• ベストアンサー

ソフトバンク杉内投手について。

杉内投手について知りたいことがあるので質問します。 ずばり、なぜ杉内選手はこんなにも勝てるのか? です。 試合は見たことないのでわからないのですが、データだけ見たところストレートはそんなに速くないですよね。 それなのにこれだけ勝ち続ける杉内投手のすばらしいところっていうのは一体なんなのでしょうか。 防御率も一位だし、チームの打撃力で勝てているだけとは到底思えません。 変化球のキレ、球種の多さ、コントロール、球のノビ、テンポ、気迫・・・etc 勝てるピッチャーの条件というのは色々ありますが、杉内投手は何が優れているのですか? 知ってる方ぜひ回答お願いします。

• JB-JM
  • お礼率63% (31/49)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOOGERD
回答No.3

解説なんかの受け売りですが…… ゆったりしたフォームで、すごく切れの良いストレートが来るため、タイミングを合わせるのが大変なようです。 打者が差し込まれてるって言葉をよく聞くような気がする。 また、カーブはもちろん、スライダーやチェンジアップも切れがあるようです。 外見は小柄で、スポーツ選手?っていう感じですが、きっとすごく努力されているんでしょうね。 テンポはイイ(早い)です。 コントロールももちろん良いと思います。 確か、今季まだ死球を出していなかったような。 あと、皆さんおっしゃってますが、今年は熱い想いをいい感じでピッチングにつなげているような気がします。 回を増すごとによくなっていく感じなんですよねぇ(ため息)。 杉内攻略のコツは、引っ張っちゃダメとのこと。 流し打ちすれば良いらしいのですが、見てると、それすら難しそうです。 杉内投手は好きなんですが、自分のひいきチームと対戦すると、イライラする~(笑)

JB-JM
質問者

お礼

なるほど~。 いろいろ兼ね備えた総合的にいいピッチャーなんだという印象を受けました。 今年の活躍に注目ですね。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• tsugutan
回答No.2

ホークスファンの者です。 何故あんなに勝てるのか?ですか… まず、昨年の失態(骨折)による雪辱感からくる メンタル面があると思います。 投手陣の中で一番勝ちに飢えているのは彼だと思います。 あとはやはり落差の大きいカーブでしょう! ストレートも決して遅くありませんし(確か149kmはでるはず) 昨年一年間を棒に振っただけに今年の意気込みは 半端じゃありません!

JB-JM
質問者

お礼

149も出るんですか!? 立派に速球でおしていける投手ですね・・・。 知りませんでした>< 今年の活躍の裏には去年の雪辱を晴らしたいという思いがあったんですね。 回答ありがとうございました!!

• hamstarr
回答No.1

私はロッテファンで、あまり杉内を誉めたくないのですが、やはりカ-ブですかね。。カ-ブが良ければストレ-トが生きてくる。ストレ-トも結構イイですよ。それと城島のリ-ドでしょう。それにしてもあのカ-ブのキレが一番の武器だと思いますよ。

JB-JM
質問者

お礼

なるほど。 カーブ主体の変化球投手といった感じなのでしょうか。 城島選手のリードが大きいというのもうなずけます。 彼はすごい選手ですよね。 回答ありがとうございました。