• ベストアンサー

6畳ベッド・ローテーブルをどこに置く

はじめまして。6畳正方形に近いレイアウトの家に引っ越します。6.1畳の部屋は縦方向303cm、横方向305cmです。ベッドは横100×縦200、ローテーブルは60×90(全てcm)なのですが部屋側に開く扉(67cm)がネックとなりレイアウトが決まりません。ローテーブルには二人まで座れるように座椅子もおきたいと思うのですがムリなら座布団にしたいと思います。。。皆様でしたらベッド、ローテーブルをどのように配置しますか?テレビはアースの位置はありますが線を伸ばせますのであまり重要視しておりません。どうかご助言を頂けましたらと存じます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

私なら・・・ 物置側の窓際に縦にベッドを置く。 計算上1mくらいあくので、ドアが開いてもぶつかることはないでしょう。 またしっかり開けられるので部屋に入るのにも苦労はしないかと。 トイレに隣接した壁にTV(斜めに置くのかな?) あいたところにローテーブル。 縦に向かい合わせに座椅子・・・ってやるとTVが見れませんから、 壁にテーブルを寄せてベッドとの間に座布団、窓際に座椅子もしくは座布団。 ところで、窓は掃き出しですか?腰高ですか? 掃き出しならバルコニーに出られるように通路を確保しなければならないので、座椅子は置かない方がいいでしょうね。 てなところでしょうか。

bpdeisy
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。みなさまのおかげで色々考えることができ、無事引越をすませました。ご回答頂きありがとうございました。非常に迷いましたがベッド、ローテーブルを持っていくという前提で具体的にご回答頂きましたこのアンサーをベストアンサーとさせていただきました。結局、ベッドを右下に見側の壁に沿っておき(物置側を頭に)テレビを左下のコーナーに、部屋の真ん中にローテーブルを置き、チェストを右上の壁に沿っておきました。なんとか小さいソファーなら左壁に置けそうな気がしています。ありがとうございました。

bpdeisy
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございました。それは有効活用できそうなレイアウト・・・参考になります。窓は腰高になります。部屋側にひらくドアのことを考えておらずもうすぐ引越なのにあたふたしております^^;

その他の回答 (3)

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.4

ハイベッド+下ソファー(or机とかクローゼットとか)なんてのも狭い部屋にはいいですけど、もうベッドはあるんですよね。 図の左下に縦方向にベッド、右の壁にそってローテーブル、左上には本棚を、右下にはやPCラックやテレビ、といったところかなぁ。1/20サイズに紙を切ってアレコレ並べてみるといいですよ。 ちなみに人間の通路としては幅60cmは見た方が良いです。 座椅子よりも座布団の方が邪魔にならないでしょうね、ごろ寝のまくらにもなるし。あと座椅子は折れ曲がり部の金具に荷重がかかるので、床を傷つける事もあるのでフローリング賃貸では辞めた方がいい。硬質ビーズのクッションなんてのもなかなか心地良いものですよ。 窓の外はベランダ?単なる窓?(通路確保必要?) 部屋の向き・方位は?(日差しや、外視界は考慮必要?) 照明の位置は?(影やテレビへの映り込みとか) テレビは床置き?(ローボードとか追加ありません?) 本棚とか他の家具は?(図の収納だけじゃ足りないでしょう?) エアコンは?(室内干しするときとか、風の当たり方とか考慮する?) など、いろいろと他の検討要素もあると思います。 ちなみに、私なら2×4材や合板をホームセンターでカットしてきて、左の壁一面の前に奥行20cmほどの棚を設えちゃいますね。液晶テレビも設置できるし、小物は100均のコンテナ箱などに入れてこの棚に。地震のときの落下防止にゴムひも渡しておくとかして。なにしろすぐに本など増えるもので、本棚じゃ整理し切れない・・・(^^;

bpdeisy
質問者

補足

細かく書いてくださりありがとうございました。座椅子の件など勉強になります。窓の外は出ることは出来ませんので窓になります。部屋の向きは窓側が南、玄関が北です。照明は部屋の真ん中、中くらいの高さのボード(56センチ)の上に液晶テレビを置く予定です。このボードの奥行きが35センチで幅は70センチです。これもどこにおくか・・・^^;収納はベッド下もあるのでこれだけです。エアコンは図面の左下の壁側にあります、のでできればここにベッドを置くのを避けたいのですが、やむをえない場合は置きたいと思います。色々ありがとうございます^^;

