• 締切済み

旦那にいらっとしてしまう私をどうにかできませんか・

先日はありがとうございました。 お話をきいていただくことで、自分をなんとか保てたというか、人と関わって話す ことで何とか気丈でいられました。 事後になりますが、あれから旦那が帰宅し、修理されているプラモを見て、きっと 驚いたのかもしれません。 「どうすんねん!俺、捨てようとしてたのに。俺、この先自分のしたいこと、自分 勝手にするぞ?いいんやな」っていわれ、了承しました。 ショーにいくのも、家計の費用から出すということで了承し、やっと許してくれま した。 ありがとうございました。 今回は別件で相談なのですが、私がむかつきやすい(不快になりやすい)性格であ ることに関してです。 たぶんそれを直さないと旦那とうまくいきません… 私は、少し前、旦那の食い意地にいらっとしてしまい、「食い意地はってる」と言 ってしまいました。 それは、どこかへ出かけると、あれ食べたいこれ食べたいで大金を使うし、レスト ランで安くあげる為に安い所にいったら、「安いからこそ高いとこと同じ額で沢山 の量をたべまくれる」と言って、結局多額になってしまいました。 また、私が朝、食パンを1枚焼いていると、旦那が俺は5枚食べるというので、不 快になった私が「少し食べ過ぎじゃないの…?」と言ったら、「わかった、4枚にす る、褒めて」と言われて、不快になりながらも褒めました。 それから、食卓につくと、旦那は、私の一枚を半分にして、4枚半食べてしまいまし た。半分にされたとき私は不快になって、「何で?」と言ったところ、旦那は「俺 も減らすんだからお前も減らせ」と言いました。 また、外食したら、必ずまだ私が手に付けてもいない私の料理を先にとってしまう んです…。頂戴とも言わない上に、店でいきなり私の皿に手を伸ばしてとっている ところなどはお行儀が悪く私はまた不快になってしまい… スーパーにいったら、これ食べたい食べたいで、カートにいれまくります。 一個200円のお菓子とかを、10個くらい入れます。 私が、ダメといったら、すね気味で「俺、独身時代は全部買ってたで」とか。 (食べ物だけじゃなく、服とかでもブランドじゃないとかっこ悪いといって、私が ユニクロとかにしてって言っても、「俺は今まで買う時は、数枚買って五万くらい してたから」と言います。結局私も妥協して1万円くらいのを一枚だけど買ってあ げます。じゃないとすね続けられるので…) どこかに出かけても、食費がかさんで… あまりお金もないのに、旦那の月給15万位の時、食費が10万くらいかかりました。 安い物を買ってるのですが、量が半端ないのと、おやつ系が多くて… 屋台は高いですが、「雰囲気を買うんだ」といって、高いのを買いまくります。例 えば、わたがしとかスーパーの方が安いのに… いつも何となく、食べ過ぎ、お金かかりすぎってことを旦那の気分を害さないよう に「食いしんぼうさんだね」と笑いながら言ってたのですが、旦那はそれを良い意 味にとられたらしく、度がすぎていったのです。 そして先日(一ヶ月前)旦那が、また食べたい食べたいといろいろいってたときに 、不快になり、「食い意地はりすぎ」と言ってしまい、そのことで旦那がキレて、 「俺を侮辱した。今まで褒められてたと思ったし、俺の母親も、メロンを丸ごとく れて食いしん坊さんだねって褒めてくれてたのに、人格を否定された」と言って、 断食を始めました。がりがりになっていく旦那を見て、頼むから食べてくれと、た くさん料理を作り、それでも食べてくれなくて、途中車で一緒に事故って死んでや るといわれて前の車に突っ込んでいかれたりして、謝罪もし、やっと晩御飯だけ食 べてくれるようになりました。 安心したのですが、昨日、私が色々あってご飯を数日食べてなかったので、旦那が 数日前にくれたスティックケーキを食べました。コンビニであるようなものです。 プレーンといちごがあり、いちごを私にくれてたので、いちごを食べました。 すると、昨日、喧嘩がひと段落したあと、「おれのいちごは?」と言われ、「え? くれたやつだから食べたよ」と言うと「は?俺、プレーンは食べたことあるけど、 いちごはないのに…食うならプレーン食べろよ…」とぐちぐち言われました。 私は心の中で、「なんて食い意地はってるんだ」とまた思ってしまい、いらっとし てしましました。 晩御飯は外で食べたのですが、ぽんずがお茶とそっくりな急須に入っていて、私は 間違って、ぽんずをコップにいれてしまいました。 すると、旦那が「ぽんず入れたから、新しいコップ下さいっていえよ」と笑いなが ら言いました。 冗談と思って、私は普通に、コップを下さいと言ったら、旦那が「今度からぽんず を間違っていれないようにしようね」と言ってきて、私はまたいらっとしてしまい ました… どうしたらいらっとしないですむでしょうか・・・ いつもこういうのが溜まって、一言言ってしまい、喧嘩になってしまいます…  

