• ベストアンサー

陰口の多いママ友

一年前から、つきあいをしている、ママ友がいます。 同じ保育園ということ、子供が同じクラスということ、家がすぐ近所ということ。。。などの理由と、行事の多い園なので、一緒に行動しようと、言われまして、向こうから近づいていました。 ですが、いつも、人の陰口というか、噂話ばかりしてきます。 嫌なのは、私のことも他人に言いふらしているよいうです。 最初は、そんな人だと知らなかったので、自分のプライベートなことも話してしまい,後悔しています。 今後、どうつきあえばいいでしょうか? 私の悪口をいいながらも、普段は親しげに接してきます。 無視はできそうにないです。 彼女が何を考えているのかわかりません。。。

noname#154188
noname#154188

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuiko1022
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

どこにでも、そういう人は一人はいますよね。その人なりのストレス発散方法なのでしょう。もうあまり付き合いたくないと思われていると思いますが、いきなり距離を置く態度をとると、そういう人であればさらにあなたの悪口を言うと思いますので、じわじわと離れていくようにしてはいかがでしょうか? 予定をいっぱいにして、「すみません、きょうはどこどこに行かないといけないので、失礼します」と言って、人の悪口を言うグループから抜け出るようにした方がよいと思います。 また、自分が悪口を言われているとわかっても、絶対に気にしないことです。気にすると顔が緊張してしまいますので、笑顔でサラッとかわすようにしましょう(難しいことですけどね…)。

noname#154188
質問者

お礼

ありがとうございます。 じわじわ、離れるほうがいいですよね。 参考になりました!

その他の回答 (4)

回答No.5

PTA会長をしていました あ、男性です いますね 不良主婦というのが 何人かかたまって いつも誰かの悪口か イジメです 実際に見て おどろきました 本当に不良主婦っているんだなあと 私は会長ですから わかっていても 注意はできませんし しらんぷりをしていました またイジメ(のようなもの)に あっている方には なにげなくやさしく接していました 皆さんからいじめられているわけではないということを 知ってもらうために いじめられている分の フォローみたいなもんで いろいろなお手伝いを してもらいました そういうときはお元気なので よかったと思っています しかし 数年たってみると そのグループも自然解消し 今はばらばらで リーダーだけはいまだにグループを作っているようですが メンバーはすべて新人です つまり 以前にグループだった仲間も 時間がたつと みなさん離れていくようですね いやになるんでしょう 反対に グループから離脱した方のほうが 罪滅ぼしのように みなさんと仲良くやっているっしゃるようです 畳の目ひとつひとつ、相手に気がつかれないように 離れていくのがいいですね

noname#154188
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと、少し筒、距離をおくべきですね。もめないように。。。 がんばります。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

人の悪口じゃなくて違う話をしようよと言えばいいのです。 これってすごく難しいし勇気が要りますが はなれていく人はこれで離れていきます。 貴方と友達でいたい人は言わなくなります。 悪口は嫌ですよね。聞いてて気分悪いですよね ましてや自分のことまで言われてるとショックですよね。 でも黙って付き合って、その悪口を聞いて何も言わずうんうん聞いて 心の中で悶々とするのは当然だけれど、 その悶々が長すぎて、結局ずるずる行くのは相手の為にも貴方の為にも良くないし 貴方も同罪になってしまいますよ。 自分というものをしっかり持たないと。 笑顔で言えばいいのです。 違う話しようよ。あ、そうだ。この前ね~とか。 角が立たないようにしたいならそういう風に言えばいい。 でも違う話しよう。という言葉で普通は気が付くはずです。 私はそうしてきましたが、やはり悪口大好き人間は離れていきました。 愚痴は言ってもいいと思うんですよね、前向きな愚痴。 こんなことがあったけれど、頑張ろうっていう愚痴 でも人の陰口はやはりよくないですよ。 分析?している人よくいますけど、何様?って感じですよね。 人の悪いところを指摘しても、それでもあの人はこういう良いところがあるのよって 貴方が言い返すことはしないのですか? せめて貴方は絶対に同調しないことです。 なかなか難しいことですが、類は友を呼ぶ。 ならば呼ばないよにしなければね?自分はそうじゃないならはっきりと意思表示しないと。 周りからは貴方が仲良しに見えるならあなたと一緒にいつも悪口言ってると思われると思いますよ。

noname#154188
質問者

お礼

ありがとうございます。 同調はしていないのですが、なかなか言い返すことができません。。。 確かに、自分をしっかりもたないとだめですね。 がんばります!