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 ソファーベッドにして下部収納が付いていれば布団類はしまえます。ニッセンで買いました。自分で組み立てられます。てか足をくるくる入れるだけだし。  問題は折りたためる真ん中がくぼんで背中が痛い事。  ひじ掛けを真ん中に入れて調整してます^^;    そうすれば普段はソファーに出来るから三人は腰かけられますしローテーブルは折り畳み式にすれば友達が泊まるときにも邪魔にならないでしょう。  折り畳みベッドでソファーになるのもありますが、布団がしまえないので、しまえるスペースがあるなら重宝します。  娘がこのタイプを使っています。ひじ掛けも出来るし、フラットなので良いみたい。でも常にベッド状態ですね。  窓際は開けておきたいですね。  どちらかの壁に沿ってソファーベッドを置きたいです。  反対側にテレビや箪笥・チェストを置く。  座椅子よりも細かいビーズクッションの方がいいかも。ソファーにもたれかかったら楽だよ。枕の代わりになるし。

bpdeisy
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。ソファーベッドも場所が有効活用できそうですよね^^ですが、今回は気に入っているベッド、ローテーブルを中心にレイアウトを考えたいと思います。細かくかいてくださりありがとうございました。ビーズクッションも調べてみます^^

回答No.1

テレビで見たのですが・・ シェアハウスは、パイプベッドを上段に上げるだけ上げて そのベッドの下のスペースにローテーブルや机を置いていました。 狭い部屋ならではの機能的な配置だと思いました。 今から引っ越すのなら パイプベッドに交換するか中古を買いませんか? 上段をベッドにしている人は 下がテーブルでしたので 椅子を2個置いて友達と会話スペースを確保していましたよ。 有効活用だと思いましたが・・・参考まで

bpdeisy
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。ハイベッドならば有効活用できそうですよね^^ですが実はベッドだけは気に入っておりどうしてももって行きたいと思います。ローテーブルもそうなのですが。ということでベッド、ローテーブルを中心に考えたいと思います。次回の引越の参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 6畳にベッドとソファーを置きたい!

    来月から一人暮らしをします。 間取りは1Kで居室は6畳です。そこにベッドとソファーを置きたいと思ってるんですが、ソファーはまだ買うか迷っており、買ってから狭いなど後悔しないか不安です。 それぞれざっくりと採寸したところ… 部屋(横250×縦350cm) ベッド(幅98×奥行198×高さ38cm) ソファー(幅130×奥行71×高さ61×座面高24cm) 部屋は玄関から縦長な間取りで1面が窓です。 窓に平行してベッドを置き、部屋の中央にテーブル(90×40楕円形)にしてそれと平行にテレビ(薄型19型)、反対側にソファーを置きたいです。 半畳ほどで高さもあるクローゼットがあるので、荷物はそこにいれるので他に大きい家具などは置かない予定です。 全体的に淡いアースカラーをメインに低めの家具で部屋をつくり、なるべく窮屈な印象にしようかと思ってます。 わかりにくい説明かもしれませんが、広さについてどう感じるか、また、こうしたらいいなどアドバイスをお願いします。

  • 6畳にどうやってベッドを配置すれば?

    現在収納スペースを増やすためにもベッドの購入を考えています。 以下の部屋でどうやって配置すれば良いでしょう? ・標準(?)6畳(縦2m30cmくらい、横3m50cmくらい?) ・東側に入り口があり、部屋の扉が引き戸で全開にしたときの幅は170cmくらい ・南側と西側には大きな窓があり、窓のサイズは高さ150cm、幅170cm ・北側はほぼ前面押入れで、押入れ内は限界まで物が入っている。 他に小型TV、PC、衣装ケース、本棚があります。 部屋の真ん中に開いたスペースを作りたいと思っています。

  • 8畳の部屋のラグのサイズ

    8畳の部屋のラグのサイズは何がいいでしょうか? 部屋自体は正方形です。 シングルベッドがあり、コタツも買う予定です。 コタツは横90~100cmくらいの長方形にします。

  • 6畳正方形狭小DKのレイアウト困ってます!