みんなの回答

回答No.18

皆様初めまして。質問者の旦那です。 これだけ個人情報載せてたら、そのうち目に付きますよね…。 見なかったことにしようと努力したのですが、あまりにも事実と かけ離れた事が書かれているので書き込ませて頂きました。 ただ夫婦喧嘩は他所でやれって話だと思いますので不快にさせたら申し訳ありません。 私は身長173cm、体重61kgです。付き合っている時から体重は62、63kgを維持していました。 ちなみに太りやすい体質です。ですので私は決して大食いではありません。 服などは社会人になり、自由に使えるお金が出来たのですが時間がなく1年に1回お気に入りのブランド(といってもBEAMSとかですよ?)でまとめて買っていたというだけです。 そもそも嫁が納得いくカッコいい服は一緒にユニクロに行って見ていますがありません。 断食の件は年末年始で太り65kgになり、嫁から痩せろ痩せろと言われてたのでジョギングを始めました。 中々体重が落ちない時に揉めたので、イライラをやる気に変えて2、3日夕食以外は抜いて、それ以降は朝おにぎり1個、昼は無し、晩御飯のみという形を2週間ほど続けました。 その後は朝昼おにぎり1個ずつ、夜は普通に食べるという形でダイエットに成功しました。 とくに沢山料理を作ってもらったり、それを食べずに捨てたりしたことはありません(残すのは嫌なので基本必ず食べます) 嫁のレシピ本を見ていて、あれ美味しそう、これ食べてみたいと話していたら食い意地張り過ぎ、不快やからそういうの辞めてと強く言われましたので、じゃあ何を話せば良いんだと…。 嫁の食い意地張り過ぎという言い方がものすごく人を蔑んだ目で冷たく言われたのでショックを受け、数日拗ねてましたが…(ここは私が子どもっぽい所ですね) スティックケーキは子どもっぽく駄々こねてみただけです。 嫁も、私が何かの最後の1つを食べてしまうと『私のは~~!?』って駄々っ子ポーズをするので、同じ事のつもりでした。 ポン酢の件は別に命令したわけではなく、あくまで冗談のつもりでニコニコしながらでの会話でした。 もちろん、冗談でも不快にさせた事は謝って反省はしています。 さて、今回の質問については一通り弁明させて頂きましたので、前回の『旦那の趣味の件で、悲痛な結末に…』についても少し。 私の趣味は確かにプラモデルです。 もちろんおこずかいの範囲でしています。 サークルは元々年に4、5回しか参加していませんでした。 プラモデルをしている時間は平均すれば週に2、3時間程度かと思います。 平日はほぼしていませんし、1月、2月は一切やってませんでした。イベントの締め切り前とかにやるといった感じです。 イベントは半年前から一緒にと誘っていました。 ですが、嫁は行っても暇だから、ネットで誰か友達作って向こう行ってから単独行動すると言いました。 そんなことされるのならもちろん連れて行けません。暇だろうイベント会場に半日拘束するのも気が引けるので、私だけが(もちろん旅費はお小遣いを貯めて)行く方向で話を進めようと思いました。 5月は仕事の関係で休みを多く取れるので、私だけがイベントに参加して寂しい、嫌な思いをさせる代わりに、他の休みの日は目一杯遊んで、出かけて、旅行にも行こう。 だからこのイベントには参加させて欲しい。自分のサークルが初参加だから。子どもが生まれたら遠出も出来なくなるし、今しかチャンスがないから。 と言う事を話していたのですが、私が嫌がっているのに何で行くの!?と怒られ、話は平行線。 私も意地になってしまい、自分の小遣いの範囲でやってる趣味で、その範囲内でやりたいって言っていることをなぜやらせてもらえないのか?ただ単に嫌だからと言うだけだとどうしても納得できない、行く!と断言していたわけです。 でもどうやっても理解してもらえず、ここでダメなら今後もずっとダメだろう、同じような事で(プラモデルでは無く例えばゲームだったり他の事だったりしても)ずっと喧嘩するだろう、それならいっそ全て捨ててしまおうということで全部処分して断ち切ろうとしたわけです。 子どもっぽいですね。それは反省しています。ですが、手元に置いていたら完全に切ることなんて出来ない。我慢出来なくなると思ったからの行動でした。 結果は今回の質問の最初に書いていますが、ある程度修理できるものは修理し、趣味は続け、イベントにも参加することになりました。 私は、あれこれ我慢するなら、やりたいならやりたいと伝え、ダメと言われたら代わりに○○するからと交換条件を出し認めてもらおう、イベントなどは嫁に気を使って一人で行くのなら、巻き込んで一緒に連れて行って少しでも興味を持ってもらおうという事で、自分のしたい事していくよと伝えました。 嫁を置いていっても寂しく苦しい思いをさせ、連れて行っても暇で苦しい思いをさせるのなら、側にいれるよう連れて行こうと思ったわけです。 そこで、イベントとは全く別で東京旅行に行くのか、東京旅行にイベントを絡めるのか、どういった形で行くのかなどの話の中で出した案の一つが嫁が先に新幹線で帰る、でした。まぁそれが逆鱗に触れてしまったようでどこかで書かれていましたが…。 話がそれました。 私が結婚時に貯金が無いと言われていますが・・・ 以前いた部署では、手取りが月に13~14万ほどでした。 車を購入したので維持費、駐車場代がかかり、それとは別で会社の車で事故を起こしてしまったのでその修理費などを払っていて、中々貯金が出来ませんでした。 その後転勤し部署も変わり車も手放し、お金を貯めて車購入の際に親に借りていた半額分を返済しました。 その直後に嫁と知り合ったので貯金がほぼ0でした。 また、その頃株に手を出して30万ほど負けました。これは確か夏のボーナスで返済しました。 それからデート代などは全て私が負担しつつ、1年ちょっとで150万ほど貯めました。 そのうち50万弱で今乗っている車を購入しました。 残り100万強は、一戸建てを購入しましたので頭金に全て使いました。 よって貯金がありませんでした。 情けない話ですが、結婚の際は私の両親から資金援助をして頂きました。 そのお金を使い、家具家電など身の回りの物は揃えました。 ですから私はそんなに無駄遣いが多いとも思っていません(株で負けたのは弁明のしようがありませんが) 他にギャンブル、酒、たばこもしません。しっかりお金は貯めていますよ。 ただ、使わないといけない所で使って無くなった貯金を、あたかも最初から無かったかのように嫁が話しているだけです。 また、今の車は事故車、10年落ち、10万キロ以上走行、パワーウインドウ故障などかなりガタが来ている車です。 多分50万ではなく35万くらいだった気がするのですが・・・覚えてません、すみません。 なので購入時に、2年で車検が切れるから、その時はもっときちんとした物を買おうと話しました。 また、通勤に使用していて、片道40km以上あるものですから、調子の悪い車にさらに車検を通して乗り続けるのも怖いわけです。 ですからお金を貯めて、来年(車検切れ)には車を購入したいと言ったわけです。 家計簿は見せてもらっていません。1度レシートを合計した数字が4行ほどのメモ書きを見せてもらったことはありますが…。 あと嫁の趣味は拘束していません。好きにして良いと伝えています。 友達と遊ぶのも禁止していません。ですが異性と二人っきりはさすがにどうかと思いますので、それはやめて欲しいと伝えています。 ちなみに嫁は私が友達と連絡取るだけで機嫌が悪くなります。女友達なんて電話帳に入ってすらいません(笑 断片的に嫁に都合の良い様に出来事を書いていたり、事実を誇張、または捻じ曲げて書かれていますので一つ一つ顔を真っ赤に(笑)しながら反論するのも大人気ないかとは思いますが 誤解された私が広まり色んな方から最低の烙印を押されていることにとても耐え切れず、このような形をとらせていただきました。 出来る限り簡潔にまとめようと思ったのですが、長くなって申し訳ありません。 他にももっと弁明したい所はあるのですが、長くなるので辞めておきます。 さて、帰ったらゆっくり嫁と話をしますかね…・

