• ベストアンサー

印象の良い顔になりたいです。

自分では特に何も思ってないのに、冷たい・怖い・話しかけづらい顔をしているみたいです。 三十路前だし、口角をあげるようにしたり、口の端に力をいれるようにして、素の時の表情を気をつけるようにしました。 ですが、自分で意識してるせいか、何か恥ずかしくて、意識していた顔をすぐもどしてしまいます。 意識してるといっても、思いっきりスマイルでも無く、周りからみれば普通なんでしょうけど、口角を意識してる自分が恥ずかしくて… 何か良い改善策はないでしょうか。 普段会社で誰とも話さず一人だし、素の顔は口がへの字で、冷たい印象だと自負してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 百貨店とかの店員さんとかのテクニックでなかったかな?笑顔の練習みたいなの。  まず、朝に顔の運動、起こったり笑ったりの表情の練習。表情筋の運動をさせて、柔らかくしてみましょう。変顔でもいいですよ。  笑顔を心がけるといいです。笑おうではなく、楽しい事を思い浮かべてにっこりという感じでね。  

その他の回答 (3)

  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.4

>何か良い改善策はないでしょうか。 一体何を改善したいのか、もうひとつピンと伝わってこないです。 (きつい言い方ですいません) どうしたいのか。 どういうことが望みなのか。 職場のみんなとどうかかわりたいのか。 その意図がみえてこないです・・・。 その意図が整理されればと思います。

  • mzg57472
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

やはり普段から笑顔で居ることが大切です。 無表情だと話し辛いですよね。 普段は、眼鏡を掛けているのでしょか? 掛けていないのなら、黒縁の眼鏡や カラーフレームの眼鏡を掛けると 印象が変わり柔らかい感じの印象を 受けやすいと思いますよ。

  • refre
  • ベストアンサー率21% (21/97)
回答No.1

わては専門家やないさかい効果的なアドバイスはでけへんが今さら表情を変える言うても難しいんとちゃうか? それに職場に関してはもう質問者はんの顔は周囲にインプットされとるわけやし、見方によってはかえって奇異にとられるかもしれん。 むしろ積極的に話しかける、それも明るくハキハキとや。顔の表情の操作より簡単やと思うし、イメージや印象を変える近道やと思うが、どやろ? 初めて会う人には「話すと明るうて結構かわいいやん」とか見た目とのギャップに魅力を感じる男もいる思うで。 表情はきつうても凛とした美しさとは別モンやと思う。凛としたしぐさの中に人への優しさや思いやりが備わればそれをイヤ言う男はいないんとちゃう?

関連するQ&A

  • 普段って顔に力は入っていないものですよね??

    口角が上がっているほうが印象がいいと思うので、表情筋のトレーニングをしていました。しかし自分で意識して表情は作れるのですが、結局口元の力を完全に抜いてしまうと口角も下がってしまいます。普段から口角が上がっているような人がうらやましいのですが、やはり顔の造りの問題なのでしょうか?それとも接客業の方などは普段から表情を造ってらっしゃるのですか?頑張ってトレーニングすれば力を完全に抜いても口角が上がったようになるものなのでしょうか?

  • 顔に嫌な表情が出て損をする?

    題名通りです。 とくに好きな人、など初デートにこぎつけても、多分、「物凄く嫌な顔」をするらしく、次がありません。 こればっかではないと思いますが、、。デート相手に言われたわけでもないのですが。。 例えば、、デートしていて「私に気がないだろな?」と心で思うとします、、 顔が多分「あーあ残念」とでもいいたそうな不愉快な顔をしてるんだと思います。 それと、気になる人だと笑顔が不自然になるのも致命所。 元々、口の口角が下がり気味(ふてく顔)なのもありますが、、 いつも「すごく疲れた顔」に写るらしいのです。。 第一印象がそのため悪く、、損をすることばかりです。 他をカバーしても、結局「いい表情」が一番印象に残ると思うし。 なんとも思ってない人だと心が余裕だから? そこまではないと思うので好かれることもあるんですが。 男性の方は私みたいな「嫌な顔」する女性はいくら綺麗でも「次はないわ」とやはり思いますか? わかりいく女性より、表情からしても「わかりやす女性」の方がいいですもんね? 意識はしてるのですが、、難しいです。

  • 【写真】顔の印象について

    自分の顔がいいのか悪いのか分からないです、 顔は印象とかに関わるので気になって 編集はもちろんしてないです、これが素です いいか、悪いか教えてください みなさんはどうおもいますか、皆さんの意見を教えてください

  • 顔について

    困っています。 つり目にへの字口でつり眉ですので、もともと無表情が怖いといわれていました。 なので、できるだけ笑顔でいるようにしているのですが、「うわ、ニヤニヤしてる…」「急に笑いだしたし。」といった言葉をクラスメートから浴びせかけられ、正直苦痛になっています。 これは、根本的に顔の造りに問題があるのでしょうか? あと、ボーっとしている時などは無意識に無表情になるのですが、どうすればよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 顔の表情..