    6畳のDKと5畳の寝室のマンションに来週夫婦で引っ越すことになりました。 間取りは添付の通りです。 実際に見てみると、DKはほぼ正方形で奥行きがないため、 想像以上に狭く感じ、レイアウトに頭を悩ませています。 ネットで調べても、広くてオシャレなお部屋のレイアウト例ばかりで、 狭小DKのレイアウトの参考になるような例を探すことができませんでした。 テレビはベランダから見て左上に線があるのでそこに置くしかないと思うのですが、 あと必ず置かなくてはならないのはテーブルかなと思います。 このような間取りの場合、食事をするテーブルは ローテーブルとダイニングテーブルどちらがいいのでしょうか? すぐ後ろにキッチンがあり立って作業をするので、 ローテーブルだとキッチンの足元で食べているような感覚になる気がするのですが、 主人はちゃぶ台に座椅子とかでいい言っており、 それじゃあオシャレ感のカケラもありません。 せっかくの新居なので、狭いなりにもオシャレな空間を作れればと思うのですが、 皆さんレイアウトの具体的なアドバイスをいただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 畳の部屋から引っ越す時に畳を交換せずに済んだ人 

     畳の部屋から引っ越す時に畳を交換せずに済んだ人っていますか?    私がどうしても部屋の中で必用な家具は  (1)キャスター付きの折り畳みベッド  (2)キャスター付きのデスクチェアー  (3)キャスター付き5段ゴミ箱  (4)高さ180cm×横120cm×幅40cm 4段のメタルラック  (5)キャスター付きの高さ200cm×横60cm×幅30cm 3段のメタルラック  です  私は四畳半のスペースがちょうどいいサイズで好きなのですが、いまどき四畳半となると畳の部屋も物件であります。  となると、重量がかなりあるものもありますし、キャスターが付いているものとなると、どうしても畳のヘタリや傷つきが発生し、その部屋を出て行く時は畳の交換となってしまうでしょう。  コルクマットくらい硬いものを敷けば大丈夫かなと思ったのですが、  そういったものを敷いても、傷がつかなくて済むものの通気が悪くダニが発生してしまい、ヘタリもどうしても出ることから交換せざるおえないとも聞いたことがあります。  畳を剥がして使えばいいじゃんとも思ったのですが、  その畳の下の土台を傷つけることになり、下手をしたら畳を傷つけるよりも高い修繕費が発生する可能性すらあるとも聞きました。    いいアドバイスがあればお願いします

  • 正方形の7畳にソファーとベッドを置くには

    今月下旬に1kに引っ越し予定です。 お部屋の形、正方形の7畳で、327✕303です。 ドアをあけて左側がテレビ端子のの事でしたので、右側にベッドを寄せて置くとしまして、 何とかソファーとソファーと同じ高さのテーブルを置けたら、、と思っているのですが、キチキチになってしまうでしょうか。。 近いイメージの図案です! https://r-e.jp/blog/ic0213-living-alone-interior-sofa-layout 小さめのベッドやソファー、机を探せばいけるでしょうか。。 ベッドは、リーズナブルなシングルの小さめを見つけました!https://www.nitori-net.jp/ec/product/5651223s/ もし、レイアウトや家具で何かアドバイスが頂けましたら宜しくお願い致します。。

  • 6畳の部屋にダブルベッド

    今度マンションに引っ越します。 まだ建築中のためいまから気に入った家具が入るかどうか気をもんでいます。 6畳は370cm×278cmです。 ダブルベッドはw1690mm×d2275mm×h1100mmです。 壁、窓際に吸い寄せたくはないと考えています。 部屋に家具はベッドサイドテーブル以外は置きません。 以前ごちゃごちゃしたいまの部屋にベッドを入れたら窮屈に感じた(即返品)もので、圧迫感はどの程度だと思いますか?6畳の部屋にダブルベッド入れている方いたら教えてください。 圧迫感がなければよいのですが。

  • 一人暮らし(10畳1K)の家具レイアウト

    10畳の1Kに引っ越しを考えています。(画像参照) ワンルームのインテリア写真などを見ていると、大体ベッドは奥に置いてあるのですが、向かって奥に暖房が備え付けられているため、縦に置くしかなさそうです。 そこで、うまいレイアウトのアドバイスをいただけないでしょうか? ~必ず置きたいもの~ ・脚付きマットレスベッド(シングル) ・2人用ダイニングテーブル(80cm×80cmの正方形) ・椅子×2脚 ・冷蔵庫(キッチンに置くスペースがないため) また、ワンルーム・1Kのインテリアで参考になるサイトがあれば、是非ご紹介いただきたいです!

  • 8畳にソファー

    今度1Rに引っ越すのですがソファーをおくかおかないかで悩んでいます。まだ住んでいないのでイメージがつかないのですが、8畳の部屋にラブソファとベッドを両方置くのは見苦しいでしょうか?他にも机とローテーブルを置こと思っていますがそんなには置けない物でしょうか?

  • 畳 何畳?

    洋室を和室にリフォームしたいのですが畳を敷くのに江戸間とか本間とか解らないのでこれで(部屋の広さ260cm 310cm)何畳か解りましたら教えてください。

専門家に質問してみよう