  • nash-yuki
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.17

あなたは奴隷として嫁いだのですか? お付き合い期間に旦那さんを理解した後、周囲やご両親の猛反対を押し切ってまで結婚したのですから奴隷は承知の上だったのですよね? 今さら愚痴らないでいただきたい。 こういう話があります。 誘拐犯に拉致監禁された女性。手足を縛られるなど自由を奪われトイレも許しがあるまで我慢の日々。 少しでも反抗的な態度だと暴力で抑えられる。 もう精神的に衰弱し、いっそ殺してくれと思い続けた数日後、ふと束縛を解いてくれて「逃げないなら少し自由にさせてやるよ」と言われ食事もまともに取った。「これからは緩めに縛るから」とも。 思いがけず優しさに触れた女性は誘拐犯に感謝した。 そして”最悪の時に私に手を差し伸べてくれた”と勘違いして惹かれていく。 諸悪の根源は誘拐犯なのに・・・。 なんだか身近に感じませんか?

  • piazzaa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.16

こんにちは(私は外国からなので、こんばんわですが)。私も何か役に立たないかと思い簡単に書かせていただきます(中年男性、既婚、子供中学生一人)。あまりにも反響が大きく、すべては読んでないのですみません。私の背景について、まず私は音楽の趣味があって高い楽器をたまに買います(これは学生からの趣味で、家内には有無をいわせません。置く場所がないとの文句は受けます。ただ、収入は公務員で少ないですが、家内には仕事をさせなくても子供一人今まで育てています)。 一般的感想として、とても冷静に問題を書かれており、とても好感を持ちました。反響が大きく、書かざるを得ない気にさせられます。またそのような方にずっと慕われている旦那さんがうらやましいです。 1.私が信じられないのは、まず、結婚されるとき、旦那さんの貯金がゼロだったということ、またそれを知って結婚しているあなた様。私も公務員ですが、少なくとも結婚費用はほとんど自分で出しました(仕事をして7年目くらい、300万くらいの出費)。いくら給料が少なくても一年に100万くらい貯金できると思いますが。子供ができてしまうと、いやおうなしに出費が増えていきます(子供の衣服はすぐ変える必要があるし、習い事もさせたいし、大きくなると塾なども出費がかさみます。私立しかいけなかったらどうしましょう)。子供ができたとたん時計がスタートしますので気をつけてください。いまの状態では金銭的、精神的にとても対応できるとは思えません。 2.私の場合も余暇における自分の趣味の占める割合は高かったですが、子供ができてから(男)、やはり可愛くて遊ぶのが楽しかったです。それで、自分の趣味の方はおいておかざるを得なくて、ちょっと萎えています(趣味と子供のバランスはこれくらいの男性が多いような気がします)。中学生になって彼も自分のことで忙しくなってきたので、少し自分の趣味も再び始めようかなという感じです。ちなみに私は家事は主婦である家内にまかせ、ほとんど手伝いません。 お金がなくても趣味に没頭できる、もしくはお金の算段ができないということは、ある意味の広汎性発達障害かもしれません(ぜひ、ここは調べてみてください。ある能力はだめだけとあるところは良いということはありませんか? あるいは同じやり方にこだわる、など)。 3.さらに奥さんが自分の趣味(人と会う、趣味にお金を使う)ことを我慢しているのも信じられません。これも程度問題で、毎日友達とディナーばっかり言って自分のことをほったらかしにされるのは我慢できませんが、たまに友人とランチとか、多少の趣味は、奥さんも仕事をしているのだから許容されるものと思います(まさかブランド服ばかり買ってませんよね)。 4.前に書かれていた趣味については、私だったら、楽器に少しでも悪意があって傷つけられようものなら、殴ると思います。趣味について反対されるなら(本当は一緒にできればいいですが、ほっとおいてもらっても結構)一緒にいるのはつらいです。まさに旦那さんは趣味にいちいちごちゃごちゃ言われとてもストレスがたまっていると思います。そのストレス発散の場所も気になります。 5.今回のいらっとする件について、まるで、うちで、子供に母親がしかっているのに全然きかなくて、逆に子供におべんちゃらを使っている、そういう状況とほとんど一緒だなと思いました。つまり、旦那さんはあまりにも子供、もしくは非常識、あるいは精神的病気です。やさしくしてくれる奥さんに完全に甘えており、そこに自分の価値を見出しているように思えます。 長くなってしまいました。今日はもう遅いので(一時半)、また明日でものぞいてみます。おやすみなさい。

