• ベストアンサー

陰口の多いママ友

一年前から、つきあいをしている、ママ友がいます。 同じ保育園ということ、子供が同じクラスということ、家がすぐ近所ということ。。。などの理由と、行事の多い園なので、一緒に行動しようと、言われまして、向こうから近づいていました。 ですが、いつも、人の陰口というか、噂話ばかりしてきます。 嫌なのは、私のことも他人に言いふらしているよいうです。 最初は、そんな人だと知らなかったので、自分のプライベートなことも話してしまい,後悔しています。 今後、どうつきあえばいいでしょうか? 私の悪口をいいながらも、普段は親しげに接してきます。 無視はできそうにないです。 彼女が何を考えているのかわかりません。。。

noname#154188

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuiko1022
回答No.2

どこにでも、そういう人は一人はいますよね。その人なりのストレス発散方法なのでしょう。もうあまり付き合いたくないと思われていると思いますが、いきなり距離を置く態度をとると、そういう人であればさらにあなたの悪口を言うと思いますので、じわじわと離れていくようにしてはいかがでしょうか? 予定をいっぱいにして、「すみません、きょうはどこどこに行かないといけないので、失礼します」と言って、人の悪口を言うグループから抜け出るようにした方がよいと思います。 また、自分が悪口を言われているとわかっても、絶対に気にしないことです。気にすると顔が緊張してしまいますので、笑顔でサラッとかわすようにしましょう(難しいことですけどね…)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 じわじわ、離れるほうがいいですよね。 参考になりました!

その他の回答 (4)

回答No.5

PTA会長をしていました あ、男性です いますね 不良主婦というのが 何人かかたまって いつも誰かの悪口か イジメです 実際に見て おどろきました 本当に不良主婦っているんだなあと 私は会長ですから わかっていても 注意はできませんし しらんぷりをしていました またイジメ(のようなもの)に あっている方には なにげなくやさしく接していました 皆さんからいじめられているわけではないということを 知ってもらうために いじめられている分の フォローみたいなもんで いろいろなお手伝いを してもらいました そういうときはお元気なので よかったと思っています しかし 数年たってみると そのグループも自然解消し 今はばらばらで リーダーだけはいまだにグループを作っているようですが メンバーはすべて新人です つまり 以前にグループだった仲間も 時間がたつと みなさん離れていくようですね いやになるんでしょう 反対に グループから離脱した方のほうが 罪滅ぼしのように みなさんと仲良くやっているっしゃるようです 畳の目ひとつひとつ、相手に気がつかれないように 離れていくのがいいですね

質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと、少し筒、距離をおくべきですね。もめないように。。。 がんばります。

• kasumimama
回答No.4

人の悪口じゃなくて違う話をしようよと言えばいいのです。 これってすごく難しいし勇気が要りますが はなれていく人はこれで離れていきます。 貴方と友達でいたい人は言わなくなります。 悪口は嫌ですよね。聞いてて気分悪いですよね ましてや自分のことまで言われてるとショックですよね。 でも黙って付き合って、その悪口を聞いて何も言わずうんうん聞いて 心の中で悶々とするのは当然だけれど、 その悶々が長すぎて、結局ずるずる行くのは相手の為にも貴方の為にも良くないし 貴方も同罪になってしまいますよ。 自分というものをしっかり持たないと。 笑顔で言えばいいのです。 違う話しようよ。あ、そうだ。この前ね~とか。 角が立たないようにしたいならそういう風に言えばいい。 でも違う話しよう。という言葉で普通は気が付くはずです。 私はそうしてきましたが、やはり悪口大好き人間は離れていきました。 愚痴は言ってもいいと思うんですよね、前向きな愚痴。 こんなことがあったけれど、頑張ろうっていう愚痴 でも人の陰口はやはりよくないですよ。 分析?している人よくいますけど、何様?って感じですよね。 人の悪いところを指摘しても、それでもあの人はこういう良いところがあるのよって 貴方が言い返すことはしないのですか? せめて貴方は絶対に同調しないことです。 なかなか難しいことですが、類は友を呼ぶ。 ならば呼ばないよにしなければね?自分はそうじゃないならはっきりと意思表示しないと。 周りからは貴方が仲良しに見えるならあなたと一緒にいつも悪口言ってると思われると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 同調はしていないのですが、なかなか言い返すことができません。。。 確かに、自分をしっかりもたないとだめですね。 がんばります!

• tukusita
回答No.3

いますよね…、このようなママさん。 陰口をさんざん聞かされて、それに同意しようものなら、それをどこで言われているか分かりませんよ。 逆に、こちら側が言ったように変換されて広められてしまう可能性もありますね…。 話に乗っからないで、軽く聞いてあげるだけでいいと思います。 そして、回答にも前述されてましたが、徐々に離れていけたら良いですね。 近所で生活が丸見えだったりすると、お出かけだからとか、来客だから、なんて理由が使えないのが痛いですね。 でも、少しずつ、今日は駄目なのとか言っていけば、付き合いが悪いなって相手から離れていきますよ。 私も、プライベートな事を聞きたがるママ友に困り果ててました。 軽く流していたら、いつのまにか「乗りの悪い人」ということで相手にされなくなりました。 この人だけが友達ではないですから。こだわる必要はないと思い、今は挨拶程度の仲です。 本当にひょんな事から、親友って出来ますよ。 にっこり、笑って、挨拶して、聞きたくない話ならば、「忙しいから…」と断ればいいんですよ。 大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 軽く聞き流して、少しづつ、離れていけたら。。。と思います。 まずは、聞き流すことから始めてみます!

noname#207969
noname#207969
回答No.1

家でうまくいってないのでしょう。 自分の事はあまり話さないことです。 悪口を言ってきても、そうなの?と聞き返すだけにするんです。 絶対悪口は言わないこと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうします!