• 締切済み

勝手にパソコンが再起動しそれから調子がおかしい

いつも通りOperaで普通のサイトを見てたら ウイルスソフトが起動して、パソコンのセキュリティの変更が…と、 出たので、とりあえずブロックを押していたら、急に全部のウィンドウが消えて △の中に!が書いてある小さい窓がたくさん出て「やばい!」と思ってるうちに勝手に再起動しました。 それからパソコンがおかしいです。 Win7を使ってますが、スタートボタンを押すと普通左側にIEなどのアイコン、右側に「マイピクチャ」「マイコンピュータ」「コントロールパネル」が出ますがそれらが全部無いので、マイピクチャなどが見られません。 またOperaがなくなっています。 今は一応インターネットはできる状態ですがなんとなく全体的な配置もちょっと変わっています。 下のバーがなんだかいつもより大きいです。 ウイルスソフトが動くので現在パソコン全体のスキャンしていますが… バックアップはあるので初期化する分にはいいのですが。。 なんとなくOperaが原因のような気がしますが…これはウイルスに感染してしまったのでしょうか?

みんなの回答

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.2

Operaも結構頻繁にアップデートするので、アップデートを怠るとウイルス対策ソフトが有っても、ウイルスにやられる場合があります。 ウイルス対策ソフトも100%検出は不可能ですし、新種だと定義ファイルが出るまで無防備だし。 今回は初期化程度で済んだと思うしかないですね。

mizukawako
質問者

お礼

Operaはもう怖いので他のブラウザにしました。 ありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

ウイルスソフトが起動してって分かっているなら、ウイルスに感染しているしかないでしょう。 普通は、ウイルスソフトなんて起動しませんよ。そもそも、ウイルスなんて集めませんし、入れませんから 早くセキュリティーソフトを入れて駆除しましょう ウイルスが動作しているようなら、セーフモードで実行してセキュリティーソフトで実行させるか、Windows起動前に実行させるしかないでしょう 原因は、ウイルスソフトです。ウイルスが入ったソフトですから。

mizukawako
質問者

お礼

表記が正しくありませんでした。ウイルスソフトではなくウイルス対策ソフトです。 復元したら直ったので締め切らせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンを起動しても勝手に再起動されちゃいます

    XPを使っているのですが、ウィルスにかかってしまったらしくパソコンを起動しても60秒くらいで勝手に再起動されてしまい、何も出来ずにいつも終わってしまいます。初心者ですのでウィルスにかかっているなら何というウィルスかどうやって調べれば良いのかわかりません。あと、どうやって駆除したらいいかもわかりません。 色んなHPを見たのですが名前がわからないと駆除の仕方もわからないので困ってしまいました・・・どうしたらよいか教えてください。宜しくお願いします。

  • パソコンが勝手に再起動

    パソコンが勝手に再起動します。 再起動する前の一瞬青い画面になにか白い文字で書かれています。そのご、すぐに再起動。 ハード的な問題? アプリの問題? ウィルス? 原因不明です。今色々切り分け中ですが、いきずまっています。 ウィルスは専用のソフトを使ってみたがいないです。問題なさそうなんですが、知人によるとウィルスソフトでも不具合が生じることも。。。 今ウィルスソフト使っているが削除して様子見ようとおもったら削除できず。。。なにやらエラーでPcCtlCom.exe が削除できないとやら。 とりあえずウィルスバスターを完全に削除したいのだが、どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • パソコンが勝手に再起動されます。