  • tukusita
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

いますよね…、このようなママさん。 陰口をさんざん聞かされて、それに同意しようものなら、それをどこで言われているか分かりませんよ。 逆に、こちら側が言ったように変換されて広められてしまう可能性もありますね…。 話に乗っからないで、軽く聞いてあげるだけでいいと思います。 そして、回答にも前述されてましたが、徐々に離れていけたら良いですね。 近所で生活が丸見えだったりすると、お出かけだからとか、来客だから、なんて理由が使えないのが痛いですね。 でも、少しずつ、今日は駄目なのとか言っていけば、付き合いが悪いなって相手から離れていきますよ。 私も、プライベートな事を聞きたがるママ友に困り果ててました。 軽く流していたら、いつのまにか「乗りの悪い人」ということで相手にされなくなりました。 この人だけが友達ではないですから。こだわる必要はないと思い、今は挨拶程度の仲です。 本当にひょんな事から、親友って出来ますよ。 にっこり、笑って、挨拶して、聞きたくない話ならば、「忙しいから…」と断ればいいんですよ。 大丈夫です。

noname#154188
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽く聞き流して、少しづつ、離れていけたら。。。と思います。 まずは、聞き流すことから始めてみます!

noname#207969
noname#207969
回答No.1

家でうまくいってないのでしょう。 自分の事はあまり話さないことです。 悪口を言ってきても、そうなの?と聞き返すだけにするんです。 絶対悪口は言わないこと。

noname#154188
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうします!

関連するQ&A

  • ママ友

    近所に住んでるママ友は、毎回近所の悪口、ママ友の悪口等々を言っているのですが、皆さんならこういうママ友と今後どう付き合っていきますか?

  • ママ友...作る?

    子供が3人います。 私は元々 友達を作ろうと思って作ったことはなく 自然と友達になっていました。 新しい環境に飛び込む時も 多少の不安はありましたが 無理して友達になろうとか話しかけようとかしないで いつの間にか友達になっていました。 人見知りなので...。 ママ友もまた同じです。 一人目は幼稚園入るまでママ友なんていなく 幼稚園入ったら自然とママ友ができ楽しく過ごしました。 二人目も一人目と同じ顔ぶれも多く 新しいママ友も増えました。 三人目は歳が少し離れていることもあり 知らないママさんばかりで 上二人の時は専業主婦だったので子供に合わせた生活をしていて 公園で遊んだりランチしたりとママ友との交流があったのですが 今は仕事をしていて顔を会わすことも少なく 顔見知り程度なら何人かいますが 上二人の様な親しいママ友はいません。 それはそれでいいと思っていたのですが 幼稚園の行事で集まることがあり クラスの殆どは親しいらしく 帰りに公園で遊んだみたいで。 私はそれでも気にならないのですが 子供がそういう経験ができないことが気になります。 上二人の時は園以外で友達と遊ぶことも多く そこで学ぶことも多かった気がします。 私自身もそこで学ぶこともありました。 私は上二人のママさん達と今でも親しくしてる人もいますし 楽しく過ごせる友達はいます。 三人目は上二人の時と違い ただでさえ仕事で寂しい思いをさせているのに 私にママ友がいないという理由で 公園で友達と遊ばせることもできないのか...と。 かといって ママ友を作るってどうしたらいいのか...。 会えば挨拶したり話したりする人はいても プライベートを共にするほどのママ友(三番目の)はいません。 私も仕事で時間を作ることも難しいのですが...。 連絡先すら交換してないですし...。 やっぱり子供の為にもママ友作りをするべきですか? 因みに三人目は幼稚園では三番目ということもあり何でも出来て 全く手がかからないリーダー的存在だそうです。(先生曰く) 私から見ても上の子達に比べると自立心は養われていると思います。 まだまだ甘えん坊ですが...。

