• ベストアンサー

オリンピック代表選考レース

今ロンドンオリンピック代表選考競泳日本選手権が行われているが、このレースだけで2位以内かつ日本水泳連盟が設定した派遣標準タイムを突破しないと、ロンドンオリンピック代表になれない。 アメリカと同じ一発選考方式だ。 他競技は、複数レースを行い協議の上、代表選手を選考している。 なぜ水泳はアメリカ式を採用したのか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)
  • 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152318
noname#152318
回答No.2

すでにANo.1さんが答えて居られるとおり、日本水泳連盟には、選考時に、連盟役員の 派閥意識が色濃く見えた。  オリンピック代表選考は、各スポーツ連盟にゆだねられており、   連盟役員の派閥やその他の利害に左右されることが多いのです。 水泳の場合、西側スポーツ先進国有数の種目でもあり、「スポーツ仲裁裁判所」(CAS 本部:スイス・ローザンヌ) の採決に対処せざるを得なかったのです。 国際的にも、ルールを変える裏事情に、役員の所属国の欠点を補う場合が多い等、知れば知るほど  スポーツにも、意地悪的要素が多いのです。 仲裁機関に提訴したりすると、意見したりすると、連盟から追放されて  永久に出場できなくなる競技は少なくない用です。 水泳はいち早く、提訴されないよう、米国方式を取り入れたのです。 米国は、提訴が普通で、一番提訴に対応できるシステムを導入しているのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E3%81%99%E3%81%9A

その他の回答 (1)

• AkiraHari
回答No.1

シドニーオリンピック選考大会でA標準をクリアし優勝した千葉すずを落としたことがきっかけ。千葉に提訴され、その後今の方式にした。