  • mirwarld
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.15

前回も今回も、質問と他の方の回答、お礼文もすべて読ませていただき、なんだか黙っていられなくなってしまいました。 私も旦那の趣味についてさんざん文句を言い、喧嘩も何回もした経験があります。 しかも、私の口が悪く(怒ると口調もかなりきつくなります)、普段は温和な旦那がキレることも・・・。 そんな私でも、質問者様の旦那様は異常(あえてこういう書き方をさせてもらいます)だと思います。 これでは、質問者様がしょっちゅうイラッとしても不思議ではありません。 (私なら、一週間もたないと思います。) イラッとしないで済む方法・・・旦那様が変わる、もしくは、質問者様が旦那様に何を言われても、何をされても、右から左、というように、何も気にせず、軽く流せるようになるか。 でも、どっちも難しいですよね。 今までのそれぞれの生きてきた道や、2人の歴史があるわけですから。 簡単に変えることができれば、こんなに悩むこともないと思いますし。 旦那様からは、実際の暴力はあるのでしょうか?言葉の暴力だけですか? どちらにしても、れっきとしたDVです。 愛し合って結ばれたのですから、お互いに思いやり、尊重しあわなければ、一生添い遂げることはできないと思います。どちらかが我慢をしなければいけない結婚生活なんて、いくら愛があろうとも、長くは続かないのではないでしょうか。 ひとつの提案としてですが、一回、別居してみてはいかがですか? 即離婚、ということではなく、一生添い遂げるための前向きな別居という意味で。 なので、その間はどうしてもの時以外、連絡を取らないようにして。 離れてみたら、案外、お互いの大切さを再確認できるのではないでしょうか。 (逆もあるかもしれませんが・・・) その上で、もう一度初めから結婚生活をスタートしてみては? 周りの人みんなから反対されるくらいの人と結婚されたのですから、並大抵の覚悟ではなかったはずです。ただ、前回や今回の相談内容などを読むと、質問者様のほうが、旦那様に依存しているのではないかと感じます。(ある意味、DVの被害者にありがちな状態に思えます) 一回、冷静になりましょう。そして、今まで旦那様に反対されて会えなかったお友達にも会う機会を増やし、いろいろと話を聞いたり聞いてもらったりしましょうよ。 このままでは、質問者様の人生がもったいないです。 私自身、自慢できるほどの人生を送っているわけではないので、あまり回答にはなっていないかもしれませんが、質問者様が幸せな人生を送ることができるよう、願っています。

noname#200513
noname#200513
回答No.14

こんにちは。 今現在、ご主人の収入だけでちゃんとできているのですか? 家計簿を一度つけてみられた方がいいのではないでしょうか? 今はお子さんがいらっしゃらない様ですが、お子さんはどうなさるか、ご主人とお話はなさっておられるのでしょうか? 子供が生まれたら、何かとお金がかかりますよ。 ある程度の貯金も必要になりますし。 そこをご主人ときちんとお話なさらないといけないのではないでしょうか。 イラッとくる性格というのも、治すに越した事はないですが、治せばそれで全てが解決しますか? それと、今のご主人は今後変わっていかない方向で質問者様はお考えになるべきだと思います。 それで今後末永く添う事が出来るかどうか、子供が出来ても今のままでもいいかと考えて、ちょっとでもダメだと思うなら、離婚を視野にいれて考えていかれた方がいいのではないでしょうか。 離婚をしないのなら、今のご主人が今後1ミリも変わらない(ひどくなる場合はあり)事を頭に入れていかないといけないと思います。 子供がいない今、改めてきちんとお考えになるべきだと思います。 今後我慢ができないとチラとでも思われたら、真剣に離婚を視野に入れて下さい。 離婚をしないのなら、今後何があっても一切愚痴・文句を言わない覚悟を決めてください。 10年先・50年先を見据えて決断をして下さい。

rakuten2344
質問者

お礼

いえ、旦那だけではだめなので共働きです。それでも貯金するところがありません 家計簿つけているし、旦那にも見せています。 子供にいくらかかるか、などもはなしていますが、旦那は、手当てがでるからいける、とかいってます。 が、私は、まだ作るきはありません。 少なくとも出産資金100.予備100万ほしいです。 でも、200あれば車買うと言ってます・・・

  • kaori1717
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.13

QNo.7402025で回答した者です。 まず、ここでお礼を書くなら、回答を締め切りした方が 良いかと思います。ベストアンサ-があれば、付けて。。。 前回にも回答しましたが、ライフプランを決めれば 食いしん坊さんの件だって、解決するかと。ガンプラと 一緒ですよ。。。無い袖は振れませんから。お金が無くて買えないよ。 独身時代とは違うのと、ベイビ-に教えてあげなきゃ☆ 予算を超えてでも行きたいようなのです… と前回書かれていますが、このまま欲望のままお金を 使うと、ホ-ムレスの道しかないですよ。。。 全ての問題はお金が元ですよ。そこをお2人で解決 しないと、イライラもケンカも不仲も治りません。 ご主人もフィギュア好きなんですね^^ 作ってらっしゃるのですか? うちの旦那は、作るのは大嫌いだそうです… それを趣味と呼べるのか・・・ 本当は作りたいみたいですけど、時間が無くて 買うだけです。でも好きな物は趣味でいいのでは? うちは旦那がいるときに、友達と遊んだりしたらかなりきれられますよ… 基本友達と遊んではいけないけど、旦那が友達と遊ぶときは、機嫌よく「お前も遊んで来れば?」と言われます。 けど、旦那より早く帰宅しないと怒られます。 私いま門限11時なんです・・・ 旦那は今も怒っていて(鬱っぽい・・?) 昨日は攻めのメールを何千文字も何通も送ってきました… 思わず会社で泣いてしまうくらい、酷い内容でした・・・ 「お前のせいだ!お前が俺の全てを奪った!お前が悪い!お前が悪!謝罪しても無理だからな!」延々とかいていて、死にたくなりました… 死のうと思って電車に乗ったら、その電車が人をはねたので(人身事故)びっくりして恐くなって、死ぬのをやめました… 許してもらえないのでしょうか・・・手遅れだと旦那はいいますが… な~んでこんな、身勝手な人と結婚しちゃったの?しかも、 双方共に怖すぎます。誹謗中傷じゃなくて、病院行った方が 良いですよ。心配です。。。事故なんて周りにも迷惑かけますし。 ファッションモデルで何千とどうのこうのって書かれてましたけど 引く手数多じゃない?でも、そうならもう少し、まともな男も 寄ってくるのでは?どうでもいい男に言い寄られても モテるにはならないと思いますが。。。 性格が良くて、カッコよくて、何千万と稼いでる人いっぱいいますよ。。。 モデルさんなら、そうゆう人と付き合えるのでは?

