• ベストアンサー

「いきりたい」ってどういう意味ですか?

今更ですが、『アメトーーク』のDVDのVol.1で、 蛍原さんが「いきりたいんやね」と言いました。 おそらく関西弁だと思うのですが、意味が分かりません。 ご存知の方、教えて下さい。

noname#177763
noname#177763

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 本来は標準語ニャ。  ネットの辞書によると「いきがる:粋がる」と言うのは、「粋だと思って得意になる。また、虚勢を張る。」ことニャ。  本来なら「いきがりたいんやね」と言うべきところなんだけど、蛍原はバカで日本語が不自由だから間違った使い方をしているのに気がつかないのニャ

noname#177763
質問者

お礼

こんにちにゃん。 本来は標準語でしたか。 てっきり関西弁だと思っていました。 長年の胸のつかえが取れました。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 関西弁 これ意味分かりますか

    関西出身の作家の本に以下の関西弁が紹介されてました。 「しやけどあんさんがめんでもんたやさかいあんじょうまどてんか」 本には標準語での意味も表記されてましたが、関西の方は上の文章の意味分かりますか? 分かる方、他にもこの様に難しい関西弁の言い回しをご存知でしたら教えてください。

  • 放り込むって意味分かりますか?

    放り込むって普通に使いますが、もしかして関西弁か?と思ったので質問します。 生まれと育ちが関西以外の方、放り込むって意味分かりますか?

  • 「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

    テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが 意味が分かる方、教えてください。 関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

  • 「ダブる」という意味で使う「かぶる」について

    「ダブる」という意味で使う「かぶる」は、今は共通語だと(私は)思うのですが、元々は関西弁だったような気が(私は)するのですが、どうでしょうか?(ちなみに、私は東京人です。)どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • このセリフ(関西弁)の意味は何ですか?

    こんにちは。 日本語を勉強している外国人です。 最近読んだ小説の中に、 「車にしょんべんかけて終わっといたら、ええ笑い話や」 というセリフがあります。 関西弁がよくわからないので、セリフの意味はわかりません@_@ 関西弁に詳しい方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 関西弁で「いけず」とはどういう意味でしょう?

    関西(滋賀)の人に「い・け・ず~!」といわれたのでずが、どう言う意味なのか、いまいち良くわかりません。教えてください。特に、ネイティブの方、宜しくお願いします。東京弁に訳してくださるとありがたいです。

  • 「顔だけにしとけ」というのはどういう意味?

    「顔だけにしとけ」というのはどういう意味? 「冗談やったら、顔だけにしとけよ。。。」というのはどういう意味ですか?関西弁の文だと知っていますが、その「顔だけにしておけ」の意味を何方かに教えていただけませんか。

  • anyway の意味。 関西弁ではどうなりますか?

    anyway の意味。 関西弁ではどうなりますか?

  • 宮迫って植毛ですよね?

    今某シャンプーのCMでメッチャやってますけど、、、宮迫があのシャンプーで生えたみたいに思ってる方が多いようですが、宮迫って植毛ですよね? あの某シャンプーが流行る前のアメトークでも蛍原が「宮迫さんの植毛待ちです」というシーンがあります。 誰か詳しい方いませんか?なんか、あのシャンプーで生えたみたいな見せ方どうなんだろう?って思うんですが、、、

  • 関西弁で「えんたい」ってどういう意味ですか

    関西弁で「えんたい」ってどいう意味ですか。 私だけパソコンの具合が悪くて、あなたのだけ「えんたい」って言われました。 ちょっと気になったので教えて下さい。お願いします。