• ベストアンサー

「いきりたい」ってどういう意味ですか?

今更ですが、『アメトーーク』のDVDのVol.1で、 蛍原さんが「いきりたいんやね」と言いました。 おそらく関西弁だと思うのですが、意味が分かりません。 ご存知の方、教えて下さい。

noname#177763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirby64
回答No.1

本来は標準語ニャ。  ネットの辞書によると「いきがる:粋がる」と言うのは、「粋だと思って得意になる。また、虚勢を張る。」ことニャ。  本来なら「いきがりたいんやね」と言うべきところなんだけど、蛍原はバカで日本語が不自由だから間違った使い方をしているのに気がつかないのニャ

質問者

お礼

こんにちにゃん。 本来は標準語でしたか。 てっきり関西弁だと思っていました。 長年の胸のつかえが取れました。 ご回答を頂き、ありがとうございます。