    友人のパソコンについて質問しています。1ヶ月ほど前からインターネットを見ていると強制終了することがまれにあったそうです。この2週間ほど前からはパソコンを立ち上げるたびに勝手にブチッと切れて再起動されてしまうようになりました。インターネットやそのほかのソフトを使用しているときもブチッと切れてしまうこともあったそうです。そして数日はパソコンを立ち上げる度に再起動を繰り返しソフトなどを使用するまもなくブチッと切れてしまうようになったそうです。友人いわくブチッと切れる間隔が短くなったと言っています。そこで私に相談されたたのです。私としてはウィルスの感染を疑いました。友人のソフトはアンチウィルスソフトをインストールしておりませんでした。そのためノートンのソフトを購入しインストールしました。その際ウィルスは発見されませんでした。またアップデイトもしスキャンディスクもしましたがウィルスは発見されませんでした。このときはブチッと切れることはなく進みました。自分で再起動をしたときは途中で切れることはないようです。ただ通常通り起動しようと思うとやはり切れてしまいます。そのためシステムツールにあるスキャンディスクをしようと思ったら、またしても勝手に切れてしまい再起動です。セーフモードで起動しています。ならばデフラグをと思ったのですがやはり途中で切れて再起動されてしまいます。最後の手段として再インストールだと思い「一括セットアップ」を行いました。が、悲しいことにブチッと切れてしまい再起動です。私が使っていてもやはり友人の言うように切れる間隔が短くなっているような気がします。またマイクロソフトのサポート情報にあるモジュールもダウンロードもしてみました。レジストリの変更はちょっと怖くてできませんでした。これはやはりハードディスクが壊れたということなんでしょうか?

  • 勝手に再起動がかかります

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私はパソコン初心者です。 先日、ツクモ電気でデスクトップのBTOパソコンを購入しました。 今起動して、ウィルスソフトのマカフィーをインストールしたのですが、なぜか勝手に再起動がかかり、それが繰り返されます。もともと、ウィルスバスターがインストールされていて、それをアンインストールせずにマカフィーをインストールしてしまったのがいけなかったのでしょうか?? ウィルスバスターを消そうと思っても、PCを起動してデスクトップが表示されるとすぐに再起動されてしまうため、なにも出来ません。。。 お知恵をお貸しください!

  • パソコンの起動が遅い

    パソコンを新規購入してセッティングの途中ですが、パソコンを起動すると、マイコンピュータ、マイネットワーク等が開かず、又、IEも接続中のままでホームページが表示されません。10分~15分位で、やっとマイコンピュータが開き、IEも動くようになります。 何か分かりませんでしたが、ウイルスソフトをウイルスバスター2007からインターネットセキュリティー(それぞれ体験版)に変えたら直りました。 ウイルスバスター2007はこんなことがあるのでしょうか、これでは使いものになりませんが何か設定が悪いのでしょうか? ちなみに、PCのスペックは  ・OS:Windows Media Center  ・CPU: Coa2Duo 6300  ・メモリー:1G です。

  • パソコンの調子が悪いのですが教えて下さい

    数日前からパソコンが不調になりました。対処法を教えて下さい。症状と少しやった事も書きます。 症状・・・・数日前、ウイルスバスターの全ドライブ検索をかけたら、その途中でパソコンがフリーズしていました。もう一度同じ状態になりました。その後手動で少しずつ検索し全部ましたがウイルスは無し。 同じ頃からインターネット時の動作がすごく遅くなり、なかなかページが開かず、開いても矢印マークも普通に動かなくなりました。(リソースは起動時79%。動作が遅くなった時でも70%位) ウイルスバスターのリアル検索を止めると動きましたがつけるとまた同じ状態でした。(ネット以外のソフトは普通に動きました) やった事・・・・スパイウエアのチェック。セーフモードからスキャンディスクとデフラグ。常駐ソフトの見直し。重たい画像ファイルの削除。 今の状態・・・・起動時のリソースは83%。すごく悪かった時に比べると今はずいぶん良くなっていますが、ウイルスバスターのアイコンからメイン画面の起動に数分かかる事があります。(リアル検索を止めると直ぐに起動できる) インターネットも良い時と、すごく遅い時があります。 この不調を直すにはどうしたらよいでしょうか。あまり詳しくないので、簡単な言葉で教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。 ※使っているもの ウイルスバスター2004(去年から使っていて今まで不調は一度もありませんでした) IE6.0.2800.1106(ただアップデートがうまくいっていないようでエラーメッセージがでました) ウインドウズME インターネットはケーブル回線です。

