• ベストアンサー

迷惑駐車

月極めで借りている駐車場の前に車が止まっていて出入りに、とても邪魔になっています。どうしたら、ココに車を停めなく(迷惑駐車をしなく)なるでしょうか?今、している対処は、工事現場とかでよく見る、カラーコン(三角帽子みたいな形の)に「迷惑駐車禁止」のシールを張って置いています。(3個)でも、それをのかして停めるので困っています。 迷惑駐車防止の良い対処法があればアドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

警察に通報するのは最終手段で考えたほうが良いです。推測すると近隣の住民が停めている可能性があるので、いきなり警察に通報すれば近隣でのお付き合いに支障をきたすかもしれません。ばれることは無いと考えるかもしれませんが、人は疑うということをします。そのとき一番、疑われるのは違法駐車していた近くにある、駐車場の持ち主、つまりあなたです。 違法駐車を平気でするようなやつですから普通の常識は通用しにくいと考えたほうが良いです。逆恨みを買いたくなければいきなりの通報は控えたほうが良いでしょうね。ぼくならワードなどで「迷惑だから停めないでください」と忠告の書面を作り処置をとります。このとき。フロントガラスにボンドなどで嫌がれせのように貼り付ける人も居ますが、それは止めましょう。 そんな事をしたら、相手も意地になって退かさないと思います。ココは穏便にワイパーに挟むくらいで良いと思います。何回か忠告しても改善してくれないときは、しょうがないので警察に通報して処置してもらいましょう。この過程を踏んでいれば、相手から何か言われたときも「忠告をしたのに退かしてくれなかってので仕方なく通報した」と言えます。トラブルは最小限で済むと思いますよ。 ※ ぼくも、同じようなことがありましたが2回目以降は迷惑駐車をしなくなりました。まあ、時と場合によりますので相手が分かっていて懲らしめてやろうと思うのなら、こんな回りくどいことはしないで。いきなり警察に通報するのもアリです。どちらを取るかは、あなたの考え次第です。参考にされてください。

maron_111
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は躊躇せずに即110番通報しています 常に通報していれば、もう誰も止めなくなります

maron_111
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

駐車場のオーナーから監視を頼まれています。 こちらもたびたびそういう類の車に悩まされていまして、 どうも停めてもいい場所というのがクチコミで広まってる気配がします。 イタチゴッコにシビレを切らした契約者の方が現行犯で警察呼んだら大騒ぎになって 懲りたのかその車は止みましたけどやっぱり後を絶たないです。 無断駐車には「駐車許可証を提示してください。提示無き場合は警察へ通報します」 と言う張り紙をワープロできっちり制作してワイパーに挟んでやるとたいてい移動します。 誰かがちゃんと巡回監視しているという雰囲気が出せるよう 用紙にナンバーを書き込む欄とか作ってより威圧感を演出してもいいですよ。

maron_111
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。

回答No.2

 基本的に駐車場周辺の路上への駐車は「駐車違反」として取締りが可能のはずなので警察に相談をしてはどうでしょうか。  頻繁に行われているのであれば「常習性があって悪質」ということで車をレッカー移動して警察の管理下におかれる可能性もあります。

maron_111
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

駐車場の出入り口の3m以内は駐車禁止じゃない道路でも駐車できません。http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/chusya/cihan.htm ですから、こまめに警察に電話すると良いです。また、夜間8時間以上止めると駐車違反じゃ無くて、それより厳しい車庫法違反になりますからもし、長時間駐車なら即警察に言った方が良いですよ。同じ車なら、その都度デジカメ等で撮っておくと、警察にも言いやすいでしょう。被害の頻度が高いですから。

maron_111
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 迷惑駐車対策について

    私はディスカウントストアの店長をしているものです。 来店されるお客様の為の駐車場に迷惑駐車車両があり困っております。そこで、皆様のアドバイスを頂戴し、対策に役立たせていきたいと思い書き込み致しました。アドバイスをお願い致します。 店舗の前には35台駐車出来るお店専用の駐車場があります。 駐車場は国道に面しており、駐車場両端2箇所に車両の出入り口があります。 経緯を申し上げますと、店舗の隣に居酒屋が出来るらしく(責任者からの挨拶はありませんので不明ですが…)半月前から建設工事が始まりました。建設完成予定は約2ヵ月後らしいです。それで工事関係車両が朝から夕方6時頃まで建設現場側に固まって駐車しております。(店長の私には無断での駐車です)車両の出入りは可能ですが、片方の車両出入り口は工事関係車両によって一般客の車両の出入りの邪魔にはなっております。私は営業妨害だと思っております。更に店長に無断での駐車という2点が問題だと思います。 工事責任者からの断りも無いですし、日に日に迷惑度がアップしてきておりましたので、今朝、私から工事責任者を訪ねて、既に5台駐車している車両を移動するようにお願いしました。そこで話を聞くと、店舗と工事現場の間の駐車場4台位駐車可能なスペースを借りていると聞きました。ただ責任者はその場では了解したものの一向に車両が移動しませんでした。その間に続々と工事現場沿いの店舗駐車場に工事関係車両が駐車していき、当然の様に無許可で現場へと歩いていっておりました。これまで我慢しておりましたが、お客様の迷惑になり、営業に支障がでますので、この状態を放置出来ないと思い、最寄の派出所に電話しました。警察の方から車の持ち主に電話をしていただいたのですが、それでも移動しませんでした。 当然、店舗駐車場はお店の建物も含め、毎月高額の家賃を支払っております。そういう金銭的な側面からも、無許可での駐車は許せないことだと思っております。 大変、長文になってしまいました。申し訳ございません。皆様の良いアドバイスをお願い致します。