rakuten2344
質問者

お礼

お金があればいいんですよね・・ 実はうちの実家は結構金持ちなんですが、最初、旦那に期待しないでとはいっております。 私たちの収入でしようね、と。 引く手あまたといえばあまたです。知り合う男性や、クラスで一番、職場で一番人気のある男性からは大概告白されますし、好かれます。 でも、人間まともな人はあまりいない気もします、何かおかしいとか難癖が・・・ 性格がいい、収入がある、浮気もしないとなると、外見が生理的に無理とか、 外見も、性格も、収入もあれば、浮気性とか、仕事人間だとか(女性にさびしい思いをさせる)。 少なくとも、 外見、性格、収入、まじめ、の全部がそろった人はなかなかいないし、いたとしても今度は価値観が違ったり…。(特に私は婚前交渉は無理な人だったので、そこで合わない事が多かったです) 前の婚約者は、、外見が美形、性格もとてもよく、高収入でまじめて、価値観好みも気持ち悪いくらい同じだったので奇跡でしたが・・・ その彼を探し出すのに、苦労して10年以上かかり、初めて恋をした人が前の彼です。 彼が他界して、諦めていた矢先に知り合った彼が今の旦那です。 前の彼と似ている部分がたまにあるのです。 今も、男性からたくさんいいよって頂いているし、離婚して結婚してくれ、とも。 お金持ちも、美形も、優しい人もいますが、独身であっても好きにはなれなかったな、とわかります…(外見が駄目、価値観があわない、一緒にいて楽しくない、などです)

回答No.12

あの、失礼な回等になってしまうかもしれないのですが… 旦那さんもrakuten2344さんも少し精神的に異常といいますか…なにか抱えてらっしゃるのではないかと心配になります。 rakuten2344さんの話を聞く限りですと、特に旦那さんの言動は常軌を逸していると思います。 お二人とも精神状態が小さい子供のままのような気がします。 言動や考え方や感じ方に「共依存」や「AC(アダルトチルドレン)」などの雰囲気があるのですが、自覚されていることなどないでしょうか? お互いが相手を自分の思う通りにコントロールしようとしている点などとても心配になります。

rakuten2344
質問者

お礼

旦那の4年間片思いで振り回された女性がリスカで、旦那も共依存でした。 私とはまともな恋愛が出来てると言うけど、私は共依存だと思っています。 私は前の婚約者を結婚式に亡くしてるので、何か精神的にありますよ。

回答No.11

こんにちは。 あ~、数ヶ月前に別のIDで散々相談してた人だね。 お礼や補足で思い出したわー。 でさー、散々私が「結婚前に別れた方が良い」って 言ったのに。 何度も「結婚するなら旦那の性格に文句言うな」 「最低男なんだから覚悟して結婚しろ」って 回答したよねー。 何度か別れるって返事も書いたのに結婚したんでしょー?  なんで今更文句言うの? 判って結婚したんでしょ? もう別れたらとしか思わない。 結婚半年くらいだよね? たった半年でこれなんてね。 しかも元彼女の事も忘れてないんでしょ? 旦那がすごく執着してた事が許せないって何度も 文句言ってたよね。 向いてないのよ、貴女達。 一生なんて到底無理ね。

rakuten2344
質問者

お礼

元カノのことは、もう大丈夫です。 何がきっかけか、徐々になのかわからないけど、気付いたら気にならなくなっていました。 あなたみたいに親からも、別れろ別れろ、としか言われません。 何で別れられないんでしょうか… 依存症ですか?

回答No.10

なんでそんなやつと結婚した?そんなオトコがいるなんて恥ずかしいね。こう言うオトコは結婚しないほうがいい。

noname#171468
noname#171468
回答No.9

>あまりお金もないのに、旦那の月給15万位の時、食費が10万くらいかかりました。  この数字から金額が大きくならないで、食費だけが増えるなら、エンゲル係数は上がるだけです。  食い道楽と言う人居ますけど、仕事が肉体労働とか、運動関係の仕事なら、食事は確かに高額です。  食う家には、必ず家庭菜園を作るとか、菓子を好む方に多い、糖尿病は呼び群ではないですか・・・  検診を受けるとかして、糖尿病の怖さを知れば、無駄食いは遠のきますけど・・・  失明、透析、梗塞になるとか・・・脳、心臓など・・・  食事制限をするのも糖尿病の大変さです、一度糖尿病の教育入院でもされたらどうですか・・・  食いたい放題の最後は糖尿病からくる合併症です・・・

rakuten2344
質問者

お礼

仕事はデスクワークで、とても暇なようです。 家庭菜園はしていますよ、旦那がお金かけて。 糖尿は恐れているようで、ネットで相談していましたが、問題ありませんでした。

