• ベストアンサー

印象の良い顔になりたいです。

自分では特に何も思ってないのに、冷たい・怖い・話しかけづらい顔をしているみたいです。 三十路前だし、口角をあげるようにしたり、口の端に力をいれるようにして、素の時の表情を気をつけるようにしました。 ですが、自分で意識してるせいか、何か恥ずかしくて、意識していた顔をすぐもどしてしまいます。 意識してるといっても、思いっきりスマイルでも無く、周りからみれば普通なんでしょうけど、口角を意識してる自分が恥ずかしくて… 何か良い改善策はないでしょうか。 普段会社で誰とも話さず一人だし、素の顔は口がへの字で、冷たい印象だと自負してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

百貨店とかの店員さんとかのテクニックでなかったかな?笑顔の練習みたいなの。  まず、朝に顔の運動、起こったり笑ったりの表情の練習。表情筋の運動をさせて、柔らかくしてみましょう。変顔でもいいですよ。  笑顔を心がけるといいです。笑おうではなく、楽しい事を思い浮かべてにっこりという感じでね。  

その他の回答 (3)

• ayafuku
回答No.4

>何か良い改善策はないでしょうか。 一体何を改善したいのか、もうひとつピンと伝わってこないです。 (きつい言い方ですいません) どうしたいのか。 どういうことが望みなのか。 職場のみんなとどうかかわりたいのか。 その意図がみえてこないです・・・。 その意図が整理されればと思います。

• mzg57472
回答No.2

やはり普段から笑顔で居ることが大切です。 無表情だと話し辛いですよね。 普段は、眼鏡を掛けているのでしょか? 掛けていないのなら、黒縁の眼鏡や カラーフレームの眼鏡を掛けると 印象が変わり柔らかい感じの印象を 受けやすいと思いますよ。

• refre
回答No.1

わては専門家やないさかい効果的なアドバイスはでけへんが今さら表情を変える言うても難しいんとちゃうか? それに職場に関してはもう質問者はんの顔は周囲にインプットされとるわけやし、見方によってはかえって奇異にとられるかもしれん。 むしろ積極的に話しかける、それも明るくハキハキとや。顔の表情の操作より簡単やと思うし、イメージや印象を変える近道やと思うが、どやろ? 初めて会う人には「話すと明るうて結構かわいいやん」とか見た目とのギャップに魅力を感じる男もいる思うで。 表情はきつうても凛とした美しさとは別モンやと思う。凛としたしぐさの中に人への優しさや思いやりが備わればそれをイヤ言う男はいないんとちゃう?