  • 迷惑駐車について

    我が家の前の道は市道であり、無断で車を止められております。車の出し入れなどで迷惑しています。この場合、迷惑駐車防止の看板(三角ポール・コーン)など市役所又は警察署に言えば置いてもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 迷惑駐車に困っています、助けて下さい。

     私の家は農家を営んでいるのですが、数年前に畑の近くに中古車販売業者ができ、その中古車販売業者が、私の畑のトラクターや農機器を出入りさせている場所のぎりぎりに駐車するようになり、トラクター等の出入りの際に、相手側の車をこすり傷つけるのでここの境界線から離して駐車して欲しい旨を伝えてもぎりぎりに駐車し、大変迷惑しています。  毎日5台程の車を駐車させているためトラクター等の畑への乗り入れが大変困難になってしまっています。またその迷惑駐車のおかげで、視界が悪く畑から出る際に何度も通行している車にぶつかりそうになり、何度も怖い目に逢いました。迷惑駐車のせいで2車線分車が通れたのが現在では1台しか通れず、いつ事故が起きるか心配でなりません。  道路自体は駐車禁止の場所ではなく、また昼間の12時間を超える駐車、夜間の8時間を超える駐車は行ってなく、幅も3.5メートル以上あるようです。夜間の間は自分の敷地に車を戻しているようです。  また、他の業者が依然まで使っていた駐車場が使えなくなった模様で、私の畑のぎりぎりにその業者の車までが駐車するようになり、ぎりぎりに止めないでないで欲しい旨を伝えてもこちらも口では同意してくれるのですが、次の日にはもうギリギリで止める始末。  農家ですので畑にほぼ毎日行かなくてはならいし、農作業で生活しているので、現状大変迷惑しています。    相手側の言い分としてここは駐車禁止の場所ではないから誰にも文句を言われる筋合いはないとの事で困っています。  昼間の12時間及び夜間の8時間を超えて駐車していないのですが、このケースでは、自動車の保管場所の確保等に関する法律(車庫法?)で警察に行けば取り締まってもらえるのでしょうか?  長文になってしまいましたが、回答願います。本当に困っています。

  • 駐車禁止の定義がよくわかりません。

    家の横の道路に、よく止まっている車が有ります、この道路は駐車禁止の標識が有りますただ、この道路は行き止まりになっています、行き止まりから1.5メートル手前の位置に標識ありその真横に止めている車が駐車違反にならないと警察官に言われました、そこでここは月極駐車場「40台位」の出入り口なので、出入り口から車まで1メートルも離れていないので車庫や駐車場など自動車専用出入り口から3メートル以内駐車禁止の事も言ったら月極駐車場は当てはまらないと言われました、駐車場だと思うのに、おまけに進行方向と逆向き駐車、これで駐車禁止にならないのが理解出来ません青空駐車以外違反にならないなんて何の為の標識なんでしょうね。結構町中です、ネットで調べても詳しく書いていないので分かりません、わかおる方教えて下さい。

  • 駐車禁止について

    どこかの駐車場と契約している様子もなく、もっぱら自宅前の路上を車庫代わりに使用している車が近所にあります。 これは保管場所法違反に該当する行為だと思うのですが、この車は1日に頻繁に出入りしているものですから、取り締まりの条件である昼間12時間、夜中8時間を満たすのは難しく、なかなか取り締まれないのではと考えております。 但し、ここは駐車禁止の標識の無い場所なのですが、車庫の出入り口から3メートル以内は駐車禁止になる条件は常に満たしているものですから、この条件で警察に報告しようと思っております。 ところが、ここで疑問に感じていることがあります。 車庫の出入り口から3メートル以内は駐車禁止というのは、実際に車の出入りの邪魔になることが必須条件になるのでしょうか。 また、左右いずれも出入りできていたのが、その車が駐車されるようになったために一方からしか出入りができなくなった場合は如何なものでしょうか。 御教示頂ければ恐縮です。