関連するQ&A

  • 生活費と旦那の小遣い

    私は31歳 旦那が39歳 子供7歳と9歳2人います 4人家族です うちは 旦那がスーパーで働いてますので 食費を旦那に渡して、任せてます 最近 旦那と食費の事とお小遣いのことでもめてます 世間一般的な常識で 食費をいくら渡せば 妥当と思いますか? ここで 是非皆様にアドバイスを頂きたいです 現在 毎月旦那に7万円を渡してます 5万円は食費で2万円は旦那のビール代です 旦那が5万円が足りないと主張してます? 4人家族で 通常いくらぐらい妥当でしょうか? あと、うちの旦那はサラリーマンではございませんので 昼ごはんや晩御飯は全部お家で食べてます 私はビール代の2万円はお小遣いと思ったが 旦那が ビール代はお小遣いではなく 別途3万円ほしいとの事です お小遣いは通常 いくら位渡せば妥当でしょうか? サラリーマンの場合、お小遣いは昼ごはん含まれますか? 是非教えてください

  • 4人家族の食費と旦那のお小遣いはいくら妥当でしょうか?

    私は31歳 旦那が39歳 子供7歳と9歳の小学生2人います 4人家族です うちは 旦那がスーパーで働いてますので 食費を旦那に渡して、任せてます 最近 旦那と食費の事とお小遣いのことでもめてます 世間一般的な常識で 食費をいくら渡せば 妥当と思いますか? 私はまったく感覚ありませんので ここで 是非皆様にアドバイスを頂きたいです 現在 毎月旦那に7万円を渡してます 5万円は食費で、2万円は旦那のビール代です 旦那が5万円が足りないと主張してます。 4人家族で 通常いくらぐらい妥当でしょうか? あと、うちの旦那はサラリーマンではございませんので 昼ごはんや晩御飯は全部お家で食べてます 私はビール代の2万円はお小遣いと思いましたが、 旦那が ビール代はお小遣いではなく 別途3万円ほしいとの事です お小遣いは通常 いくら位渡せば妥当でしょうか? サラリーマンの場合、お小遣いは昼ごはん含まれますか? お小遣いって どういう物でしょうか? どういうところで使う物でしょうか? ビール代は含まれますか? 是非教えてください

  • お弁当、晩ご飯などについて 主婦、旦那様の意見を。

    こんばんわ。 嫁の作る弁当、晩ご飯についてなんですが、 お弁当→野菜炒め、肉団子、シュウマイなどのローテーション 晩ご飯→メイン一品と漬け物とか、酢の物など、、、 今日の晩ご飯→野菜炒め、漬け物、酢の物、マカロニサラダ もう少し頑張ってほしいと思うのですが、どう思いますか? たとえば、唐揚げと野菜炒めとか、焼き魚と肉料理とか。 求めすぎてるんですかね。 金銭的にも余裕はあるし、食に関しては節約してるってこともないです。 食べることが好きですし、作ってもらってて、嫁さんには悪いですが、めんどくさいのかなって思ってしまいます。 でも、帰ってきてから晩ご飯がつまらないと、「外で食べてきちゃおうかな」とか思ってしまいませんか? 主婦の方の意見、旦那側の意見、両方お待ちしています

  • いちごジャムがまずい

    昨日買ってきたいちごジャムがおいしくないです。 その前は紙コップみたいな入れ物のいちごジャム買いましたがまずかったし、 その前は細長くて蓋と瓶にまたがってシールが貼ってあるいちごジャム買いましたがこれもあまりおいしくなかったです。 買ってきてまずかったいちごジャムをなんとかおいしくしたいです。どういう方法がありますか? ジャムの使用用途はお菓子を作るとかではなくて、食パンに塗るかヨーグルトに入れるかです。

  • 食費について、初心者にアドバイスください。

    姉は夜勤の仕事をしているので、今まで母が姉の子どもの晩御飯を作っていました。 しかし、母が足を悪くしたので、私が食事の買い物をするようになりました。 中1男、中3女、母、私(女)の1日の食費が、お米を除いて、1000円というのは高すぎますか? 朝は、中3(女)はコーンフレークとかクロワッサンとか食べます。中1(男)はカレーパンやメロンパンしか食べません。 私はたまにコンビニでおにぎり1つ買って食べますが、あまり食べません。 母はごはんと漬物か、おいやめいが食べ残したものを食べるぐらいです。 ある昼の食費は、スパゲッティ4人分100円ヨーロッパ産、インスタントのスパゲッティの上にかけるツナクリーム2人前100円×2、で、税込み324円もかかってしまっています。料理が出来ないのでどうしても1食にこんなにもかかります。 晩御飯は、ある日は、切ってあるサラダを2袋98×2をスーパーで買い、チン出来るから揚げが500gが368円のを買い、インスタントの味噌汁10個98円のを買って、それを食べる分だけ使うというようなことをします。 サラダ袋は、4人分が3回(3食分)ぐらい取れます。から揚げは4人分2食分は取れます。 私の地区は、中華そば麺が1玉15円、大きめ豆腐が30円で売られる物価です。 食費は高すぎますか? いったい食費は1日いくらが正解ですか?節約したいので色々教えてください。