  • ママ友・・のこと。

    同じマンションに住んでいて、下の子の歳が同じということもあるのと私自身、マンションの友達とぎくしゃくしていた時期があり今のママ友(ママと言っても お互いもういい歳なんですが)と仲良くなりました。 お互い言いたいことも言え、よく喧嘩もしてきました。でも仲直りはするけれどどこか不満はたまってくるんです。そのママ友、あちこちで「いい顔」をするのです。そのママ友が入居時から親しくしていた人や 同じフロアの親しくしてきた人のことを思いっきり悪口を言ってるくせに私の知らないところでは「いい顔」してその人たちとうまくやってるのです。私も自分からそのママ友に連絡をしない時期もありました。今では学校がらみで仕方なく付き合っています。 同じマンションだから・・これが住居が違うならとっくに友達はやめているような人。私に散々陰口を言っておいて平気でその人たちとお買い物に行ったり、遊びに行ったりと。。「何で付き合うのか」「何故悪口を言うのか」と言ったこともありますが、態度は一応私の前では改めていますが、悪口を言われてる人は知らないので私に「○さん(そのママ友)とお買い物に言ったの」なんていいます。そんなことバレバレなのに・・。私が以前、家族のことやお金のことで相談したことも校区内のお母さんに話てるのが今日わかりました。これからは、うわべだけで何もしらないフリをして付き合うつもり。言ったらきっと痛いところをつかれたと怒ってくるのがわかってるから。 でもどうしてもこの彼女の行動許せません。今後の付き合いで急に態度をかえたらおかしいかな? 集合住宅はどうしてもこういうことあるって聞きますけどみなさん、ありますか?

  • ママ友ってどうつくるの

     ママ友とどうやってできるのでしょうか  一児の母ですが、もう5か月になるのに できません。  一週間にいっぺん 保育園が外部のかたに園を開放してくださるので、いくのですが、みんな 一才をこえてるお子さんをもつママです。共通の話題がみつかりません。また みんなの輪の中に入ってはいけないような 気分になってしまいます。自分が精神病だからです。  今まで なかよくしてたのは、精神病のかただし、精神病の女の人は 気まぐれです。また すぐ 気分が悪くなる人がおおくて、付き合いが長くつづきません。あと、すぐ疲れてどこか遊びにいっても すぐ帰ろうといいます。  だから、人付き合いというのも あまりしてないと 同然です。人付き合いして楽しいと思ったことはわずかです。  いまは、私も育児と家事をこなして、精一杯です。疲れて眠ってばかりいる毎日です。  せめて ママ友ができたなら、楽しくありたいものです。  どうかママ友の作り方を教えてください

  • ママ友っていますか?

    ふと思ったのですが、私には「ママ友」と言う存在がいません。厳密に言うと「母親になった友達」はいるのですが、母親になってからの友達はいません。 元からの友達とは趣味の関係の友人でつきあいも長いので、育児以外の話が弾むので会うのは楽しいのですが、あまり近くに住んでないので、気軽に遊びに行ったりは出来ません(車もお互い持ってないので)。 子供は保育園に通ってるので、保護者の方は働いてる人ばかりで、当然平日昼間に遊ぶ事はありません。送迎の時にちょっと話をするくらいです。家の行き来をするほどではありません。園も保護者会がなく、保護者同士の交流が少ないです。 今までは「ママ友なんていなくてもいいか」と思ってましたが、やはり近所に気軽に子連れで遊べるママ友がいたほうが、精神的に楽になるのではと感じました。前にTVでママ友同士で子供の預けあいをしてたこともありましたし…。 かと言ってネットなどで「友達募集!」と書いてあるところにメールを出してみたところで、価値観とか趣味が合わないと結局疎遠になると思います。(元からの友人でも、育児方針があまりに違いすぎる人とは疎遠になってしまいました) 子供ももう4歳。サークルに参加する年齢でもないでしょう。もう少し小さい頃に参加すればよかったのでしょうが、1歳半までに6回も転居したため、入る余裕がありませんでした。(その後は今の場所で保育園に通ってます) 皆さんはママ友いますか?どの程度のつきあいですか?また子連れで遊んだりしてますか?そしてどういったきっかけで知り合いましたか?ママ友はいたほうが良いと思いますか?ちなみに私は見た目怖いと良く言われます。それが友人が出来にくい原因なのでしょうか?(独身の人、歳下の子、男の人とは割と仲良くなれますが、子供を好きではない人もいるし、行動に制限が出るので子連れで遊ぶには抵抗がある人が多いようです。)

