• ベストアンサー

杉玉の習慣はいつごろから

造り酒屋さんの軒先にはよく「杉玉」が吊るしてあります。 これはどういう意味(注連縄の代わり?)があり、いつごろからの習慣なのでしょうか? また造り酒屋以外で使用されることはないのでしょうか。 吉野を旅したときに、古い材木製材所に吊るしてありました。 これは例外でしょうか? ご存知のかた、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

16世紀頃には、行われていたようです。

参考URL:
http://www.nikkoku.net/ezine/asobi/asb16_02.html

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

こちらが参考になるかと思いますよ。 新酒が出来た印として杉玉を飾ります。

参考URL:
http://www.fukutsukasa.jp/comp/
yoshinobu_09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 ただ、いつ頃からあるものなのかが判りませんでした。