  • 旦那が細かく、赤ちゃん共々しんどいです

    20代後半の夫婦です。 生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 旦那は稼ぎは良いのに金銭的に細かく(だからこそ貯金できているのでしょうが)、一緒に生活しているとしんどいです。 3ヶ月の赤ちゃんがいるのに、この時期に暖房機をつけるのを制限されます。 灯油ファンヒーターやこたつは「子供がいて危ないから」と、買ってはダメと言われました。 私が一人暮らし時代に使っていた小さい電気ストーブがあるのですが、「電気ストーブは消費電力が高いからつけるな」と言われました。 なので我が家の暖房機はリビングにあるエアコンだけなので、リビングに大きなソファベッドを置いて子供を寝かせています。 (子供が落ちないよう、狭いですが、私が隣に添い寝しています。 が、なぜか旦那もソファベッドの下に布団を敷いて寝ています。 2階の寝室のきちんとしたベッドで寝て、と勧めても、「俺だけ除け者にするの?」と、子供みたいなことを言ってきます…) 旦那は朝起きた時・夜遅くぐらいしかエアコンをつけたがらず、一人暮らし時代は夏も冬も冷暖房をいっさいつけなかったそうです。 冬はかなり着込んで調整しています。 この夏も、私は臨月だったのですが、クーラーをつけることを許されませんでした。 「暑いから」と別々に寝ていたのですが、旦那は扇風機を一晩中回して寝ていて、私は蒸し風呂のような部屋で氷枕をして寝ていました。 あまりに暑く、お腹の子供が心配になるほどでした。何もなくて本当によかったと思います。 ここ数日、出勤前は私に「部屋が暖まったら消してね」と念を押して仕事に行きます。 なので、日中は子供とずっと布団の中に入っています。 正直つらいです。 今年初めに結婚したのですが、そもそも結婚直後から生活費の内訳が疑問でした。 ・家賃、光熱費→旦那 ・食費、洗剤などの雑費→私 私も産休前は正社員として働いていましたが、それでも食費全てを私が出す…というのは疑問でした。 食費は二人で月三万まで(米や外食は除く)に抑えています。 でも、正直言って三万では旦那の食べるものしか買えず、自分のものはほとんど我慢するしかありません。 現在は私が育休中なので、旦那が食費も雑費も出してくれていますが、本当に気を遣います…。 (旦那に“食べさせてもらっている”という申し訳なさがあります) その気持ちを実母に話したら、「普通、結婚したら、嫁の食費も雑費も全て旦那が出すもの。 子供が生まれて働けないならもちろん、生まれる前も出すのが当たり前。 いくら正社員として働いていても、あんたが食費全てを出していたの?それがそもそもおかしい」と言われました。 同僚の人たち(母親世代)にも同じことを言われました。 「家賃も食費も全てを出してこそ旦那じゃないの?最近の20代は変わってるねー」と。 でも旦那は私が育休から復帰してまた働き始めたら、また食費を私が全て出すのが当たり前だと思っているようです。 また、それどころか出産費用も私の貯金から出させました。 国から支給される出産手当金は42万ですが、私は緊急手術や夜間搬送などでかなり上回ってしまい、総額53万かかったんです。 退院当日、旦那は仕事で来れなかったのですが、費用の支払いについて全く触れませんでした。 嫌な予感はしましたが、とりあえず私の貯金から差額の11万を払いました。 退院後は里帰りして旦那とは会えなかったので、電話でかかった費用について話し、明細書を写真に撮って見せると、翌日になって5万円入った封筒を持ってきました。 全額(11万)ではなく、5万円です… しかもその5万というのは、出産祝として親戚の方から頂いた額の半分…とのことでした。 よそのご夫婦も、これが普通なのでしょうか? 実母は「ケチな旦那。だからこそお金を貯められたのだろうけど、この先のことを考えると赤ん坊が可哀想」と言います。 でも旦那に直接文句を言うとなると、私達夫婦の仲を悪くするからと、本人には何も言えないそうです。 旦那に食べさせてもらっている以上、何も言えないのが本音ですが、これは普通なのでしょうか。

  • 実母が食いしん坊

    なんだか非常に恥ずかしい話なのですが、 実母が食いしん坊・・・というか意地汚くて困っています。 たとえば、家族分アイスを買っておくとしますよね。 母の好みのアイスと私達家族の好みのアイスは違うので それぞれ選んで買ってあるわけなのですが、 そのときは「冬だし寒いからアイスなんて食べたくない」と言います。 それで、じゃあ食べたい時に食べてね・・・と母の分はあるのに 私たちが食べていると「そのアイス美味しそうだね。食べたい。ちょうだい」とか そういうことを何回も言ってくるんです。 それと食べ方が意地汚いというか、好きなものだとお皿を舐めます・・・。 (たとえばイチゴに練乳をかけたりすると少しお皿に練乳が余りますよね? それを、キレイに舐めます。必ず) 自分の親ながら引いてしまいます。 「そういう食べ方は汚いし良くないと思うよ」とハッキリ言うのですが 全然直りません。 母は昔から家事が苦手で、特に料理が嫌いなようで 「お腹がすいた」と言うのですが、作って食べたりはしないのです。 それで子供用に買っておいたおやつとかを黙って食べてしまいます。 子供が食べられないようなものがあるので、そっちを食べたらいいのにと言っても 「こっちの方が美味しそうだったんだもん」みたいな事を言います。 なんていうか・・・「人のものが食べたい」って事なんだと思うのですが せめて一言言ってねとかお願いしても、無意味です。 もうすぐ60代なのに、子供みたいでイライラします。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 来月早々に娘が1歳の誕生日を迎えます。

    来月早々に娘が1歳の誕生日を迎えます。 誕生日ケーキなんですが、手作りしようかなって思ってます。 ホットケーキにヨーグルトクリームをはさんで作ろう!というところまでは決まってるんですが、 果物は何にしようか困っています。ケーキといえばイチゴでかわいくしたいんですが、この時期イチゴは売ってませんし 売ってる果物はバナナ、キウイ、スイカばかりで・・・ この時期のお誕生日ケーキの果物は何がいいでしょうか・・・?? 誕生日当日、旦那は仕事なのでお祝いは夜にしようと思うのですが、晩御飯とかお祝いっぽくしましたか?(パパママの分&BABYちゃんの離乳食) 旦那の帰りは早くても19時過ぎ…なので、夜の離乳食(いつも18時ごろ)だけ先に食べさせて、ケーキだけ旦那が帰ってからかなって思ってるんですが、皆さんは誕生日当日どうすごされましたか?