  • パソコンが勝手に再起動します

    うちのxpのデスクトップパソコンが、インターネットに接続するやいなや急に画面が暗くなって勝手に再起動します。 無線LANの端末を抜くと再起動は起こりません。 kb890380というマイクロソフトが配布している、ブラスターという似たような症状をもたらすワームの駆除ソフトを入れてみてスキャンしましたが、感染はないようでした。 何か別のウイルスでしょうか。それとも物理的な損傷でしょうか。 よろしくお願いします。 ウイルスソフトはavast!を使っています。

  • ME起動後、数分で必ず勝手に再起動してしまう。

    Opera日本語Ver(最新)のものとそれに付属していたJAVAのアプリケーションをインストールして再起動すると、MEにありがちの真っ黒な画面に「正しくインストールできませんでした。Windowsは正常に起動しないかもしれません」というような文章が何度も繰り返されました。 この現象については以前システムの復元機能を停止することによって避けていましたが、以前にMEが起動しなくなった時期がありまして、そのとき以来システムの復元機能を常にonにするようになりました。 しかし、いつもはそれほど異常のなかったMEが、opera等のインストールによって表記のとおり、勝手に再起動がかかるようになりました。 電源だけ入れて放置して、常駐アプリケーション(昔から入っているもの)しか動いていない状態であっても再起動がかかります。 ウイルスかと思いウイルスバスター2004で検索をかけましたが、ウイルスの発見には至っていません。 この現象の理由・よい解決策はありませんでしょうか。 ちなみにお金がないのでMEから乗り換える気はないです……。パソコンについては普通にただ触っている人程度の知識しかありません……。

  • パソコンが勝手に再起動します

    いつもお世話になります。 先日、http://okwave.jp/qa3491081.html こちらの質問をさせて頂き、 直ったかと思ったのですが全然直っていませんでした・・・ ネットサーフィンをしている途中で勝手に画面が黒くなり、再起動 されます。何かをDL中に落ちるというわけではなく、普通にネット をしている時に落ちます。 特に文字が出たりはしていませんし、ノートンでスキャンしてもウィルス は発見されませんでした。 先月、HDDを買い換えたばかりなので何が悪いのか分かりませんが AdobePhotoshopと窓の杜からフリーのXnViewというソフトをDLして からこの症状が出ているような気がします。 パソコンはデスクトップで、ドスパラのPrimeというものです。HDD が壊れた時にもこちらで質問させて頂きましたが、型番はなぜか見付ける 事が出来ません。 以前の状態に修復するというヘルプページから出来る事も何度も試して みたのですが、変更がないとしか出ず、その割りに、深刻なエラーから 修復されましたというようなウィンドウが出て、それをマイクロソフトに 報告するかしないかのような選択肢が出たりします。 何か、これが悪いのではとか、こういうことを試してみたらとかいう ものがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • パソコンの調子がおかしいです。

    今、NECのVALUESSTAR(VL550/5D 型番PC-VL5505D)にてWinXPを使用、CPUはceleron、ウィルスソフトはNorton AntiVirus2003を使用しております。 実はパソコンの調子がおかしく、たとえばウィルスチェックを使用したり、インターネットに接続したり、Winのアップデートをしている最中とかに、急に再起動をし始めるんです!その上、フレッツADSLに接続しようとパスワードを入力するのですが、「パスワードが違います」と表記され、正しいパスワードを入力してもパスワードが違います」と表記され、つながらないことがあります。その際は、ダイアルアップの接続も登録しているのですが、「パスワードの保存」してあるのが勝手に違うパスワードに変わっていて、それを削除した上で改めて接続したら、つながりました。 以前、 別のウィルスソフトを使っていた際も同じようなことがあり、パソコンを再セットアップしてウィルスソフトをインストールし直したことがあったのですが、同じように再起動やインターネットにつながらないといったことがあったため、ウィルスソフトをアンインストールしたら、再起動やインターネットにつながらないといったことがなくなりました。 今のウィルスソフトに変えて、しばらくは大丈夫だったのですが、またこのようなことが起こってしまったので心配です。解決方法を教えてください。