  • 車庫前の駐車は違法ではないのですか

     自宅の車庫の出入り口の反対に駐車され車の出入りが出来無いことがあり、迷惑しています。  道路交通法で出入り口の3メートル以内は駐車禁止となっています。 ただし、車庫出入り口前はこれが適用されないと言う解釈があるそうですが、本当でしょうか。常識的にはおかしな解釈と思います。  又、車庫出入り口前から3メートル以上離れていれば、法律上駐車しても良い様ですが、全長の長い車では、車庫への出入りが出来なくなります。この様な迷惑駐車を排除する法律はないのでしょうか?

  • 迷惑駐車で困っています

    月極め駐車場を借りているのですが、たまに契約外の車が私の場所に無断で駐車している時があります。 いつも同じ車ですが持ち主に遭遇した事がなく所有者は判りません。大家さんに苦情を言いましたが、未だ改善されていません。そこで無断駐車車両に迷惑している旨を書いた紙を挟んでおきましたが効果はありません。見張っていて直接苦情を言えば良いのでしょうが、時間的制約があります。そこで質問なのですが、どのような文面で書いた紙を迷惑車両に貼り付ければ効果あるでしょうか?また、どのような罪に問えるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 懲りない違法駐車で困っています

    自宅隣りが月極めの駐車場で、契約していない車に駐車され憤慨しています。出入り自由のタイプなため、夜間静かに浸入し夜中に出て行くことが多いのですが、朝までの時もあります。四六時中監視していられないので、現場を押さえる事が難しく、ワイパーに禁止の紙を2回貼りましたが効き目が無く、悪質です。警察に連絡しても事件事故ではないので対応してくれません。止めさせる方策、補償を要求する事は可能でしょうか?

  • 迷惑駐車

    私の住んでいるアパートの前には、道路を挟んでアパートがあります。(大家さんは同じです)私のアパートは、敷地内に駐車場があり、前のアパートには駐輪場のスペースしかありません。以前から、敷地内の駐車場の前の、前のアパートの駐輪場に車が停まっていたのですが、どうやら違法駐車だったらしく、大家さんがポールを立てました。すると、今度は道路に違法駐車するようになってしまい、出入りするのに非常に邪魔で困っています。いつだったか、「邪魔だな~」と言ったのが聞こえたらしく、その違法駐車している住人に睨み付けられたり、私が住んでるアパートのポストのあたりをウロウロされて探られている感じの行動を目撃したり・・・まるでこっちが悪いの?と思ってしまう感じです。 大家さんに少しお話したのですが「管理会社に言わせるからすぐ言ってね」と言われましたが、これで管理会社から注意されたら、逆恨みで私の車をいたずらされたりするのではないか?と思ってしまい言えません。友好的な話し合いなんて出来そうに無いですし、だからって違法駐車して近隣に迷惑をかけているのにこんな態度なのは納得がいきません。どうしたらいいのか、どなたかお知恵を拝借できたら・・・と思います。挟んでいる道路ですが、たぶん私道だと思います。それ以前に、警察に通報したら、仕返しが怖いと思っています。

  • しつこい私道への迷惑駐車

    以前も質問させていただいたものです。 7軒を周りに囲む私道の出入り口に軽自動車を週末ごとに駐車されている家があります。 その公道から私道の出入り口は住宅メーカーが、表に出る道への見通しが良いように、少し斜めに切って見通しがいいようにしてくれていました。そのスペースに毎週単身赴任先から帰ってくる旦那さんが週末車を駐車しています。(7軒のうちの1軒です) しかし奥に住む私たちは、車の出入りに際して、バックで入ったり出たりしないといけないのでその車があると大変しづらく迷惑していました。特に週末運転することが多いのでよけい腹が立ちます。 それでアドバイスいただいたとおり、警告書を出したり、警察に通報したにもかかわらずあいかわらず停め続けています。 それどころか、「どこの家が通報したんだ」とまるで通報したものが悪いみたいに吹聴しているうわさを聞きました。 どうしても奥の家の私たちの家を含めて目の敵に最近されているような感じがします。 もともと車を置くべきところではないところにずっと置いているほうが悪いと思いますが、私道なので駐車違反の切符を切られることはないと思っているのかひらきなおっているように思えます。 このままだといつ事故につながるかもわからないのですが、ひたすら見かけたらしつこく警察に通報するしかないのでしょうか? ご近所とはできるだけ円満にしたいのに・・また犯人探しをされて、あの家が通報していると言われるのも嫌だし・・どうしたものかと悩んでいます。 なにかいい対処法がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう