• 締切済み

棒球、キレのある球について

例えばプロの投手が打者を見くびって油断し 「130キロの甘いコースの棒球」を 投げたとします。 上記の様な球は球種が分かっていれば強豪高校の打者や大学生でも本塁打を打つことが可能でしょうか?? フリー打撃では全部本塁打を狙えば確実に本塁打をうてるものなのでしょうか? 本塁打を打つだけで凄いことですか?

• 野球

みんなの回答

回答No.3

高校生の軟式野球でも140キロを投げる人はいます。しかしプロで通用しないのは「棒球」だからです。ですので130キロくらいなら高校でも強豪チームにかかってしまえば、ボコ打ちにされるでしょう。  フリー打撃は、バッターに気持ち良く打ってもらえるように投げます。しかしホームランは芯に当てるだけでは打てません。ホームランだけを狙うとバッティングが崩れてしまうので、基本はミートを心がけます。   ホームラインは凄いことは凄いです。しかしイチロー選手のような高打率を評価するかどうかは価値観の違いでしょう。

yokoyui8
質問者

お礼

ありがとうございます

• Turbo415
回答No.2

1.可能ですよ。大体今時の高校生でも地区予選上位校のエースなら130km以上のストレートを投げる人はざらですから。 2.フリーでも確実にというのは無理ですね。プロのホームランバッターと言われる人がやるホームラン競争でも10球中0と言うこともありますから。 3.試合で打つならすごいと言うことになりますけどね。

yokoyui8
質問者

お礼

ありがとうございます

• mackid
回答No.1

>上記の様な球は球種が分かっていれば強豪高校の打者や大学生でも本塁打を打つことが可能でしょうか?? 可能です。 >フリー打撃では全部本塁打を狙えば確実に本塁打をうてるものなのでしょうか? 打てません。オールスターのホームラン競争を見れば明らかで、打たせるつもりで投げても簡単には打てません。 >本塁打を打つだけで凄いことですか? 凄いとか凄くないとかいう表現にこだわるべきではないと思いますが、簡単に打てるものではないことは事実です。

yokoyui8
質問者

お礼

ありがとうございます