OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

球種について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119251
  • 閲覧数82
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

ピッチャーの投げる球種の違いがわかりません。
ストレートはまっすぐ、右投手ならカーブは左方向の変化、シュートは右方向の変化、フォークボールは人差し指と中指に球をはさんで投げバッターの手前で落ちる縦の変化・・とこの辺は解かるのですが、よく聞くスライダー、チェンジアップ等他にも球種がいろいろあるようですが、同じ変化球でもカーブ、シュート等とどう違うのでしょうか?
変化、投げ方等、詳しい方教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLに投げ方の解説があります。
フォークボールだけは投げたことがないので説明できないそうです。
お礼コメント
jin-jin

お礼率 81% (9/11)

参考URL、とても理論的にかかれてて少々難しかったですが、野球の基本(フォーム)の大切さがわかりました。数ある変化球は、微妙な指や腕の使い方なんですね。改めて投手の大変さがわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-17 00:05:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もう一つ詳しいページがありました。 ページ後半をみてみてください。 ...続きを読む
もう一つ詳しいページがありました。
ページ後半をみてみてください。
お礼コメント
jin-jin

お礼率 81% (9/11)

こちらもわかりやすいURLで、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-17 00:08:22


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/42)

スライダーは、滑るように(適切な表現がわかりません)曲がる変化球です。曲がる方向はカーブと同じですが、縦回転の「落ちるスライダー」というのもあります。フォークとは見た目が違うのでわかると思います。 チェンジアップは、ストレートと同じ腕の振りで遅いボールです。投げ方はいろいろありますが、大リーグの伊良部投手は、親指と人差し指でサークルを作って鷲掴みのように握るそうです。すると人差し指による回転がかけられず ...続きを読む
スライダーは、滑るように(適切な表現がわかりません)曲がる変化球です。曲がる方向はカーブと同じですが、縦回転の「落ちるスライダー」というのもあります。フォークとは見た目が違うのでわかると思います。
チェンジアップは、ストレートと同じ腕の振りで遅いボールです。投げ方はいろいろありますが、大リーグの伊良部投手は、親指と人差し指でサークルを作って鷲掴みのように握るそうです。すると人差し指による回転がかけられず、遅いボールになるとか・・・。
お礼コメント
jin-jin

お礼率 81% (9/11)

ボールの持ち方、腕や手首のわずかな振りの変化でいろんな変化をつくるんですね。ありがとうがざいました。
投稿日時 - 2001-08-17 00:17:58
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