすると「白歴史」は誇らしい過去の事?「青歴史」は青春時代?もしくは青二才だった頃?「黄色歴史」はナイフみたいにとがってて「赤歴史」は触るものみな傷つけたあの頃?「緑歴史」はガーデニングや観葉植物にハマっていた頃?「グレー歴史」は法律スレスレな事をやってた過去? 色の解釈はおまかせします。あなたの「○歴史」を教えてください♪ ・・・新米社会人の頃付き合った真面目そうだけど実はHな女子大生、仕事帰りに彼女のアパートに通い婚みたいな事してたあの頃・・・あれから30年近く経って、そのアパートの近くを通るとき、自分の「ピンク歴史」を思い出します・・・

  • 学生団体の立ち上げについて

    高2、女です。 わたしは将来芸人になりたいので、学生の頃から少しずつ舞台に立って経験をつんでいきたいと思っています。 しかしわたしの住んでいる地域にはアマチュアの芸人が舞台に立てる機会はそうそうなさそうなので思い切って学生お笑い団体を立ち上げたいと思いました。 私自身団体を立ち上げた経験などないものですから、団体を立ち上げる方法が分かりません。 そこで、皆様にお知恵授かりたいと思い質問しました。 主に立ち上げるまでに私がすべきことを教えてください。 回答お願いいたします。

  • 1960年代生まれの方に。学生の頃にお気に入りだった曲を教えてください

    1960年代生まれの方に。学生の頃にお気に入りだった曲を教えてください! 今度、母親とカラオケに行こうと思っているのですが、いつも私が最近の曲を歌って、母は聞き役に徹していることが多いので、今度は母親と一緒に盛り上がりたいなと思っています。 そこで、母と同じ1960年代生まれの方に、学生時代ごろに流行った、自分がいい曲だと思うものを教えて頂きたいのです。 歌えるようにして、母をびっくりさせてやろうと思います。笑 よろしくお願いします!

  • 辛くて昔を思い出す、あの頃に戻りたい

    現在仕事をして数年がたちます。 毎日仕事に追われ、家では世間体を気にして面倒な近所付き合いをいろいろこなしました。 最近も上司に怒られ、仕事をしていく自信もないです。 こんな調子で上司のような仕事なんて出来ないと思うようになり、昇進することも仕事が複雑になることも、なんだかすべてが嫌です。 一生同じ仕事だけをしたいと毎日思っています。 なんだか時間が進むことが嫌です。 どうして同じ毎日を送れないのか、どうして時間を巻き戻せないのか、そんなくだらないことを考えています。 よく昔のことを思い出します。 学生時代に夢に向かってがんばっていた頃、大学の講義をサボって友達と遊びに行った日々、家で飲み会を開いて馬鹿騒ぎした夜、サークルで大会に向けて喧嘩しながらもがんばった日々、欲しい物があってアルバイトをがんばった日々。 一言で言うと「自由」というものがそこにはありました。 気持ちを常に軽く持つことが出来ました。 幸せでした。 でももう今はそんなこと出来ません。 友達と連絡を取ることも少なくなりました。 仕事のプレッシャーがこれからも永遠に続きます。 涙を流したことも何度もありました。 出来ることならあの頃に戻りたい…。 言っていることがガキくさいというのは重々承知です。 「昔になんで戻れないの」「仕事で怒られるのが嫌だから時間をとめたい」とか本気で考えているところは自分でもガキだと思います。 普通の方が見たら「そんなの大人の言うことじゃない」と言われるでしょう。 でもやっぱり毎日のように「昔に戻りたい、昔に戻って大学で講義とか受けて、サークルに行って、夜は友達と飲み会したい」と思ってしまうんです。 未来のことなんて考えず、過去のことばかり考えて、ため息をつきつつ毎日仕事をしています。 そしてそんな過去のことしか考えられない、弱い自分が嫌いです。 みなさんは昔を思い出して、今を捨ててあの頃に戻りたいとか考えませんか? 昔の頃のほうが幸せだったと思いませんか? 私はほぼ毎日考えています。 それとも前向きに今と未来を考えて毎日を送っているのでしょうか?

  • 学生時代気持ち悪過ぎて嫌われ者の女

    学生時代キモキャラで見た目も性格も言動もキモイ男を前にすると喋れない勉強もしない協調性も無い勘違い陰キャで、いじめられてて大声で男集団に冷やかされたり菌扱いされたりその場にいるだけでうわあーっと男たちが騒ぎだす、そんな人間でした。 中学の頃ですが、高校卒業間近に再会した時や成人式や社会人になった後も色々嫌な思いをしました。 実際にキモイもあると思うし男同士のノリや笑いのネタにされていたと思います。 自分はどぎつい天パで、ストレートにしただけで気持ち悪がられ再会した時も身を乗り出し注目され騒がれました。 あとは脇見依存性の様な感じで、中学時代周りの悪口が気になり話し声が聞こえるだけで自分のことだと思ったり、実際にも言われてましたしその頃自分では気づかれてないつもりで聞き耳を立て視線を向けていましたが今考えれば睨むような形で見たり、あいつが見てくると言われてたんだと思います。 それ以降高校も社会人になっても私に見られてイライラしたり嫌がる声が聞こえてきて、その気が無くても意識的に直してるつもりでも何も変わってないと気が付きました。 知り合いが居たり私のことを見て話してると思ったらまた視線がさりげなくそっちを向くと思います。 その頃を知らない人やその頃から仲良くしてくれている人は可愛い、綺麗と言ってくれる人もいます。 男性からもそれなりにアプローチされます。 特に男性にお聞きしたいのですが、こんな女の事を何歳までキモイ・関わりたくないと思い続けますか? 会ってなくても話のネタで、会ったら会ったで変わってようがキモイを貫きますか? 容姿以外の態度やどうしようも無い中身はさほど変わっていません。

  • 消えない黒歴史

    僕は人一倍嫌な黒歴史を持っていると思っています。 前科はないですが笑 あれから内省し、今はそんな黒歴史を持っているようには全く見えないほど普通の人?になりました。 非常に嬉しいことです。 しかし、心の中では時折過去の記憶が足を引っ張ってきたりします。 これが一生続くと思うと辛いです。 小中高の同窓会に気軽に楽しく参加できる人がうらやましいです。 これの改善策は、やはり今や未来に自己肯定感あふれる生き方をして、過去の黒歴史を小さい存在だと思えるようにすることなのでしょうか。 黒歴史を糧に成長した、というポジティブな見解はどうしてもできません。 ご回答お願いします。

  • 黒歴史

    こんばんは。最近黒歴史を更新しすぎて辛いので,皆さんの黒歴史を教えて欲しいです。 自分の今日更新した黒歴史 自分「(気持ち悪い笑い声)」 好きな人「どうした?笑好きな人出来たの?」 自分「いや、別に、」 この後色々あって好きな人に好きな人がバレました。