  • 幼稚園のママ友

    普段は私の為に尽くしてくれる優しい反面、…私が話したら、すぐに自分の話にすり替えて語り、気性が荒く、勘違いで怒り(ママ友が黙っててね!と言われた事を、私が他のママ友に言ったと勘違い)何回か責められ(結局は自分がおしゃべりしてたと判明) 毎日のように電話があり、寂しがり屋のとこもあったり、幼稚園の先生の悪口も多く、自分の気に入らないアドバイスをすると、自分の意見を突き通したり… 色々あり、距離を置きました。 はっきり嫌な事を言わず、何で距離を置いたのか ママ友は理解できず、電話越しで怒鳴られました。 それ以来 半年は園で会っても お互い目も会わせてないんですが、最近、勇気を振り絞って話しかけても素っ気ない態度で… 後 2年間 同じクラスです。 謝って許してもらうか、そのままの関係でいた方がいいか悩んでます。 分かりにくい説明ですみませんがアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • ママ友から返事が来ない場合

    先日ママ友にメールを送ったのですが、返事がありません。メールの内容は、今度の行事のことで…プリントを無くしちゃったから教えて?といった内容です そのママ友は、年少と、今年の年長で同じクラス。家も近いので園バスも三年間コースが同じ。息子は幼稚園の中で、その子が1番大好きと言い、相手の子も息子のこと大好きと言ってくれてて、ラブラブでいつもくっついています 子供同士がかなり仲良いこともあって、親同士も自然とお付き合いするようになり、お互いの家にも何度か遊びに行きました。これまでメールの返信が無かったことはありません 私は人見知りで人付き合いが基本的に苦手ですが、こなママとは話しやすいと感じていて、私の中では数少ない仲良く出来てるママ友でした ただ、相手の方は人付き合いが得意なようで、誰とでもフランクに接してられるよう見えました 最後に幼稚園の行事で、久しぶりに会った時、どこかよそよそしい感じがしたので、今回メールの返事が来ないことで、もしかしたら私のこと避けてるのかな?と思っています 次に会った時、「この前メール送ったけど、届いてるかな?」と聞いてみるべきか、何事もなかったように話しかけようか、どのように接するべきか悩んでいます 私としては、話しやすいママ友さんだったので、これからも仲良くしていきたいのですが、向こうが私を苦手なら仕方がないかなとも思えます ただ、息子が相手の子と遊びたがるし、親同伴の行事などでお弁当など、その子と一緒に食べたいと言うと思うので、その時は親とも付き合いをしないといけない思うので、何だかこのモヤモヤした感じでいるのが気持ち悪いです 良いアドバイスがありましたらお願いいたします