  • こんな旦那さんをどう思いますか?(長文失礼します)

    こんにちは。いつもお世話になります。 それぞれの夫婦・家庭によって価値観は違いますので、他人がどうこう言えることではないと十分承知した上で皆様のご意見を伺いたいと思っておりますので、私の質問に不快感を覚える方はスルーして下さい。 2年の遠距離恋愛を経て、去年結婚した友人の旦那さん(銀行員)のことです。 友人は結婚退職し、今は地元からかなり離れた慣れない土地で専業主婦をしています。 結婚前のそれぞれの貯蓄はひとつにして旦那さんが全て管理し、彼女は月3万円の食費(日用品代含む)と、お小遣い3万円を貰っているそうです。 家賃や食費、公共料金、保険などは旦那さんが全て管理し、パソコンの家計簿に入力しています。 ・・・と、ここまでは『しっかりきっちりした旦那さんだなあ』と思っていたのですが・・・。 一番驚いたのは、結婚して一緒に暮らし始めたころ、旦那さんから「自分が起きる前には必ず起きて化粧をしておけ。パジャマのままでいるな」と言われたそうなのです(*_*) すごく亭主関白だなあと思いました。 また、旦那さんにスーパーのレシートを渡すと、すぐに冷蔵庫やごみ箱の中のチェックが始まるそうなのです。 以前、レシートの項目にあるプリン1個が冷蔵庫の中に見当たらなかったとき、「僕は食べていないんだけど?」と一言。 実は、彼女は昼食後のデザートに、見切り品(10%オフとか)になっているプリンを1個買って食べたのですが、「それは自分のお小遣いで買うべきでは?」と言われたと・・・。 それ以降、旦那さんと自分の口に入る食事の材料以外は、自分のお小遣いで買っているそうです。 ちなみに、食費や日用品代として貰っている3万円の中には、彼女の生理用品は含まれていないそうで、これも自分のお小遣いで買っているそうです。 また、彼女は、お小遣いの中から美容代(化粧品や美容院代)、洋服や靴代、徐々に出来た新しい友人との交際費(食事・居酒屋代、友達へのプレゼント代等)を賄っています。 一度3万円では足りなくなった月があったようで、旦那さんに相談したところ、「足りない分は自分でアルバイトして」と言われ、今は週に3~4日スーパーでレジのバイトをしています。 でも、お化粧や美容院代、洋服代を節約しようと思っても、旦那さんには「気を抜くな」と言われるようで・・・。 この話を先日彼女から初めて聞いたとき、大変失礼ですが「これってネタ?」と思ってしまいました・・・。 でも、本当に本当の話で、彼女は「ずっと遠距離恋愛だったのでこんな人だとは思わなかった」と言っていました。 私はもうすぐ結婚を控えていて、結婚後のお金の管理について彼女に相談しようと思っていたのですが、さすがに参考にしたくないなあと(--;) 皆様は、こんな旦那さんをどう思われますか? 彼女自身がこれで良ければ、私があれこれ言うことではないとは思いますが、彼女はよく我慢しているなあと思ってしまいました。 皆様は、結婚後のお金の管理はどうされていますか? ご意見宜しくお願い致します。

  • お金にだらしない旦那の実家。それをかばう旦那も嫌。

    結婚10年、子供あり、旦那34歳会社員、私は31歳パート勤務の主婦です。 8年程前に私がとある事故に巻き込まれ顔に一生消えない傷が残り後遺症という名目で慰謝料をもらったことがありました。 慰謝料が振り込まれた直後旦那の母親、妹から待ってましたと言わんばかりに「貸してほしい」と言われました。 私は結婚前に旦那から色々聞いていたので(仕事の給料が入る口座の通帳、カードは全部親に渡している。その中から毎月4万だけ小遣いを貰っている。ボーナスはほとんど自分で使ったことは無い。貸してほしいと言われるままに妹に貸している。親に渡してある通帳の口座からいくら引き出されているかもわからない。などなど) 実際結婚直後も旦那名義の給与振込口座の通帳を見てビックリ。旦那の今までの稼ぎは貯金どころかほとんど無い状態でした。 そんな危なっかしい家族にお金なんか貸せない…と思いやんわり旦那に断りたいことを告げた途端「俺の家族が信用出来ないのか!!!お前とは離婚だ!」と言い出され結局渋々お金を貸すことに…。旦那の母と妹に合計250万渡しました。「少しずつだけど毎月返すからね。」 それから8年。ほとんど戻ってきません…。 勇気を出して旦那に「実家から全く振り込みが無いんだけど…」と言ってみたところ 「お前が貸すことを了承したんだから俺は関係ない。取り立てたいなら俺の実家に自分で言え。金のことしか考えられないなんて意地汚い女だな。」と言われました。 不景気で旦那の給料も下がり私もパートはしているものの生活はギリギリです。 そんな中、私への返済は全くしないくせに旦那の親と旦那の妹は二世帯住宅を新築で購入。 ホント信じられません。怒りも通り越して呆れるばかりです。 しまいには旦那が「新築祝いあげなきゃな~」とか嬉しそうに言い出す始末。 他にも色々と不満がありすぎてもう疲れました。 どうにか貸したお金を返してもらい主人との離婚も考えたいと思っているのですが良い方法が見つかりません。 何か少しでもアドバイスをいただけたら、と思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。