    私は、色白丸顔で団子鼻で目は切れ長な顔なんですが 無表情がかなり怖いんです.. すぐ表情が強ばっちゃうのを治す方法ありませんか? ひきつったりもするときあります。 笑顔になると、楽しそうと言われるのでだいぶギャップがあるんだと思います。 バイトとかで、怖くて不細工だと思われたくなく、あまり無表情を見せたくないから喋る時は常に笑顔です。 冷たい印象な顔なので、もう少し柔らかな表情を作りたいのです.. 口角をキュッとしたりはしてますが、常にこの顔はキツイし、怖さは無くなってないんじゃないかと思って悩んでます。

  • 笑顔の練習

    日常の練習風景などの写真も入った部内アルバムを製作しました。で、その写真を見たのですが、自分の写真写りの悪さというか、「素」の表情の無愛想ぶりに凹みました…。カメラ目線で笑顔で写っているものも、ちょっと微妙。。。 (^▽^) ↑このような、口角上げた笑顔になりたいのですが、素のときの顔が (・へ・)←口角下がっているためか、笑っても (^◇^)←なんかこんなかんじです。 また、思い切り笑顔を意識すると(^◇^)ですが、 「軽く笑顔のつもり」のときは(・_・)←それほど笑顔になれてないみたいです。 カメラ目線は顎を引いてできるだけ上唇が目立たないように…と気をつけているのですが、それ以外で、普段心がけることで改善されたりしないでしょうか。 ・写真を撮る瞬間に気をつけること ・普段から気をつけること(顔の筋肉を鍛える?) 両方の観点からアドバイスいただけると有難いです。

  • 顔の悩み

    口角が下がっているのが悩みです。 普段は意識して口角を上げています。 しかし、寝ている時や、起きてすぐの顔がびっくりするぐらい口角が下がっています。 子供の頃からそうでした。 歳を取り、余計に酷くなった気賀します。 最近、どれくらい口周辺に力を入れて口角を上げればいいのか解らなくなってきて、日中ずっと鏡を見ているわけにもいかないので、気づいたら不自然な口の形にしてしまっていたり、口角を上げていたつもりが下がっていたり、 法令線も酷くなってきました。 口角が下がっているからか鼻の両端も伴って下がっており、中央が短いのでブタ鼻で鼻と上唇の間が長いです。 顔の筋トレも間違ったままやっているとシワができたりするためあまり良くないと聞き、どうしたらいいのか途方に暮れています。 やはり、整形しか治す方法はないのでしょうか? 最近自分がノイローゼのようにこのことばかりに取りつかれ悩んでいることが怖く、 もうマスクをしないで人前に出る事ができなくなってきました。 日々が苦痛に感じています。 改善するための何かアドバイスなど、どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • 写真の顔の印象

    個人写真をスタジオで撮りましたが…顔の印象が違いすぎます(T_T) 家族にも「なんでこんなに顔違うの?」と言われました… 動画で撮った自分の顔は、いつも鏡で見る自分の顔と同じなのですが… 写真だと別人になります(T_T) 別に写真の方が不細工に写ってる訳じゃないんですけど、動画や鏡で見たときとあまりにも印象が違っていて戸惑います 「こういう顔だったっけ?」と…笑 写真だと目が小さめになり、化粧も目立たなくなり、無理矢理作った苦笑いみたいな変な表情で、凹凸のないぺったりした顔になります どうしてこんなに印象が変わるのでしょうか? もしカメラに詳しい方が居たら嬉しいです! あとみなさんは動画と鏡と写真だと、どれが実物に近いと思いますか? わたし的に、動画と鏡は同じ顔に写るので、 動画>鏡>写真 だと思うのですが…

  • 葬儀屋の用意する顔は?

    当方20代の葬儀関係で働いてます。 職業柄葬式や遺体の遺族と立ち会う事になるのですが、業者がすればいい顔は笑顔と無表情、あなたなら対面したときどちらが嬉しいですか? 私は無表情だと割ときつい顔、その気はなくても不機嫌に見られる方です。なので口角を少し上げたりしていつも営業スマイル程度の癖がついてます。 勝手な解釈ですが、私は葬式は遺体ではなく残された人が自分のためにしている事と考えています。大事な人が亡くなって悲しい、そういう暗い気分の時には少しでも明るめに接すればいいのか、あるいは同じ暗い気分で淡々としていればよいのか。 あくまで無表情にならない程度、受付で接せられたりした時、遺族に感謝された時などこっちも笑顔でいいのかな、不謹慎?なんて浮かびます。 あなたなら遺族の立場でどう思いますか?

  • 笑う練習

    私は歯がもともと足りなく、前歯も足りませんでした。たから小学校高学年あたりは歯見せないで笑うように意識してました。今は義歯を入れてもらってるので歯はそろってますが、口をあけて笑うことにはまだ抵抗があります。私にとって歯を見せて笑うのはすごく笑っているという感覚です。人より口角が下がってる証拠でしょうか… 目つきも悪いそうです。睨んでるみたいって言われ、大きく開ける意識をしました。最近は親には睨んでない、って言ってくれるのですが、口角が下がってる、無表情に近いので睨んでるように見えるみたいです。 仲良くしたいと思っていても、笑うことが苦手な私は暗い印象で先生にも笑いなさいと言われました。自分としては明るい表情を作ってるのに…。 そうやって人を不愉快にするのではないかと思い人に関わらない、話さないようにしています。そのことがさらに暗い雰囲気を作ってしまい、反感を買いかけてます。 これからも気を使ったり一人でいるのはもういやなので、 ごく自然な笑い方、口角の上げ方、明るい雰囲気の作り方を教えてください。