  • ママ友とのこれから

    5歳と2歳 保育園に通う娘の母親です。 保育園なので、迎えに行ったときに、ちょっと話す程度です。保育園に入る前に育児サークルに行っていたので、そこから同じ保育園に行ったお母さんとはたまにお休みの日に遊びます。 連絡先も知っています。ので、園でのこととかたまにメールでやりとりします。 私自身、ママ友とは子供が小さいうちだけと割り切っていますが、私の姉は、ママ友と子供を交えて、よく遊んでいるタイプで、「子供たちが大きくなったら、親だけで集まってあそぶだろうなぁ」と言っていました。 私が今仲良くしているママの子は男の子なので、そのうち娘とは遊ばなくなるだろうと思っていますし、小学校に入ると、入学式、参観日、運動会くらいしか会う機会がないので、仲のいいママもできないだろうと思っています。 子供が仲良くなった子のママとは多少連絡とったりはするでしょうけど、子供が遊ぶ約束をしても、小学生になると一緒に遊びにいかないだろうし・・・ 基本的にママ友とは、子供の話をしているので、子供が大きくなって、学校も違う、目指すものも違ってくると話すことがないような・・・?学生時代の友達といた方が気が楽だと思うのですが、子供が大きくなってもママ友との付き合いしてる方いますか? もうそれはママ友ではなく、自分の友達になってるから楽しいのかな?? ちょっと今の自分では想像がつかないので、意見をお待ちしています。

  • マウント系ママ友

    ・ワクチン接種をいちいち報告してくる「今日4回目接種したよー」 ・お宅は何回目のワクチン済みか、子供は接種済みか?を聞いてくる「○○ちゃんはもう済み?」 ・子供(年長)の通っている園がいかに教育が充実していることを定期的にアピールする 「うちの園では英語があって今日はジュニア英検🤭」 ・少し乱暴な子を名指しで「○○がさー、またうちの子にやらかしたよ〜」を都度報告してくるママ友 ・他の子の出来を非常に気にする「あの子は字が書ける、逆上がりが出来るのにうちの子はまだできない」等 その他、我が家の食費なども聞いてくるめんどくさいママ友です。なのに聞く割に自分に事は語らないタイプのママ。 引っ越しのため2年前に退園した保育園と繋がったママ友と現在も連絡を取り合っています。 LINEは大体いつも向こうから来て会話が始まるのですが、話すことがいつも上記に書いた事がメインなので、正直飽き飽きしてしまっています。 これって自分の子はこんなにいい園に通っているよ!早く4回目のワクチンあなたも打ってね!子供にももちろんワクチン打たせ続けなさいよ!というマウントやワクチン至上主義の植え付けのように感じます。 ちなみに、真夏でも子供に二重マスクを強要させるような神経質な親です。 子供の通う学校でマウントをとってくる、 他人の子と学習能力や身体能力を比較しすぎるママ友、 会う時会う時コロナ&ワクチンの話、 このようなママ友とは距離を置くべきでしょうか?

  • ママ友 いないのですが

    ます、私は友達付き合いがわずらわしく、苦手、嫌いです。 人生で 友達と思えた人はいません。31歳です。 今年 年長さんの子供が卒園したのですが、転勤のため3回幼稚園を変わり、3度の幼稚園でママ友はいませんでした。 もちろん行くのがいやで 謝恩会などのお食事関係(幼稚園行事は出ました)は一度も行きませんし、クラスの役員が勝ってに決めた子供たちの遊び会などは 出たことがありません。 遊び会は 私はあったことも知らず、卒園した日にDVDを見て始めて知りました。みんな頻繁に遊んでたようです。 まあ、中途入園だったし、私も関わらない方だったから 仕方がないですが、正直少し悲しかったです。 親が付き合いが苦手なためか、子供も幼稚園の友達とあまり遊びたくないようです。近所に友達もいません。 いつも妹と遊んでます。 しかし、今となって  本当にこのままでいいのだろうか?? と思ってます。 今年から妹が2年保育で年中になります。 無理してでも ママ友作りをがんばったほうがいいのでしょうか? 私はまったく関係のない人と話すのは(その場限り)大丈夫ですが、これから先一緒にとなると、なぜか緊張して、息苦しくなります。 沈黙が続くと、私からどうでもいい、訳のわからない事、思ってもないことをべらべらミサイルみたいに話してしまいます。 これは どうしていいかわからない自分が、知らない間に話してるという感じです。 どうしたら 自然と話すことが出来ますか?? やはり ママ友は作ったほうがいいですか? 他のママと関わらないのは子供にも影響しますか? いつも一人でいて、付き合いは嫌いと堂々としているのは嫌われますか? またそうのような人をそう思いますか? 長々となり、文章があっているの心配ですが、宜しくお願いします。